• ベストアンサー

保険のきかない歯

具合の悪い歯を全部キレイに治療してしまおうと思い立ち、半年前から近所にできた歯医者さんで治療を続けていました。 奥歯の治療の間は良かったのですが…前歯の治療になった時に 『保険のきくプラスティックの歯は虫歯になりやすいので駄目です。保険のきかない歯を入れるか、保険のきくものなら金属の歯しかないですね。』と言われました。 前歯(前歯真ん中から右に3本目)なので、会話するだけでも思いっきり見える場所、銀色の金具のかぶせなんて入れたくない…、でも我が家の生活状況では歯科の医療費に5万円も…払えません。 『どちらもイヤだわ…』と思い、今はそこで治療をとめてもらっています。 本当にプラスティックのかぶせは虫歯になりやすいのですか? こちらの希望通りに治療してくれない歯医者さんはやめたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.1

歯科技工士です。  その先生の言い方を見ていますと、変わられた方がよいと思います。すべての歯に保険が利きますし、前歯でもセラミックには及ばないにしても硬質レジンという保険でよいのがあります。  先生がその説明をしないで、虫歯になりやすいなどと説明するなんてもってのほかです。私が技工を請け負っている先生は保険の硬質レジンの仕事であっても適合や色などで不都合があるとやり直しをしますよ。前歯を金属でする様なことを言われる先生は変わられた方がよいと思います。

non74
質問者

お礼

こんにちは。やっぱり…今の歯医者さんは駄目ですね。思い切って変えることにしました。 始めはとても親切だったので、歯医者さんだわって思っていたのですが、前歯の治療になったとたんに『あなたは虫歯になりやすいみたいだから、プラスティックのかぶせは駄目です。今のプラークコントロールの状態では、とても保険適用の歯は入れれませんよ。』などと言いはじめて…仕方なくチラッと見える程度の場所には金属のかぶせしてもらいましたが、さすがに今回は…前歯なので…(^_^;) 専門家の方に『やめたほうがいいよ』と言ってもらえるのは、心強いです!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.5

#1です。  先生を変わられるときに、掛かっていた先生に「保険で出来る歯は虫歯になると言われたこと、チョトした知り合いの技工士に聞いたら保険で白い良い歯があると聞いた」様なことを、それとなく言って置いてください。  患者さんの方からも先生にプレッシャーを与えないと、今や患者の方が先生を選ぶ時代になってきていますから。

non74
質問者

お礼

m(。≧д≦。)m 親切に何度もご投稿いただいて、本当に有難うございます。 判りました。プレッシャーを少々、あの歯科において、去って行く事にします。(笑) 私だって、先生の言う事に本当なの?私でお金儲けしてない?って、すごく不安だったんですからね。お返しも必要ですね!有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kira26
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

またまたNO2の者です。 今度は言葉が変でした。 「・・・と、いうことを付け加えさせていただきます。」 です。しつこく何度もすみませんでしたm(__)m それでは、きれいな歯になる事を、お祈りいたしております。

non74
質問者

お礼

なんども訂正していただいて…ちゃんとわかりましたよ~。(^m^)  ありがとうございます。 思うように治療してくれない歯医者さんは、きっぱりと通わないことにしようと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kira26
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

NO2の者です。 たびたびすみません^_^; 書き足そうと思ったのに、ボタンを押してしまいました・・・ えっと、正直、その歯医者さん、変えたほうがいいと思います。 ・・・と、いうことを付け加えていただきます。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kira26
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

前歯を2本、同時に差し歯にしました。1本はセラミックで8万円、もう1本は保険で入れてもらい、5000円?忘れましたが、1万円しませんでした。 他人から見たら、あまり違いはないみたいです(高いの入れたのに~(T_T)) 保険のきく歯の欠点として言われた事は、時間が経つと変色しやすいと言われました。 素人の私でも、虫歯になりやすいなんて、聞いた事ありません。 保険外の歯は、欠けたりしやすいといわれました。 いまどき金色や、銀色の前歯なんてねぇ? ちょっと、変な気がしますね・・・その歯医者さん。 大切な歯のためにも、今の歯科医には、体調が優れないなどといって、とりあえず治療をストップしておいて、他の歯科医で、セカンドオピニオンしたほうが良と思います。 どうぞ、お大事に。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 六本木半径1キロぐらいで良い歯医者教えて下さい。

