• ベストアンサー

夢を諦める時?

こんばんわ、20歳フリーターです。 僕は高校生の頃から作曲家になる夢を持っていました。 卒業と同時に上京しバイトをしながら音楽を続けてきました。 ・・・がここ1年ダメです。 以前のような音楽への情熱が湧き上がってこないのです。 ぶっちゃけ曲を作ることを『めんどくさい』と思ってしまっています。 そんな自分を認めたくなくて無理やりライブを決めたり、人と約束したりして頑張らざるを得ない状況を作ってきました(そうしないと恐らく何もしないので) しかし楽しくないです、疲れるだけです。 練習時間や作曲時間ももちろん減っています。 こんな自分がプロになれるわけありません。 しかし周りの体裁を気にして『頑張ってる振り』をしてきました。 ・・・がこのままでは逃げてるだけで人生が無駄に過ぎていってしまうと思いきっぱりとやめようかと思っています。 しかし正直音楽をやめたらどうしたらいいのかわかりません。 このままフリーターをいつまでも続けるわけにはいかないし・・・。 かといって就職といっても何がしたいのかわかりません。 音楽関係は避けたいですが。 今までやりたいことがあっても『俺は音楽をしなきゃいけないんだ』と押さえつけてきたので思いっきり遊んでみたい!!なんてことも考えててます。 なんだかダメ人間な感じですね。 ともかく今、僕は何をどうしたらいいのかわかりません。 一体僕はどうすればいいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

嫌なら即やめてしまうのがが良いです。 のちに再開してうまく行かなくても再び気軽にやめれる気分にもなります。 また、何かひとつ「ある程度のレベル」に達した経験がある人は 何をする場合でもそつなくこなせる事が多いです。 精神的余裕を持つことが出来るからでしょうか?

その他の回答 (3)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

正直言って、あなたの夢は多分、もう限界に来ているのだと思います。 自分の実力も、その世界が甘くないことも、現実に気づいてしまったから夢を見続ける気力がなくなったのでしょう。 とりあえずなんでもいいです、毎日働ける仕事を見つけること。できれば正社員になれるといいですね。 そして、若いなりの遊びを、若い今のうちにすることです。 それが多分、今のあなたが本当にやりたいことなんですから。 才能があっても、運がなければ音楽家にはなれないし、なれたとしても食っていけません。運だけあっても実力が伴わなければその職を続けていくことは無理です。 そして、仕事をしていても、その夢が本物なら、続けていくことはできるのです。 自分が今したいことをしてください。 そのために音楽をあきらめることも必要です。作曲家になれなくても、趣味で続けることもできますし、あきらめられないなら寝る時間を削ってでも作品を送るなり何なりできるでしょう。 ただ、夢の逃避が現実、現実の逃避が夢にならないようにお気をつけください。 夢は現実と平行して育てていくことができるのです。 夢だけを追いかけて現実を無視するには、あなたの年は若いけれどもう若くはないのですよ。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 しばらく音楽から離れてみてはどうですか? 無理して「やらなくちゃ」なんて思っているうちは、楽しくないでしょ? 趣味として音楽を捉えられていた頃は、きっと楽しかったと思うんです。と言っても生活がありますからいつまでも趣味と言うわけにはいきませんけどね。 以前の楽しかった頃の気持ち、思い出してみませんか? あなたの曲を楽しみにしている人がきっといますよ。 でわ!

回答No.1

まず精神的に強くなることではないでしょうか? 遊びたいのであれば 無理をしないで遊ぶべきです。 そして最終的にはあなたがやりたくてやれることをすべきです。 自分を振り返って、色々な職業についてイメージを書いてなぜ自分がそう考え、感じるのかを考えて、やりたい仕事や自分にあった仕事を探すといいと思います。 参考になるかわかりませんが ・派遣社員や他社への出向が多い正社員の仕事(特にITに多い)ですと年齢がいったときに首を切られる危険が大きいと思います。 ・営業職だと受身になることが多いので客先の都合に左右されます。それでも結果をださないといけないですが年齢を重ねていけば有利になります。 色々な仕事があると思いますが興味のある仕事はネットでよく調べて悪いところをしっかりと確認しておいた方がいいです。

