• 締切済み

好きなのに皮肉を言ってしまう

私は彼氏と喧嘩する度に彼氏が気にしていること、例えば学歴などに対してわざと皮肉を言ってしまいます。 本当は大好きでしょうがないのに自分の思うように上手く仲直りできなかったり、何かあるとすぐに彼氏の欠点に目が行き批判してしまう。 でも普段順調なときは全然そんな欠点なんて気になってないのに喧嘩する度にだけです。 もちろん彼には腹を立てられ会話すらしてもらえなくなり私は癇癪を起こして彼に話せるまで電話したりメールしたりしています。 そんなことをしたら彼が更に引いてしまい悪循環なのは分かっているのにそのときは考えられず言ってしまってから自分の過ちに気づきます。 今も喧嘩中で私は今までにない、彼自身じゃどうすることもできないようなことを批判してしまいました。 彼も相当怒っているそうですが、別れは告げられていません。 今凄く自分の発言に対して反省しているけど、彼とも連絡はとれないしどうしていいか困っています。 今までで1番大切で大好きな彼なのにこんな行動をしてしまうのは彼が始めてで、逆に嫌われらるような行動ばかりしてしまいます。 こんなことをしたら嫌われる、そう頭では分かっているのに理性が抑えられません。 彼にどのような言葉を言ったら反省さてることが伝わりますか? この私の行動はどうしたら直りますか? 彼と仲直りできるまで食べ物も喉に通りません。

noname#155071
noname#155071

みんなの回答

  • p1003690
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.5

学歴を言うなんて最低ですね!それを我慢してお付き合いしてくれる人は彼しかいないのでは?

回答No.4

たぶんあなたはまだ、本当の意味で彼の側に立って物事を考えることができていないのだと思います。 たぶんあなたは自己愛が強い人なのではないでしょうか? 自分の立場を守りたい気持ちが強いために、喧嘩の最中に彼氏さんを傷つけると分かっている言葉をわざと言ってしまうのではないでしょうか。 恋愛は相手ありきですから、どんな時も相手の立場に立って考えなければ上手くいきませんよ。 彼氏さんからしたらこれ以上嫌な思いはしたくないでしょうし、何度も同じ様なことを繰り返されるとあなたのことが信じられなくなると思います。 喧嘩したら相手を傷つけるのではなく、同じ様な喧嘩をしないで済むように喧嘩した理由とそれを解決する方法を考えることです。冷静にね。 相手を傷つけてその場だけ優位に立っても、後から余計に苦しむだけ。このことを胸に刻んで繰り返さないことです。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.3

まず...あなたがその発言について、本当に反省している事をメールに書いて、 謝ったほうがいいと思います。 それから、喧嘩の時に出る言葉は... あなたがふだん思っているから出るんだと思います。 本当に思っていなければ、そんな言葉を思いつきもしないはずです。 心のどこかに...そういう部分があるんですよ。 だから、ふだんからもっと自分の気持ちに関心を持って、 彼のことを理解するように努力すれば自然と直るだろうと思いますよ。 率直に言って、彼は苦しいだろうと思いますよ。 ...もうすこし彼のことを理解してあげたほうがいいんじゃないかな?

  • mayuko33
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

好きの裏返しですよね。 好きだからそうしてしまうんですよね。 どーでもいい相手にはそんな態度取りませんよね。 でもね、そういう態度は絶対に治した方がいいですよ。 好きだからこそ、そういう態度を取ってしまうけど、そこは伝わらないよ。 あなたがそういう態度を取ってるときに 彼のいいところばっかり見てくれて、褒めてくれていやしてくれる女性が現れたらどうするの。 あ、この人は僕のことを分かってくれる、見てくれてるって 人は弱いから、そっちに行っちゃうよ。 だからね、辞めましょ。

