• 締切済み

初めて歯医者に行くのですが

少し前の質問で、歯がグラグラすると歯を抜かないといけないというのを見て指で動かしてみて確かめたところ、前の歯が全部グラグラしました。 前歯全部無くなるのかとちょっと泣きそうになりつつ歯医者に行く決心をしました。 ただ、今まで歯医者に行ったことが無いんです。 で、どうやって歯医者に行けば良いのわからなくて・・・病院も小さいころに親と行っただけで大きくなってからは行くこともなかったので一人で行ったことが無いです。 予約しないとダメですか? どれぐらいのお金を用意しとけば良いですか? 保険証とかも何なのかわかりません。 どうすれば歯医者に行けるんでしょう?(笑) この歳(18歳♂)で親に付いて来て貰うの恥ずかしいので、詳しく教えてください。 (どんな治療をするのか教えて欲しいわけじゃないです) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#134936
noname#134936
回答No.6

*保険証がいります。 *家族、友達にオススメの歯医者さんを紹介してもらいましょう。  (おしえてもらうだけでもOK) *出来れば予約をいれた方がいいと思います。 ここから病院へ! *口紅はダメです。病院に行く前に落としておきましょう。 *病院に行く前には歯磨きをしておきましょう。 *未成年ですからお金は親に相談してはどうでしょうか? がんばって下さい!早めに行くと治療がラクですよ^^

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

先ず、保険証を用意しましょう。ご両親に聞けば判るはずです。 洋服は男性ならノータイで、男女共にゆったりした服装でリラックスできるように。 女性の場合はポニーテールなど後頭部に出っ張りが無いヘアスタイルで。化粧は無しか薄く。  歯医者には予約制、準予約制、非予約制があります。予約制は予約以外は診ない歯医者、非予約制は受け付け順に診てくれますが待ち時間は何分になるか判りません。準予約制は予約制ですが、初診や急患は順番を飛び越えてみてくれます。非予約制の中にはファミレスのように名前を書き込む医院があります。この場合は早めに行って名前を書きこんでおきましょう。  電話帳などで「予約制」と書かれていなければ、非予約制、書いてあれば予約制か準予約制です。いずれにしても事前に電話で問い合わせる方が良いと思います。親切な医院なら希望する時間が空いているか混んでいるか教えてくれます。

回答No.4

保険証は保護者の方が持っているはずです。まだ扶養家族だと思いますので、扶養される方の保険証に一緒に名前が書かれているはずです。 歯医者へは、まず電話をして相談した方が良いかと思います。 ぐらぐらするというのがどの程度か分かりませんが、年齢的に歯周病によるものとは思いにくいのですが・・・ 歯医者に行ってもすぐ抜くわけではなく、写真撮ったり状態を診察して治療方針を決めると思いますので、初診時はレントゲン写真代を含む診察料+初期治療ていどの代金だと思います。(具体的金額は分かりませんが、それも電話の時にどのくらいかかるか聞いて準備したらよいかと思います。 保険証にしてもお金にしても、親御さんに相談した方が良いかとは思います。(歯医者について来る来ないは別として) まぁ余程グラグラでなければ、たぶん抜く事にはならないと思いますよ。わずかであれば健康な歯でも動くので。

  • mim25
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

予約はしなくても診てもらえますよ。 但し、必ず保険証を持って行って下さい。 保険証がないと代金は3倍くらい多く払わなければいけません。 代金は歯の診察内容により異なりますが、保険証を持って行った場合、最初の1回は平均3千円くらいですね。5千円くらい持って行った方が安心かもしれません。 yuhta0011さんが学生さんでしたら、親の保険証を貸してもらい、歯医者に行きましょう。 すでにお仕事をされているのでしたら、会社から保険証を発行してもらっていると思いますので、自分のものを持って行きましょう。

回答No.2

まず、友達や家族に聞いて、評判の良い歯科医を探しましょう。 歯科医によって、その後の歯の寿命が違ってきます。 次に、歯科医の予約を入れます。 歯医者さんは、ほとんどの所が予約制です。 評判の良い所は、混んでいますから、すぐに見てもらえないかもしれません。 電話をして、状況を説明して、出来れば早めに見てもらえるようにお願いしてみて下さい。 紹介者がいると、スムースにいく事もあります。 持っていく物は、保険証とお金、ハンカチです。 保険証は、親に言って用意してもらって下さい。 お金は、最初ですから、それ程多くなくても大丈夫かと思いますが、心配なら電話で初診料を聞いてみてください。 5千円もあれば、足りると思いますが、場所によって違うので確約はできません。 後は、エチケットとして行く前に歯を磨いておく事くらいでしょうか。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 今、歯医者に通院してるものです。 >予約しないとダメですか?  しなくてもokです。 >どれぐらいのお金を用意しとけば良いですか?  う~ん、初回は3000円くらいかな。  安くて10円とかもあります。(笑) >保険証とかも何なのかわかりません。  保険証は親からもらって下さい。 >どうすれば歯医者に行けるんでしょう?(笑)  近場のキレイな歯医者で先生が若いといいかもしれない。  あまり年の行った先生だと患者をバカにしている先生もなかにはいますので。

関連するQ&A

  • 歯医者の保険適用の歯を入れれる歯医者ありますか?

