• ベストアンサー

もし、“1年間で英語をモノにしろ”と言われたらどうしますか?

ゴルファーの石川遼選手、英語で会見を行っていますが独学でマスターしたそうですね。 あれを見ていて、すごく立派だと思います。 さて、“1年間で英語をモノにしろ”と言われたら、どんな方法で英語を身に付けますか? 英会話教室ですか? 英語の教材ですか? 1年間の留学ですか? 外人を友達にして個人レッスン?・・・ 絶対にできそうなのは、どれですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.4

『日常英会話パーフェクトブック』(ベレ出版)のような 一冊の本でたくさんの日常会話フレーズが出ているCD付きの本で 繰り返し聞きフレーズをひたすら頭に叩き込んで体で覚えます。 後は洋画を英語のフレーズを意識しながらたくさん観たり、 出来るだけたくさんの洋楽をカラオケのレパートリーに出来るように練習するなど 考え得る限りの方法で日頃から英語に触れ、英語の感覚を磨けるようにします。 日本語の日常会話もどこかで聞いたり読んだりした言葉を覚えてしゃべれるようになったように思います。 それならば英語もフレーズをたくさん聞いて体で覚える事でしゃべれる様になるんじゃないかな?と思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、経験談ですか! 文法よりも日常会話をとにかく聞くことですね。 >日常英会話パーフェクトブック どんなものか見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

英語を覚えるより新しい言語を創るほうが速いです☆ 年内の実用化が可能かはともかく基礎構造だけなら、

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かに上達は早いですが周りが何を喋っているのか分からないのが難点ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• fanelia
回答No.7

絶対に断る! 断固として断る! 私は英語アレルギー、 過去に英語を勉強しようとしたけれど、 張りきりすぎて、夢の中まで英語になって、 夢の中で自分が何を話しているのかわからない。 あの時は本当にノイローゼになるかと思った。 もちろんでたらめな英語でしょう。 もうそんなのはイヤだ!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、英語アレルギーですか! でも夢に出るくらいですから、かなり夢中になって勉強したのかと思います。 ちょっと残念でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.6

一番確かなのは1年間の留学です。一年も日本語が使えなければ、いやでも英語は身につきます。 ただし、アメリカの東部ならアメリカ東部弁、西部なら西部弁、南部なら南部なまり、イギリスならイングランド英語ながら階層と出身校によっても言葉が違ってきますから、留学先は塾考を要します。 あとの方法は、教材、インストラクター、友達の質と熱心さと教え方の上手さ、そして教わる本人のよほどの熱心さが揃わなければ、一年では無理かもしれません。また、この場合はお国柄やなまりなどはあまり細かく指定できないものです。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり留学ということですね。 周りは英語ばかりですから、何とかして意思疎通を図らないと生活もできませんね。 そういう状況に追い込まないと難しいかも知れませんね。 >イングランド英語ながら階層と出身校によっても言葉が違ってきます これはすごいですね! 士農工商で言葉遣いが違うような感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

私なら英語しか喋れない女性と恋に落ちます。(^^)v 多分、一年後に私は「言葉で伝えられるものなど、実は人の心の中のほんの一部だよ♪」と違う方向に行っちゃっているような気がします。(笑)

localtombi
質問者

お礼

スラングばかり覚えないようにしましょう。 >言葉で伝えられるものなど・・・ なるほど、無言実行ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• okweb-goo
回答No.3

絶対にできそうなことは、「1年ではモノにならない」と言って断ることです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、経験済みですか? 1年でやれそうな感じもしますが、どうなのでしょうね。 かなり集中的にやる必要がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.2

昔アルクで、寮に居る間は日本語禁止の英語特訓をやっていましたね。 それくらいしないと、身に付かないんじゃないかな??

localtombi
質問者

お礼

なるほど、学校では日本語禁止というところがありましたね。 そういう感じだったら覚えが早いのでしょうか。 擬似外国みたいな環境ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• luka1122
回答No.1

1年間の留学か、外人の友人との個人レッスンです。 1年も通えばぺらぺらになります(人にもよりますが)

localtombi
質問者

お礼

留学というのは当然ですが周りはネイティブですから、耳から覚えるスピードは早いかも知れませんね。 >外人の友人との個人レッスン 私の知り合いは風俗関係の人と知り合って、スラングばかり達者になりました。 回答を頂き、ありがとうございました。