• 締切済み

英語ペラペラになりたい

英語ペラペラになりたい高校二年生です。 英語の先生と日本語ではなく英語で会話を出来るようになりたいのです。 英会話を習うのとスピードラーニングなど何が一番効果的だと思いますか? もちろん短期間でペラペラになろうとは思っていませんし、努力していきます。 何かアドバイスお願い致します。

• 英語

みんなの回答

回答No.5

聞くだけでなく、話すことで上達していくので、 英会話教室でもいいと思いますし、 既出ですが大学受験の勉強と兼ねて、 教科書のリスニング教材を繰り返し聞く、口に出す、 というのもひとつの方法です。 旅行で使う英会話は、こういうシーンではこう使う、 というパターンがある程度決まっているので、 そういう教材を使うのもいいと思います。 私はHapaトラベル英会話というのを使いましたが、 旅行先での様々なシーンで使うフレーズを、 繰り返し聞いては口に出す、というやり方で 英会話のトレーニングをしました。 実際、海外旅行でもスムースに伝わったので、 自信もつきました。

回答No.4

外国語はペラペラにはなりません。 これは基本的なことですから、覚えておくとよいです。 わたしの妻はイギリス人です。 日本に住んでいますが、家庭での共通語は英語です。 でも、わたしの英語はペラペラではないですよ。 ペラペラというのはネイティブとほとんど同じことを意味します。 外国語でそこまでたどり着くのは、同時通訳などを職としている人でもない限り、不可能です。 またそれを目標にすると、完成度の高い英文ばかりがきになり、何も前には進みません。 よろしいですか。 まだ高校生なのでこれからですが、言語というのはツールです。 これはきもに銘じておくとよいです。 英語というのは話せていくらとか、かけていくらというものではありません。 これはすべての言語に対していえることです。 もちろん言語学者でも目指すなら、そういう完成度の高いものや、古文なども必要です。 言語というのは意思疎通の手段でしかありません。 日本人の多くの人は、本末転倒して、英語を学ぶのが目的となっています。 それが質問者様のように、「英語がペラペラになりたい」という願望です。 日本は恵まれていて、日本語だけですべての教育が受けられます。 英語がまつたくできなくても、なにも困ることはありません。 でも、諸外国では、高等教育を受けようと思うと、英語でしか受けられない国が後発国には多いのです。 そういう国の人たちは、東南アジアであれ、アフリカであれ、普通の日本人など比較にならないぐらい、頭脳の優れた人がいます。 貧しいので、教育の場も与えられず、たまたま恵まれて与えられた教育も英語でしか学問が受けられず、日本人など比較にならないぐらい苦労して、勉強しています。

• Him-hymn
回答No.3

ぺらぺら機関銃のようにしゃべっても、中身がなければ相手にされません。 理路整然と、論理的に手早く会話ができるーーというレベルをめざしましょう。 いくつもやり方はありますが、 1.ネイティブ英語にこだわる 2.主義、主張、意見を聞く・読む 3.ディベートをやって賛成・反対で意見を戦わせる習慣を身に付ける。 4.英語で考えることを徹底し、考え事もすべて英語、ニュースも英語、ドラマも英語、映画も日本語の字幕なしに英語、というようにやっていく。 5.ネイティブと実戦練習をときどきする。 などいかがでしょうか?

• oignies
回答No.2

高校生だったら大学受験の準備もかねて、外語大の学生などの家庭教師をつけるだとかするのが一番いいかなとおもいますが。 一番効果的なのは、教科書を録音した教材をてにいれて繰り返し繰り返し毎日ききつづけることです。高校程度で習う範囲のことを即座に口をついてでる程度まで反復するのが効果的です。 あとは英作文にちからをいれること。日記は英語でかきましょう。

• nolly_ny
回答No.1

私も高校生の頃、急に英語を話せるようになりたいと思い立って、当時5万円もする、いわばスピードラーニングのように売られている英語の教材をお小遣いを貯めて買ったものでしたが、効果は全くありませんでした。 高校生の頃は、忙しくて「英語の勉強」だけに興味も努力も集中することができなかったのも、一つの原因だと思っています。 社会人になって何年も経ってから、またその思いが再現したときは英会話スクールに通いました。3年ぐらい通ったでしょうか、多分100万円以上レッスン代にかけたと思いますが、真剣に予習復習などしなかった(「通うだけで話せるようになる」とのスタッフの言葉を信じてしまったのも悪かったです)こともあり、結果は出ませんでした。 その後、さらに200万円ほど費やして外国へ語学留学もしましたが、帰国したときは自分が英語を話せるようになったのかどうかの実感は、ありませんでした 。 現在は、多少話せるうちに入ると思いますが、直接の上達の原因は、それまでの努力はあまり関係なく、好きになった人(夫)が外国人で、意思疎通できるようになりたい、と強く思ったことだったと考えています。 ときどき彼と会ったとき、たくさん話をしたくて英語で会話する努力をしたり、メールの返信をするため一生懸命英文を組み立てることを繰り返しているうちに、短期間でできるようになりました。 その英語の先生は、憧れの人かなにかですか? 先生が英語圏の人なら、たくさん話をしたい、メールをやりとりしたい、などと、自分の力で英文をなんとか組み立てる努力しているうちに、上達すると思います。 スピードラーニングのような教材は、恋愛を目的としたものではないと思うので、ちょっと違うと思います。 「自分の力で英文をなんとか組み立てる」に必要な知識は、高校までに習った英語でも充分可能です。 (恋愛、っていうのが的外れでしたらごめんなさい。)