  • kikufu
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

人間はカッとなると周りが見えなくなってしまい、つい相手の欠点を言ってしまいます。 頭の熱が冷めたころにハッと過ちをおかしたことに気づきます。 なにが原因で喧嘩したのかは知りませんが…。 こんな行動とっちゃうのあなたが初めてで、喧嘩した後どうしたらいいかわからなくて喧嘩の後たくさんメール、電話してしまう。 自分でも悪循環なのわかってる…等々。 喧嘩してる時、喧嘩後、普段の生活、行動…思っていることを一度素直に話してみてはどうですか? あまり長いと彼もうんざりしてしまう可能性があるかもしれないので、なるべく短めにして話しましょう。

関連するQ&A

  • 彼氏を傷つけてる

    私は彼氏と喧嘩する度に彼氏が気にしていること、例えば学歴などに対してわざと皮肉を言ってしまいます。 本当は大好きでしょうがないのに自分の思うように上手く仲直りできなかったり、何かあるとすぐに彼氏の欠点に目が行き批判してしまう。 でも普段順調なときは全然そんな欠点なんて気になってないのに喧嘩する度にだけです。 もちろん彼には腹を立てられ会話すらしてもらえなくなり私は癇癪を起こして彼に話せるまで電話したりメールしたりしています。 そんなことをしたら彼が更に引いてしまい悪循環なのは分かっているのにそのときは考えられず言ってしまってから自分の過ちに気づきます。 今も喧嘩中で私は今までにない、彼自身じゃどうすることもできないようなことを批判してしまいました。 彼も相当怒っているそうですが、別れは告げられていません。 今凄く自分の発言に対して反省しているけど、彼とも連絡はとれないしどうしていいか困っています。 今までで1番大切で大好きな彼なのにこんな行動をしてしまうのは彼が始めてで、逆に嫌われらるような行動ばかりしてしまいます。 こんなことをしたら嫌われる、そう頭では分かっているのに理性が抑えられません。 彼にどのような言葉を言ったら反省さてることが伝わりますか? この私の行動はどうしたら直せますか?

  • 幼いわがまま自己中女

    私は彼氏と喧嘩する度に彼氏が気にしていること、例えば学歴などに対してわざと皮肉を言ってしまいます。 本当は大好きでしょうがないのに自分の思うように上手く仲直りできなかったり、何かあるとすぐに彼氏の欠点に目が行き批判してしまう。 でも普段順調なときは全然そんな欠点なんて気になってないのに喧嘩する度にだけです。 もちろん彼には腹を立てられ会話すらしてもらえなくなり私は癇癪を起こして彼に話せるまで電話したりメールしたりしています。 そんなことをしたら彼が更に引いてしまい悪循環なのは分かっているのにそのときは考えられず言ってしまってから自分の過ちに気づきます。 今も喧嘩中で私は今までにない、彼自身じゃどうすることもできないようなことを批判してしまいました。 彼も相当怒っているそうですが、別れは告げられていません。 今凄く自分の発言に対して反省しているけど、彼とも連絡はとれないしどうしていいか困っています。 今までで1番大切で大好きな彼なのにこんな行動をしてしまうのは彼が始めてで、逆に嫌われらるような行動ばかりしてしまいます。 こんなことをしたら嫌われる、そう頭では分かっているのに理性が抑えられません。 彼にどのような言葉を言ったら反省さてることが伝わりますか? この私の行動はどうしたら直りますか?

  • 皮肉者の本心

    当て擦り、「ひねりを加える」とも言うのでしょうか、要するに皮肉を上手に使って、たとえば、ここのようなサイトですと削除対象にならないようにする工夫の手腕に長けた人というのは、その手腕を知性だ芸術なんだかんだとかで自画自賛するところを見たことが何度かあるのですが、 では、こうした人どうし行き逢うと、やはりと言うべきか、お互い、ふだんの手腕をよく知っているのか、あるいは初対面の相手でも、すぐに、自分のご同類だということがピンとくるのか(同様に、皮肉攻撃対象にできそうな餌食にも敏いですが)、 この種の人に不愉快な思いをした経験がある者からすれば、お互いの皮肉ぶりを痛烈に批判し合っているようすを見ると、苦笑したくもなります。 この種の人というのは、その皮肉攻撃や、処罰対象になるのを狡猾に避ける手腕を保持している自分を誇りに思っているからこそ、いやが上にも、手腕に磨きをかけ続けようと意志しているものなのでしょうか? ですが、やはり、手腕を自画自賛する似た者どうしなのに、互いの、その手腕を、人格に絡めて、辛辣に批判し合っているところを見ていると、はたして誇りに思ってるのだろうか?と、その本心に、疑問も感じます。

