• ベストアンサー

六本木半径1キロぐらいで良い歯医者教えて下さい。

現在、歯医者に通っているのですが 奥歯の虫歯を治療していまして、削った歯につめる悩んでます。 お医者さんが言うには、保険外治療を進められて20万円かかると言われました。 あまりにも高いし奥歯なので、保険内での治療をお願いしましたが。 保険内だと金属のしかないと言われました。 ひどすぎます! 足元見られている気がします。 病院を変えたいです。 保険内での治療で、金属以外ので普通にパテみたいな物で詰めてくれる 歯科医を教えで下さい。 六本木以外でもいいのですが、なるべく近いほうがいいです。 もしくは、ネットとかで、いい歯科医を見つける方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

保険の場合には奥歯は金属だと思ってください。 保険でできて奥歯に使えることになっているプラスチックの素材も、あることはあります。しかし、虫歯でできた小さな穴に詰めるための詰め物ですから、大きな穴を埋めるには不向きですし、奥歯の場合は数ヶ月で磨り減ってダメになってしまうこともあります。 20万円という金額からすると、プラスチックの素材が使える小さな虫歯ではなく、大きな範囲の詰め物か歯全体を被せるような治療であると思います。とすると、保険で使用を認められているプラスチックは使えず、金属のみになります。 保険では最低限必要な治療をすることになっています。前歯は金歯ですとみっともないので、保険でも白い歯が認められていますが、奥歯は詰め物をして噛めるようにしておけば良いのであって、きれいな白い歯にする必要はない、というのが厚生労働省と社会保険庁の見解のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者について

    保険証がない人が歯医者で虫歯の治療してもらうとしたらだいたいいくらくらいになりますでしょうか? 歯医者によって値段は違うとは思います。 ですが、だいたいいくらくらいで治療してもらえるか教えてください。 行く歯医者は久しぶりではありますが、初めてではありません。 昔何回か行った事があります。 治療したい歯は下の奥歯です。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 詰め物が取れたのですが歯医者にいけません

    昨日の早朝、寝ぼけた頭で、お米を炊こうと炊飯器に残っていたご飯数粒を口に入れて噛んでいたところ、小石のような物がでてきて、お米の中に石が混じっていたのかなーと思ったら右奥歯の詰め物でした。あわてて奥歯に戻したら、すんなりと収まってしまったのですが、よく考えたら奥歯の中をきれいにみがいた後で戻すべきでした。保険や金銭的な事情で1ヶ月以上歯科医院へいけないのですが、左側でしか物を噛まない、気をつけながら歯磨きをする、などで1ヶ月位もたせられるでしょうか? もともとほんの少しだけ(2mm程度)詰め物が欠けていて、歯医者さんがそのうち虫歯になるから、よく歯磨きしてねと言っていた歯なので、たぶん虫歯になっていたのだとおもいます。痛みは、取れる前から少しあったのですが、右奥が全体的になので、どの歯か特定できません。たくさん治療したのでいつ頃のものかわからないのですが子供の頃、20年位前に治療した古い詰め物です。

  • 歯医者で治療した歯がしみます。

    奥歯が虫歯だったらしく、そこをドリルで削って金属を入れました。しかし、その歯がしみるのです。どのようなときにしみるかというと、熱い物を噛んだとき、また冷たい物を噛んだときです。熱が金属を伝導して神経を刺激しているのでしょうか?これを歯医者に言ったらどのように処置をされるのでしょうか?神経を抜いたりしたくないです。また、神経を抜いたらどうなるのですか?部分入れ歯をするのですか?

  • 他の歯医者に通うのはダメなことでしょうか?

    私の父は歯科医です。 今まで歯の治療は全て父にしてもらってきましたが、現在は仕事の関係で帰る時間も遅く、父の病院で見てもらうのはほぼ無理な状態です。 また、もしみてもらえたとしても、治療が面倒なのかなんなのか、まだほっといても大丈夫、と言われます。 私は今、奥歯の大変見にくい所に虫歯がはっきりとみえているのですが、それもほっといて大丈夫と言われ、治療してもらえません。 どうしても治したいし、歯医者に通って定期的にメンテナンスもしたいので他の歯医者に通いたいと話したのですが、そんなことをしたら父の歯医者としての信用がなくなるからそれはダメだと言われます。 虫歯を治しもしてくれないのに、他の病院も行くななんて、そんな話があるものでしょうか。 このまま虫歯をほっといて酷くなって泣きを見るのも嫌です。 こっそりどこか他の病院にかかろうかと思っていますが、歯医者の信用を失うという話がひっかかってしまい、なかなか踏み切れません。 みなさんならどうしますか?ほんとに歯医者としての信用を失うものだとおもいますか?

