• ベストアンサー

父親が厳しい…

高1女子です。 音楽大好きライブ大好き人間で、月に数回ライブに行きます。 本題はここからなんですが… さっきいきなり父親が「もうライブには行かせない」と言ってきました。 なぜ、と理由を聞いても、とにかくだめだの一点張りで取り合ってくれません。 いきなりのことでわけがわからないし、正直腹が立ちます。 今まで何も言わなかったのに…。 高校生としてやるべきことはやっているつもりです。 成績は常に上位です。 特に不良なわけでもありません。 ちゃんと毎日学校に行ってます。 そのことについては親も納得しています。 ライブ代だって自分のバイト代から出してます。 親には一切頼っていません。 ライブが終わってからはまっすぐ帰ってます。 なにがダメなのか全くわかりません。 しかもなぜ今になって?って感じです。 根っからの音楽人間ですので、ライブ禁止っていうのは結構応えます…。泣 私が間違っているのでしょうか? 下らない質問ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

どんなライブかわかりませんが親は貴女が心配で仕方がないのです。 心配だからとは言いにくいのだと思います。 お金の問題ではありません。 何が心配なのかわかりませんが帰りが遅いとか、悪い友達が出来ないかとか、男と付き合わないかとか、親が学生のころライブで嫌な記憶があるとか、とにかく貴女に悪いことが起きるのが嫌なのです。 ライブはいいイメージが少ないのです。 どこかでライブの悪い噂でも聞いたのかもしれません。 貴女のために心配し過ぎ、言っているのだと思います。 貴女は間違っていないと思います。 親も間違っていないと思います。

r0xYd
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度ちゃんと話し合ってみようと思います!!

その他の回答 (5)

• nolix
回答No.6

質問がありましたので、お答えさせていただきます。 >根っからの音楽人間と主張するのは自立してからじゃないといけないんですか? もし、あなたが音楽一家に生まれ、音楽家を目指す運命の人であれば、ライブに行かれる必要もあると思います。演奏の肥やしにされるでしょうから・・・ しかしながら、文面からは、ライブ鑑賞が主体だと推測できました。 つまり、趣味なわけです。 あなたは、高校1年生の女性です。 月に数回のライブ鑑賞を趣味とし、ライブの費用はご自分のアルバイトで支払っているということですよね。 ライブの種類までは特定できませんが、高校1年生ですので ・ハードロック・ヘビーメタル ・ヒップホップ・レゲエ ・ダンスミュージック ・AOR/フュージョン/ジャズ などが推測できます。 正直申し上げて、上述の音楽のジャンルは日々のストレス解消には良いと思いますが、高校1年生の趣味と呼ぶには、厳しい部分があります。 つまり、そのライブ通う人は、その殆どが高校を卒業している方が多いと思われるからです。 その環境において父上は心配されているのだと推測いたします。 さらに月に数回という回数も、朱に染まりやすい頻繁な回数と思われます。 音楽鑑賞が悪いというのではありません。 自宅で、ヘッドホンなどで聴いたりすることは、エネルギーを持てあました、グリーンエイジの方には、日々のストレス解消には適当かと思います。 音楽人間と称される方であれば、それを生業にされている方や関係者が多いと推測申し上げます。 貴殿が音楽人間と称すには、甚だ不足部分が多いと思われます。 自立され、1人で生きていくのに、必要不可欠なライブ鑑賞であり、他人につけいる隙など無いくらい、ライブを愛されて、継続されるようになってから、音楽人間と称しても誰も文句は言わないでしょう。 敏感なお年頃ですので、むかつくかもしれませんが、音楽人間と称するには、多少の増長を感じずにはいられないと解釈いたしました。 また、他の回答者様のアドバイスがありましたが、月に1回、お父様との共有の時間としてお父様とライブに行かれることは、一案だと思います。 私が想像したライブの趣味ではなく ピアノの演奏会の為のクラシックピアノのライブ鑑賞でありましたら、全面撤回、謝罪申し上げます。 お許し下さいませ。

• nolix
回答No.5

間違っていますね。 あなたが間違っているところ 1.私立高校なのか、公立高校なのか、質問内容の中に説明がない。 2.高校生の分際でアルバイト! もし私立高校に通っていたら最低ですね。 ライブに行きたければ、昼間の文化会館などでやっている無料コンサートにでも行きなさい。 根っからの音楽人間? 自立してから主張してください。 成績が学区内のトップの高校で常に1番なら許してもらえそうですけど・・・ 目指すはバークレーですか? あなたは、聡明そうな感じですので、自分のすべきことは何か、わかっているんでしょう? 年頃になり、父親が我が娘を心配する気持ちも想像しましょう。 お父様は、勉学だけでない部分も心配しておられるのですよ。 もう躰は、一人前なんですから・・・ わかってやりなさい。

r0xYd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応公立の進学校通ってます。偏差値は低くはないかと…。 あとジャンルがジャンルなので文化会館はちょっと…(笑) 根っからの音楽人間と主張するのは自立してからじゃないといけないんですか?

• zkenz
回答No.4

夫婦、親子、家庭の問題は当事者しかわからない、微妙な空気やその背景が大きく影響します。 次の2点を確認しましょう。 1. 親子のコミュニケーションは毎日とれていますか?私は帰宅が遅く息子はまだ小学生ですが、やはり毎日話さないと同居人になってしまい、母親と息子は良く話をして喧嘩もするけど仲良しです。つまりよくあるパターンで父親が疎外感を感じてしまい寂しいのだと思います。 2. 父親は筋の通った人ですか?仕事をしっかりやるのはもちろん趣味や地域活動したり、社会人、個人としても魅力的な人物ですか? 上記2点が○ならば、しっかりと話をすれば解決するでしょう。もし1が×ならば、そこから改善を始めてみましょう。もし1が○で2が×ならば、父親にも何か勧めてみましょう。ライブに誘ったり、他の事に目を向けさせてみましょう。

r0xYd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 父を少し疎外してる部分があるかもしれません…。母とは仲がいいのですが(笑)

• souhikaru
回答No.3

こう話してはどうでしょう。 理由を説明してくれないなら勝手に行きます。 説明してくれて、私が納得できれば行きません。 納得できなければ行きますが、日時と場所については必ず事前に報告します。 これでも駄目だと言われたら、いっそのことお父さんをライブに誘ってみてはどうでしょうか。 多分、女の子が一人で危ない(とお父さんが考えている)ところに出かけていくのが不安なのでしょうから。

r0xYd
質問者

お礼

父とライブとは新しい考えです! 音楽の趣味が真逆だけれど、誘ってみようかと思います★ ありがとうございましたっ

• aicharu
回答No.2

理由を聞かないと納得いきませんよね。 もう一度理由を聞いてみましょう! 理由言ってくれないなら私は行く!って言って、 聞き出しましょう。 その話ができたらお互い納得の行く結果が出るでしょう。 私もライブ大好きなんで、気持ちがわかります! 頑張って説得して下さい!!

r0xYd
質問者

お礼

気持ちをわかっていただけて嬉しいです(;_;) 話し合ってみます!ありがとうございましたー!