• 締切済み

夢をあきらめて

21歳、男性です。 僕は高校卒業後、音楽でプロになろうと思い上京しました。 しかし活動を通して上の人達のレベルの高さ、プロになることの難しさを痛感し夢を諦め実家に帰りました。 実家に帰ったもののこれから先どうすればいいのかわかりません。 今まで目標としてあったものが消えてしまい心がからっぽになってしまったような感じです。 自分でも覇気がないのがわかります。 今はバイトをしています。 しかし日々が過ぎていくだけです。 今の自分はすごくダメな人間に思えます。 これから先どういう風に生きればいいのでしょう? どんな風に気持ちを持っていけばいいのでしょう? とにかく自分に覇気と自信を取り戻したいです。 よろしければアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • aayyuu111
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

音楽の為に上京した、それだけでもずい分根性のある事をなされてると思います。 自分の夢に自分で行動を起こしたからです。 今は、その夢を諦め、無気力に陥っているのかもしれませんが、それは当然でしょう。 なぜなら、それだけ夢実現に向けての意気込みがあったのですから。 これで、今、何にも感じていないようでしたら、音楽で食べて行くと言って上京した気持ちは本物ではなかったのですから。 あなたは自分の思いを実現する為のステップを踏み出させた勇気ある方です。 さて、これから先どういう風に生きればいいのでしょう? どんな風に気持ちを持っていけばいいのでしょう? との事ですが、今バイトをされておられるのなら、その目の前にあるバイトを一生懸命やられる事をお勧めします。 目の前の事を一生懸命にやる、この場合バイトですが、それが直接どんな事に関係するのかは現段階では分かりません。しかし、長い目で見たときに、あの時、バイト頑張ってたお陰で○○○な事が起こったなと思う日が必ず来ると思います。 あと、もう一つ。本をたくさん読むことも良いと思います。 本は世の中の仕組みや様々な情報を得る為の一番安価で便利なものですので、これを活用しない方法はないでしょう。 知識は生きていく上で、武器になります。 自信をつけるために、まず自己啓発の本から読み始めてもよいかもしれませんね。それから段々とビジネス書、経済書、文学書、などと広げていかれてもよいと思います。

回答No.4

音楽のプロというのはどういう分野なのかが分かりませんが、21歳でしょう? 自分も21歳の頃でしたね音整の仕事に憧れて学校行こうと考えていました。 経済的な理由などから諦めてしまったのですが、もし経済的に余裕のある状況ならば音楽系の専門学校から始め直したほうがやはり有利ですよ。 暴走族からミュージシャンへという夢物語もあるにはあるでしょうが、親のコネクションとか色々事情があるらしいですから、そのテの道はあきらめたほうがいいです。 音楽が好きで楽器もできるというならアルバイトでもして専門校へ行くのが得策かと思います。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

私はもっと根性ナシだったので高校の時点で現場に飛び込むのを諦め、電気楽器・電子楽器・電子機器が大好きだったので大学を卒業して楽器店に就職しました。それらの経験はその後直接関係ない仕事をしていく上でも役立ちましたし、演奏自体も自分の楽しみの範囲にできたことがリフレッシュや友人の輪を広げるのに大いに役立ちました。好きで身に着けたことは思わぬ応用がききますのですぐにとは言いませんが、純粋に趣味として音楽を確保できたからその上に何を載せるか?という発想は出来ないでしょうか。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.2

とりあえず何も考えずにじゃんじゃんお金を稼ぎまくるのがいいと思います。私は2度あきらめて実家に帰りましたが、20代と30代で再び上京しましたよ。40過ぎても夢は諦めていません、ちなみに女性です。だって夢って生きがいだから。自分に必要なものだし自分自身だから。 でも上京して活動したり勉強したりしていくのにお金が必要だとは思いませんでしたか? だから音楽活動ができない時はお金を稼いでればいいじゃないですか。 稼ぎながら再起の機会をうかがえばいいんです。 今は夢に向かう一つのルートが閉ざされた気がしているでしょうが、別の似たような道が必ずあるものです。頂上への登山口はたいていいくつかあるのでアタックしてみてはいかがですか?それでも自分の能力に自分でさじを投げたのなら自然にあきらめもつくでしょう。でも未練があるのではないですか?何度でもやり直しはきくので諦めがつくまで試行錯誤してみてください。ただし生活力はないとダメですから気力が萎えたときはお金でも稼いでみてください。目的はお金でよいので仕事にやる気なんかいりません。ご家族や周囲の方もバリバリ働いている貴方をみたらなぜか納得することでしょう。 そのうちまた元気も出てくるので関連の仕事とか何か思いつくでしょう。実家にいたらくさるので仕事に出ましょう~^^。だいじょうぶ! 挫折は大きくなっていく証拠です。落ち込むことないですよ! どんどん挫折を乗り越えていっしょにがんばりましょ~^^。

