習い事をやめるのに、失礼?

このQ&Aのポイント
  • 子どもの頃からの夢の海外旅行に行きたいと思い、2、3か月前に「英語を習おう!」と思い立ち、家から車で30分の評判のいい英語教室(個人)に通うようになりました。
  • 実際にとても良い先生で、ここで続けていこう!と決めていたのですが、交通手段がなくなってしまい辞めざるを得なくなりそうなんです。
  • 明後日、直接先生に上記のお話を伝えようと思っています。先生の立場からすると、どう思うと思いますか?正直、ちょっと言いづらいなと思っているのですが、皆さんが先生だとしたら上記のことを伝えられたらムッとしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事をやめるのに、、失礼?

子どもの頃からの夢の海外旅行に行きたいと思い、 2、3か月前に「英語を習おう!」と思い立ち 家から車で30分の評判のいい英語教室(個人)に 通うようになりました。 実際にとても良い先生で、ここで続けていこう!と 決めていたのですが、交通手段がなくなってしまい 辞めざるを得なくなりそうなんです。 というのも、車が壊れてしまい、 新しい車を買う余裕もなく、バスや電車だと 1時間弱かかるのでキツイです、、、。 また日中は仕事をしているため、 時間帯が夜なので、帰りがありません。 どちにしろ辞めなければいけない状態なのですが、 仕事で残業があると週に2回いってるうちの2回とも 行けないということもざらであるにも関わらず、 きちんと見てくださったことと、 「英語ぺらぺらになるまで頑張ります!やめません!」 と、はじめに言ってしまったために、 ちょっと辞めるということが恥ずかしいというのがあります。 急にやめるのは申し訳がないので、 実家に頼んで1ヵ月だけ車を借りれるように お願いをしたので10月中は通います。 今後は近くの自転車で行ける距離にある、 英語教室に通いながら勉強をして車を購入したら、 今の教室に戻れたら戻りたいと考えています。 ここで、質問なのですが、、、、。 明後日、直接先生に上記のお話を伝えようと思っています。 先生の立場からすると、どう思うと思いますか? 正直、ちょっと言いづらいなと思っているのですが、、、 皆さんが先生だとしたら上記のことを伝えられたらムッとしますか? お答えいただけるとありがたいです。

noname#163128
noname#163128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

よその教室に通うとかいうのは、仰る必要のないことですね。 先生は、質問者さまが車で来られていることをご存じなのですよね? それでは、車が壊れて、すぐには購入するゆとりもないということ、電車やバスでは帰りの交通手段がないこと、を正直にお話になり、加えて、仕事も忙しくなりそうでますます急にお休みをいただくことが増えそう、と仰って、「しばらくの間、お休みをいただきたい。勝手ですけれど、仕事が落ち着いて、車も購入できたら、またお世話になりたい」と仰ってみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

生徒さんにいろいろな事情が生じて習い事を続けられなくなることは想定内と、習い事の先生は心得てると思います。 そんな事でいちいちムッとしてたら習い事の先生なんてしてられませんよ。 下手な言い訳しないで正直に話して、通えるようになったらまたぜひお願いします!と言えばそれで結構と思います。 最後のレッスンで菓子折りでも持って行けばなお結構でしょう。

関連するQ&A

  • 大人の習い事をしたいのですが、教室がない

     30代後半(女性)独身です。8時~17時30分まで勤務しているOLです、休みは日曜日だけで、週に2~3日は残業があり、終える時間が定まっていません。  そんな中でも習い事を始めようと、サイトやチラシなど探しているのですが、教室が見つかりません。  やりたい習い事の教室があっても、平日の日中のため通えません。  やりたい習い事は着物の着付け(これは本当にやりたくて、数年前から教室探してても平日の日中で…。知人などに聞いても見つけられません)、初心者向けの体操や体を動かすこと、マナーなどの勉強など。  秋田は田舎のせいか…教室がなかったり、時間帯が合わず、通えない状態です。  正社員で仕事をし、残業があり、休みがあまりない場合、どういう習い事がいいのでしょうか。また地域に習い事がない場合、どのような方法(ネットとか?)がありますか。

  • 4歳習い事

    4歳の女の子が居ます。 習い事なんですが、前々から無理やりはさせず本人がやりたいと思ったらやらせようと思ってました。 するとポンポンと英語がしたい、スイミングがしたい、音楽したい、ダンスもしたいと言うよりになり驚いております。 どれも本人の意思が続く限り通わせてやりたいのですが、送迎や時間の面で無理が出てきてしまい迷ってます。 それでお子様の居る方に質問です。 個人的に思う優先順位やアドバイスをお願いします。 あと、英語に関してだけは良く思っておりません。理由は現在日本語もまともに喋れないのに・・と思ってるのと田舎なので教室が少なく、その教室の評判があまり宜しくないのが理由です。 でも小学生で英語必修と言われると優先的にと考えてしまいます。

  • 子供が習い事に行きたくないと言った時どうしますか?

