• 締切済み

習い事をやめるか悩んでいます

成人済みの学生です。 お恥ずかしい話ですが、習い事をやめようか悩んでいます。 少々長くなってしまいますがご意見をお聞かせください。 去年数回だけ音楽教室に通っていたのですが、金銭面の問題ですぐにやめてしまいました。 今年に入ってから、ずっと別居している父親が同じ音楽教室に通っていることを知りました。 父親がメールで「定期発表会があるのだが、人手が足りない楽器がある。このままではその楽器の担当は先生になってしまうため、通ってみないか」と私に誘いが来ました。 私はもともとやっていた楽器よりもそちらの楽器のほうが好きでしたし、人手が足りないというのならもう一度やってみようかと思い先月から通い始めました。 ですが、教室に行くと「折角楽器を持っているのだから新しいことはせずに元々やってた楽器をもう一度しよう」という話になってしまいました。 その話し合いをしたときは、確かに持っている楽器ももったいないしそうしようという気になったのですが、演奏する際に必要な技術が私の体の構造上どうしても困難なこともあり、ひと月程続けていて全く楽しいと思えないのです。 去年教室をやめてから一年間で別の趣味も見つけましたし、アルバイトの忙しさも倍ほどになりました。 学業や就職活動も手を抜きたくないので、正直、音楽教室の優先順位が最下位になり、やめてしまいたいです。 しかし、前回もひと月でやめてしまいましたし、先生に申し訳ないのと、もう少し続けるべきなのではという気持ちがあります。 また、疎遠になっていた父との唯一の繋がりなので、簡単に断ち切ってしまうのは父にも申し訳ないなと思ってしまうのです。 この場合、スッパリやめてしまったほうがいいでしょうか? 皆様個人の意見でいいのでどうかお聞かせください。

noname#246530
noname#246530

みんなの回答

• ithi
回答No.4

njrl1885さん、こんばんは。 はっきり言ってやめたほうが良いと思います。文章を見る限り、あなたには楽器をやる余裕はないようですしね。前回は金銭面の問題でやめたそうですが、ということは今回もそんなことになりはしないかと思います。

• mrclimber
回答No.3

初めまして。 止める止めないは、あなたが決定する必要があります。 結論を出すヒントにでも成ればと思い書かせて頂きます。 内容からおそらく音楽を専門に勉強した、して居る方では無いのでしょうか? 学校で勉強した事で喰って行く事、或いはその専門家に成る事は大変な事です。 父上の発表会もかなりハイレベルなのでは無いでしょうか? だからどの様な楽器を使っても練習が負担になるのでは無いでしょうか。 その結果他に楽しい事が沢山出てきて音楽の楽しさが最下位になってしまったのでは無いでしょうか? 勿論最下位でも構わないです、ただ折角勉強した音楽です、人生で行き詰まった時にその世界に戻り没頭できるよう、捨ててはいけません。 教室は何回止めても、何回始めても構わないのでは? 大事な事は人生その時が来たら自然とその世界に入れる様にしておくことなのでは無いでしょうか。 父上とは、たまにセッションを申し出て見ては如何ですか? 楽器にもよりますが、レンタルルームとかカラオケボックスとかで盛り上がるのも楽しくないですか? 人生未だ始まったばかりです、音楽を80才に成る為の人生の相棒にしてみては? 音楽に関して全くの素人が、素人の感覚で書いてしまい現実的に不可能、失礼が有りましたらお詫び致します。

noname#208754
noname#208754
回答No.2

顔も本名も知らないネットの第三者に聞いてどうするの!? そのくらいの事 自分で決めなさいな・・ 成人って歳を取れば成人では無いのですよ・・ 自身で判断出来るのが 本当に大人になってる証なのです・・・

noname#210555
noname#210555
回答No.1

習い事は義務ではないし、ましてお金をもらって通ってるわけでもないため 無理をして通う必要はないと思います。 そのうえで、復帰の理由があるのにそれとは違う結果になったこと、 楽器の構造的に困難なことがあること、私生活が忙しい等あるのだから たったひと月とはいえ、やめても問題ないと思います。 生徒の意向にそえなかったわけですから。教室側も。 ただし、三度その教室に復帰するのは無理になると思ってください。 ほかの教室を見つけることになると思います。 父親との関係はこの際はあまり関係ないでしょうが、 疎遠になった理由如何では(父親有責など)…できればあまり会わないほうがよいかもしれません。 親子という立場上思うこともいろいろあるでしょうが。 お母様とお住まいもしくは密に連絡を取る間柄、ということでしょうから。 (このへんの事情は書かなくて良いです)