    現在、歯医者に通っているのですが 奥歯の虫歯を治療していまして、削った歯につめる悩んでます。 お医者さんが言うには、保険外治療を進められて20万円かかると言われました。 あまりにも高いし奥歯なので、保険内での治療をお願いしましたが。 保険内だと金属のしかないと言われました。 ひどすぎます! 足元見られている気がします。 病院を変えたいです。 保険内での治療で、金属以外ので普通にパテみたいな物で詰めてくれる 歯科医を教えで下さい。 六本木以外でもいいのですが、なるべく近いほうがいいです。 もしくは、ネットとかで、いい歯科医を見つける方法を教えて下さい。

  • 福岡市で保険で前歯を白い歯で入れてくれる医院ご存知ないですか

    前歯が虫歯と言われましたがここに銀を入れるのはおぞましいので保険内で白い歯を入れてもしくはかぶせてというのでしょうか?とにかく保険で白い歯で治療してもらえる歯医者を探しています。どなたかよろしくお願いします!

  • 虫歯の再発

    前に歯科検診で奥歯など数箇所も虫歯が見つかったのですが、そのうちの4本について質問です、1本は奥歯で、前プラスチックで詰めたのですが、最近その下が痛み出し、少し黒くなっています、痛みは、冷たいものが沁みるくらいです、虫歯でしょうか?、もう1本も同じなんですが、この歯は、少し大きめに銀が詰めてある銀歯なんですが、この歯の銀歯の隅が少し黒ずんで、強く噛むとずきずき痛みます、しかし1度直した歯が虫歯になるんでしょうか、また、プラスチックはともかく銀歯の下からも虫歯になるんですか。 あと2本は前歯で、最近歯と歯の間が黒くて、痛みが有ります。そこで質問なんですが、どれくらい虫歯が進んでら差し歯になってしまうのでしょうか、今症状は、甘いものや冷たいもの時には熱いものも沁みます。 まだ歯医者に行っていないのですが、これらの歯が若し虫歯だとすれば、治療はどうなりますか。どうなるのか教えてください。

  • 奥歯の虫歯、プラスチックかセラミックか?

    昔治療して金属をかぶせた奥歯の虫歯が、再度虫歯になってしまい、この度また歯科にかかることになりました。 その際、以下のように言われました。 (1)金属は再度虫歯になりやすいし、虫歯になったらわかりにくいので、プラスチック(保険内)かセラミック(保険外)のどちらかで治療することになる。 (2)プラスチックは強度面で半年ほどしか保証できないので、セラミック(70000円)をお勧めする。 私的には奥歯なので、保険内で治療して欲しいのですが、強度面が心配です。 ネットでいろいろ調べると、奥歯の深い虫歯にはプラスチックより金属の方が向いているようなのですが、最近の傾向は違うのでしょうか? かかった歯医者では、金属の治療はやっていないとのことです。 どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 歯の被せ物

    奥歯の被せ物がかけて歯科に行ったところ「目立たないようにプラスティックの白 を被せますね」と言われ今まで銀の保険内のしかやった事なかったので不安でしたが 治療は進み・・・。型も取らず白いものを詰められて終わりました。 白いプラスティクは強度も弱く、口臭も出やすくなると帰ってPCで調べたら出てきました。 しばらく様子を見て別の歯医者で銀にしてもらうのは可能でしょうか?

