• ベストアンサー

夢を諦める時?

こんばんわ、20歳フリーターです。 僕は高校生の頃から作曲家になる夢を持っていました。 卒業と同時に上京しバイトをしながら音楽を続けてきました。 ・・・がここ1年ダメです。 以前のような音楽への情熱が湧き上がってこないのです。 ぶっちゃけ曲を作ることを『めんどくさい』と思ってしまっています。 そんな自分を認めたくなくて無理やりライブを決めたり、人と約束したりして頑張らざるを得ない状況を作ってきました(そうしないと恐らく何もしないので) しかし楽しくないです、疲れるだけです。 練習時間や作曲時間ももちろん減っています。 こんな自分がプロになれるわけありません。 しかし周りの体裁を気にして『頑張ってる振り』をしてきました。 ・・・がこのままでは逃げてるだけで人生が無駄に過ぎていってしまうと思いきっぱりとやめようかと思っています。 しかし正直音楽をやめたらどうしたらいいのかわかりません。 このままフリーターをいつまでも続けるわけにはいかないし・・・。 かといって就職といっても何がしたいのかわかりません。 音楽関係は避けたいですが。 今までやりたいことがあっても『俺は音楽をしなきゃいけないんだ』と押さえつけてきたので思いっきり遊んでみたい!!なんてことも考えててます。 なんだかダメ人間な感じですね。 ともかく今、僕は何をどうしたらいいのかわかりません。 一体僕はどうすればいいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.4

嫌なら即やめてしまうのがが良いです。 のちに再開してうまく行かなくても再び気軽にやめれる気分にもなります。 また、何かひとつ「ある程度のレベル」に達した経験がある人は 何をする場合でもそつなくこなせる事が多いです。 精神的余裕を持つことが出来るからでしょうか?

その他の回答 (3)

• tukimayu
回答No.3

正直言って、あなたの夢は多分、もう限界に来ているのだと思います。 自分の実力も、その世界が甘くないことも、現実に気づいてしまったから夢を見続ける気力がなくなったのでしょう。 とりあえずなんでもいいです、毎日働ける仕事を見つけること。できれば正社員になれるといいですね。 そして、若いなりの遊びを、若い今のうちにすることです。 それが多分、今のあなたが本当にやりたいことなんですから。 才能があっても、運がなければ音楽家にはなれないし、なれたとしても食っていけません。運だけあっても実力が伴わなければその職を続けていくことは無理です。 そして、仕事をしていても、その夢が本物なら、続けていくことはできるのです。 自分が今したいことをしてください。 そのために音楽をあきらめることも必要です。作曲家になれなくても、趣味で続けることもできますし、あきらめられないなら寝る時間を削ってでも作品を送るなり何なりできるでしょう。 ただ、夢の逃避が現実、現実の逃避が夢にならないようにお気をつけください。 夢は現実と平行して育てていくことができるのです。 夢だけを追いかけて現実を無視するには、あなたの年は若いけれどもう若くはないのですよ。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 しばらく音楽から離れてみてはどうですか? 無理して「やらなくちゃ」なんて思っているうちは、楽しくないでしょ? 趣味として音楽を捉えられていた頃は、きっと楽しかったと思うんです。と言っても生活がありますからいつまでも趣味と言うわけにはいきませんけどね。 以前の楽しかった頃の気持ち、思い出してみませんか? あなたの曲を楽しみにしている人がきっといますよ。 でわ!

回答No.1

まず精神的に強くなることではないでしょうか? 遊びたいのであれば 無理をしないで遊ぶべきです。 そして最終的にはあなたがやりたくてやれることをすべきです。 自分を振り返って、色々な職業についてイメージを書いてなぜ自分がそう考え、感じるのかを考えて、やりたい仕事や自分にあった仕事を探すといいと思います。 参考になるかわかりませんが ・派遣社員や他社への出向が多い正社員の仕事(特にITに多い)ですと年齢がいったときに首を切られる危険が大きいと思います。 ・営業職だと受身になることが多いので客先の都合に左右されます。それでも結果をださないといけないですが年齢を重ねていけば有利になります。 色々な仕事があると思いますが興味のある仕事はネットでよく調べて悪いところをしっかりと確認しておいた方がいいです。