回答No.1

私もずっと追いかけていた夢があるのですが、結局実力が伴わずにかないませんでした。1,2年はひきずったし、つらかったので質問者さんのお気持ち少しはわかると思います。 月並みですが、夢を失ったつらさを乗り切るには新しい目標や自信の持てることを持つことだと思います。 質問者さんはまだ若いのですから、大学や専門学校はいいかもしれません。流されているだけでも、前に進むことができるし、いろいろな人にあったり経験することで新しい目標もみつかりやすいと思います。 音楽系の学校や学部ならその関係の職業もみつかる可能性もでますし。 妥協してしまった、と最初は苦しむかもしれませんが、いざやってみると自分が目指していたこと以外にもやりがいのあることがあったりするものです。 人生まだまだこれからです。今はつらくても、この先の自分を信じて頑張ってください。

関連するQ&A

  • 人生の夢や目標ってありますか?

    はじめまして☆ 私は現在就職活動中なのですが、今大きな壁にぶつかっています。 正直、10年後の自分なんて全く想像ができなぃんです。。 みなさんは、自分の10年後の姿を想像できますか? 夢や目標ってありますか?? 10年後の自分がどぅなっていたぃか、その目標や夢のために今していることってありますか? そぅいったものがある方はどれくらぃいるんでしょうか? またそぅいったものがある方は、よかったらどんな夢や目標があり、日々どんなことをしたり気をつけているのか教えてくださぃ。 よろしくお願いしますっ!!

  • 夢を追うか、恋人を選ぶか?

    私には夢があります。プロの役者になりたいという夢なのですが、 その夢に少しでも近づくため、養成所へ通い卒業しました。 今は地元でアマチュアの劇団を自ら立ち上げて、 そこで仲間と勉強しながら、オーディションを受ける日々が続いています。 しかし、やはり本気でプロの役者になろうと思ったら、 上京しなければいけません。 (もちろん、地元でもやり続けられますが、 地元の都市では、東京と比べて圧倒的にオーディションの量も仕事の量も 少なく、限られてしまうのです) 仲間のうち何人かも、養成所を卒業してから、 地元の都市ではだめだと悟り、上京しました。 私の悩みは、夢を追って上京すると、地元の恋人と別れないと いけなくなるので、その判断をどうすべきか…ということです。 そんな甘い考えでは夢は叶えられない、と思われる方も いらっしゃると思います。 おしゃるとおりです。とてもわかっております。本当に、何度も苦しみ悩みました。 夢は、長年、なりたかった役者ですし、 その夢への想いや情熱はあるんです。 ですが、恋人の事も大事なんです。 もし今の自分に恋人がいなかったら、 夢を追うに決まっています。でも長年付き合っている恋人がいるので、 即上京というふうに決断できません。 上京したらなぜ別れることになるのかと言えば… 地元と東京はかなり離れているので、遠距離恋愛が難しいと 思うのと、 恋人が過去に遠距離で別れた経験を持っているので、 遠距離になるなら付き合えないという考えだからです。 だから、両方を選ぶこと・両方を両立することは難しいと思います。 これは仮定ですが… ★(地元に残った場合) 今までと同じようにアマチュアの役者で、劇団でやっていく。 プロになれる確率は少ない。恋人とは一緒にいられる。 しかし、結婚できるかはわからない。 もちろん、今後も別れずうまく続くとも限らない。 ☆(上京した場合) 夢に近づける。プロになれる可能性を手にする。 (しかし、絶対になれるとは限らない。挫折する可能性もある) 恋人とは別れないといけなくなる。 もし地元に残ったとして、恋人を選んだとすると、 ほぼ夢はあきらめることになります。 趣味で(アマチュアで)役者をするのは続けられますが。 それで、将来的に恋人と結婚できるのか、というと、 それもはっきりとは言えません。 相手が優柔不断なので、結婚したい気持ちがあるのかないのかも はっきりしてないからです。正直言って、彼から情熱的に愛されていると 実感はできません。クールですし、 私が連絡しなければ、放置気味の受身の彼ですから。 一緒にいたらその時は楽しいですけどね。 普段はあまり会わないですし、結婚はいつになるか分かりません。 私(女です)は20代半ばを過ぎているので、 年齢的にも夢を追うのはギリギリのライン、 (遅いくらいで最後のチャンスと言った所。 養成所等、今までの経験があるのでギリギリ受け入れられるかなって所)、 結婚もちょうど適齢期くらいで、どちらもギリギリ、 また、どちらかを選びすぐに行動しないと、 今後の進路に影響してくる状況です。 どちらかが確実に叶うと分かっていれば、 迷わずすぐに決断できます。 今、夢があと一歩で叶うところに来ている状況だとか、 恋人がプロポーズしてきていて、結婚が目前に迫っている…とか、 どちらかに比重があれば、そちらを選べると思うのです。 問題は夢も恋人も、どちらも確実に叶うという確信がないために 迷います。そして、結局は…どちらも、今の自分には遠い地点に あるのだと思います。 あなたなら、夢と恋人のどちらを選びますか? また、こういった場合、どのように選ぶのが良いでしょうか。 どうか、アドバイスをください。お願いします。

