• ベストアンサー

小学校一年生の習い事…英語って。

小学校1年生の息子が2年程前から英語の教室に通っています。 「大きくなったヘラクレスを探しに外国に行く」で英語を習いたいというのでOKしました。 英語の先生からは 週1回のレッスンでは限界がありますのでビデオとCDを毎日見せてくださいと言われているのですが 同じビデオを擦り切れるほど見て暗記してしまい 最近は飽きて見ていません。 本人は夢に向かって希望いっぱい!ってところですが こんな感じでは話せるor聞ける英語は身につかないのでは?とちょっと不安です。 小さい子供の夢なのですが、親としては応援してあげたいのですが…。 英語のレッスンの他に家庭で出来ることが ありましたら教えて下さい。(高額な教材などは買えません) どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asagiri
回答No.6

週1、2回のレッスンだけでは、先生のおっしゃるとおり、なかなかモノになりません。子供が、英語の必要を感じないからです。 語学教育の究極型としてはイマージョンプログラムがありますが、これを実施している幼稚園は日本に数園、小学校は確か2校(どちらも私立)しかありません。しかもなぜか、都市部にはありません。でも本当は、このプログラムがお奨めですが・・・。 そこでビデオですが・・・いかにも「教える」的な内容のものは、ダメです(不要とは言いませんが)。 #1さんのおっしゃる「セサミストリート」は自分もお奨めします。もともとあの番組は、教育環境に恵まれない子供たちのために制作されているもので、ごく平易な文章・単語を、見ているうちに理解できるような内容になっています。日本語の解説や字幕は音声切り替えをしない限りはありませんから、疑似的なイマージョン環境になります。しかも、毎週新しいものを見ることができます。 他には・・・スカパー!に英会話のチャンネルがあり、このチャンネルに子供向けの番組があります。これを録画しておけば、かなりのライブラリーになると思います。343chです。 以上、ご参考になさってください。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 イマ-ジョンプログラムとは始めて聞きました。 セサミストリートですね。 早速、見せてみようと思います。 英語のアニメ等を見せているのですが >見ているうちに理解できるような内容 この点に関してとても疑問に思っておりました。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 とっても参考になります。 スカパーは我が家にはないので実家で 録画して見せることに致します。 詳しく教えて頂きました ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• asagiri
回答No.7

#6です。たびたび申し訳ない。 あと、英語の絵本はいかがですか? できれば洋書の、身近な題材についてごくごく平易に書かれた絵本ですね。 読み聞かせたり、自分で読ませたり。興味を示せば、辞書を引いてでも読むようになりますよ。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

子供はアメリカで産みました。 4歳くらいまではほとんど英語で話していたのに、半年で英語を押し出すように日本語を覚えて、英語は話さなくなりました。 私は、毎日英語のビデオを見せます。 2ヶ国語放送(映画など)は、必ず英語で見せます。 私が日本人なので、英語で話し掛けてもどうしても日本語で返事をしてしまいますが、話し掛ける英語はわかるようです。 聞き慣れるということは大切です。 自信がなくて英語が話せないのが、日本人の特徴で私の子供達もそうです。上手に話せた時は、必要以上に大げさに誉めてあげましょう。(^^)もっと話したくなるような状況・環境を親が心がければいいんです。 早いうちから英語に慣れ親しむ事は、先々役に立つはずです。。 他の子供の体験と比較したりしないように。 それぞれですから… 長い目で見ましょう

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 アメリカでご出産ということはご自身は英語堪能でいらしゃるんですね。 >自信がなくて英語が話せないのが、日本人の特徴で ホントですね。これって私もそうです。 アメリカに行ったときに簡単な単語が通じなかったことがあって以来、更に強くなりました。 >話したくなるような状況・環境を親が心がければいいんです なるほど。。。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• mrumesuke
回答No.4

AFN(American Foces Network)はいかがでしょう。 小林克也氏はFEN(今のAFN)で英語を身につけたと仰っています。 なんと言っても受信に必要なものはAMラジオのみ。 東京:横田基地 810kHz AM, 山口県:岩国基地、青森県:三沢基地、長崎県:佐世保基地 1575 kHz AM, 沖縄県:嘉手納基地 648kHz AM これらの地域から遠いと受信できないかも知れません。 (有線放送やケーブルテレビなどで受信あるいは聴視することは可能です)

