• 締切済み

公文に通わせ続けるか悩んでます。

現在小3の長男は、本人の希望で幼稚園年中から公文に通ってます。 引越しした事もあり教室は何度か変わりましたが、 現在の教室は1年以上通ってます。 公文教室は経営者(?)の方でずいぶん雰囲気がかわりますよね。 ここは狭いせいか待たされる事も多々あり、長男は1教科だけなのに 1時間以上、日によっては2時間以上帰ってこない時も何度もあります。 困るのは、木曜は18時から他の習い事があるので休養とおやつを摂らせてから 出かけたいのに、2時間も帰ってこないと間に合わない日もある、という事です。 現に本日も習い事の方は休む破目になってしまいました。 木曜は習い事があるので、と2時間かかってしまうまえに様子を聞きに伺うと 「今日はどうしてもここまでやらせたいので」と言われてしまいます。 月謝を払っている習い事を休ませてまで公文教室を優先するべきでしょうか? 習い事は木曜日のこの時間しか開催していないので、 1回休むと2週間空いてしまう事になります。 1つの事を続けるのは良い事だと思うので、引越ししても近くの教室を探したり 合わない教室だと違う教室に変えたりしてきましたが、 ここの教室に関してはこのまま続けるべきか学研にでも変えてしまおうか 悩み続けています。 お子様を公文教室に通わせている保護者の方々はどう思われますか? ちなみに週1にする手もありますが、やっぱり公文は週2回通う方が子供の性格に あっていると思います。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

他に都合のいい教室があれば変わられればいいのでは? 他の習いごとに支障があるようでは、 好ましいとは思えません。

ka-kagon4
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ここから通える範囲の教室は、現在の教室に落ち着くまでに 通い済み(?)です。 後は学研(通える範囲に2校ある)か塾です。 やはり他の習い事に支障が出るようだと好ましくないですよね・・・

ka-kagon4
質問者

補足

学校帰りの子供に数枚のプリントの為だけに2時間も缶詰めするような 教室は好ましくないのでは?と主人とも話したので、 今年度でやめさせる事にしました。

関連するQ&A

  • 公文教室と学研教室

    4月から小1の娘を公文教室に通わせています。(国・算) 最近、学研教室の広告を見て少し興味を持ちました。 月謝は学研の方が安く時間も公文より長いようです。 学研教室の評判は聞いた事がありません。 お子様が通っていらっしゃいましたら感想をなどをお聞かせ下さい。

  • 学研教室と公文と迷っています

    年長のこどもがいます。近所の幼稚園で放課後の習い事として学研教室を開講していいるので、この春からはらせようかと思っています。以前、上の子供はしばらく公文をやっていました。引っ越しをして近くに公文教室がないので、学研教室を考えています。学研の教材は公文に比べると簡単で量も少ないという印象(思い込み)があるのですが、最近は算数なんかはすごくいいよと聞きました。(また聞きですが)将来的に、中学受験を前提としています。学研の教材の良しあしを教えていただけると助かります。公文と学研にどんな差があるかもよくわかっていないのですが、わかる範囲で回答いただけるとうれしいです。値段が違うのは知っています。国語と算数をやらせようと思っています。説明がうまくできませんが、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園児の公文教室

    年中の子供に検討中です。教室の先生や個人差はあるとは思いますが・・入学前までにどの位のものが身に付くのでしょうか?? 週2回通うのは園児には可哀想かな?ともおもっています。 近所に学研教室もあり、幼稚園のうちは週2回のようです。ただ、評判も聞きませんし、通っている人数も少ないのです。 やはり公文の方が良いのかな?と。 宜しく御願いいたします。

  • 公文の通信教育をされてる方?

