公文式教室の良い指導者とは?

このQ&Aのポイント
  • 公文教室に通う子供の進度によって指導者の影響があると言われています。
  • 公文式での指導者は自学自習を促す役割を持ち、子供たちの学習意欲や自己学習能力を引き出すことが重要です。
  • ただし、教室の賑やかさや採点の多さなども指導者の働き方や教室環境によるものなので、教室を覗いて判断することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

公文式教室の良い指導者(先生)って?

子供を2年ほど公文に通わせています。 算数に加えて、夏休みから英語もはじめました。 子供の進度(算数)もまあまあで教室に通ったことは、親子共々満足しています。 そこでご質問ですが、公文教室においてよく「指導者によって指導法は千差万別、伸びるか伸びないかも指導者次第」みたいな意見を目にしますが、いったい良い指導者とはどのような方でしょうか? 自学自習をモットーとしている公文式ですので、今まで特に指導者のかかわり方について深く考えたことがありませんでした。 英語を始める際に、こちらの公文に関する過去の質問をたくさん拝見し、上記のような意見をよく見ましたので質問させていただきました。 ちなみに、子供の先生は頑張っていると褒めてくれる優しい感じの先生ですが、直接の採点はアシスタントの方の仕事のようです。 新しい項目に進むと算数だけで、3時間も4時間もかかることもあります。どうしても分からない所はアドバイスがもらえると言っていましたが・・・ 教室を覗いた感じは、せまい教室内に子供があふれ、先生方は採点に追われている印象を受けました。 特に不満があるわけでは無いのですが、当方の住んでいる地区には教室も多数ありますので今後の参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.2

うちの子(二人とも今は中学生)も公文に通っていました。 上の子は、小学2年~5年になるまで。 下の子は、幼稚園年長~小学5年になるまで。 通った公文の先生は、良い指導者として評判の先生でした。 良い先生… 学習塾なので、やはりそれぞれの子どもと向き合って、 ちゃんと習熟できるよう指導してくれる先生ではないかと思います。 我が子が通った教室の様子(採点や新教材に入ったときの時間や アドバイスなど)は、naonao928さんのところと全く同じです。 それは公文教室のシステムでどこも同じなのではないでしょうか。 先生の個性が現れるのは、生徒への対応や個々を見極める力だと思います。 我が家上の子は、土日も休みもない宿題をキチンと丁寧にやっていく几帳面で マジメなタイプでした。 よって、進度も速く、順調に進みました。すると、本人の余裕を先生が判断し、 夏休みなどはもっと力を伸ばすチャンスだということで、宿題を通常の倍の量を与えられました。 お陰で、夏休み期間にすごく力がついた記憶があります。 反面、下の子は、あまりやる気がなく適当…。 宿題も根拠なく数字を並べたり、国語も文章を読まずに問題に入って トンチンカンな答えを連発ばかり。 集中力がないと判断した先生は、教室の日には算数の問題を解くときに 傍でじっと見ていてくれたり、国語では一度先生の前で音読をさせて 問題に入ったり… それを根気よく試して、この子には家ではこういう風に親が関わった方がいいなど、 家庭で勉強に対するアドバイスをしてくださいました。 というように、それぞれの子どもの特徴をしっかり見て、勉強に向かうよう 指導や家庭へアドバイスできるかどうかで先生の良し悪しを私は 判断します。 基本的に厳しい先生でしたが(親にも)、信頼できましたね。 ところで、近所にもう一つ違う先生の教室があるのですが、そこは イマイチだと。 土日は宿題は出ない。子どもが「宿題減らして~」といえば減らす。 子ども的には嬉しいようですが、親からは不信の声がありました。 ヘンなところで甘い教室だなぁ、と思いましたね。 そこが先生によって、違うところなんですね。

naonao928
質問者

お礼

ご経験からの回答ありがとうございました! 素晴らしい先生だったんですね。なるほど、よく分かりました。 子供の教室では面談が年1回で、親が先生に接するのもその時だけです。20分程度のもで大してアドバイスは受けませんでした。 うちの子供はどちらかというと、上のお子様タイプで割と真面目にこなすタイプだからかもしれませんが・・ 逆に私が頑張らせ過ぎるのを警戒してか、枚数を減らすように提案されたり(笑) もしかしたら、真面目な子供よりもそうでないタイプの子供に対しての方が良い指導者かどうかの差がより出るのかもしれませんね・・ もう1つの教室のお話もとても参考になりました。 確かにはずれの教室ですね(><)

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

皮肉なお答えになりますが、 「評判が良くて入塾者が押し寄せてもきっぱり断る勇気のある先生」 です。

naonao928
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >入塾者が押し寄せてもきっぱり断る ということは、あまり混んでいる印象を与えない教室でしょうか? 評判はあまりママ友がいないせいか、分からずじまいで(><)