• ベストアンサー

小学校一年生の習い事…英語って。

小学校1年生の息子が2年程前から英語の教室に通っています。 「大きくなったヘラクレスを探しに外国に行く」で英語を習いたいというのでOKしました。 英語の先生からは 週1回のレッスンでは限界がありますのでビデオとCDを毎日見せてくださいと言われているのですが 同じビデオを擦り切れるほど見て暗記してしまい 最近は飽きて見ていません。 本人は夢に向かって希望いっぱい!ってところですが こんな感じでは話せるor聞ける英語は身につかないのでは?とちょっと不安です。 小さい子供の夢なのですが、親としては応援してあげたいのですが…。 英語のレッスンの他に家庭で出来ることが ありましたら教えて下さい。(高額な教材などは買えません) どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.6

週1、2回のレッスンだけでは、先生のおっしゃるとおり、なかなかモノになりません。子供が、英語の必要を感じないからです。 語学教育の究極型としてはイマージョンプログラムがありますが、これを実施している幼稚園は日本に数園、小学校は確か2校(どちらも私立)しかありません。しかもなぜか、都市部にはありません。でも本当は、このプログラムがお奨めですが・・・。 そこでビデオですが・・・いかにも「教える」的な内容のものは、ダメです(不要とは言いませんが)。 #1さんのおっしゃる「セサミストリート」は自分もお奨めします。もともとあの番組は、教育環境に恵まれない子供たちのために制作されているもので、ごく平易な文章・単語を、見ているうちに理解できるような内容になっています。日本語の解説や字幕は音声切り替えをしない限りはありませんから、疑似的なイマージョン環境になります。しかも、毎週新しいものを見ることができます。 他には・・・スカパー!に英会話のチャンネルがあり、このチャンネルに子供向けの番組があります。これを録画しておけば、かなりのライブラリーになると思います。343chです。 以上、ご参考になさってください。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 イマ-ジョンプログラムとは始めて聞きました。 セサミストリートですね。 早速、見せてみようと思います。 英語のアニメ等を見せているのですが >見ているうちに理解できるような内容 この点に関してとても疑問に思っておりました。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 とっても参考になります。 スカパーは我が家にはないので実家で 録画して見せることに致します。 詳しく教えて頂きました ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.7

#6です。たびたび申し訳ない。 あと、英語の絵本はいかがですか? できれば洋書の、身近な題材についてごくごく平易に書かれた絵本ですね。 読み聞かせたり、自分で読ませたり。興味を示せば、辞書を引いてでも読むようになりますよ。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

子供はアメリカで産みました。 4歳くらいまではほとんど英語で話していたのに、半年で英語を押し出すように日本語を覚えて、英語は話さなくなりました。 私は、毎日英語のビデオを見せます。 2ヶ国語放送(映画など)は、必ず英語で見せます。 私が日本人なので、英語で話し掛けてもどうしても日本語で返事をしてしまいますが、話し掛ける英語はわかるようです。 聞き慣れるということは大切です。 自信がなくて英語が話せないのが、日本人の特徴で私の子供達もそうです。上手に話せた時は、必要以上に大げさに誉めてあげましょう。(^^)もっと話したくなるような状況・環境を親が心がければいいんです。 早いうちから英語に慣れ親しむ事は、先々役に立つはずです。。 他の子供の体験と比較したりしないように。 それぞれですから… 長い目で見ましょう

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 アメリカでご出産ということはご自身は英語堪能でいらしゃるんですね。 >自信がなくて英語が話せないのが、日本人の特徴で ホントですね。これって私もそうです。 アメリカに行ったときに簡単な単語が通じなかったことがあって以来、更に強くなりました。 >話したくなるような状況・環境を親が心がければいいんです なるほど。。。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.4

AFN(American Foces Network)はいかがでしょう。 小林克也氏はFEN(今のAFN)で英語を身につけたと仰っています。 なんと言っても受信に必要なものはAMラジオのみ。 東京:横田基地 810kHz AM, 山口県:岩国基地、青森県:三沢基地、長崎県:佐世保基地 1575 kHz AM, 沖縄県:嘉手納基地 648kHz AM これらの地域から遠いと受信できないかも知れません。 (有線放送やケーブルテレビなどで受信あるいは聴視することは可能です)