  • 歯医者の体質

    十年ほど前に治療し、金属をかぷせてあった奥歯が、金属に覆われていた下のところが再び虫歯になり、某歯科(今回初めて受診)でかぶせを外して治療しました。 虫歯になったところを削った後、外した金属を一旦もう一度かぶせ、「次回は、神経を保護するために最低でも一ヶ月以上間をおきます。それから、型をとり直し、新たに詰める金属を作ります。」ということでした。今、仮にかぶせたものは、当然、今回削った分だけ歯との間にだいぶ隙間ができています。今まで何回となく虫歯を治しましたが、この状態で治療途中に1月以上も空けろというのは初めてです。 この歯科は「今日は歯石も取る」だの、「歯ブラシを持って来てチェックさせろ」だの、「ちょっと欠けている歯があるので、治す」だのと、こちらに、どうしますか、と一言の相談もなく治療を進めます。 虫歯は早期治療と予防が大事なのはわかりますし、別に過剰診療だと言っているのではありません。ただ、今までの医者は「ここの歯がこういう状態ですから、こういう治療法があります。どうしますか、今回の機会に治してしまいますか」と必ず了解を取ってくれました。 1ヶ月以上間をあけるのも、悪意に取れば、治療期間を意図的に引き延ばしてその間にいじれる歯は全部いじってやろうとしているとも解釈できなくはありません。(いくらなんでも、「その間に隙間から、また虫歯菌が入って虫歯が進めば、儲かる」とまで考えてはいないと思いますが) (1)間を1ヵ月も空けることについて、(2)歯科治療の進め方とインフォームドコンセントについて に分けて、こういう医院が普通なのかどうかお聞かせください。 ちなみに、初診の時の問診票には「今回は痛い所だけ治したい」の○をつけました。 よろしくお願いします。

  • 初めて歯医者かえようか悩んでます

    初めて歯医者かえようか悩んでます 5年くらい通ってる歯医者虫歯治療で麻酔してくれますが痛いんです 痛いと伝えても量は増やしてくれずトラウマで なんだかんだ3つ虫歯治療おわり 残ってる虫歯治療は この下の奥歯なんですが 怖くて怖くて 違う歯医者(情報が一番多くてよい)にいこうとおもいますが 皆さんはどう思いますか 麻酔注射は平気です

  • 歯医者について

    先月やっと虫歯治療終わったのですが、約1ヶ月経たない内に奥歯が 痛くなり前通っていた歯医者には日曜日診察していないので、 やもえなく違う歯医者に行きました。そこで奥歯の神経を抜くという処置をしてもらいました。我慢が出来ない痛みだったので。。そこで質問があります。前回行った歯医者で治療を続けたいのですが、前回できちんと完治していたのにこんな間もなく痛みが発生しているので料金は無料で治療することは可能でしょうか?なを痛い歯は奥歯で虫歯治療したのですが、神経は抜いていなかったです。神経を抜かないとはどういうことかわかる方おりましたらご返答お願いいたします。

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 良い歯医者さん

    1.前にどこかで、矯正歯科と名乗っている医者の多くが ヤブ医者(?)と書いてありましたが本当なのでしょ  うか? 2.後、矯正する際、抜歯をする場合があると聞きました が、痛いのでしょうか。(抜くときとか、その後とか) 虫歯治療をしながら矯正治療をすることは可能でしょう か。 3.八千代・佐倉・船橋市近辺に、虫歯治療も兼ねて、丁寧に治療をしてくれるお医者さんをご存じの方いません  か。 余談ですが、今通っている歯医者では、痛いと言うまで麻酔はしてくれません。で、いつだか、痛い!って手を挙げたのですが、奥歯は麻酔が効きにくい、とやってくれなくて、冷や汗をかいてしまいました。こんなのは生まれて初めてです。確かにやたらめったに麻酔をするのは良くないと思いますが、この一件で、歯医者不信に陥り、まともに行けなくなりました。