• ベストアンサー

どんなことをしてでも英語を話せるようになりたい!

はじめまして。努力で英会話をマスターされた方など、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 海外に住んでいる友人が家族と友人を連れて日本に遊びに来たのですが、英語が全く出来ない私は友人の通訳なしでは殆ど話せずでした。数日間や旅行なら、片言や身振り手振りで楽しいのですが、長期間になると、唯一日本語の出来る友人を引っ張りまわすわけにもいかずお互い気を使ってきつかったです。そのうえ、数年後に転勤で海外に行くことになりそうです。そこでこの1~2年で簡単な会話が出来るくらいでも英会話をマスターしたいのですが、学校へ行かず日本で英会話を取得することは可能でしょうか?色々な勉強方法があまりにもありすぎて、何からやったらいいのか全く分かりません。時間と努力はいくらでも何でもしますので、シンプルで効果的な英会話取得法を教えてください!暮らすにも言葉が出来ないときついですし私も英語で色んな話がしたいです。どうかよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 >そこでこの1~2年で簡単な会話が出来るくらいでも英会話をマスターしたいのですが、 ここをまた読んでみてください。 マスターってなんでしょうか。 誰か言葉をマスターした人っているのでしょうか。 単語の事だけ考えただけで、知る事のない単語なんてたくさんありますね。 知る事のない一般用語だけでなく、専門用語・学術用語なんて考えたらとても胸を張ってマスターしたなんていう人は「頭おかしいんじゃないの」といわれてもおかしくないと思いませんか? 表現方法と言う複雑な事を考えたらこれもまたマスターなんて出来る物ではないですね。 誰もが「表現方法にずば抜けていないと」なれない小説家にはなれるわけじゃないですね。 司会者はどうでしょうか、ナンパするには小説家だからといっても出来ないかもしれませんね、(口の上手くなければ仕事になれない政治家は?)、口で納得させる営業マンは?、 教える指導員は? など、もうお分かりですね。 マスターするなんて考えていては何も出来ませんよ。 でも、そんな事考えなくても、十分「使える」様にはなれます。 そして、死ぬまで自分の英語を向上できます。 向上し続けるのですよね。 だから始めたいのですよね。 マスターする為ではなく使えるようになる為に。 >学校へ行かず日本で英会話を取得することは可能でしょうか? もちろんです。 今まで何万似の人がそれをやってきたのです。 そして、多くの人が日本で毎日もっと上手くなっていくのです。 新しい単語、新しい表現、覚えて行っているのです。  >色々な勉強方法があまりにもありすぎて、何からやったらいいのか全く分かりません。時間と努力はいくらでも何でもしますので、シンプルで効果的な英会話取得法を教えてください! まず、好きな事をやってみてください。 映画が好きならDVDで(DVDを使って英語習得方法はこのカテでも何度か話題に載っていますので検索してみてください)楽しみながら発音になれ、英語は文字だけではなくイントネーション、口ぶり、顔つき、そして英語圏の人ですらジェスチャーでいいたいことをより分かりやすくしているのが身につきます。  ちょっとした日本語表現を毎日使うたびに、これって英語ではどういうんだろう、と考えてみるのです。 できるだけ辞書を使わなく表現する方法を見つける、と言う事も「使える英語」を身につける秘訣でもあります。 辞書がなくても表現できる自分を創っていくわけですね。 つまり、「言い換えることで似たフィーリングを表現できるのではないだろうか」と考えるわけです。  自分の好きな趣味などについて専門用語などもありますね。 釣りなら釣り針って? 陶芸なら「粘土」って? 車なら「キャブレター」って? 園芸なら「葉っぱは分かるけど茎」って? 料理なら「ソテー」って? など普通なら使わなくてもこの趣味の事であれば使わなくてはならない表現ですね。 出来るだけ英語を使う情況に自分をいれる必要があります。  旅行へみんなで行った時、通訳してもらった事があるわけですね。 それなんだったか覚えていますか? 普通、通訳に任せるというと「知らなかった表現」は「まかせっきりで自分のものにしようとしない」で聞き流してしまうのです。 今日から、そうです、今日から、通訳にしてもらった表現であれば自分でも言えるように覚えるのです。 文章を・単語を覚えるのではなく、また、日本語を英訳にするのではなく、その情況、場所、相手、などと一緒に覚えてしまうのです。 紙に書いた文章を覚えたってその情況にいたときの表現なんだという事が一緒でない為覚えきれるわけではありません。 明日マスターする為でなく、今日よりマスター(たとえ誰にも達成できない事実があってでも)に一日分近くなるのです。 そして、知覚させるのがmaitake1さんですね。 分からない事があったらこのカテでどんどん聞くのです。 分かるまで聞くのです。 文法書や問題集はしないと言う事を前提にするのです。 文法書や文法サイトは表現で分からないところがあったときだけに「参考書」として使うのです。 文法を覚える、のではなく、「文法を使える」様にすると言うことで、必要の応じて使う、でいいのです。 分からないところで文法的説明で分かるようになりますね。 英語が出来る人の多くは、文法を自分で作り上げています。 学校文法に頼って英語が出来るようになった、と言う人は私はほんの少しだと思います。 しかし、文法は必要であり、習うべきものです。 しかし、使えるようになるには文法を勉強するのではなく、英語用法、表現方法に文法の助けを使う、のです。 そうすると文法自体が「知識の一部」としてではなく「使える英語の一部」となるわけです。 Thank you. How are you? I am a Japanaese.について文法は必要ないですね。 学校英語はこれらの文章を使って文法を教えます。 私が言っているのは、これらの表現は使えればいいのです。 I am a Japanese.といえば「私は日本人です」、アメリカ人であれば、He is an American。と応用するだけで良いわけです。 amはI来た時、isはHe、She, Itが来た時とか、一人称ではam、三人称現在単数(三人称単数現在と私はわざといいませんでした)ではisなんていうことを覚える必要はないのです。 これを言う情況では、He is an Americanという表現をする、と覚えるだけでいいのですね。 こう考えると、そんなに難しいという事ではないですね。 少しずつ、(もっと大切な事は)確実に、一つ一つ身に付ける事を毎日がんばる事で英語を使えるように成らなかったという人は日本に3人くらいしかいないでしょう。 出来なかった人は目標と手段を間違ってやってきた人とも言えるでしょう。 私たちは「まだ習う事がたくさんある」と知っているから勉強するのです。 私たちは「自分は習得できる」と自分に自信を持っているから勉強するのです。 試験の為の勉強は終わったのです。 今日からは自分の為の英語習得です。 がんばってください。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

