• 締切済み

英語が話せるようになりたい!

英語が話せるようになりたい! 英語を話せるようになるのは、やっぱり外国人と話すしかないのでしょうか?英会話教室に行くしかないのですか?あとずっと気になっていたのですが、スピードラーニングなどの教材は効果があるのですか?

• 英語

みんなの回答

• sparkle719
回答No.5

独学だとなかなかうまくいきませんね。 外国にいっても自動的にぺらぺらになるわけじゃないです。

Churaaa
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます

noname#234143
noname#234143
回答No.4

スピードラーニングは家族がやってましたが上達してませんでしたよ。

Churaaa
質問者

お礼

そうなんですね。あんなに宣伝しているので私もやってみようかなと思っていました。ありがとうございます

• shingo5k
回答No.3

>>英語を話せるようになるのは、やっぱり外国人と話すしか >>ないのでしょうか? 1)言いたいことが心に浮かぶ 2)通じる英文が浮かぶ 3)通じる発音で英語を喋る 4)相手の発言を聞き理解する 5)言いたいことが心に浮かぶ この中で外国人と喋らないと出来ない、あるいは甚だ効率が落ちる 項目は無いと思います。 3は通じる英語か否かが相手の反応で直ぐ解る利点ががあるため、外国人 が相手だとベターだと思います。ところが、日本人の英語になれた外国人 だと、下手な英語でも通じてしまいますので、相手を見ないと、一概に利点 だとも言えません。 4に関しては、10年前20年前と違い、現在は英語のビデオは溢れています。 従ってリスニングの勉強の為には、必ずしも外国人と話す必要はありません。 日本人相手に慣れた外国人は、日本人に解る平易な英語を喋りますので、 リスニングの勉強に向かない事もあります。 2は人間が相手だと、あまり待たせるわけにはゆきませんので、短時間に なにか喋る訓練が出来ます。 これは、相手が外国人の必要はありません。相手は日本人でも構いません。 相手が無くても可能ですが、その場合は「さほど考えずに喋る」訓練には なりにくい面がありますのでこの点さえ工夫が必要です。

Churaaa
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!参考にします。

• Gletscher
回答No.2

ネイティブとしょっちゅう話をするのが近道ですが、↓私はこれを毎日の通勤列車の中や暇な時に読みながら聞いていました。 それだけだと聞くのは良いけどしゃべりや発音が分からないので、ネイティブスピーカーの友人と時々話をしていましたね。マニラ人のかわいい女の子でした。

参考URL:
http://ee.asahipress.com/index.html
Churaaa
質問者

お礼

ぜひ参考にします!ありがとうございます

回答No.1

英語を話せるようになるのが目的の場合、 日本の英語教育のように辞書を傍らに置いて勉強 するのは間違いです。 言葉は、遺志や意味を伴って使われる時に、初めて 心に刻まれる(「しゃべれるようになる」)のです。 「外人の恋人をつくればいい」というのも、それゆえ ですが、それも難しいので、普段の生活(行動)の中で、 心の中で英語でしゃべったり、英語の日記をつけたり するのが良いでしょう。(友人と英語で会話ごっことか)

Churaaa
質問者

お礼

なるほど。それなら楽しみながら出来そうですね。ありがとうございます