• ベストアンサー

公文の先生のやり方にについて

子供が公文をはじめて2年近くになります。 最初のうちは泣く泣く行っていたのですが、だんだん面白くなってきたようで、 今では学校から帰るとすぐに行くようになりました。 教材の方も順調に進んでいて、先生との面接でも、先生が 「もうすぐ小学校の段階は終了しそうなので、頑張らせますね」と言っていました。 ただ、最近になってやはり自分の学年を越した教材となっているのもあり、 よく間違えるようになりました。 間違えたところを全てやり直して100点にならないと終われないそうで、 以前は30分や1時間以内で終わっていたのが、最近では毎回2時間以上公文にいます。 子供いわく「先生は何とか小学校の段階を終わらせようと、 難しいのを無理にさせる。分からないまま進んでしまって、 だからいっぱい間違える。分からなくて、先生教えて、と言っても、 何回も教えたでしょう!と言われるから、怖くて質問もできない」 と言います。ちょっと先生としてどうかと思います。 そして先日、3時間経っても終了の連絡が無いので、心配になり、 教室まで行ってみると、まだうちの子の靴があったのでホッとしたのも つかの間、結局それから1時間以上経ってやっと戻ってきました。 結果として、4時間公文をやっていたことになります。 これって公文としては普通にあることでしょうか? わが子は3年生で、4時間みっちり勉強する事にはちょっと抵抗があります。 先生の方針でこうなっているのか、もしくは我が子の出来が悪くて残ってしまっていたのか、 気になるところです。 他の公文では一回どのくらいの時間やっているのでしょうか? 公文の教室は、先生によってやり方や特色が変わっているのでしょうか? 場合によっては子供にあって教室に変えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99985
noname#99985
回答No.1

以前短期間ですが、代理で公○の先生をしていたことがあります。 なので、あくまで私の体験談としてお聞きください。 >間違えたところを全てやり直して100点にならないと終われない はい。そういわれました。 >分からなくて、先生教えて、と言っても、何回も教えたでしょう!と言われる なるべく自分の力で間違ったところ、正しい答えが出せるよう導く。ヒントや正解を安易に教えない。 「怖くて質問もできない」と子供に言わせるのはちょっと・・・ 子供が次の段階に進むときは、無理がないか慎重に見極めること。 子供がつまづいているようなら、もとの段階に戻すこともあり。 >一回どのくらいの時間やっているのでしょうか? 3年生なら、集中力は2時間が限界? >先生によってやり方や特色が変わっているのでしょうか? これはあると思います。 今の教室があっているかどうかは分かりませんが、 私は保護者の方とまめに懇談をしていました。 先生とお話されてはいかがでしょう?

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元先生のご意見、大変参考になります。 やり方や教え方はマニュアルに沿っているようですね。 ただ2時間が限界なトコを4時間したのは、問題のように思えました。 うちの子はどちらかと言えば内気なので、文句言わず多分黙々とやるから先生には「一生懸命やってる」ように見えてしまうんでしょう。 また、進度が早い子がいると、先生にも何か特典?があるのでしょうか? 先生にプラスになるため、無理に進めさせられているようにも思えましたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#220293
noname#220293
回答No.2

私は間接的な情報しか得ていませんので、その範囲でお読みください。 この塾の場合、先に進めないのは、その前の段階でつまずいている( 習熟が足りない )と言うのが指導の基本のはずです。ですからお子様が >「先生は何とか小学校の段階を終わらせようと、 難しいのを無理にさせる。分からないまま進んでしまって、 だからいっぱい間違える。 という意見は、正しいと思います。 指導者( 先生 )がなぜ先を急がせようとするのかですが、先生どうしで弱い競争があります。「小学何年生で教材レベルいくつ」という一覧( 上位のみ )が教室名とともに、定期的にすべての先生たちに知らせがあるようです。 >また、進度が早い子がいると、先生にも何か特典?があるのでしょうか?先生にプラスになるため、無理に進めさせられているようにも思えましたので。 場合によりですが、上記のような背景があるのかも知れません。先生の名誉かも知れません。 先生方は定期的に研修があるのではと思います。そうすると研修会場で他教室の先生方と顔を合わせますので、自慢話も出るのではないでしょうか。想像ですが。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり先生同士の競争があるんですね。そんな予感がしてました。 面接の際に、我が子の話より、同じ教室の、すごく出来る子供の話ばかり聞かされて嫌な思いをした事があります。 そんな事に子供が巻き込まれて大変迷惑です。 やっぱり教室変えを検討します。 ありがとうございました。