    子供が習い事に行きたくないと言った時どうしますか? 3歳の子供がいます。2歳のときに英語教室に行き始めて週1で続けてきました。 4月から年少に入り、できることなら続けたかったので幼稚園の後も15時半から2時間のアフタースクールに引き続き通っています。 英語教室は自宅から車で40分くらいかかるところで、幼稚園が終わってから行くので車の中で寝てしまい、着いて起こすととても機嫌が悪くなってしまいます。行かないと泣き叫ぶのを無理矢理、先生に預けて行くというのを繰り返しています。先生の話によれば最初は泣くけどクラスに入れば気分を変えて楽しんでやっているということだったので、心苦しい気持ちもあったけど、続けていました。迎えにいくと本人も楽しかったーとニコニコなので、私も共にがんばってきたつもりです。 ところが、今日も同じように寝てしまい、今日は絶対行かないと暴れまわり呼吸が変になるくらいまで泣いたので、せっかく連れていったのですが、諦めてまた40分の道のりを帰りました。 でも、送り迎えしてる私が今日はどっと疲れてしまい、娘に対して冷たい態度をとって、おやつもなし!とか言ってしまいました。 こんなに親子共々、無理するのはどうかと思い辞めようと思ってるのですが、先生がたもみんな良い方で英語の上達も見られるのでできれば続けたいという間の葛藤です。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 習い事の先生になんと言えば・・・

    週1の習い事を始めて3カ月経ちました。 ダイエット目的で始めた武芸なのですが、 先生は30を過ぎた年齢で、長く海外で武芸を修業された方です。 私自身、教室の雰囲気や習い事自体に満足しています。 ただ、異性の先生は教室で着替える習慣があるようです。 教室に小学生の親子連れや数人の若い女性がいても 遠慮のない脱ぎっぷりです。 たまたま到着時間が早くて先生とふたりだった時も 着替えるのでぎょっとします。人間関係を壊さずにどうやんわりと「やめてもらいたい」と言えばいいですか?

  • 習い事でのトラブル

    習い事でのトラブル お世話になります。 友人と一緒に習い事をしているのですが、先生とトラブルになってしまいました。 教室を決める際一番重視したのがレッスン日で、この教室は「いつでも生徒さんのご都合に合わせます」というのがうりだったので、体験に出かけました。 火曜と木曜しか時間が取れないが大丈夫かをお聞きしたところ、「そういう生徒さんのためにある。いつでも大丈夫ですよ」とご回答いただきました。 生徒の好きな日時に予約を取ることができる、ということでした。 他の生徒さんもおられるでしょうが、月8日程度の選択肢があるから、少なくとも月1は通える!と、入会しましたが・・実際は先生にご予定があり、月の半分は教室をあけておられませんでした。 先生が、この日なら大丈夫、とおっしゃる日時から、こちらの都合を見て予約をするというシステム。 「生徒さんのご都合に合わせる」のではなく、「先生の都合」に合わせて生徒が予定を入れる形だったのです。 話が違う!と思いつつも我慢していましたら、今度は月に1度もレッスンに来なかったらお金を徴収しますとのこと。 さらに、先生のご都合もあって、先月は2日、今月はたった1日しか選択肢がありませんでした。 今月のその一日は、私にどうしてもはずせない予定が入っていました。 「その日は無理です」とお話したところ、先生から1ヶ月教室に来ないのでお金が発生すると言われました。 正直、体験時に受けた説明から程遠い実態であり、他にも生徒の不利益となる改悪が次々とありました。 予約したにもかかわらず、先生のご都合で前日や当日にキャンセルになったり、時間変更を依頼されたりすることが非常に多く、予約どおり開始したことは数えるほどしかないくらいです。 このように、こちらは先生のご都合に合わせていろいろと動いているのに、こちらの予定が合わないとお金が発生するのはおかしいと思い、思わず異議を唱えてしまいました。 当然、先生はご立腹されました・・。 また、入会時に確認させていただいた内容と異なる部分が多すぎるとお話しましたが、今度は言った言わないの話になってしまいました。 私も友人も説明を受けた記憶はないのですが、個人経営の教室ですので、契約書も取り交わしておりません。 長々と書いてしまいましたが、ご教授いただきたいポイントは2つです。 (1)上記の場合、お金を支払わないといけないのでしょうか? (2)かなりコロコロと経営方針が変わる教室で、生徒に不利益となる変更が突然メールで送られてきたり、いきなり口頭で告げられたりして驚きます。自分の意に沿わない変更があった場合は、やめるしかないのでしょうか。習い事はチケット制なので、レッスン料を数回分前払いするようなシステムです・・。チケットがなくなるまでは、先生の変更を受け入れてレッスンを受けるしかないのでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 3-5歳児の習い事