  • 自分を変えたいです。アドバイスください。

    私は今まで部活動に時間を費やしてきました。引退をしもう未練もなく終わりました。今後は夢に向って勉強しようと思い進学を決めました。 目標に近いバイトをし日々がんばっています。遊びに行ったりも… そこで感じることがあります。 今までジャージがメインで私服をあまりきることがなかったのです。出かけるようになり自分の服のセンスの悪さを痛感しています。可愛い服を着たいと思うのですが…どういうのがいいのですか?いろいろと教えてください。

  • 夢って大切だと思うんです。

    私が「夢に近づけるような仕事がしたい」と言うと、ある人は、「夢よりも、現実的に生活していけるだけのお金を持って自立することがまず一番先に考えることだろう」と言い、またある人は「家族を持つために、あるいは家族のために働いている」と言いました。 確かに、今の私には経済的に余裕がないので「ひとりで生活していけるだけのお金」のことを考えるのは最もだと思いました。「家族のために」という考え方も、扶養者がいる人にとっては、とても大事な目標だと思います。 ですが一方で、就職活動をしていると、やはり多くの職種、業種のなかから自分の希望の就職先を見つけなければならず、「自分のやりたいことや夢は何だろう?」ということに頭を悩ますことがほとんどです。 先日、修士課程を修了したのですが、経済的な事情と諸々の事情から修士より上に進学することはあきらめました。その後、次の目標がみつからずになんとなく就活を続けてきましたが、このまま流されて就職先を決めることだけはしたくないです。  皆さんは、自分の夢とどういうふうに折り合いをつけて生活していますか?よかったら、アドバイスお願いします。

  • 夢が途絶えて

    4月から社会へ出る学生です。在学している大学では高校入学当時から目標にしていた専門分野(理系)を学ぶことができました。私は一回大学を変わっており、以前在学していた大学では別の分野を学んでいました。そのため、以前在学していた大学時代は編入先の大学へ進学するために目標をもって過ごしてきました。もちろん、当時は就職先も目標にしていた専門分野に携わる職業に就きたいと考えていましたが、結局、就職先は目標にしていた分野とは異なる職業に就くことになりました。 これから社会へ出ますが、その目標にしていた分野とは別の分野に就くので夢は閉ざされたわけです。これから就く職業に対して、大学入学当時~入学後もっていた覇気を持つことがいまいちできません。 私のような気持ちを抱いている人間はこれからどのようにモチベーションを高めていけばいいのでしょうか?

  • 一度夢を叶えたあとの夢はなんですか?夢を探しています。

    30歳、既婚、子供持ちの会社員です。 最近、自分の努力して叶える夢がなく、探している日々を送っています。 もちろんそんな簡単に見つかるわけでもないのですが・・・ 高校時代に建物を建てる姿を見て建築学科を志し、大学に入学。 今はハウスメーカーの設計部で一級建築士として働いています。 高校3年時の夢は「一級建築士」になるのが夢でした。 一度夢を叶えた今、次の夢は果たして・・・なんだろうかと。 「あなたの夢はなんですか?」の問いに今、私は答えられません。 家族を幸せにするのはもちろんなのですが、「自分の努力」で 夢を叶えようとしている場合、職業、資格以外にありますでしょうか? 今は漠然と「10年後に子供2人を連れてアフリカ旅行」が目標です。 でも、目標です。夢なのでしょうか。。。。悩 お金にも苦労しておりません。 夢を一度叶えた方、同じような経験等をされた方、経験談等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 夢があるっていうのは良いことですか?

