• ベストアンサー

習い事を辞める

こんにちは。 私は数年間、趣味で通っているバレエ教室があります。 ですが、足を少しケガしてしまったので、数ヶ月間お休みしていました。 「治り次第また通う予定」と伝えていたのですが 休んでいる間に、退会を決断しました。 最近、大学の勉強が忙しいのと、 金銭的余裕がなくなってきたことが原因です。 習い事を辞めるとき、先生にその旨を伝えるのは もちろん面と向かって言うのが常識だと思っています。 ですが、久々に教室に行って、急に辞めることを言うのも唐突すぎるかなぁと…。 (復帰すると言っていただけに) このような場合、事前にメールで 「○日の○時にお話があるのでお伺いしたいのですが…」 とアポを取り、その旨を伝えようと思ったのですが これは大げさでしょうか? 知人に相談したところ、「趣味の習い事なのに大げさじゃない?」と言われ、 普通はどう思われるか心配だったので質問させていただきました。 先生には大変お世話になったので、良い終わり方をしたいです。 一般常識の範囲かもしれませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuma1007
回答No.3

こんにちは。 例え趣味であれ、今まで教えてくださった相手に礼を尽くすのは、いいことであっても悪いことではありません。 恐らく事前連絡を入れた時点で、ある程度先生は「辞めるのかな?」との推測をされると思います。 突然「辞めます」と言われるよりいいかもしれません。 今後全くお世話にならないとは限りませんから、少なくとも何処かでばったり会った時に、お互いが笑顔で挨拶できるようにしておいたほうがいいですよね。 ですから『良い終わり方をしたいです』という貴方のお考えは正しいと思います。 『辞める』ということは教える側にとっては特に珍しいことではありません。 きちんと筋を通せば、普通の先生は気分を害されることはないでしょう(寂しい気分にはなられるでしょうが)。 >もちろん面と向かって言うのが常識だと思っています。 >先生には大変お世話になったので、良い終わり方をしたいです。 昨今これができない人も多い中、とてもしっかりした方だと思いました。 心からの感謝の言葉を先生に伝えてください。 乱文失礼いたしました。

MPYLF
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! ≫『辞める』ということは教える側にとっては ≫特に珍しいことではありません。 ここを読んで、なんだか安心しました。 そうですよね。自分にとっては一大事ですが 先生から見れば多くあるうちのひとつに過ぎませんよね。 優しいご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sinkyou
回答No.2

恩を受けたのであれば、言われるように話をさせて頂きたいと言うことで事前に連絡されるのは、丁寧で良いかと思われますし、大切なことであると思います。 気持ちが、嫌で辞めたいわけでないのであれば、違う形で教えを請うこともガンが得られます。 長年やってこられたことですから、辞めてしまうのではなくて、少し休み期間を欲しいと伝えてもまた帰る場所が出来るので、考え方次第で、まったく、縁を切ってしまうのか、また帰る道を造るかも考えてから決断されると良いかと思います。 相談される風に持っていくのが一番理解の得られる方法として一番かと思います。 くれぐれもお身体大切になさってください。

MPYLF
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! ≫事前に連絡されるのは、丁寧で良いかと思われますし その点について、特に気になっていたので、安心しました。 貴重なご意見、どうもありがとうございました!

回答No.1

私もピアノを長い間やっていました。 いつも辞めよう辞めようと思っていたのですが、いざ親から「辞めてもいいよ」といわれ、先生に告げようとしたら言えずじまいで、地元を離れて大学に入学するまで続けてしまいました。<受験シーズン前くらいまでだったかも 辞める際には、一応10年ちょっとお世話になっていたのですから、きちんと自分で伝えました。事前のメールは特別いらないとは思いますが、貴方がきちんと伝えたいという思いがあるのならレッスンが始まる前か終わった後くらいに行って話せばよいとおもいます。

MPYLF
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! ≫レッスンが始まる前か終わった後くらいに 言い出すタイミングも大事ですよね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。