  • 昔のことでキレられ彼氏から暴力を受けました

    21歳の会社員です。 付き合って1年半になる1コ下の彼がいます。 最近喧嘩をしてしまって、仲直りをしたくて昨日会ったのですが仲直りどころか 悪化してしまいました。喧嘩は、ホント絶えない感じです。 原因は、1年前バイト先で色々ありました。彼とは同じバイト先で知り合い付き合うことになったのですが 私が前に好きだった人がいたので、その人とのことでいつも喧嘩していました。 それで、彼氏がいるにも関わらずその人と2人で食事に行ったり。普通に仲良く話していたり。 彼氏からしたら、見なくてもいいところを見ちゃっていたので嫌にもなりますよね。 それで、私が今までしてきたことを反省していないと言われ、暴力をうけました。 何度も足蹴りをされたり、頭をたたかれたりしました。。胸元もつかまれました。 もう、彼氏は別れてもいいと思っているみたいです。 でも、好きなので別れることができません。彼氏は、今まで何度も喧嘩してきたのに 自分の気持ちを分かってくれなくて悲しくて怒りに変わったんだと思います。 私がいけないんですよね・・・。

  • カントの「理性」

    カントは「理性」をどう捉えていたのでしょうか? 『純粋理性批判』を紐解いてみても、今一つすっきりしないのです。 「自分の『理性』のレベルでは、人間は過ちを犯す可能性が十二分にある」あるいは「自らの『理性』を過信してはいかん」 という感じで捉えているのですが、どうも自信持つことができないので。 ひょっとしたら、全く的外れなのかもしれないですが、どうか教えて下さいませ。

  • こんな彼、どう思いますか?

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は付き合って1ヶ月足らずの彼氏がいます。彼は私より1つ年上です(私も彼も20代前半)。 彼とはよくケンカをします。その原因のほとんどは私が怒るからです。彼に言わせると、私はすごくワガママでキレキャラなんだそうです(^^; 今までの彼氏にそんなこと言われたことなかったんですが、今の彼に言われて「たしかにそうだなぁ」と思っています。 ですが、私も何の理由もなしに怒るわけではありません。例えば私が大切に思っているものをバカにされたり、ちゃんと話も聞かずに批判してきたりするので、ついイラッときてしまいます。ガーッと怒るわけではなく、「もういいよ」って感じで怒ります。 彼は私が怒る理由がわからないと言い、説明しても、そんくらいで怒るなんてやっぱりキレキャラだと言います。私も悪いと思ったらすぐ謝るタイプなのですぐ仲直りできるし、私自身、そこは自分の欠点だと自覚し始めたので直すように努力していて、少しずつ改善しています。でも、ケンカになるってやっぱり彼にも少しは悪いとこがあるんじゃないか?という気持ちがあるのも事実です。彼が謝ることはほとんどありません(自分は全然悪くないと思ってるから)(^^; こんな彼を ●悪いとこをちゃんと言ってくれる彼氏なんて最近なかなかいないよ。大事にしなさい。 と言う友達と、 ●それが続くとキツイんじゃない?もたないよ。 と言う友達がいます。 みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 皮肉屋上司のことで悩んでいます。