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 ラジオですね。 以前ラジオが良いと聞いたことはあったのですが 一体どこのことやら?という感じで。 早速、家で聞けるか試してみましたら バッチリでした。 そう言えば、私の息子の英語の先生もラジオが一番の教材だったとおしゃっておりました。これならば家事をしながら子供と一緒に私も聞けます。 詳しく教えて頂きありがとうございました。 感謝です!

noname#21520
回答No.3

度々すいません、一つ言い忘れたことが。。。 参考URLで無料の体験版を頼めますよ。 まずは試してからでも。と思いまして。 あと同じアルクから毎月本屋さんで買える教材もありました。 確かビデオとオモチャがついて980円だったと思います。 これは買いたいときだけ本屋さんで購入すればいいものです。

mamaharuko
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 早速、体験版を申込みします!

回答No.2

初めまして、私の息子は小1の時から自宅で英語を習っています。 PCでゲームのように勧めていく教材ですが「アルクのスクールバス」というものです。 現在2年生になり、今までの成果は。。。 (1)英単語の発音が良くなりました。 (2)大人でも忘れているような英語を話してましたよ。 月に1枚(1年で12枚)CD-ROMが届き、毎日30分くらい頑張ればいいそうです。 (3)外人の方に躊躇なく話しかけてます。 (4)英語には関係ないですが、PCの扱いが上手になってきました。 息子は週に2,3回各1時間位の割合で楽しみながら勉強(ゲーム!?)してます。 英会話というよりヒーリングの効果が息子には見られ、少しずつですが英語に慣れ親しんでいるようです。 ちなみに英語がペラペラの姉に聞いてもらったところ「発音がいい」と褒められました。 姉の息子はハーフ(父親が外人)ですが、全然英語に興味がなく、姉が英語で話すと拒否反応を示してます。 結局はやる気の問題だと思いますので、夢いっぱいのmamaharuko様のお子様なら頑張れると思いますよ♪ オークションなどでしたら結構割安で購入できますよ。その場合、12枚いっぺんに購入できます。 参考になりましたら幸いです!

参考URL:
http://www.alc.co.jp/schoolbus/
mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 同じくらいのお子さんがいらしゃるのですね。 本屋で売っているアルクのビデオは見たことがあるのですがCD-ROMがあるとは知りませんでした。 自宅で出来るというのは魅力ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• Mac_t
回答No.1

単なる英才教育ではなく、お子さん自信の為の英語教室とは素晴らしいですね。是非応援してあげてください。 さて、英語の先生からの話ですが、先生はの生活の中に「英語」を浸透させ、普段から英語に触れる環境を作るためにそう言っているかと思います。 だから、N○Kのセサ○ストリートやその他何でも良いので英語に触れている環境を作ってあげてください。 日本の英語教育での英語は実際の英語とは違いますのであくまでも「英語に慣れ、本当に英語を身に付けようとしたときに違和感が無いよう」を心がければよいのでは? 私の知人で小学2年までニューヨークに居た人が居ました。日本に来たときは日本語よりも英語のほうが喋れるくらいだったのに、中学にあがる頃にはすっかり忘れて英語の点数は普通でした。だから、今は英語をマスターすることよりも英語に慣れ親しむことに重点を置くことをお勧めします。 あと家でのレッスンですが、ご両親が率先して英語を使っていればそれで十分だと思いますよ。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 >本当に英語を身に付けようとしたときに違和感が無いよう そうなんですよね。 私も一応英語は勉強したのですが、話せる、聞ける英語ではないんですよねぇ。 これは努力不足もあったかと思うのですが。 >N○Kのセサ○ストリートやその他何でも良いので英語に触れている環境を作ってあげてください。 なるほど。。。「触れている環境」ですね! >あと家でのレッスンですが、ご両親が率先して英語を使っていればそれで十分だと思いますよ そうですよね!実は私自身も1年ほど前から、改めて英語の勉強しているところです。^^ 私自身の英語力が無い為ご質問させていただきましたが とても参考になりました。 ありがとうございました。