クリーニングできません 73のエラーメッセージ

このQ&Aのポイント
  • クリーニングできません 73のエラーメッセージが出て消えない
  • Windows 11でクリーニングできません 73のエラーメッセージのトラブル
  • ブラザー製品のMFCJ950でクリーニングできません 73のエラーメッセージに関する問題
回答を見る
  • 締切済み

「クリーニングできません 73」のエラーメッセージ

■製品名を記入してください。 【    MFCJ950    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 クリーニングできません 73 エラーメッセージが出て消えない                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows 11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・・ひかり回線・IP電話 【     ISND回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

寿命かな。もう直せないか、直すの難しいので、買い換えである。

• humans
回答No.4

ブラザー純正インクを使っていないからではないでしょうか? 「このメッセージはプリンタの中にあります「廃インク吸収パッド」にインクが溜まり、吸収量の限界が近づくと表示されるエラー表示となります。 ヘッドクリーニングを行う際に排出されるインクは廃インク吸収パッドにたまっていきます。 クリーニングは目詰まり発生時に手動で行うもののほかに、電源を入れた時やインクカートリッジ交換時にも行われます。 弊社インクカートリッジに限らず、純正インクや他社様のインクを使用している場合にも行われます。 弊社のインクカートリッジの問題で発生するエラーではありませんので、プリンタメーカーのサポート窓口までお問い合わせください。」 上記回答:ブラザー製品サポート情報より抜粋 参照:https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=40#:~:text=%E3%80%90B11%2F12%E3%80%91%E3%80%8C%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0,%E3%81%AB%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

• 121CCagent
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj950dn こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/04/03) と既にメーカー修理は出来ません。 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657 73ってエラーコードだと 記録機能が正常に動作しません /何らかの異常が発生しています 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。 となってますね。恐らく機械的な故障の疑いが強いかと。そうなると修理が必要ですが既にメーカー修理はできませんのでこの場合は買い替える事になります。

• gokukame
回答No.2

2010年10月中旬 発売の古い機種。13年も使えば寿命と思います。

回答No.1

クリーニングできません 73 記録機能が正常に動作しません/何らかの異常が発生しています 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。 ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、 おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。 「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」 が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。 残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。 購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか? 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/