• 締切済み

初めて歯医者に行くのですが

少し前の質問で、歯がグラグラすると歯を抜かないといけないというのを見て指で動かしてみて確かめたところ、前の歯が全部グラグラしました。 前歯全部無くなるのかとちょっと泣きそうになりつつ歯医者に行く決心をしました。 ただ、今まで歯医者に行ったことが無いんです。 で、どうやって歯医者に行けば良いのわからなくて・・・病院も小さいころに親と行っただけで大きくなってからは行くこともなかったので一人で行ったことが無いです。 予約しないとダメですか? どれぐらいのお金を用意しとけば良いですか? 保険証とかも何なのかわかりません。 どうすれば歯医者に行けるんでしょう?(笑) この歳(18歳♂)で親に付いて来て貰うの恥ずかしいので、詳しく教えてください。 (どんな治療をするのか教えて欲しいわけじゃないです) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#134936
noname#134936
回答No.6

*保険証がいります。 *家族、友達にオススメの歯医者さんを紹介してもらいましょう。  (おしえてもらうだけでもOK) *出来れば予約をいれた方がいいと思います。 ここから病院へ! *口紅はダメです。病院に行く前に落としておきましょう。 *病院に行く前には歯磨きをしておきましょう。 *未成年ですからお金は親に相談してはどうでしょうか? がんばって下さい!早めに行くと治療がラクですよ^^

• michael-m
回答No.5

先ず、保険証を用意しましょう。ご両親に聞けば判るはずです。 洋服は男性ならノータイで、男女共にゆったりした服装でリラックスできるように。 女性の場合はポニーテールなど後頭部に出っ張りが無いヘアスタイルで。化粧は無しか薄く。  歯医者には予約制、準予約制、非予約制があります。予約制は予約以外は診ない歯医者、非予約制は受け付け順に診てくれますが待ち時間は何分になるか判りません。準予約制は予約制ですが、初診や急患は順番を飛び越えてみてくれます。非予約制の中にはファミレスのように名前を書き込む医院があります。この場合は早めに行って名前を書きこんでおきましょう。  電話帳などで「予約制」と書かれていなければ、非予約制、書いてあれば予約制か準予約制です。いずれにしても事前に電話で問い合わせる方が良いと思います。親切な医院なら希望する時間が空いているか混んでいるか教えてくれます。

回答No.4

保険証は保護者の方が持っているはずです。まだ扶養家族だと思いますので、扶養される方の保険証に一緒に名前が書かれているはずです。 歯医者へは、まず電話をして相談した方が良いかと思います。 ぐらぐらするというのがどの程度か分かりませんが、年齢的に歯周病によるものとは思いにくいのですが・・・ 歯医者に行ってもすぐ抜くわけではなく、写真撮ったり状態を診察して治療方針を決めると思いますので、初診時はレントゲン写真代を含む診察料+初期治療ていどの代金だと思います。(具体的金額は分かりませんが、それも電話の時にどのくらいかかるか聞いて準備したらよいかと思います。 保険証にしてもお金にしても、親御さんに相談した方が良いかとは思います。(歯医者について来る来ないは別として) まぁ余程グラグラでなければ、たぶん抜く事にはならないと思いますよ。わずかであれば健康な歯でも動くので。

• mim25
回答No.3

予約はしなくても診てもらえますよ。 但し、必ず保険証を持って行って下さい。 保険証がないと代金は3倍くらい多く払わなければいけません。 代金は歯の診察内容により異なりますが、保険証を持って行った場合、最初の1回は平均3千円くらいですね。5千円くらい持って行った方が安心かもしれません。 yuhta0011さんが学生さんでしたら、親の保険証を貸してもらい、歯医者に行きましょう。 すでにお仕事をされているのでしたら、会社から保険証を発行してもらっていると思いますので、自分のものを持って行きましょう。

回答No.2

まず、友達や家族に聞いて、評判の良い歯科医を探しましょう。 歯科医によって、その後の歯の寿命が違ってきます。 次に、歯科医の予約を入れます。 歯医者さんは、ほとんどの所が予約制です。 評判の良い所は、混んでいますから、すぐに見てもらえないかもしれません。 電話をして、状況を説明して、出来れば早めに見てもらえるようにお願いしてみて下さい。 紹介者がいると、スムースにいく事もあります。 持っていく物は、保険証とお金、ハンカチです。 保険証は、親に言って用意してもらって下さい。 お金は、最初ですから、それ程多くなくても大丈夫かと思いますが、心配なら電話で初診料を聞いてみてください。 5千円もあれば、足りると思いますが、場所によって違うので確約はできません。 後は、エチケットとして行く前に歯を磨いておく事くらいでしょうか。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

今、歯医者に通院してるものです。 >予約しないとダメですか?  しなくてもokです。 >どれぐらいのお金を用意しとけば良いですか?  う~ん、初回は3000円くらいかな。  安くて10円とかもあります。(笑) >保険証とかも何なのかわかりません。  保険証は親からもらって下さい。 >どうすれば歯医者に行けるんでしょう?(笑)  近場のキレイな歯医者で先生が若いといいかもしれない。  あまり年の行った先生だと患者をバカにしている先生もなかにはいますので。