• 締切済み

皮肉屋上司のことで悩んでいます。

批判や評論ばかりで行動しない皮肉屋上司のことで悩んでいます。 彼とはもう10年ぐらいの付き合いになります。 彼が私の直属の上司になって3年。 当然上司なので継続的で良好な関係を築いていく必要があります。 そのために皮肉屋の上司の心理を理解できれば気分的に楽になるという 考えで相談させて頂きました。 彼の特長としては次の通りです。 ・結果論で話すことが多く、「俺ははじめから違うと思っていた」が口癖 ・良い結果のときは自分の成果、悪い結果のときは周囲の責任 ・彼は表だって注意されにくいタイプで、影では悪く言われている ・悪い意味で自分では何もしない ・断定的で理論的な話し方をする ・高校までは超エリートコース(途中挫折、全職業パチプロ、ギャンブル好き) ・孤独に耐えうる精神力を持つ ・あらゆる可能性を模索する能力が長けている ・口は悪いが判断力には定評がある ・意見が通りやすい(話し方がうまい) ・悪く言えばインテリヤクザ ・度胸がある ・部下の能力の話になった際の口癖「お前には絶対無理!」 ・部下が官僚女性から告白された際の一言「お前には絶対無理!そいつは大バカ!だ」 ・すごく切れるタイプだという印象を持たれていて一目置かれる存在 ・一緒に仕事をした女性からは「生理もとまるぐらいヘビー」と言われている                                などなど 私としては問題点や間違いは指摘することは当然のことと納得できているものの、 ただ、相手を徹底的に痛めつけるような、人間性を否定するような キツイ皮肉を言う背景にはどのような理由が考えられるのか いまいち理解できないため、今回ご相談させて頂きました。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

こういう人は、能力の高さを自分で自覚しているタイプですので、 自分が他人より高い位置にいることを誇示したいのだと思います。 それに、周囲から常に褒められたいという気持ちもあるのでしょう。 嫌われると仕事がしにくくなるのであれば、 おべっかを使って適当によいしょしておけばいいんではないでしょうか。 >私としては問題点や間違いは指摘することは当然のことと納得できているものの、 ただ、相手を徹底的に痛めつけるような、人間性を否定するような キツイ皮肉を言う背景にはどのような理由が考えられるのか 私も焼肉屋もとい皮肉屋ですけど、単に言いたいから言っています。 基本的に悪気はありません。本気で嫌っているわけではないのです。 本気で嫌ったら、皮肉すらも言いません。なるべく関わらないよう無視です。 また、焼肉もとい皮肉を言う相手のことは基本舐めてかかっているので、 自分より高い位置にいる相手には絶対言いません。 相手が自分より低いと分かると皮肉で攻撃します。 最終的に、質問者様がその上司との関係を今後どうなさりたいのか不明ですが、 同じ皮肉マンとしての意見ということで、参考までに。

maru071919
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司とは良好な関係を築きたいと思っています。 ただ、上司がどういう意図で皮肉をいうのか知りたいと 思いまして。 ご指摘にあるように、 「焼肉もとい皮肉を言う相手のことは基本舐めてかかっているので、 自分より高い位置にいる相手には絶対言いません。 相手が自分より低いと分かると皮肉で攻撃します。」 舐められているのだと思える節があるため、 この点を十分対応できるようにしてみます。 横並びぐらいにはなれるように努力してみます!

回答No.1

樋口裕一さんが書かれている『頭のいい人、悪い人の話し方』(以下続編有り)を参考にされてはいかがでしょうか? その人の心理や周囲の人の対策などが書かれています。

maru071919
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、拝見させて頂きます。