• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

習い事の辞め方

• 質問No.8921721
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

習い事を辞めたいと思っています。どのように先生に伝えればいいでしょうか。アドバイスしてほしいです。

少しマイナーな趣味の習い事です。私の住んでいる地域では、その習い事を教えてくれる教室は少ししかありません。いろいろ調べて、入会し1度レッスンに行きました。体験してから入会したかったのですが、体験レッスンのようなものはなく、いきなり入会になりました。

いざ1回目のレッスンに行ったら、私の思っていたレッスンと全く違いました。1度しか行っていないのですが、今度そこの教室に通ってもしょうがないなと思いました。

入会して1回しか通っていないので、なんと辞めたいと伝えればよいか困っています。
アドバイスしていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

私は一回でやめたことがあります。
はっきりと言いました。
「ちょっと思っていたことと違うようで、続けていく自信がありませんので、今回は遠慮させていただきます」と伝えました。
お金が勿体なかったんですけど、後日に返金されました。

それでもそこしかないとか、物理的にそこしか習えないとかなら、一年は我慢するかな。布石は打っておいて。今年しか時間がないとか・・・・常々言う。

先生と合わないの?
内容が思ったことと違うの?
それによっても、変わるけど。
はっきり言って良いと思いますよ。二度とかかわらなきゃいいんだし。
お礼コメント
yurikago357

回答ありがとうございます。
先生は、とてもいい人でした。

内容が思っていたことと違いました。初級コースというコースを選択したので、基礎から教えてもらい、家でも趣味として楽しもうと思っていました。でも基礎というよりは、作業の楽しいところだけするみたいな感じで、家で再現できないので意味がないなと思いました。

変な例えですが、クッキーを作る時に、生地は先生が作って作り方は教えてもらわず、クッキーの型抜きだけした、みたいな感じです。
投稿日時:2015/02/21 08:41

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

お礼をありがとうございます。
うーむむむ。これならもう少し様子見じゃないかな。
まだわからんよ?
先生との相性がいいなら、それを伝えてみれば?家でも練習したいので・・・って。

最初は本気で初日なんで~だったのかもしれないし、あなたの技術が本当に初級だと判断したからそうなったのかもしれないしね。

微妙だねえ。

でも、完全に何か違う!って確信をとるまでは、様子を見たほうがいいかも。

それでやっぱり違うってなったら、それこそ堂々と言えるのではないかな?
補足コメント
yurikago357

ありがとうございます。

この先生は、いい人ではあるけれど、違うなと確信はしています。レッスンの途中から帰りたかったぐらいで、早く終わらないかなと思ってしまい、楽しくなかったのです。

レッスンについては触れない理由を作って辞めたいと伝えようと思ったので、アドバイスして頂いたことはとても参考になりました。
本当のことを伝えると先生を嫌な気持ちにさせてしまうのではないなと思い、「引っ越すことになりました」とか全然違う理由にした方がいいのかなと思っていました。嘘はつきたくないけれど、今後会うこともないと思うので(住んでいるところから電車で1時間の場所なので)、嘘も方便かなと思っていました。
考えて嘘の理由を作るより、アドバイスしてもらったように、失礼のない範囲で思っていたレッスンと違ったのでと伝えた方がいいのかなと思いました。
投稿日時:2015/02/21 09:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。