    初めまして、前歯を治療中に引越しをして仕方なく 別の病院に通い始めました。ちょっと日数が空いたのもありますが 今日行った歯医者は(差し歯)1本5万円~と言われました…。 前回はそんなにしなかった記憶があり、さらに分割も効いた気が しました。歯医者により違いますか? また保険適用出来る歯や材質などあるのですか? 今はとりあえず材質や丈夫さより保険が効く最低限で治したいのが希望です…

  • 歯医者に通ってます。歯のお値段・・・

    お世話になります。 先日から歯医者に通院しています。前歯から3番目の虫歯治療をしています。歯を小さく削り白い歯をかぶせるそうですが 保険外なので2万円かかると言われました。 しかし友人は「私は前歯だったけど5千円だったよ」と言います。 前歯は保険外ですよね・・?どうしてこんなに差があるのでしょうか?

  • 保険のきかない歯

    具合の悪い歯を全部キレイに治療してしまおうと思い立ち、半年前から近所にできた歯医者さんで治療を続けていました。 奥歯の治療の間は良かったのですが…前歯の治療になった時に 『保険のきくプラスティックの歯は虫歯になりやすいので駄目です。保険のきかない歯を入れるか、保険のきくものなら金属の歯しかないですね。』と言われました。 前歯(前歯真ん中から右に3本目)なので、会話するだけでも思いっきり見える場所、銀色の金具のかぶせなんて入れたくない…、でも我が家の生活状況では歯科の医療費に5万円も…払えません。 『どちらもイヤだわ…』と思い、今はそこで治療をとめてもらっています。 本当にプラスティックのかぶせは虫歯になりやすいのですか? こちらの希望通りに治療してくれない歯医者さんはやめたほうが良いのでしょうか?

  • 歯医者を訴えたいです。できますか?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私はもともと訴えたい歯医者ではなく、違う歯医者にて 前歯を差し歯にする治療をしていました。 神経の治療等も始めの歯医者でしています。 それから前歯は仮歯でした。 しばらく事情があり、歯医者にいけず、ただこのまま仮歯ではいけないので 訴えたい歯医者に差し歯の治療をお願いしました。 その歯医者では治療などもしてもらい、差し歯にしてもらいました。 ただ差し歯にしてすぐに異変に気がつきました。 明らかに他の歯と新しく入れた差し歯では色が違っています。 そしてなぜか歯が痛い。 他にも差し歯を入れていますが、痛いとは思ったことはありません。 色は保険の効く差し歯でしたが、いろいろ調べたら始めの1年2年はそこまで色は違いはないようです。 ただ色は諦めました。痛みもこのまま自然になくなるのかな?と思い放置しました。 それから3ヶ月、痛みは消えずセカンドオピニオンとして他の歯医者に行きましたら、驚くことを言われました。 なんと差し歯にするときに根の治療をするようなのですが、それが、痛い方は奥まで薬が入っていないとのことです。 あぜんとしました。 その後大学病院にもいき、もしかしたら差し歯と他の歯が摩擦で痛くなってる可能性も否定できないから、削ってもらいそでも痛ければ根の治療が問題だろうね、と言われました。 痛みは変わりませんでした。 今も痛いですし、悔しいです。 訴えたりすることはできますか? 一度訴えたい歯医者に事情を説明しましたが、 こちらとしては適切な対応をしました。また当院に来て一度見させてくださいと言われました。 納得できません。 その歯医者は医師会には入っていませんので、医師会もなにもしてくれませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 内容証明や少額訴訟すべきですか? 教えて下さい。 訴えたい歯医者で治療をしたのは去年の7月です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 歯医者を変えたい

    歯医者を変えたいのですが、明日予約が入っていますが、 電話で病院を変えたいということを申し出て、病院を変えていいと思いますか? 治療してもらっているのは虫歯なのですが、 そこの歯医者の信頼をなくすようなことがあってもう行きたくないのです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 歯医者恐怖症

