• 締切済み

夢をあきらめて

21歳、男性です。 僕は高校卒業後、音楽でプロになろうと思い上京しました。 しかし活動を通して上の人達のレベルの高さ、プロになることの難しさを痛感し夢を諦め実家に帰りました。 実家に帰ったもののこれから先どうすればいいのかわかりません。 今まで目標としてあったものが消えてしまい心がからっぽになってしまったような感じです。 自分でも覇気がないのがわかります。 今はバイトをしています。 しかし日々が過ぎていくだけです。 今の自分はすごくダメな人間に思えます。 これから先どういう風に生きればいいのでしょう? どんな風に気持ちを持っていけばいいのでしょう? とにかく自分に覇気と自信を取り戻したいです。 よろしければアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• aayyuu111
回答No.5

音楽の為に上京した、それだけでもずい分根性のある事をなされてると思います。 自分の夢に自分で行動を起こしたからです。 今は、その夢を諦め、無気力に陥っているのかもしれませんが、それは当然でしょう。 なぜなら、それだけ夢実現に向けての意気込みがあったのですから。 これで、今、何にも感じていないようでしたら、音楽で食べて行くと言って上京した気持ちは本物ではなかったのですから。 あなたは自分の思いを実現する為のステップを踏み出させた勇気ある方です。 さて、これから先どういう風に生きればいいのでしょう? どんな風に気持ちを持っていけばいいのでしょう? との事ですが、今バイトをされておられるのなら、その目の前にあるバイトを一生懸命やられる事をお勧めします。 目の前の事を一生懸命にやる、この場合バイトですが、それが直接どんな事に関係するのかは現段階では分かりません。しかし、長い目で見たときに、あの時、バイト頑張ってたお陰で○○○な事が起こったなと思う日が必ず来ると思います。 あと、もう一つ。本をたくさん読むことも良いと思います。 本は世の中の仕組みや様々な情報を得る為の一番安価で便利なものですので、これを活用しない方法はないでしょう。 知識は生きていく上で、武器になります。 自信をつけるために、まず自己啓発の本から読み始めてもよいかもしれませんね。それから段々とビジネス書、経済書、文学書、などと広げていかれてもよいと思います。

回答No.4

音楽のプロというのはどういう分野なのかが分かりませんが、21歳でしょう? 自分も21歳の頃でしたね音整の仕事に憧れて学校行こうと考えていました。 経済的な理由などから諦めてしまったのですが、もし経済的に余裕のある状況ならば音楽系の専門学校から始め直したほうがやはり有利ですよ。 暴走族からミュージシャンへという夢物語もあるにはあるでしょうが、親のコネクションとか色々事情があるらしいですから、そのテの道はあきらめたほうがいいです。 音楽が好きで楽器もできるというならアルバイトでもして専門校へ行くのが得策かと思います。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

私はもっと根性ナシだったので高校の時点で現場に飛び込むのを諦め、電気楽器・電子楽器・電子機器が大好きだったので大学を卒業して楽器店に就職しました。それらの経験はその後直接関係ない仕事をしていく上でも役立ちましたし、演奏自体も自分の楽しみの範囲にできたことがリフレッシュや友人の輪を広げるのに大いに役立ちました。好きで身に着けたことは思わぬ応用がききますのですぐにとは言いませんが、純粋に趣味として音楽を確保できたからその上に何を載せるか?という発想は出来ないでしょうか。

• m3o3m
回答No.2

とりあえず何も考えずにじゃんじゃんお金を稼ぎまくるのがいいと思います。私は2度あきらめて実家に帰りましたが、20代と30代で再び上京しましたよ。40過ぎても夢は諦めていません、ちなみに女性です。だって夢って生きがいだから。自分に必要なものだし自分自身だから。 でも上京して活動したり勉強したりしていくのにお金が必要だとは思いませんでしたか? だから音楽活動ができない時はお金を稼いでればいいじゃないですか。 稼ぎながら再起の機会をうかがえばいいんです。 今は夢に向かう一つのルートが閉ざされた気がしているでしょうが、別の似たような道が必ずあるものです。頂上への登山口はたいていいくつかあるのでアタックしてみてはいかがですか?それでも自分の能力に自分でさじを投げたのなら自然にあきらめもつくでしょう。でも未練があるのではないですか?何度でもやり直しはきくので諦めがつくまで試行錯誤してみてください。ただし生活力はないとダメですから気力が萎えたときはお金でも稼いでみてください。目的はお金でよいので仕事にやる気なんかいりません。ご家族や周囲の方もバリバリ働いている貴方をみたらなぜか納得することでしょう。 そのうちまた元気も出てくるので関連の仕事とか何か思いつくでしょう。実家にいたらくさるので仕事に出ましょう~^^。だいじょうぶ! 挫折は大きくなっていく証拠です。落ち込むことないですよ! どんどん挫折を乗り越えていっしょにがんばりましょ~^^。

回答No.1

私もずっと追いかけていた夢があるのですが、結局実力が伴わずにかないませんでした。1,2年はひきずったし、つらかったので質問者さんのお気持ち少しはわかると思います。 月並みですが、夢を失ったつらさを乗り切るには新しい目標や自信の持てることを持つことだと思います。 質問者さんはまだ若いのですから、大学や専門学校はいいかもしれません。流されているだけでも、前に進むことができるし、いろいろな人にあったり経験することで新しい目標もみつかりやすいと思います。 音楽系の学校や学部ならその関係の職業もみつかる可能性もでますし。 妥協してしまった、と最初は苦しむかもしれませんが、いざやってみると自分が目指していたこと以外にもやりがいのあることがあったりするものです。 人生まだまだこれからです。今はつらくても、この先の自分を信じて頑張ってください。