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 ラジオですね。 以前ラジオが良いと聞いたことはあったのですが 一体どこのことやら?という感じで。 早速、家で聞けるか試してみましたら バッチリでした。 そう言えば、私の息子の英語の先生もラジオが一番の教材だったとおしゃっておりました。これならば家事をしながら子供と一緒に私も聞けます。 詳しく教えて頂きありがとうございました。 感謝です!

noname#21520
noname#21520
回答No.3

度々すいません、一つ言い忘れたことが。。。 参考URLで無料の体験版を頼めますよ。 まずは試してからでも。と思いまして。 あと同じアルクから毎月本屋さんで買える教材もありました。 確かビデオとオモチャがついて980円だったと思います。 これは買いたいときだけ本屋さんで購入すればいいものです。

mamaharuko
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 早速、体験版を申込みします!

noname#21520
noname#21520
回答No.2

初めまして、私の息子は小1の時から自宅で英語を習っています。 PCでゲームのように勧めていく教材ですが「アルクのスクールバス」というものです。 現在2年生になり、今までの成果は。。。 (1)英単語の発音が良くなりました。 (2)大人でも忘れているような英語を話してましたよ。 月に1枚(1年で12枚)CD-ROMが届き、毎日30分くらい頑張ればいいそうです。 (3)外人の方に躊躇なく話しかけてます。 (4)英語には関係ないですが、PCの扱いが上手になってきました。 息子は週に2,3回各1時間位の割合で楽しみながら勉強(ゲーム!?)してます。 英会話というよりヒーリングの効果が息子には見られ、少しずつですが英語に慣れ親しんでいるようです。 ちなみに英語がペラペラの姉に聞いてもらったところ「発音がいい」と褒められました。 姉の息子はハーフ(父親が外人)ですが、全然英語に興味がなく、姉が英語で話すと拒否反応を示してます。 結局はやる気の問題だと思いますので、夢いっぱいのmamaharuko様のお子様なら頑張れると思いますよ♪ オークションなどでしたら結構割安で購入できますよ。その場合、12枚いっぺんに購入できます。 参考になりましたら幸いです!

参考URL:
http://www.alc.co.jp/schoolbus/
mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 同じくらいのお子さんがいらしゃるのですね。 本屋で売っているアルクのビデオは見たことがあるのですがCD-ROMがあるとは知りませんでした。 自宅で出来るというのは魅力ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • Mac_t
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.1

単なる英才教育ではなく、お子さん自信の為の英語教室とは素晴らしいですね。是非応援してあげてください。 さて、英語の先生からの話ですが、先生はの生活の中に「英語」を浸透させ、普段から英語に触れる環境を作るためにそう言っているかと思います。 だから、N○Kのセサ○ストリートやその他何でも良いので英語に触れている環境を作ってあげてください。 日本の英語教育での英語は実際の英語とは違いますのであくまでも「英語に慣れ、本当に英語を身に付けようとしたときに違和感が無いよう」を心がければよいのでは? 私の知人で小学2年までニューヨークに居た人が居ました。日本に来たときは日本語よりも英語のほうが喋れるくらいだったのに、中学にあがる頃にはすっかり忘れて英語の点数は普通でした。だから、今は英語をマスターすることよりも英語に慣れ親しむことに重点を置くことをお勧めします。 あと家でのレッスンですが、ご両親が率先して英語を使っていればそれで十分だと思いますよ。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 >本当に英語を身に付けようとしたときに違和感が無いよう そうなんですよね。 私も一応英語は勉強したのですが、話せる、聞ける英語ではないんですよねぇ。 これは努力不足もあったかと思うのですが。 >N○Kのセサ○ストリートやその他何でも良いので英語に触れている環境を作ってあげてください。 なるほど。。。「触れている環境」ですね! >あと家でのレッスンですが、ご両親が率先して英語を使っていればそれで十分だと思いますよ そうですよね!実は私自身も1年ほど前から、改めて英語の勉強しているところです。^^ 私自身の英語力が無い為ご質問させていただきましたが とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし、“1年間で英語をモノにしろ”と言われたらどうしますか?