    お世話になります。 子供を保育園に預けて働いている者です。今の園は、少人数制で、のびのび遊ばせてくれ、先生も皆親切です。満足しているんですが、放任主義で、幼稚園のように、集団行動がないので、小学校に行ったときに差がでると言われています。 文字や数字、生活習慣は家でおしえられるとして、小学校の45分の授業にずっとすわっている、集団で先生の言うことをきいて同じことをする・・といった習慣を身につけさせたいです。 近所に英語塾や音楽教室があるのですが、こういった習い事で、↑のような習慣を身に着けることは可能でしょうか??もちろん、幼稚園の子と比べると週2回では厳しいでしょうが、何もやらないよりはマシかなと。 アドバイスよろしくおねがいいたします!

  • 習い事の先生に失礼な事を言ってしまいました。

    3年ほど前からある習い事をしています。(スポーツ系)体調があまりよくないのですが、これだけは楽しくて無理して週1回通っています。 習いだしたキッカケは当時の職場の同僚に誘われて、とりあえず行ってみたら楽しくて、運動音痴の私でも楽しめました。先生は男性で私と同世代、指導もうまく、場を和ましたりするのもうまいです。女性ばかりの職場で働いていた私は結構早い段階で好きになりかけたのですが^^;婚約者がいることを知って諦めました。今はそういう気持ちはありませんが、やはり先生に会うののもスクール自体も楽しいです。 その後、同僚は習い事をやめ、私も転職したのですが1人で通っています。以前は職場の近くで仕事帰りに行っていたのですが、今は家から通っていて少し遠いです。電車を30分乗り、そこから20分ほど歩きます。 重い荷物を持ってなので少しだけ大変です。 そこのスクールは車で来る人が大半で、ちらほらと自転車で来る人がいるくらいです。私は免許は持っていないので電車というわけです。 おそらく電車と徒歩で来ている人は私だけだと思います。それでもやめようと思ったことはありません。 しかし、入会した当初から先生に「~さん(私)は遠い所から来てますね~駅から歩いてですよね」とことあるごとに言われていました。最初はよかったのですが、あまり言われるとなんとなく不愉快な気分にもなったことがあります。たまには「そりゃ、ここのスクールが楽しいので通いますよ」と返したりもしていました。 そして先日、私のクラスで先生も含めて忘年会がありました。今までは現地解散だったのですが今年は1人の方が車で送ってくださることになって、私と先生と、あと2人で車に乗りました。 私を一番最初に送り届けたほうが、スムーズだということになりました。私の家の近辺で先生が「この辺なんですかー。遠いですねー。この辺だと他にもスクールはありますよ」と言いました。私はなんだまたその話か、うちに来なくてもいいのに・・と言われている気になって(ひねくれた発想ですが)飲んでたこともあり、「そうですか、じゃーそっちに変わりましょうか」と思わず言ってしまいました。先生はしばらく間を置いて「・・・そうですね」と言いました。ものすごく悲しかったです。 レッスン中、冗談を言ったり、からかってきたりするのでたぶんそんな調子だっただけで、先生に私が考えるような他意はなかったと思います。失礼なことを言ってしまったことは謝った方がいいのでしょうか。次のレッスンが気が重くへこんでいます。

  • 習い事のお休みを知らされていない!