    批判や評論ばかりで行動しない皮肉屋上司のことで悩んでいます。 彼とはもう10年ぐらいの付き合いになります。 彼が私の直属の上司になって3年。 当然上司なので継続的で良好な関係を築いていく必要があります。 そのために皮肉屋の上司の心理を理解できれば気分的に楽になるという 考えで相談させて頂きました。 彼の特長としては次の通りです。 ・結果論で話すことが多く、「俺ははじめから違うと思っていた」が口癖 ・良い結果のときは自分の成果、悪い結果のときは周囲の責任 ・彼は表だって注意されにくいタイプで、影では悪く言われている ・悪い意味で自分では何もしない ・断定的で理論的な話し方をする ・高校までは超エリートコース(途中挫折、全職業パチプロ、ギャンブル好き) ・孤独に耐えうる精神力を持つ ・あらゆる可能性を模索する能力が長けている ・口は悪いが判断力には定評がある ・意見が通りやすい(話し方がうまい) ・悪く言えばインテリヤクザ ・度胸がある ・部下の能力の話になった際の口癖「お前には絶対無理!」 ・部下が官僚女性から告白された際の一言「お前には絶対無理!そいつは大バカ!だ」 ・すごく切れるタイプだという印象を持たれていて一目置かれる存在 ・一緒に仕事をした女性からは「生理もとまるぐらいヘビー」と言われている                                などなど 私としては問題点や間違いは指摘することは当然のことと納得できているものの、 ただ、相手を徹底的に痛めつけるような、人間性を否定するような キツイ皮肉を言う背景にはどのような理由が考えられるのか いまいち理解できないため、今回ご相談させて頂きました。

  • 彼氏を怒らせてしまいました。

    先日、些細なことで彼氏と喧嘩をしました。 いつもならすぐに仲直りできるのですが、その日は私のとった行動が許せなかったらしく、まだ彼氏は怒ったままです。 昨日そのことを謝ろうと思い電話したのですがずっと出てもらえず・・・。それでもめげずに、これでもか!ってくらいにしつこく電話してやっと出てもらえたのですが、 「俺が何に怒ってるのか自分で考えろ」 と言われてしまいました。 それで喧嘩の時に私のとった行動を逐一思い出してるのですが、全部違うみたいで教えて欲しいとお願いしたら「もう考えなくていい」と冷たく言われてしまいました。 早く仲直りをしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 仲直りができない。別れた方がいいの?

    18歳女です。彼氏も18です 彼氏とケンカしました。 ケンカの理由などは昨日もここに 書かせて頂きました。 私は仲直りしたくて、 仲直りしたい。 自分が悪かった事反省しているし もう一度仲良くしたい。 でも、今の状況で連絡取りたくないなら 連絡取れるようになるまで待ちます。 と送ったら 連絡とらなくなったら、 もうとらないと思う。 と言われ、 仲直りとか前みたいに仲良くイチャイチャとか できないから。 もう、君の事信用できないし。 と言われました。 ケンカした時は時間と距離が必要 とよく言われますが この場合はどうしたらいいですか? もう別れを切り出した方がいいんですか? 彼にどうしたいのか聞いても どっちでもいい。 の返答しか返ってきません。 もう私の気持ちは届かないのでしょうか?

  • 彼氏との別れ方で迷ってます

    先日彼氏と喧嘩しました。 今までは喧嘩してもすぐ仲直りしてきましたが、今回はとうとう別れる事になりそうです。 私の彼氏は、私と3年も付き合ってて絶対に出会い系をやめてくれなかったし、それどころか他の女性と実際に会おうともしてたし、私と結婚する気あると口先ばかりでそれらしい行動は何もしてくれなかったし、喧嘩の原因もほとんど私のせいにして自分はあまり反省しない、私の気持ちも考えず無神経な事ばかり言うなど、私は彼氏に大事にされてるとは素直には言えない扱いを受けてきました。 でも、悔しいですが、こんな彼氏でも好きでした。 だからこそ未練はなるべく残したくないのですが、もし正式に別れる事になった場合、こんな彼氏には今までの不平不満や罵声を浴びせて別れるか、それとも、こんな彼氏でも一応3年も付き合って楽しい時期もあったんだから、普通に感謝の言葉だけで終わるか、皆さんが私の立場だったらどうしますか?