関連するQ&A

  • 自分の夢

    こんにちは。自分は今路上ライブなどを通じて、ミュージシャン目指して活動しています。一度はあきらめかけた夢でしたが、去年あきらめきれず本気で活動し始めました。しかしそれと同時に彼女ができました。彼女と過ごしていくうちに、いつしかあまり音楽を本気でやる時間が少なくなり、何をするにも彼女のことを考えてしまい夢に集中できなくなってしまいました。彼女は正直マイペースで、自分のことをしっかり考えているのですが、自分は自分より彼女になってしまいます。夢もあきらめたくないのですが、最近集中力が欠け、だめだめです。このままで良いのでしょうか?

  • 自分の将来

    こんばんわ。 20歳のフリーター、男です。 自分は今まで作曲家を目指して上京してきました。 しかしここそれからレベルの高さに挫けています。 それでも2年ほど頑張ったのですが音楽を楽しめなくなり、努力することが苦痛になりもう限界です。 しかし音楽の夢を諦めて漠然と就職しなきゃいけないんだろうな、とは思うのですがなんとなく日々を過ごしています。 たまに鏡を見て『あ、俺の目死んでるな・・・。』と思い焦るのですが何をすればいいのかわかりません。 やりたい仕事っていうやつも全くわかりません(今は音楽関係だけは絶対に避けたいです。)  漠然とした質問で申し訳ないのですが僕はどうしたらいいのでしょう?? ちなみに自分の最終学歴は高卒です。

  • 音楽関係の仕事・趣味を持たれている方に質問です。

    初めまして、17歳 フリーターです。高認を取得してこれから進路をどうするかを考えていて、「自分の趣味である音楽を活かす」、「大学に進学する」のどちらかを考えています。「作曲家等は売れるまでが大変」とよく聞くので個人的には大学に進学して就職してからも音楽は続けていけたら良いな…とは思っています。ですが、就職してからでも音楽を続けて行けるのかが不安です。主に作曲や路上ライブが出来れば満足です。社会人になってからでも音楽を続けてる人は居るのでしょうか?ご回答をお願いします。

  • 夢をあきらめて

    21歳、男性です。 僕は高校卒業後、音楽でプロになろうと思い上京しました。 しかし活動を通して上の人達のレベルの高さ、プロになることの難しさを痛感し夢を諦め実家に帰りました。 実家に帰ったもののこれから先どうすればいいのかわかりません。 今まで目標としてあったものが消えてしまい心がからっぽになってしまったような感じです。 自分でも覇気がないのがわかります。 今はバイトをしています。 しかし日々が過ぎていくだけです。 今の自分はすごくダメな人間に思えます。 これから先どういう風に生きればいいのでしょう? どんな風に気持ちを持っていけばいいのでしょう? とにかく自分に覇気と自信を取り戻したいです。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • アニメ演出家という夢と

    今普通の理系大学に通っている1年です。 将来の夢はアニメ演出家なのですが、もし自分が自由の効く身ならどこかの専門学校に入って1年学び、その後制作進行としてどこかのアニメ製作会社に入社していたと思います。 ですが、自分は地方在住なので、アニメの制作過程や演出技術を学ぶには上京しなければなりません。地方のアニメ専門学校はたかが知れてますからね。しかし僕は一人っ子の長男です。大学を辞めると親が悲しむだろうし、アニメ系という世間一般的に不安のある学校や会社に就職すると親が悲しむだろうし、親を置いて上京するとなっても親が悲しむんではないかということで中々思い切りがつきません。 このまま残り3年半、数学物理やプログラミングやCGを学んで大学を卒業し、そのうえで上京してアニメ会社に入るというのも悪すぎるってわけでもないですし迷っています。 まとめると、親のためにこのまま大学に残るか、上京して専門学校に入り、制作進行や演出の技術を会得するか、どうすればいいのかわかりません。

