• 締切済み

父親の歯について

 私の父親は歯が抜けて殆どありません。歯を磨かないのかよくわかりませんが今ある歯も黒くあと数年で全くなくなってしまかと思います。 歯医者を勧めても「歯が全部なくなったら行く」の一点張りらしいんです。 私は家を離れて暮らしているので母親よりどうしたら歯医者に行ってくれるか考えて欲しいと言われました。親は姉夫婦と住んでおり姉が言っても全く ダメ。孫もいるんですが孫が言ってもダメ。そこで離れて暮らしている私に どうにかしてくれと言われ連絡がきました。いろいろ考えましたがちょっとやそこらではダメな気がします。みなさんからの何かよいアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

なかなか難しい問題ですね。 入れ歯になって、これなら、1本でも2本でも自分の歯があったほうが、よかったと思ってもそのときには、もう、ないのですから。 ただ、歯は審美的にも、歯抜けになると、間抜けな顔になるので嫌だと、 少しでも思えると、自身の健康のためにも口腔衛生に気をつけるようにもなるのですが、お父様のばあい、そういったモチベーションもないようですね。 衛生観念の違いでしょう。 さらに、今、歯科医を訪れても、残っている歯が残せるか解りません。 状態が悪ければ、義歯を入れるに邪魔であるばかりか、 顎の骨に悪影響が。(歯の根っこのほうで炎症を起こしていると 顎の骨が溶けます。 顎の骨が溶けると、いればのいわゆるドテの部分の安定性を保持しにくくなるのです) どうしても、いきたくなければ、もう、総入れ歯になるだけです。 あまり、たいした、違いはないように思えます。 今から、残った歯を大切にするために、毎日、 10分以上も歯磨きをするようになるでしょうか? だからといって、今の歯が残せる保証はないのです。

1118RIKO
質問者

お礼

 お返事有難うございます。 口腔衛生・間抜け顔・まさに気にしてないですね。孫が「おかしい・臭い」やら言ったみたいなんですが全く同時ないみたいです。私も今の歯は歯科に行っても残せないと思っています。それほど状態がヒドイいんです。 観念の違い・・・本当困ったものです。本人は何を考えているのか・・・。 顎の状況の話などして義歯or入れ歯を考えているなら少しでも早く行けと いうしかないんですかね。チクチクさしながら長期戦で向き合っていこうと思います。有難うございました

  • akogi35
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.1

こんにちは! 全然解答にはなっていないとは思いますが、私の父親も同じで歯が2本程になっていても歯医者さんに行きませんでした。 でもそのうちの1本が痛みだし嫌々意を決して行くと、その虫歯の治療をして痛みも取れて入れ歯も作り、バリバリとごはんを食べる事が出来るようになり、「これだったらもっと早く行っておけばよかったな」と。 歯が痛くなったりしてから行くより今のうちに行くと、入れ歯も早く出来て楽なのですが、このあたりで説得すればいかがですか? それに入れ歯が出来ると忘れていた“歯でバリバリ”と食べれます! 少しでもお役に立てればいいのですが。

1118RIKO
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 本当に「早くいけばよかった・・・」に達しているのにと思っているのは父以外だけ。akogi35のおっしゃる通り食事に関わってきますよね。何でも早いうちに対処しとけばという事を言っていこうかなと思います。ちょっと知り合いにお父さんと同じ人がいるんだよって(akogi35の出来事をおかりします)伝えてみたいと思います。有難うございます

関連するQ&A

  • おせっかいな父親にうんざり

    おせっかいな父親(60歳)がいやです。 ちょっと相談したり、悩んでいると自分が関わろうとしてきていろいろ手を出したり、口を出したり・・。 家族以外でもおせっかいを焼きたがります。相手がどんなに拒否しても世話を焼きがたりなぜ嫌がられているかわかっていません。 せっかく俺が力になってやってるのにと、言っています。 私が母親になって、育児に困ってると自分の母親に話していたのに、それを聞いていたのか、自分が孫の父親になった気になって孫に怒鳴りつけたり、躾と称して叩いたり・・。 父親の年の離れた父親の姉(80歳近い)に相談していたり。(いつも昔から相談相手)そして私が父親の姉から叱れます。 今度はこっそり自分の母親に相談していたのに自分が頼りにされていないのに怒ったり。 父親じゃないんだから育児に口を出さないでと、言うと俺は部外者じゃないからこれからも口を出す、手を出す、ようなことを言いました。 なにかあったら詮索してきます。 これから私も仕事を始めなければならないので実家の親も頼りにしなければなりません。 ただ、おせっかいな父親が私達親を無視していろいろやってしまうのが不安なのです。 親切にやっているのにと言い、止めてもやろうとします。 こういう人の対処方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めて歯医者に行くのですが