    ゴルファーの石川遼選手、英語で会見を行っていますが独学でマスターしたそうですね。 あれを見ていて、すごく立派だと思います。 さて、“1年間で英語をモノにしろ”と言われたら、どんな方法で英語を身に付けますか? 英会話教室ですか? 英語の教材ですか? 1年間の留学ですか? 外人を友達にして個人レッスン?・・・ 絶対にできそうなのは、どれですか?

  • 英語が話せるようになりたい!

    英語が話せるようになりたい! 英語を話せるようになるのは、やっぱり外国人と話すしかないのでしょうか?英会話教室に行くしかないのですか?あとずっと気になっていたのですが、スピードラーニングなどの教材は効果があるのですか?

  • 6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。

    6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。  私は、今年の4月から6年生になる子を持つ母親です。  中学生のお母さんに話を聞くと、英会話教室に通っていても中学の英語ではあまり通用しないから、文法も交えた英語をやった方がいいと聞きました。  実際に、英会話教室に通わせたのに、英語の点はあまり良くなく、嘆いているお母さんの話は何人か聞きました。  確かに、日常会話を話せても、文法や綴りなどが書けなければ、テストの点が上がらないのは納得します。  ネットで何か教材はないかと調べたところ、リーディングの本、小学生用のソフトや本、中学の教科書に合わせた・参考書・パソコンのデジタル教材・DSソフト・・・、いろいろありすぎて分かりません。  ちなみに、私は英語を勉強したいと常々思っていますが、英語は分かりません。  もちろん、子供も英語をやりたいと、やる気はあります。  このやる気を無駄にしたくはありません。  なので、中学でも役立つ英語(もちろん会話もできればいいのですが)を身に付けさせるために、どんな教材でどのようにすればいいのでしょうか?  塾は費用がかかるのと、私は通うことが出来ないので、家で親子で勉強したいと思っています。  ちなみに、パソコン(インターネット)、DS、PSPはあります。    何か、おすすめの教材と、教え方がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 小学4年生からの新たな習い事

    小学4年生の息子がいます。 今はスイミング・テニス(週2)・実験教室(月2)に通っています。 5・6年生からは、子供に合う塾に行かせる予定です。 受験は考えていません。 息子は数年前から、大人になったら絶対○○(会社名)に入る・・・という とても大き~~~い夢があり、いつ聞いても一向に夢が変わらず 先日から「英語を習いに行きたい」と言い出しました。 理由を聞くと「就職するのに有利だから」だそうです。 英語もいいのですが、今から始める何かおすすめの習い事はありますか? ちなみに、我が家は誰も英語ができないのですが、 今から週1で始めても、子供にとって得られるものがあるのでしょうか? 周りの子は、ほとんどが幼稚園、又は小1から始めているので 今から大丈夫か・・・とちょっと心配で。

  • 英語教材 使い方

    先日両親からのプレゼントで英会話の教材を買ってもらいました。でも、どうすればいいのかわからないのです。とりあえずDVDとか流したりしていますが。。。。ディズニーの英語システムというものなんですが、どこかこれを使っている教室とか知りませんか?インターネットをみるとショールームとかあるのですが、そのほかで個人レッスンとはやっているところご存知ですか・・・

  • 幼児英語について

    現在、1歳6か月の子供に英会話を習わせたいと考えています。 教室に通わせた方がいいのか、教材を購入して自宅で親子で遊びながら学んだ方がいいのか迷っています。 教室の方が実際に外国人と会い、生の英語が聞けますし、他の子とも関わりが持てるのでいいとも思いますが、週1回では効果はどうなんだろうと疑問です。 教材を買えば、毎日DVDを見たり、英語で遊んだりでき、英語を身近に感じてくれるかもしれないと思いました。 (教材を買った場合は、3歳くらいから英会話教室に通わせようと思っています。) 小学校から英語が必修になることもあり、子供に英語で苦労してほしくないという思いがあり悩んでいます。 英語教育に詳しい方や、子供に英語を習わせていた経験者の方の意見を聞ければ嬉しいです。