    私は歯医者恐怖症でまず予約の電話から緊張して心臓がバクバクで、診察日まで行くか行かないかの葛藤で、待ち合い室でも緊張して帰るか葛藤してしまいまし。そんな私なので、最後まで治療を続けた事がありません。 しかし今回は前歯に虫歯で穴が開いてるのと、折れた歯の治療に行かなくてはと思ってはいるのですが、お恥ずかしい事に勇気がありません。 数ヶ月前に寝れない程の痛みがあった時に歯医者さんに行けたのですが、初回の診察だけで痛みが引いたので、その後治療には行けませんでした…。 そこで、極度の歯医者恐怖症でも克服できた方、まだ怖いけど何とか治療をされてる方、どのような思いで行けるようになったのか、どうか教えて下さい。 申し訳ありませんが、病院に早く行った方が良いなどの回答はご遠慮頂ければ幸いです。やさしい、怖くない、上手な歯医者さんがいるのは分かってます。また、早く行けば痛くないのも分かってるんです。どうか勇気を下さい…。背中を押して下さい。よろしくお願いします。

  • 歯がボロボロでも歯医者に行く勇気がありません。

    歯医者に行かなくてはならないのは分かっています。 お恥ずかしい話ですが、事情がありもう何年も歯科医院には行っていませんでした。 その間に歯がボロボロになり、奥歯がかけたり、抜けたりしています。 今回、前歯が痛くなりました。最初は3月頃で、昼ご飯を食べている時に痛くなりグラつきました。 その時に歯科医院を調べたのですが、痛くなくなり止めました。 その内コロナが流行り始めました。 そしてこの前の土曜また痛くなりました。 その間、前歯では噛まないようにしてきました。 調べると保険診療と自由診療があると分かりましたが、とてもじゃないですが私に自由診療をする余裕はありません。 歯医者に行って、先生に怒られるのが怖いです。 行っても自由診療しか手はないと言われるだけじゃないかとも思います。 しかしこのままにしていても悪化するだけだとも分かりました。 今日予約の電話をしようと思いましたが、勇気がでません。 なるべく先生に怒られない、治療費を抑える方法は無いでしょうか? すみません。放置していた私が悪いのですが、今でも行かなくて済むなら行きたくないのが本音です。保険診療でも高いと思ってしまうくらいです。長期治療も憂鬱でたまりません。自業自得なのでしょうが。

  • 歯医者によってブリッジの金額

    前歯一本が折れた為、歯医者で抜いてしまいました。 それで、治療方法としてのブリッジだけで国民健康保険を聞いても4万前後かかるって歯医者の先生に言われました。 こちらで聞きたいのが、前歯のブリッジって保険聞いて4万って普通ですか?歯医者によって金額が違いますか?

  • 歯医者の選び方。

    歯医者の選び方。 今日歯医者に行ってきました。 初回は無料のカウンセリングだけで、その際に『ここでは保険適応の治療はできないのですが、当院と提携している歯科医院で保険適応の治療が出来ます。』 と提携している歯医者(ちなみに完全予約制の歯医者です。)を 勧めて頂きました。 とても丁寧な説明や対応で 好感も持てましたし安心もでき、 提携してる所も このような感じなら そこに通いたいと思いましたが 少し遠いのです。 でも同じ保険適応の治療なら 利便性を考えて 近所の歯医者に行くか 少し遠くても そこの歯医者に 行くべきなのか… どちらが良いのでしょうか?

  • 歯医者の対応

    前略 現在近くの歯医者に通っています。先日、前歯が外れたので、治療に通っていました。この先生はほとんど挨拶もないし、治療の説明もないのです。これまでは、簡単な治療で特に問題もなかったのですが、今回の前歯の件は、先生が「土台が悪ですから、」といっただけで、治療を進めて、昨日、「今日は型を取りましたから、次は歯をいれますので、15000円かかります」といいました。私は、何故、前の歯を入れるのにそんなにかかるのか?と尋ねたら、土台が悪いから、歯を作り変えたのですよ。保険の範囲内ですよ。と不思議そうに言いました。  私は、先生の説明不足に不満で、そのことを伝えました。すると、「結局ダメなんだから、入れるしかないでしょう」と自分の説明不足の意味が全く伝わりません。治療はもう結構です。と話したら、型代は差し引いた金額になってしまいました。  こう言う不満は結局この先生には理解されないままでおわるのでしょうか?医療の不満の報告先等あれば教えてください。  それと、私の前歯は15年前ですが、21万でした。この歯をもらって帰ってこなかったのですが、これは返してもらえるのでしょうか? 以上