maitake1
質問者

お礼

仕事が忙しくなってしまいお礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。とてもとても参考になりました。来年から学校へ行こうと検討していた所ですが、まずは出来ること・やりたいことからチャレンジして行こうと思います。友人にも「英語の勉強に終わりはないよ」って言われました。努力して行こうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ito747
回答No.7

1~2年はTOEICに力を入れ順調にスコアを伸ばしましたが、会話は全くと言っていいほどダメです。 一度お試しで会話に挑戦されては と思います。 http://englishtown.msn.co.jp/sp/portal2.aspx?etag=qual02

maitake1
質問者

お礼

仕事が忙しくなってしまいお礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。早速、試してみます!!ありがとうございました。

回答No.6

TOEICのスコアが会話の得意な友人の方に負けていないのなら、貴方の英語のポテンシャルは高いと思います。 でも、会話はダメということは貴方に足りないのは実践トレーニングでしょうね。せっかく近くに会話の得意なお友達がいるのなら、例えばその人と会っている時は必ず英語で会話する、などのルールを決めればどうでしょう? 日本人同士で英語で会話をするのは初めは少し違和感を覚えますが、この方法はかなり有効で手っ取り早いです。お互いに間違いを治しあったりして。。 他には、外国人旅行者がよく利用している駅や近くに国際空港などがあれば、話しかけてみるのもいいでしょう。列車や飛行機を待っている時って(特に一人の場合は)誰でも退屈なものですからね。 それとひとつ助言させていただきます。 英語を話す、話せる日本人は以前より増えているようですが、重要なのは話せることよりも話す内容だと思います。 例えば、外国に行って一人前に英語ができても相手に聞かれたときに日本(自国)のことを何も説明できなければ外国人からは尊敬されません。そうした日本人が多くいるようです。 説教くさいことを書いてすみません! これは、数学者の藤原正彦さんの受け売りですが、留学経験のある者として私もまったく同感です。 藤原正彦 著「国家の品格」新潮新書 海外に赴任される前に一読することをお勧めします。

maitake1
質問者

お礼

仕事が忙しくなってしまいお礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。やはり実践が足りないですよね・・慣れないので緊張してしまって。来年から英会話学校へ行くことも検討しています。また日本の文化など、自分の国の事も勉強していきたいと思います。教えていただいた本も読ませていただきますね。本当にありがとうございました。

