• 締切済み

父親の歯について

私の父親は歯が抜けて殆どありません。歯を磨かないのかよくわかりませんが今ある歯も黒くあと数年で全くなくなってしまかと思います。 歯医者を勧めても「歯が全部なくなったら行く」の一点張りらしいんです。 私は家を離れて暮らしているので母親よりどうしたら歯医者に行ってくれるか考えて欲しいと言われました。親は姉夫婦と住んでおり姉が言っても全く ダメ。孫もいるんですが孫が言ってもダメ。そこで離れて暮らしている私に どうにかしてくれと言われ連絡がきました。いろいろ考えましたがちょっとやそこらではダメな気がします。みなさんからの何かよいアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

なかなか難しい問題ですね。 入れ歯になって、これなら、1本でも2本でも自分の歯があったほうが、よかったと思ってもそのときには、もう、ないのですから。 ただ、歯は審美的にも、歯抜けになると、間抜けな顔になるので嫌だと、 少しでも思えると、自身の健康のためにも口腔衛生に気をつけるようにもなるのですが、お父様のばあい、そういったモチベーションもないようですね。 衛生観念の違いでしょう。 さらに、今、歯科医を訪れても、残っている歯が残せるか解りません。 状態が悪ければ、義歯を入れるに邪魔であるばかりか、 顎の骨に悪影響が。(歯の根っこのほうで炎症を起こしていると 顎の骨が溶けます。 顎の骨が溶けると、いればのいわゆるドテの部分の安定性を保持しにくくなるのです) どうしても、いきたくなければ、もう、総入れ歯になるだけです。 あまり、たいした、違いはないように思えます。 今から、残った歯を大切にするために、毎日、 10分以上も歯磨きをするようになるでしょうか? だからといって、今の歯が残せる保証はないのです。

1118RIKO
質問者

お礼

お返事有難うございます。 口腔衛生・間抜け顔・まさに気にしてないですね。孫が「おかしい・臭い」やら言ったみたいなんですが全く同時ないみたいです。私も今の歯は歯科に行っても残せないと思っています。それほど状態がヒドイいんです。 観念の違い・・・本当困ったものです。本人は何を考えているのか・・・。 顎の状況の話などして義歯or入れ歯を考えているなら少しでも早く行けと いうしかないんですかね。チクチクさしながら長期戦で向き合っていこうと思います。有難うございました

• akogi35
回答No.1

こんにちは! 全然解答にはなっていないとは思いますが、私の父親も同じで歯が2本程になっていても歯医者さんに行きませんでした。 でもそのうちの1本が痛みだし嫌々意を決して行くと、その虫歯の治療をして痛みも取れて入れ歯も作り、バリバリとごはんを食べる事が出来るようになり、「これだったらもっと早く行っておけばよかったな」と。 歯が痛くなったりしてから行くより今のうちに行くと、入れ歯も早く出来て楽なのですが、このあたりで説得すればいかがですか? それに入れ歯が出来ると忘れていた“歯でバリバリ”と食べれます! 少しでもお役に立てればいいのですが。

1118RIKO
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 本当に「早くいけばよかった・・・」に達しているのにと思っているのは父以外だけ。akogi35のおっしゃる通り食事に関わってきますよね。何でも早いうちに対処しとけばという事を言っていこうかなと思います。ちょっと知り合いにお父さんと同じ人がいるんだよって(akogi35の出来事をおかりします)伝えてみたいと思います。有難うございます