• ベストアンサー

おもしろいけど皮肉な彼への対処

ユーモアあふれて話が楽しい男性がいます。恋愛関係はありませんが、楽しいので仲良くしたいと思っています。彼は正義感強く、意地悪ではなく、ウィットに富む会話で場を明るくしてくれます。でも、反面、何気ない皮肉で私は不快になることもあります。たとえば、 「連休、どうするんですか。ぼくは北海道に旅行します。あなたは行ったことないでしょう」 「僕は資格に挑戦します。あなたは企業の犬で、人生守りに入ってるから勇気ないでしょうが」  ムッとしたときはムッとしたと伝えるのがよいでしょうか。でも、細かく文句を言うと、ユーモアを抑えてしまうかもと悩んでいます。彼のユーモアが好きだからです。  それとも、「北海道ならないけど沖縄はあるわよ」とテンポよく言い返して会話楽しんだり、どうしてもムッとしたときは「その言い方ムッとした。企業の犬なんて失礼ね。言い過ぎよ」とまじめに言ったりしようと思いますが、よいお知恵ありますか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>楽しいので仲良くしたいと思っています のでしょう?悩むことなんか無いと思います。言いたいことを言ってあげればいいんじゃないでしょうか? 私なら >あなたは行ったことないでしょう いや札幌に住んでましたけど? >あなたは企業の犬で 失礼ね。企業のマスコットって言って欲しわ! とか切り返すかな。

radiomoon
質問者

お礼

言いたいこと言って、毒舌会話楽しむようにします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • manzo123
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

出世欲が強かったり、上向きの欲望が強い人間によく見られる兆候ですが、 基本的に彼は子どもですね。 「今度飛行機に乗って旅行するんだぞぉ!」とか 「いっぱい勉強してテストに頑張るんだぞぉ!」とか だからボクは凄いんだぞ!っていう会話とそんなに変わらない(笑) 彼を誉めれば増徴するし、けなせば対抗しますが、 私だったら持ち上げて頑張ってもらいますね。 「○○さんだったらこれ位楽勝だよね」とか、まあ相手は子どもだって頭を 忘れなければ、そう難しくはないと思います。頑張って下さい。

radiomoon
質問者

お礼

面倒な奴なら、持ち上げて頑張ってもらうのも手ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

毒のある会話が好きな男性もいますね。 あんまり自分の本音を言えない、言いにくいようなタイプの方がそういう傾向があるような気がします。一概には言えませんけどね。 始末に悪いのが、毒のある会話が知性的と思っていることです。 <「北海道ならないけど沖縄はあるわよ」 質問者様はおとなしくて、素直な方なんですね。 だから反応を楽しんで、わざとチリッと憎たらしい言い方になるのかもしれません。 わたしなら 「いっそ北海道から北方領土に渡ってユーラシア大陸縦断してこれば?一年くらい顔みれなくて気分良く過ごせるかも。」ニカーと笑ってやります。 <「その言い方ムッとした。企業の犬なんて失礼ね。言い過ぎよ」 「他人に何言われても平気だから」 「わたしが犬なら、あなたは狐って所よね。」 真面目に受け答えしているのは相手の思うツボだから、たまには無視したっていいです。 申し訳ないけど、わたしには彼の発言はユーモアには感じません。 上手く切り返せばブラックユーモアになるかな、くらいです。 もしかして彼は年下ですか? それとも学歴が質問者様の方が上か、年齢が上でも後輩にあたるのではないですか? どうも質問者様を自分より低い位置に下げたい気持ちがあるように感じてしまうのです。 質問者様が彼の皮肉たっぷりのユーモアが好きなら何も言いませんが、このままではいつまで経っても彼の本音は出てきません。 一人の男性として、仕事や生き様が尊敬できると誉めて差し上げてはいかがでしょうか。 わたしの勘違いでしたら、すいません。

radiomoon
質問者

お礼

言われてみれば、そういうところありますね。エリートなのにブ男とか、同期なのにうんと浪人してるとか、ユーモアと皮肉ないまぜの男性を思い返してみると、確かに他人から見ればささいなコンプレックスありそうな人多いですね。 意地悪むき出しの人ももちろんコンプレックスありありですね。 尊敬できるところは、素直に褒めてあげることにします。 ありがとうございます。 下に下げたいでなく、認め合う関係になれればいいと思います。ときどき子どもっぽいところが出るにしても。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celebimyu
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

私の同僚にも同じような感じの人がいますよ! たまにむっとするような事も言われますが、そんなときは「やっぱりそう思う~?」とか「そうだよねぇ~」とか言って肯定してあげますよ(笑)ムッとするよりも、こんな感じで言い返すと意外と面白い会話になったりしますよ! 資格に挑戦するといったら、体型ですか?とか(資格→四角と置き換えて)言ってみたりするのも良いかも知れませんね、ただあまり度がすぎるとただの親父ギャグ好きのひとと思われかねませんがね。 言われた事よりも酷いことに置き換えると楽しいですよ。

radiomoon
質問者

お礼

そういうのもありですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『皮肉』について

    皮肉とは人に対して嫌味を言うことですがどうして皮に肉と書くのでしょうか? 嫌味を言うことと皮、肉は関係ないような?と気になって眠れませんでした(笑 知っている方がいれば是非教えてください 

  • 痛烈な皮肉

    とは、具体的にどのような事を言うのですか?