  • 鬱は完治したのにやる気が出ない。自分がやりたいことがわからなくなってしまっています。

    私は6年前(高校生の頃)から鬱がきっかけで病院に通院していて、今でも抗鬱剤を処方されています。 けれど、鬱は治ったと言われ、予防のために薬を飲んでいるのですが、ここでは悩みを相談させて頂きたいと思います。 私は音楽活動(PCを使って作詞作曲、今年からライブも)をしているのですが、デモテープを送ったりして、業界の人と接する機会が多くなり、未だ未熟な私に厳しいことを言う人もいたりして、そのこと自体にはもう慣れましたが、なんだかどうも自分のやりたいことがわからなくなっている様なんです。 自分で言うのも何ですが、とても欲が強く、メジャーデビューを目指しているのですが、自分のやりたい音楽がどういうのかわからなくなってしまっています。 また、やりたい音楽(作りたい方向性)以前に、自分が本当に音楽がやりたいのか、ただ義務感でやっているのではないか?とさえ感じるようになってしまいました。 でも音楽がやりたいんです!メジャーデビューしたいんです。多くの人に自分の世界を、歌を聴いてもらいたいんです。 だけど、これから先、今ライブなどがひと段落して、 これからどう活動して行くか... どんな曲(方向性)を作って行くか... 私はそもそも音楽がやりたいのか... 音楽に対する情熱が冷めてしまったのではないか... といろいろ悩んでいます。 どうかこんな私にアドバイスをください!!!

  • 夢を追うか、恋人を選ぶか?

    私には夢があります。プロの役者になりたいという夢なのですが、 その夢に少しでも近づくため、養成所へ通い卒業しました。 今は地元でアマチュアの劇団を自ら立ち上げて、 そこで仲間と勉強しながら、オーディションを受ける日々が続いています。 しかし、やはり本気でプロの役者になろうと思ったら、 上京しなければいけません。 (もちろん、地元でもやり続けられますが、 地元の都市では、東京と比べて圧倒的にオーディションの量も仕事の量も 少なく、限られてしまうのです) 仲間のうち何人かも、養成所を卒業してから、 地元の都市ではだめだと悟り、上京しました。 私の悩みは、夢を追って上京すると、地元の恋人と別れないと いけなくなるので、その判断をどうすべきか…ということです。 そんな甘い考えでは夢は叶えられない、と思われる方も いらっしゃると思います。 おしゃるとおりです。とてもわかっております。本当に、何度も苦しみ悩みました。 夢は、長年、なりたかった役者ですし、 その夢への想いや情熱はあるんです。 ですが、恋人の事も大事なんです。 もし今の自分に恋人がいなかったら、 夢を追うに決まっています。でも長年付き合っている恋人がいるので、 即上京というふうに決断できません。 上京したらなぜ別れることになるのかと言えば… 地元と東京はかなり離れているので、遠距離恋愛が難しいと 思うのと、 恋人が過去に遠距離で別れた経験を持っているので、 遠距離になるなら付き合えないという考えだからです。 だから、両方を選ぶこと・両方を両立することは難しいと思います。 これは仮定ですが… ★(地元に残った場合) 今までと同じようにアマチュアの役者で、劇団でやっていく。 プロになれる確率は少ない。恋人とは一緒にいられる。 しかし、結婚できるかはわからない。 もちろん、今後も別れずうまく続くとも限らない。 ☆(上京した場合) 夢に近づける。プロになれる可能性を手にする。 (しかし、絶対になれるとは限らない。挫折する可能性もある) 恋人とは別れないといけなくなる。 もし地元に残ったとして、恋人を選んだとすると、 ほぼ夢はあきらめることになります。 趣味で(アマチュアで)役者をするのは続けられますが。 それで、将来的に恋人と結婚できるのか、というと、 それもはっきりとは言えません。 相手が優柔不断なので、結婚したい気持ちがあるのかないのかも はっきりしてないからです。正直言って、彼から情熱的に愛されていると 実感はできません。クールですし、 私が連絡しなければ、放置気味の受身の彼ですから。 一緒にいたらその時は楽しいですけどね。 普段はあまり会わないですし、結婚はいつになるか分かりません。 私(女です)は20代半ばを過ぎているので、 年齢的にも夢を追うのはギリギリのライン、 (遅いくらいで最後のチャンスと言った所。 養成所等、今までの経験があるのでギリギリ受け入れられるかなって所)、 結婚もちょうど適齢期くらいで、どちらもギリギリ、 また、どちらかを選びすぐに行動しないと、 今後の進路に影響してくる状況です。 どちらかが確実に叶うと分かっていれば、 迷わずすぐに決断できます。 今、夢があと一歩で叶うところに来ている状況だとか、 恋人がプロポーズしてきていて、結婚が目前に迫っている…とか、 どちらかに比重があれば、そちらを選べると思うのです。 問題は夢も恋人も、どちらも確実に叶うという確信がないために 迷います。そして、結局は…どちらも、今の自分には遠い地点に あるのだと思います。 あなたなら、夢と恋人のどちらを選びますか? また、こういった場合、どのように選ぶのが良いでしょうか。 どうか、アドバイスをください。お願いします。