  • 英語を話せるようになりたいのですが

    昨年海外旅行に行き「英語をもっと話せるようになりたい」と思い、今年は英語を勉強しようと思いました。 英会話教室に行くにも月謝が結構な値段なので少し考えてしまいます。今はNHKの教育番組でちょっとづつ学習しています。やはり英会話教室に通った方が覚えは早いでしょうか?耳で聞いて覚える。というようなCDの教材にも興味がありますがたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。外国人のお友達を作るというのも難しいですし。 CDの教材でおススメなのがあれば教えて欲しいのと、英会話教室に通うべきかどうか、他に良い方法があればどんなものか教えて欲しいです。 今は、簡単な会話の聞き取りと、単語の解釈はできます。相手からの質問にもなんとか答えれる程度の英語能力です。

  • 小さい子供さんのための英語教材はどんなもの使ってますか・・・・

    子供さんのための英語教材どうなも、どのようにして選びますか。電話で子供さんの英語サンプルビデオ、dvdが送られてきて、あとから、どうでしたか・・・という英語教材で買った方いますか。かなり高いものがあるけど、買ってみてどうですか・・子供さん喜んで見てますか。使いこなせますか。何か、困った点はないですか。こどもさんは英語好きになりましまたか・・・。英語の教室のほうが効果的ですか・・。今、いろいろ、調べています。経験ある方教えてください。

  • 高校英語を教える為の勉強

    家庭教師で高一の子を持つ事になりました。しかし高校英語を教えるのは初めてです。幸い中学レベルからで期間があり助かりますが、「10日間で身につける」本など暗記以外はいいのですが、家にあった妹の「桐原」や「ネクステ―ジ」など暗記物は時間がとても足りず難しいです。必要な事を早く身につけられる勉強法、教材を教えて下さい。

  • 子供の英会話教室&英語を身につけるためのアドバイスをお願いします。

    子供の英会話教室&英語を身につけるためのアドバイスをお願いします。 知人の小2の子供が2年前から、ECCジュニアに通っています。 授業について、「簡単」と言っているようで、他教室へ変わるべきか迷っているようでアドバイスをいただきたいのです。 レッスンは楽しいようです。 スーパーラーニングに入ろうと迷ったが、最終的に読む30冊目の絵本(100語ほど?)がすでに読めていたため、見送ったとのこと。 読書や漢字が好きで、言語への興味が高く、1年前に漢検8級を取得しています。 ※英会話が好きなため、伸ばす援助をしたいようですが、「簡単」と思いながら、続けることに対して、疑問を感じているとのこと。ただ、着実に身に付いているので、このまま続ける道もあると思っている。 ※先日、他英会話教室の外国人講師のレッスンを体験したところ、子供自身が考えながらレッスンする工夫がされており、目をキラキラさせていたようです。テキストは今年度はLet’go3を使っており、5まで行うとのこと。クラス構成は4年生までだったが、その中でも際立って英語を話していたようです。 ※ECCのカリキュラムには魅力を感じているが、担当講師に対し最近になって不信感が出てきたようです。 ※目標は自信をもって話せる会話力を身につけることとのこと。 そこで、以下について経験談など含め、アドバイスをお願いしたいのです。。 (1)今、色々考えているが、焦らなくてもコツコツ継続すればいつか身につくものなのか? (2)ECCを継続した方がいいか(他のECC教室へ変わることも含め)、他の教室を探した方がいいか、アドバイスをお願いします。 (3)英会話教室を選ぶにあたり、子供との相性以外でポイントになる点を、教えてください。 (4)Let’go3のテキストのレベルを教えてください。 (5)言語への興味が高いようです。伸ばすために、親ができることがあれば、教えてください。 いくつもありますが、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。