  • 皮肉ではナイ

    なんで ここの人らって、回答に対しての お礼を疑問系にするわりに、補足を使わないんですか??

  • 皮肉にも?

    > メッシンガー氏はオラクルでも幹部として開発担当を務めた後に、ツイッターに入社。2013年からCTOとして商品開発やエンジニアリングなどの担う要職にあった。本人は「ツイッターを去り、少し休養をとることを決意した」と皮肉にも会社との決別のツイートを行い、心身の疲れをうかがわせた。 >本人は「ツイッターを去り、少し休養をとることを決意した」と皮肉にも会社との決別のツイートを行い、心身の疲れをうかがわせた。 どういう意味ですか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000501-fsi-bus_all

  • 好きなのに皮肉を言ってしまう

    私は彼氏と喧嘩する度に彼氏が気にしていること、例えば学歴などに対してわざと皮肉を言ってしまいます。 本当は大好きでしょうがないのに自分の思うように上手く仲直りできなかったり、何かあるとすぐに彼氏の欠点に目が行き批判してしまう。 でも普段順調なときは全然そんな欠点なんて気になってないのに喧嘩する度にだけです。 もちろん彼には腹を立てられ会話すらしてもらえなくなり私は癇癪を起こして彼に話せるまで電話したりメールしたりしています。 そんなことをしたら彼が更に引いてしまい悪循環なのは分かっているのにそのときは考えられず言ってしまってから自分の過ちに気づきます。 今も喧嘩中で私は今までにない、彼自身じゃどうすることもできないようなことを批判してしまいました。 彼も相当怒っているそうですが、別れは告げられていません。 今凄く自分の発言に対して反省しているけど、彼とも連絡はとれないしどうしていいか困っています。 今までで1番大切で大好きな彼なのにこんな行動をしてしまうのは彼が始めてで、逆に嫌われらるような行動ばかりしてしまいます。 こんなことをしたら嫌われる、そう頭では分かっているのに理性が抑えられません。 彼にどのような言葉を言ったら反省さてることが伝わりますか? この私の行動はどうしたら直りますか? 彼と仲直りできるまで食べ物も喉に通りません。

  • 「皮肉」の訳し方

    こんにちは。英作文で「皮肉」の訳し方で悩んでいます。 “あなたはフランスに行くとしたら何語を話しますか? フランス語を知らない限り、英語で話すでしょう。しかし、イギリス人だったら、私たちがイギリスやアメリカで英語で話すように出来る限りフランス語で話すでしょう。英語のネーティブスピーカーがフランス語を話すのに、ノンネーティブスピーカーが英語を話すのは いささか皮肉である。” What language will you speak if you go to France? You'll speak in English unless you know French. But if you were an Englishman, you would speak in French as much as possible, as we speak English in Great Britain or United States. It is a bit ( ) that English non-native speakers speak Englsih while native speakers speak French.” ここで疑問なのは( )に入る単語です。「皮肉な」を和英辞典で調べると、ironical, cynical, sarcasticなどがありますが、どれが一番適切なのか、それともどれも相応しくないのか分かりません。 また、その他 英文でおかしなところがありましたら、ご指摘くださいませ。

  • 皮肉を言わせた私が悪い?

    先日、社外で研修会があり、参加者同士数名でお食事をしました。私が働くのはA社で、B社のbさんという人がいました。 bさんから、自分の夫がA社に働いていると言われ、 「aさんのことですね、○○課の課長でいてはるんですよね」 と持ち上げ気味に答えました。aさんもbさんも私より十歳以上年上だからです。すると、bさんは 「A社は給料が安いから、私が働かないかんのよ」 「A社の給料はろくに暮らしていけないほどひどいから」 と皆の前で言い出し、愛想笑いしてましたが失礼と思いました。 B社は大企業で、それに較べるとA社は給料が低いかもしれませんが、世間並み以上で専業主婦でもくらしていけます。aさんはのんびりタイプで万年課長ですが、給料は悪くありません。それに、bさんは役所がないのでうんと高給とも思えません。 bさんは、私が持ち上げ気味に「課長」と言ったことにかちんときたのでしょうか。とりあえず「存じてます」とだけあっさり言うほうがよかったのでしょうか。あるいは、単に感じが悪い人なのでしょうか。「でもbさんに言われる筋合いはありませんよ」と言い返してもよかったでしょうか。 私は愛想がよくてなめられることがあるので、ご意見聞かせてください。

  • いい皮肉はありますか

    露骨に「ばか」「くず」「さいてい」「ごみ」「ごきぶり」とは表現したくないです 「さすが」「かっこいい」「しびれる」「イカす」だと在り来たりかな、と思います 職場にいる自己中人間の行動をブログにて書きとめ 最後に一言皮肉りたいのですが いい言葉や表現があったら教えてください (人に訊ねるぐらいなら皮肉しなければいいという回答はやめてください)

  • 「皮肉を込める」について

    すみませんが、「皮肉を込める」の意味と使い方を教えて頂けませんか。

  • 皮肉

    19歳の男です。 あるスピリチュアル系の練習会のときに練習にきていた女の人と話していた途中、隣にいた 練習会を主催している女の人がいきなり  「○○さんってもしかしてシャイ?」 そのあとの去り際に、「男らしくていいと思うよ」 と言ってきました。 これどう思いますか?