    少し前の質問で、歯がグラグラすると歯を抜かないといけないというのを見て指で動かしてみて確かめたところ、前の歯が全部グラグラしました。 前歯全部無くなるのかとちょっと泣きそうになりつつ歯医者に行く決心をしました。 ただ、今まで歯医者に行ったことが無いんです。 で、どうやって歯医者に行けば良いのわからなくて・・・病院も小さいころに親と行っただけで大きくなってからは行くこともなかったので一人で行ったことが無いです。 予約しないとダメですか? どれぐらいのお金を用意しとけば良いですか? 保険証とかも何なのかわかりません。 どうすれば歯医者に行けるんでしょう?(笑) この歳(18歳♂)で親に付いて来て貰うの恥ずかしいので、詳しく教えてください。 (どんな治療をするのか教えて欲しいわけじゃないです) よろしくお願いします。

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • なぜ父親だけで子供の面倒みたらいけない?

    初めて、投稿させていただきます。 私は男で現在25歳であり、産まれて9ヶ月になる子供が1人います。 妻も同い年です。 子供が産まれてからずっと気になってたんですが、妻は私だけで子供の面倒を見ることにものすごく嫌悪感があり、それでいつもケンカになります。例えば、私が子供を連れて近所に散歩に行きたいと言ってもダメだと怒ってきます。私が今住んでいる家から私の実家までは車で1、2分なので孫の顔見せに連れて行きたいと頼んでもダメだの一点張りです。私が妻にその理由を尋ねると「私は子供が大事だからひと時も目を離したくない」 と言います。しかし、実際のところ、妻は妻の実家には子供を置いて買い物や遊びにも行っているのです。しかも、妻の母親のみならず妻の父親1人の時ですら妻の父親にあずけ、外出しているのです。 妻の父親よりは私の方が子供と接している時間は長いですし、ましてや自分の子供なのに妻の父親は良くて私には子供と2人だけにしてくれません。 さらに、子供が病院に行ったことすら私には報告してくれません。(妻の親は知っていました。) 妻が、子供が大事だからひと時も目を離したくないと言うのなら、妻の実家に子供を預けるのはおかしいと思います。さらに父親として子供が通院していることすら知らされないのは父親として情けなくて仕方ありません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 主人の父親が1人暮らしをしております。

    主人の父親が1人暮らしをしております。   その主人の父親の容態が悪く医者からは覚悟するように言われました。現在入院中です。   主人には姉と妹がいます。 私たちも姉夫婦も妹夫婦も、父親とは同居しておりません。   もし主人の父親が亡くなった場合喪主は主人ですか? 又相続は主人と主人の姉と主人の妹と均等に分けるのでしょうか。   お香典などは主人も姉も妹も出すのでしょうか? 名字を継いでいるのは主人だけです。    不謹慎かも知れませんが初めてのことなので、どなたか教えていただけたらありがたいです。

  • 高校生、父親について。

    父親の事について悩んでいます。 僕は今高校二年生で、3年前から父親と2人で暮らしています。 悩みとは父親と暮らしているとストレスがたまることです、昔から話したことも無いような関係でしたが夫婦別居の際母の方に僕の兄と姉がついたので父のほうにつきました。 兄、姉と僕は仲がかなり悪かったのです、昔は兄とは普通でしたが僕が小学3年の頃、いじめたくなる年だったのか兄と姉がグルになりいじめるようになりました。母親は僕の見方をしてくれる時もありましたが、結局別居する際出来の悪い僕を捨てて優秀な兄を取っていきました。兄弟仲が悪いのを承知の上でです。 父親と暮らし始めて3年経ちますが、我慢の限界です、朝と学校の提出物以外の会話はありません、僕から話かけても相手にせず、寂しいなんて思いたくありませんが寂しいです。 友達も少なく別に仲も良い訳ではありません、高校一年生の頃にはお酒を始めてしまいました。タバコも父親にわかるようにすいましたが相変わらずです、ちなみにタバコは続けていません。 最近はもう気力が無くひきこもっています、学校をサボるのもそろそろ1年になります。今日父親に学校やめると話したら「やめれば?」だそうです。 もう僕には外に出る気力もありません、ただ何か、誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。わかっています、僕はただ誰かにかまってほしいだけなんだと、甘えている阿呆なんだと、昔から頭もよくなかったし。 母親に連絡しても父親が家にいると聞いたらいきたがらないしまつ。 まあDV父を持つ子の方が辛いでしょうね。そう、僕がただなさけないだけなんだ