    「どんな夢でも、夢を持つ、目標を持つというのは良い事だよ」 と言う人がいますが本当でしょうか? そういう人は、自分の息子が俳優になりたいと良いアルバイトで。 何の資格を持ってるでも無く、マイナーな劇団で活動して、 もう30半ばでも許容するのでしょうか? 今の時代と自分の年齢と能力をドライに見て、 身の丈に合った可能性のある範囲の夢を見るべきだと思います。 で、夢を諦めないで、じゃなく、ある程度がんばったら夢を諦める。 そうした方が良いと思うんですがいかがでしょうか?

  • 目標(夢)について 毎日辛い

    28才女です。 ここ一ヶ月程毎日とても辛くしんどいです。 去年やりたいことを決め上京しようと、一年お金を貯めました。 しかし、いざ時間や環境が整うとその中でやりたいことが思う様に進まず挫けています・・・。 上京は保留にし、時間の作りやすい実家に住まわせてもらい、暫く頑張ろうと思ったのですが、とても辛いです。 やりたいことに対して以前よりは確実に前には進んでると思うのですが、 その分現実を知り、実際の厳しさにかなり怯えております。 いっそ諦めた方が楽なのでは、という考えも過ります・・・。 諦めたからといって、辛さが消えるわけではないと思うのですが・・・。 目標(夢)を持ったことで、何もなかったときより毎日辛く、押し潰されそうです。 悪いイメージばかりが頭に溢れ、やりたかったはずのこともなかなか手に着かなくなっています・・・。 何をしても辛く、先が見えない不安と、金銭的な不安、親のことなどに頭が占領されています。 やりたいことを選んだはずなのに、少しも楽しくありません・・・。 けれど今諦めてしまうのはもっと辛い気がします・・・。 まとまりのない文章ですみません。 みなさんのご意見、感想、アドバイス、何もいいのでお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夢とか目標とか。

    働く意味って何でしょうか。 今の会社には、夢や希望、目標を持って入社した訳ではありません。 ただ、実家を出たかった。お金が欲しかった。自由になりたかった。という理由だけで 入社しました。 働き始めて、2年。目標や夢がないのに、会社は私の行く末、将来の役職を決めています。 給料があがる訳でもないのに、責任だけ大きくなります。 今はまだ、下っ端ですが、毎日毎日、休みなく働いています。 夏休みもなし、お盆休みもなし、年末年始もなし。。。長休制度はあるものの、とれません。 ほぼ365日出勤です。 入社して1年目は、上司がいたため、交代で長休もとれていました。 しかし、今はまったくとれず、とれる見込みもありません。 1年に一度でも旅行に行く余裕がある働き方をしている会社だと思っていたのに。。。 だまされました。お先真っ暗です。 独身、28歳男。ぎりぎり転職も間に合うのか。。。しかし、夢も目標もない。 転職。。。どこに?というループに陥っています。 自分はどうすべきなのでしょうか。。。。 正直、もうなにもしたくありません。

  • 夢に迷ってます。

    今まで23年生きてきて、ずっとほしかった夢を、1年前、やっと見つけました。 1年前、夢を見つけてから、自分なりのペースで、実現のために、 頑張っていました。 でも、今、迷っています。 本当にこれがやりたいことなのか。 もともと、海外旅行に行ったり、買い物をしたり、本を読んだり、 ピアノを弾いたり。 そういうことを趣味にしていて、ささいな楽しみとか幸せを感じて、 毎日過ごしてきました。 夢という目標を見つけてから、これらの趣味を我慢して、 夢のために時間・お金を使っています。 夢を追いかかる毎日は、今までの人生でいちばん充実した日々でした。 でも、今は分かりません。 趣味の一つだった読書を解禁してから、夢以外に、他にもしたいことがどんどん出てきます。 でも、ここで、夢をやめてしまったら、私には何もなくなるような気がするし、あとから後悔するかもしれない。 けど、本当にしたいことなのか、今、分からないんです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? 支離滅裂な文章でごめんなさい。

専門家に質問してみよう