  • 夢を追っていいですか?40歳近い独身♀です。

    わたしは歌で稼げるようになりたい30代無職独身女性です。 以前、コールセンターで働きながら仕事でコーラスなどやってた時期もありました。 今は仕事をしていなく実家暮らし、歌の仕事もありません。 自分で作詞作曲していたこともありますが、自分が理想とするような曲ができないことに モドカシさを感じていて、”こんなレベルか”と思われるのがいやで人前で発表するのには 少し躊躇があります。 わたしはどうも自己評価が低いようで 回りの親戚・友人からの評価はありがたいことに高く、 ”この歌唱力なら十分歌だけで食べていけるはずでは” とか ”全然良い曲っしょ。これでダメなら私の曲なんかどうなっちゃうの” とか ”もったいない!全然まだ勝負できる歳なんだからもっと営業かけろ!” など、言っていただけます。 でも、なんというか・・・ イマイチ核となるもの、確信となる裏付けるものが 自分で自分自身にまだ持てないのです。 わたしは一番いい時期(25才~35才) の10年間、家がバタバタして、ストレスになり引きこもりになって 人前に出れなくなってしまった時期がありました。 体型も崩れますます人前で歌なんて歌えなくなりました。 なので、ブランクがあるのです。 その時期はもう過ぎてしまったことだから仕方がないけれど 人生、情熱を注ぎこむ時期があってもいいのかなと思って それが今からかなと思っています。 途中に結婚・出産が入ったとしても 子供は15才くらいになれば手が離れるし 50.60.70歳だって元気なはずです。その時に自分に何も無いのもイヤです。 だから、華が咲くのはその年でもいいから 今は幸か不幸か、独身だし、無職で時間もあるし 歌唱力・作詞能力・作曲能力・体型をもどすなどに時間を費やしたいなって 自分では思っていますが 身近にいる親がとてもうるさく言ってきます。 本当はどこかに正社員にでもなって 歌は趣味にしてもらいたいんだろうなって思いますが わたしはサラリーマンというか、オフィスワークが続きません・・・ 女性同士のなわばりやランチ友達の派閥とか・・・ くだらなく思ってしまって、いつも一人でいたのですが、そういうことが原因で 居場所がないような気分におちいって、”ココは自分の居場所じゃないな・・・”と更新を 毎回断ってしまいます。 どういうわけか、とてもありがたいことに先方さんからは更新依頼をして いただけるのですが、自分の方が職場を見下してしまって去ってしまうのです。 そして、去ったあと、平日の昼間に部屋の天井を見ながら ”あー自分は一体何をしているんだろう。こんな無様な姿、人生なら死にたいな・・・” と考えてしまい、しかし、本気で死ぬ気ではないので ”死ぬくらいなら、死ぬ前にやれるだけ努力して夢にチャレンジしてから死ぬべきだろう!それから死んだらどうだ!”と自分に問うのです。 こんな私をどう思いますか? 私を見て、”腹が据わってないきがする” とか ”まだ真剣見が足りない気がする” と言ってきた音楽仲間もいました。 私が、己に確信というか 根拠のない自信? を持つことはできるとおもいますか??