  • 保険のきく白い奥歯

    奥から3つ目の歯が虫歯で、銀をつめる事になりました。が、つめた銀が歯の側面多少くるので、笑ったときなどに 銀が見えます。 白い歯をかぶせるような治療にすれば、白い歯でいられると言われました。 しかし保険が利かないので9万円との事です。 実際試しに、笑ってみると結構見えてしまい、銀だと嫌だなと思いました。友達に話したら、保険が利く治療でも定期的に歯医者に行かなければならないが、白い歯にできるのではないか と言われました。歯医者の先生は保険が利く銀か、保険外の白かしか言ってませんでした。 再来週に、色あわせをする予定ですが、そういう話を聞いてどうしようかと思っています。 前歯を差し歯にした人が、保険が利く白い歯を刺し歯にしてもらったそうです。 この人は前歯だから、保険内でも白い歯にできたのでしょうか。奥歯で保険内の白い歯はあるのでしょうか。 高いので渋っていますが、一生のことなので悩んでいます。9万の歯はセラミックだそうです。 説明がわかりにくかったらごめんなさい。 どうか、よいアドバイスをお待ちしています。

  • 歯の詰め物について

    歯科医院に通院しています。 虫歯が2本見つかり(前歯から2本ほど左)、治療方法を説明されたのですが、迷っています。 一つは保険の利く金属製のもの。二つ目は保険が利かないセラミック(白いので目立たない)だそうです。 前歯に近いので笑った時に金属は目立つため、セラミックを勧められています。 しかし値段の事を考えると悩みます。 別の歯医者さんに相談した方がいいのでしょうか。 東京・神奈川(横浜)近郊でお勧めできる歯医者さんはありますか? ただでさえ苦手な歯医者なので、慎重になってしまいます。

  • 20代で虫歯で殆ど歯がない助けてください

    24歳女です。根の治療が終わった歯から順に奥歯は噛めるように銀歯を入れると言われたのですが絶対に嫌です 虫歯が酷く歯の根はぎりぎりあるのですが酷い虫歯だったので深く虫歯を削って根の治療をしているのですが高さが無い歯が殆どです。 金属アレルギーというのもあり 銀歯に抵抗があるので治療に行かなくなり 根の治療し大きな穴が空いた歯に白い薬が詰められている状態で中途半端です。 奥歯だけで上下12本は銀歯になりそうです。 右上の奥歯は抜かなきゃい歯で根本は残っていて奥でグラグラしているようです。 左下の1番奥のはも高さは殆ど無いのにグラグラしています。 上の歯の前歯6本も虫歯でかけたりしたので 5年前に治療したコンポットレジンが入ったままです。  上の歯6本に入っているコンポットレジンは先生も本物の本物の歯と見間違えるぐらいのいい感じの歯が入っています。保険ですが。 前歯6本に入っている素材のものと同じ様なコンポットレジンを銀歯になるかもしれない奥歯12本にも入れて欲しいのですが高さがないからだめなのでしょうか? 先生があまり説明してくれいので全然わかりたせん。 歯並び下の歯が特にがたがたなんです 奥歯を保険内で金属のない白い歯を入れる 治療が出来る歯医者さん教えていただけますか? 東京近辺でよろしくおねがいいたします。 どうしたらいいのかわからないので文章力のない説明で申し訳ないのですがアドバイスいただけますか(>ω<)?

  • 歯に冷たいものが沁みる。

    ご回答のほう宜しくお願いします。 前から歯に冷たいものが沁みるのですが、 以前は左の奥歯だったのですが、 だんだん広がって今は左の前歯まで沁みます。 前歯は先の方は昔からちょっと黒く濁ってるんですが・・・。 沁みていた奥歯のほうも 見てみると歯と歯と間が一箇所だけでなくどこも黒ずんでいるのですが・・。 これって虫歯の場合、結構進んでるのですか? 治す場合、きっと銀ですよね・・・。 どんなことでもいいのでお願いします。 歯科に行ってください回答以外でお願いします。

  • 歯の詰め物として優れているもの

    今日歯医者に言ってきましたが、 詰め物にはプラスチックのものと銀歯があるそうですが 、ほかにもあるのでしょうか? また、私の場合、奥歯で、かなり虫歯治療で削られていまして、そこの部分に詰め物をすることになります。 歯の詰め物として優れているのは銀歯だそうですが、 見た目の良さを考えるとプラスチックにしようか迷っています。 歯の硬度や、虫歯になり安さというのは現在それぞれどのくらい違うのでしょうか?できれば数値で回答していただけると大変ありがたいです。 また、多くの歯科医はどの治療を患者に進めているのでしょうか?

専門家に質問してみよう