習い事をやめるのに、失礼?

このQ&Aのポイント
  • 子どもの頃からの夢の海外旅行に行きたいと思い、2、3か月前に「英語を習おう!」と思い立ち、家から車で30分の評判のいい英語教室(個人)に通うようになりました。
  • 実際にとても良い先生で、ここで続けていこう!と決めていたのですが、交通手段がなくなってしまい辞めざるを得なくなりそうなんです。
  • 明後日、直接先生に上記のお話を伝えようと思っています。先生の立場からすると、どう思うと思いますか?正直、ちょっと言いづらいなと思っているのですが、皆さんが先生だとしたら上記のことを伝えられたらムッとしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事をやめるのに、、失礼?

子どもの頃からの夢の海外旅行に行きたいと思い、 2、3か月前に「英語を習おう!」と思い立ち 家から車で30分の評判のいい英語教室(個人)に 通うようになりました。 実際にとても良い先生で、ここで続けていこう!と 決めていたのですが、交通手段がなくなってしまい 辞めざるを得なくなりそうなんです。 というのも、車が壊れてしまい、 新しい車を買う余裕もなく、バスや電車だと 1時間弱かかるのでキツイです、、、。 また日中は仕事をしているため、 時間帯が夜なので、帰りがありません。 どちにしろ辞めなければいけない状態なのですが、 仕事で残業があると週に2回いってるうちの2回とも 行けないということもざらであるにも関わらず、 きちんと見てくださったことと、 「英語ぺらぺらになるまで頑張ります!やめません!」 と、はじめに言ってしまったために、 ちょっと辞めるということが恥ずかしいというのがあります。 急にやめるのは申し訳がないので、 実家に頼んで1ヵ月だけ車を借りれるように お願いをしたので10月中は通います。 今後は近くの自転車で行ける距離にある、 英語教室に通いながら勉強をして車を購入したら、 今の教室に戻れたら戻りたいと考えています。 ここで、質問なのですが、、、、。 明後日、直接先生に上記のお話を伝えようと思っています。 先生の立場からすると、どう思うと思いますか? 正直、ちょっと言いづらいなと思っているのですが、、、 皆さんが先生だとしたら上記のことを伝えられたらムッとしますか? お答えいただけるとありがたいです。

noname#163128
noname#163128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

よその教室に通うとかいうのは、仰る必要のないことですね。 先生は、質問者さまが車で来られていることをご存じなのですよね? それでは、車が壊れて、すぐには購入するゆとりもないということ、電車やバスでは帰りの交通手段がないこと、を正直にお話になり、加えて、仕事も忙しくなりそうでますます急にお休みをいただくことが増えそう、と仰って、「しばらくの間、お休みをいただきたい。勝手ですけれど、仕事が落ち着いて、車も購入できたら、またお世話になりたい」と仰ってみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

生徒さんにいろいろな事情が生じて習い事を続けられなくなることは想定内と、習い事の先生は心得てると思います。 そんな事でいちいちムッとしてたら習い事の先生なんてしてられませんよ。 下手な言い訳しないで正直に話して、通えるようになったらまたぜひお願いします!と言えばそれで結構と思います。 最後のレッスンで菓子折りでも持って行けばなお結構でしょう。