  • ダメな歯医者の見抜き方

    虫歯の治療に歯医者に行きたいと思っているのですが、何処へ行くか迷っています。 インターネットで評判も調べたのですが、田舎なので殆ど書き込みがなくあまり参考になりませんでした。 取り合えず評判が良さそうだった歯医者さんに行こうと思うのですが、「こんな歯医者はダメだ!」とか「こんな歯医者は安心して治療を任せられない」 といったチェックポイントを教えて頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 父親ってこんなもの?

    私は両親が離婚して以来、実父とは会っていませんので、 10年近く父親という存在がなく生活してきました。 そして今結婚して義理の父親ができたのですが、私の父もそうでしたが、 父親っていう人はどうしてこうも頼りにならない存在なのかと思わされます…。 義父も離婚していて、祖父母と実家に住んでいますが、今でも 飲んでは失態をするほど酔うこともあるようです。 初孫は大変可愛いと思っているようですが、オモチャの一つも買ってくれた ことはありません。 別に買って欲しいわけじゃないですが、私の母は独りで少ない収入で苦労して 生活しているのに、お正月に数万円もくれたりしました。 母親って、ホントに子供や孫のために一生懸命してくれるのに、 父親って別れたらそれっきりだし、自分の生活もままならないような感じだし…。 なんだか情けないっていうか…。 厳しい見方かもしれませんが、子供や孫のためにっていう気持ちは 母親には到底及ばないどころか自分のことで精一杯なんですよね。 父親ってこんなものなんでしょうか…? また、実家を建て替えて住むっていう話があるのですが、 そのローンは全て子供で出すことになります。 主人は親の面倒を見たいようなのでお金については自分で出すことに 抵抗はないようですが、祖父は長男(義父)が出さないで孫(主人)が っていうのは到底考えられないようです。 私も親に頼られるのは重いというか…。 まだ自分たちの生活がやっとなので。 私が冷たいのかも知れませんが、頼れない、プライドがない父親っていうのは どうしても受け容れがたいのです。 ずっと父がいなかったせいで、理想がありすぎるのでしょうが。 父親ってこんなもの…じゃないということを教えてください。 とりとめがない質問ですいません。

  • ★乳幼児に「歯医者」に親しんでももらう方法は?★

     いつも、出産&育児カテの投稿者の皆様には大変お世話になっております。  私達は、まもなく新米パパ・ママになる予定の夫婦二人の連名投稿者です。よろしくお願いいたします。  皆さん、赤ちゃん、乳児や幼児の歯磨きや歯医者に連れて行く事に苦戦しておられるみたいです。かくいう我々も幼児期には、歯医者で随分暴れたとそれぞれの親達から聞いております。おかげで、夫婦とも虫歯だらけの青年期を過ごして結婚いたしました。    但し現在は、改心しすっかり歯のメンテナンスに気をつける夫婦となっております。歯磨きは、1日3回、デンタルフロス等の器具を愛用し、半年に1回は夫婦でN歯科大学に通院し、夫婦とも歯に関しては真人間になっております。  このたび、天の授かりで、出産を控えるに当たって財産は子供には残せないが、歯だけは欧米並みに立派にメンテナンスをしてやっておこう夫婦で話し合っております。そのためには、乳児から半年事に「幼児歯科」に通院して歯のブラッシングでもしてもやろうと考えております。  そこで質問です。  皆さんどのようにして、お子さんを歯科医者に連れて行っておりますか?歯医者に対してネガティブな感情を幼児に抱かせない方策、作戦を教えていただきたいのですが!