• ベストアンサー

おもしろいけど皮肉な彼への対処

ユーモアあふれて話が楽しい男性がいます。恋愛関係はありませんが、楽しいので仲良くしたいと思っています。彼は正義感強く、意地悪ではなく、ウィットに富む会話で場を明るくしてくれます。でも、反面、何気ない皮肉で私は不快になることもあります。たとえば、 「連休、どうするんですか。ぼくは北海道に旅行します。あなたは行ったことないでしょう」 「僕は資格に挑戦します。あなたは企業の犬で、人生守りに入ってるから勇気ないでしょうが」  ムッとしたときはムッとしたと伝えるのがよいでしょうか。でも、細かく文句を言うと、ユーモアを抑えてしまうかもと悩んでいます。彼のユーモアが好きだからです。  それとも、「北海道ならないけど沖縄はあるわよ」とテンポよく言い返して会話楽しんだり、どうしてもムッとしたときは「その言い方ムッとした。企業の犬なんて失礼ね。言い過ぎよ」とまじめに言ったりしようと思いますが、よいお知恵ありますか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>楽しいので仲良くしたいと思っています のでしょう?悩むことなんか無いと思います。言いたいことを言ってあげればいいんじゃないでしょうか? 私なら >あなたは行ったことないでしょう いや札幌に住んでましたけど? >あなたは企業の犬で 失礼ね。企業のマスコットって言って欲しわ! とか切り返すかな。

radiomoon
質問者

お礼

言いたいこと言って、毒舌会話楽しむようにします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• manzo123
回答No.4

出世欲が強かったり、上向きの欲望が強い人間によく見られる兆候ですが、 基本的に彼は子どもですね。 「今度飛行機に乗って旅行するんだぞぉ!」とか 「いっぱい勉強してテストに頑張るんだぞぉ!」とか だからボクは凄いんだぞ!っていう会話とそんなに変わらない(笑) 彼を誉めれば増徴するし、けなせば対抗しますが、 私だったら持ち上げて頑張ってもらいますね。 「○○さんだったらこれ位楽勝だよね」とか、まあ相手は子どもだって頭を 忘れなければ、そう難しくはないと思います。頑張って下さい。

radiomoon
質問者

お礼

面倒な奴なら、持ち上げて頑張ってもらうのも手ですね。ありがとうございます。

• toturenzu
回答No.3

毒のある会話が好きな男性もいますね。 あんまり自分の本音を言えない、言いにくいようなタイプの方がそういう傾向があるような気がします。一概には言えませんけどね。 始末に悪いのが、毒のある会話が知性的と思っていることです。 <「北海道ならないけど沖縄はあるわよ」 質問者様はおとなしくて、素直な方なんですね。 だから反応を楽しんで、わざとチリッと憎たらしい言い方になるのかもしれません。 わたしなら 「いっそ北海道から北方領土に渡ってユーラシア大陸縦断してこれば?一年くらい顔みれなくて気分良く過ごせるかも。」ニカーと笑ってやります。 <「その言い方ムッとした。企業の犬なんて失礼ね。言い過ぎよ」 「他人に何言われても平気だから」 「わたしが犬なら、あなたは狐って所よね。」 真面目に受け答えしているのは相手の思うツボだから、たまには無視したっていいです。 申し訳ないけど、わたしには彼の発言はユーモアには感じません。 上手く切り返せばブラックユーモアになるかな、くらいです。 もしかして彼は年下ですか? それとも学歴が質問者様の方が上か、年齢が上でも後輩にあたるのではないですか? どうも質問者様を自分より低い位置に下げたい気持ちがあるように感じてしまうのです。 質問者様が彼の皮肉たっぷりのユーモアが好きなら何も言いませんが、このままではいつまで経っても彼の本音は出てきません。 一人の男性として、仕事や生き様が尊敬できると誉めて差し上げてはいかがでしょうか。 わたしの勘違いでしたら、すいません。

radiomoon
質問者

お礼

言われてみれば、そういうところありますね。エリートなのにブ男とか、同期なのにうんと浪人してるとか、ユーモアと皮肉ないまぜの男性を思い返してみると、確かに他人から見ればささいなコンプレックスありそうな人多いですね。 意地悪むき出しの人ももちろんコンプレックスありありですね。 尊敬できるところは、素直に褒めてあげることにします。 ありがとうございます。 下に下げたいでなく、認め合う関係になれればいいと思います。ときどき子どもっぽいところが出るにしても。

• celebimyu
回答No.2

私の同僚にも同じような感じの人がいますよ! たまにむっとするような事も言われますが、そんなときは「やっぱりそう思う~?」とか「そうだよねぇ~」とか言って肯定してあげますよ(笑)ムッとするよりも、こんな感じで言い返すと意外と面白い会話になったりしますよ! 資格に挑戦するといったら、体型ですか?とか(資格→四角と置き換えて)言ってみたりするのも良いかも知れませんね、ただあまり度がすぎるとただの親父ギャグ好きのひとと思われかねませんがね。 言われた事よりも酷いことに置き換えると楽しいですよ。

radiomoon
質問者

お礼

そういうのもありですね。ありがとうございます。