  • 夢について

    初めての投稿と、精神不安定のため 誤字乱文あったらすみません。 私は、今年21になる者です。 私は元々歌を、歌うことと 聞くことが大好きです。 去年、中学同期の友人のA君 ライブを見に行って 「やってみるか?」 と言われました。 とても、嬉しくて嬉しくて‥ 恥ずかしい話 自分の歌を‥みんなに聴いてもらえるのか って思ったら嬉しくて涙を流しました。 そのためにも、歌に磨きをと 言われたので日々‥本当に 家族や友人にも呆れられるくらいに 毎日時間があるときには 少しでも歌を磨きたいと一心に 歌い続けてきました。 それから間もなくA君は 4つのバンドを掛け持ち バイト、サークルまで始めました。 不安になり 「私とバンドやらないの?」 と言ってみたら 「今、オリジナル曲のバンドが すごく楽しくてそれどころじゃない」 「あれから、かけもちしてるから無理」 「お前も、やりたいならそれなりの ことしなくちゃ」 と言われました。 私は、言われた通り歌だって 呆れるほど聴いて練習してます。 ライブのマナーや知識 色んなことを調べて ただ、何もしてないで 待ってたわけじゃ、ないんです。 悔しくて‥ 私のコピーしたいバンドさんの ことバカにするし 悔しくて悔しくて‥ 私、夢を踏みにじられたの これで、4回目なんです。 A君は、それも知ってて 当初は叶えるからなって 言ってくれたのに‥ 今のバンド、生活が楽しすぎて 盲目何だなと周りの友人たちも 怒りと呆れで A君と距離を作ってます。 たった、3日前のことなのに 食欲不振、不眠、被害妄想。 体重も、5kg落ちました。 身体的にも、精神的にも 本当に限界です。 辛すぎて、不信になりすぎて 生きることすら辛いです。 私の生き甲斐だった音楽が ‥重いだけの存在です。 どうしたら、夢、音楽から 離れられるでしょうか? 街中で流れる音楽もTVから流れる音楽も 怖くて仕方ないです。 身体が震えて、歩けないくらいに 怖くて辛いです ×中傷は、遠慮願います。

  • 上京について

    現在25歳の女性です。高校生の時、心の病にかかりずっと精神の薬を飲んできました。今も飲んでいます。少しずつ良くなってきている・・・?とははっきり言えませんが薬の量もすごく減りました。しかし現在は無職です。 私には夢があります。音楽療法士とシンガーソングライターになることです。やっと意欲、やる気が出てきたので今年から通信教育で音楽療法の勉強をしています。それから、ボーカルレッスンが月三回、作曲レッスンが月一回、真面目に通っています。家族の援助でお金を出してもらっています。すごく申し訳ないのですが・・・ 今、アルバイトなどしたいとも思っているのですが、せっかくここまで良くなってきたのがまた悪くなるから仕事はまずいいから・・・と両親、そしてお医者様からも言われています。なので、早く音楽療法士の資格を取って上京して働きたいです!(私の地元では音楽療法士として働く場所がなかなか無いので)28歳頃には上京して音楽療法士として東京で働きながら、ライブハウスでピアノ弾き語りシンガーとして活動することが今の一番の私の夢なんです。そのために、今地元で音楽療法の勉強、作詞作曲、ピアノ弾き語りの練習、曲作り・・などやることはたくさんありますが毎日充実しています。 28歳や30歳で上京するのは遅いですか?私とおなじ状況で今音楽されている方おられますか?

専門家に質問してみよう