• ucok
回答No.5

わりと皆さん手厳しいですが(笑)、おそらく、世界で一番、外国語が苦手なのが英語圏の人たちでしょうね。どこへ行っても英語でなんとかやっていけるので、他の言葉を覚え“られない”人が多いのです。 質問者さんも、頼れる人がいるから覚えられないのであって、それは恥ずかしいことでもなんでもなく、ある意味、仕方がないのです。というか、「片言や身振り手振りで楽し」かったのなら、それでいいじゃん、なんて私は思いますけど。 で、当座の目標は数年後の転勤に備えての英会話力のようですが、いっそのこと、転勤後に本格的にレベルアップすることを期待したほうがラクチンでしょう。その国に行けば、四六時中、現地の言葉に囲まれるわけですし、覚えた表現を使える相手にも事欠かないわけなので、断然にスムーズに吸収できるはずです。もちろん、その「海外」が英語圏でないなら、英語ではなく、その国の言葉を覚えたほうが、帰国後も重宝されますよ。また、現地も、言葉の通じない外国人にうろうろされても困るので、非営利の安価な語学学習教室があったりします。 ただし!とかく陥りがちなのが、海外に行っても日本人同士でベッタリ過ごすということ。それをやったら身につくものも身につかないし、だいいち、海外体験がもったいないです。ガンガン地元の人と触れ合ってくださいね!

maitake1
質問者

お礼

仕事がとても忙しくなってしまい、お礼が遅れ大変申し訳ありませんでした。転勤の話はまだ宙ぶらりんですが、備えて英会話学校に通ってみようかと思っています。海外に行ってもなるべく日本人の人はべったりしないようにしたいと思います。アドバイス、本当にありがとうございました!

回答No.4

英会話を一人でマスターしようというところに問題があるような気がします。  慣用句や言い回しは一人で勉強できるとしても、それでスムーズな会話ができるわけではありません。  会話というものは少なくとも二人の間で成立するものであり、その様な場で訓練することが一番いいと思います。  そこで迷わず英会話学校へ行くことをお勧めします。先生や会話相手の表現から学ぶことも結構ありますから。

maitake1
質問者

お礼

仕事が忙しくなってしまい、お礼が遅れてしまいました。来年は時間がとれそうですので、学校に行くことも視野に入れて検討してみたいと思います。やはり1人では難しいですよね・・。本当にありがとうございました。

• ito747
回答No.3

日本人である以上英語を身につけるには努力しかありませんね。ここを一度見てください。 http://www.geocities.jp/new_englishroom411/index.htm

maitake1
質問者

お礼

今、のぞいてみましたがとても参考になりそうです。本当にありがとうございます、頑張ります。

回答No.2

最貧国のアフガニスタンの人たちでさえ、英語のインタビューに答えれるのに、何故日本人はいつも石になるのか。 この答えがわかればもう英会話は半分習得です。 それはあなたがお友達が外国人を連れてきた時に英語が出来なくて卑屈になったことと同じ理由。 英語が100%、完璧に出来ないことを恥じているからです。 それさえなければ日本は英語圏以外でもっとも英語の通用する国です。

maitake1
質問者

お礼

確かに恥ずかしくてしゃべれない場面がたくさんあり、特に大勢いる場所がもともと苦手なので固まっていました。アドバイスをいただいて貴重な時間をもっと有効に使うべきだったと思いました。完璧など求めず、間違っていても下手でもどんどん話していけるようにしたいです。ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

基本的に甘えがありますね。シンプルで苦労せず英会話をマスターできるなら日本人は皆英会話が出来るでしょう。 何でも良いので先ず自分にあった方法ですぐ始めることです。一旦始めれば情報も増え新しい方法も見つかります(改善を重ねていける) 手ごろなところではNHKのラジオ講座は如何でしょうか。時間帯が合わなければ自ら録音するかCDを 購入することができます。 長期間に亘って海外の友人が訪ねてくるという一般の 人には望めないチャンスを生かそうとしなかったのは 反省すべきでしょう。又近い将来仕事で海外赴任のチャンスもあるという恵まれた環境にある訳ですから、 多少の犠牲を払ってでも時間を捻出して英語漬けの生活に切り替えるべきでしょう。あれこれ迷わず会話と 文法に絞って10月から早速始めましょう。10月の NHK教材は既に販売中です。

maitake1
質問者

お礼

努力・苦労せずに取得できるとは思っておりませんが、少しでも時間を有効に使えればと思ったのでアドバイスをいただきたかったのです。会社でTOEICを受けることを義務付けられてるのでこの1~2年はTOEICに力を入れ順調にスコアを伸ばしましたが、会話は全くと言っていいほどダメです。友人は私よりスコアがだいぶ低いのにとても流暢に英語を話します。それで少し焦っていたのもあります。あまり周りを気にせず英語に近道はないと思い努力していきたいと思います。意見を求めること自体が甘えなのかもしれませんね・・それなのにアドバイスありがとうございます。早速NHKラジオ講座を始めたいと思います。