    毎週、金曜日に娘を習字教室に通わせています。 ある日、いつもの時間に行ってみると、先生の車が無かったので、公民館に入るのを待っていました。扉が開かないらしく、先生に連絡しても繋がりません。しばらく待っていたら、同じ教室の子供が、たまたま遊びにきたので、「今日はないそうです。連絡来ませんでしたか。」とのこと。お礼を言って、帰って来ました。 30分ぐらい過ぎてから電話があり、「すみません。お葬式で遠方に来ているので、今日はお休みします。待たれましたか?」といわれたので、 待ちました。他の方たちは、知ってあったのですか?と聞くと、少し間をおいて、「知らない方もいます。」とのこと。 腹が立ちましたが、来週の確認をして切りました。 あまりにもいい加減で、娘がもし、一人で公民館の外にいたかと思うと、ぞっとします。 皆さんだったら、どうされますか?

  • はぎれの悪い習い事について

    子供が習い事(個人教室)をしているのですが、昨年先生が結婚し、数ヵ月後妊娠されました。 その報告を受けたあと私も妊娠がわかりました。しかし私が切迫流産で入院と自宅安静になり、子供を習い事に通わせる事が暫くできなくなったので、昨年秋頃から一時お休みすることにしました。 安静中、先生から新居完成のハガキが届きました。住所が現在の教室とは1県離れた場所だったので、先生は出産を期に今の教室を閉鎖するのかな?とふと思いました。 先生はメールのやり取りでスケジュール調整をしているので、新居のお祝いと、今後のレッスンについてメールしました。 (出産と新居で今後、今の教室はどうされるのかという内容) しかし今後のレッスンについては返答がありませんでした。先生も妊娠・出産、新居、レッスンのことで色々と考え中なのかと思い、そのときはそれ以上聞きませんでした。そのあと、折りを見てもう1回質問しましたが、教室継続については触れないメールが返ってきました。 冬、先生から子供が生まれましたというメールが届き、おめでとうございます。と返信しました。そしてなにもはっきりしないまま今年の年賀状に「○○ちゃん一緒にレッスンができて楽しかったよ。これからも頑張ってね。遊びに来てね」と新居から書いてありました。 これってやはり新居に住み、出産したのだから、教室閉めましたということでしょうか。未だ先生の意向がわからないし、こちらはまだやめた覚えもないし、一方的すぎてどうしていいのかわからなくなりました。 これで終わりなら子供にも話さないといけなし、次に進めないので、先生にもう一度メールしますが、暗黙の了解のように振舞う先生に、どのように書いたら通じるでしょうか。 また月謝のことも触れにくくて悩んでいます。保留になっている1回分の授業料があります。母には出産祝いというわけじゃないけれど、1800円くらい今更いいんじゃない?と言われました。私も事態がハッキリ、スッキリしているのなら母と同じ気持ちでいたのですが、あまりの曖昧さに嫌気がさしてしまい。だからといって現金書留で返金してくださいと言いにくいです。色々モヤモヤしています。アドバイス宜しくお願いします。 (長文を読んでくれてありがとうございます)

  • 始めたばかりの習い事を辞めたいと思っています

    昔から憧れだった声楽のレッスンを6ヶ月受けたのですが、 先生の口調や雑談などに耐えられなくなってしまいました。 レッスンは1時間7500円ですが、雑談が15~20分続きます。 (音楽に関係のない内容で、悪口もしばしば) また、早々とレッスンを切り上げられそうになることもあります。 一分につき125円払っているので一秒たりとも無駄にしたくないのですが、先生は70代で三輪明宏さんのような逆らえない雰囲気を放たれている方なので、22歳の私は、ただニコニコと雑談を聞いています。 せめて早々とレッスンを切り上げられないように・・・と「あ、すみません先生。あと10分程度時間が残っているようなので、もう少しレッスンお願いします」と謙虚にお願いしました。これならやる気を表すことができ、失礼がないと思ったのです。 しかし、後日何の前触れもなく、「レッスンが何分残ってるから、もう少しレッスンして下さいなんて言うのは、あなたくらいなもんよ」と言われてしまいました。(先生は私の名前を覚えていないので、「あなた」と呼びます。口調がキツいので、これがまた辛いのです。) 人のせいにするのは情けない事ですが、「それを言わせた先生にも責任があるのでは?」「お金を払っているのだから最後までレッスンを受ける権利があるじゃないか」と思ってしまいました。 教室を変えたいのですが、「先生が苦手なのでやめます」とは言えるはずもありません。 どうしたらよいのでしょうか。 また、似たような経験がある方にお話が聞けたらと思います。