• ベストアンサー

NHKで英会話の勉強をするには?

旅行にいったときに現地の人と知り合って、メールをもらいました。 いい機会なので、英会話を勉強したいと思います。 いろいろな講座があって手軽なので、まずNHKの講座でやってみようと思ったのですが、色々ありすぎてどれがいいのかわかりません。 やっぱり地道に基礎英語からかなとも思うのですが。でも、つまらなそうというか、英会話のテレビ講座の方が楽しそうだから続きそうだし。。 これがいいよ、とういのがありましたら教えて下さい。 私の英語力は(向こうの方もネイティブではないので)その時は身振り手振りも使ってなんとか話は通じた、程度です。 明らかに向こうの方が英語力は上で、日本語も少しわかる人だからこそでしたが。

• wakap
  • お礼率74% (32/43)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.1

こんにちは。 私は、夜11時からの「100語でスタート!英会話」を見ています。 10分間なので、内容もまとまっていていいですよ。 http://www.nhk.or.jp/100go/ そして、その後の英会話の番組もなんとなく見ています。 さすがに全部のテキストを買うのは大変なので ノートと鉛筆を持って、使えそうなフレーズをめもりながら見ています。

wakap
質問者

お礼

100語っていうのはいいですね。 いきなり目標が高いときっと挫折すると思うので。 ありがとうございます、見てみます

wakap
質問者

補足

「100語でスタート!英会話」見ました。 短時間でわかりやすいし、楽しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maabo50
回答No.2

何事もそうですが、(1)地道な基本の訓練,(2)その応用,(3)秘訣というか、コツのようなものと3種類の勉強があると思います。基本の訓練はつらいと思いますが、中学程度はきちんと身に付けておきたいものです。その点では「基礎英語」をやることを勧めます。(1)を確かめながら(2)や(3)の勉強へと発展させないと土台がグラグラしたままの英語力になります。 「100英語」はとても良い番組で、よく使うフレーズや言い回しを身に付けるためだけでなく、聞き取りの勉強にも使っています。私は今年、耳を鍛えるために「リスニング入門」をやっています。 基礎を押さえることは必修項目のようなもので、その後はどの番組でも好みでアタックして問題ないと思います。好きな番組だと長続きしますよね。

wakap
質問者

お礼

やはり「基礎英語」ですか。 基礎を地味に続けるのが大変そうですけど、おっしゃるとおりですね。 100英語もいいんですね。 参考になりました。ありがとうございます

wakap
質問者

補足

「100語でスタート!英会話」見ました。 短時間でわかりやすいし、楽しいですね。 ありがとうございました。