    小2年生の子がいるのですが、公文に興味があって教室に通うよりも通信教育を希望してます。 お子様を通信教育にされてる方?どんな感じか教えてください。本来なら、近くに教室があるのですが、週2回の習い事があるので、公文教室に行かせるとお友達と遊ぶ時間がなくなっては、かわいそうだとおもい、通信を選びました。

  • 今の状況で公文を習わせるか悩んでいます。

    年中児がいます。今、公文の体験に通っています。 体験をしてみようと思ったきっかけは子供が計算にとても興味を 持っていて、また家でドリルをするのが好きだったからです。 そして体験をしてみると子供は「体験が終わってもずっと通いたい!」 と言っているのですが、下記のような状況で私は迷っています。 1.習い事が多くなりすぎる事。現在、月曜サッカー、木曜スイミング   土曜体操教室に通っています。   公文を始めると週2回なので火、金曜に行くことになり、習い事の   無いのは水、日曜だけになります。そして宿題も毎日やらなければ   なりません。 2.子供が「やりたい!」と言っている割りには教室で、または   宿題をやるときの集中力がイマイチなんです。   最初から計算問題をさせてもらえる訳はなく、点を数えたり、   線を書く練習をしたり、ずっと単純な事の繰り返しなので飽きる   ようです。(枚数は算数5枚、線を引く練習5枚です。)   どちらかと言うと、プリントが終わってから教室にある   パズルなどがやりたいのかなと言う感じです。   宿題は家で私から「やろうか。」と声をかけるとやります。   嫌々という程ではありませんが、仕方ないなと言う感じです。 以上のような感じなので、私は辞めておいた方が良いかなと思うの ですが、子供に言うと「行きたいのに!行かせて!」と泣いて言い ます。「毎日習い事になってしまってお友達と遊ぶ日が水曜しか 無くなっても良いの?」と聞くと「水曜に遊ぶから良い。」と 言います。(普段から近所にお友達が少ないのでもともと降園後は 友達と遊ぶ機会は少ないです。) 子供の様子を見ているとなぜここまでやりたがるのかわかりません が、ここまで言うならやらせた方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。   

  • 公文と学研教室

    3歳の息子がいます。 現在は大手出版会社が経営する幼児教室(お受験用ではなく、知育系の一斉授業形態)に入会してますが、来春の幼稚園入園を機に習い事を見直そうと思ってます。 と、言ってもうちは一つしか習い事をしないつもりなので幼児教室よりも良いところがあればと思い、とりあえず、公文の無料体験に行ったのですが、教室を見てみると小学生のたまり場状態になってたり、プリントもだらだらやっていて遊び半分だったりしてあまり好感が持てませんでした。(先生は一応、注意してましたが、そのたびにうちの子の授業がストップしてしまうんです) 公文は大きくなってひとりでプリントができるようになったらプリントを解いて先生は採点のみで宿題がだされて自宅でやるという感じなのでこれでは自宅でワークを買ってやらせてるのと変わらないと思い、(しかも、この内容で1教科6300円はちょっと・・・)無料体験で辞めました。 もう一つ、うちの近くに学研教室というのがあるのですが、これも公文と同じなのでしょうか? それならば今の幼児教室でワークだけでなく、きちんと教えてくれるほうが良いのかなぁ?って思ってます。 経験者の方、公文、学研それぞれの体験談を聞かせてください。 (ご意見、アドバイスもお願いします。)

  • 公文と学研どちらがいい?

    現在小学三年の娘が公文に通っています。途中引っ越してきたため現在 の公文教室は転入してきました。以前の先生は子供のことよく理解してくださり、3か月に一度の面談での勉強面やアドバイス、学校のことなど心配事とまで聞いてくださいました。今の先生は叱ることばかりでほめて下さることもなく、はじめは指導かなと思っていたのですが最近はいじめだなと思い始めています。筆記用具を忘れて、1時間立たされたり、宿題を提出したにも関わらず、忘れもの扱いされて怒られ立たされたり、ほかにも色々ありますが、以前のように元気にいく様子がなくなりました。他の近くにある公文教室も評判よくきかないので、このままやめてしまうか、学研教室にかわるか迷っています。学研教室のいい所良くない所ありましたら教えて下さい。

  • 公文に幼稚園年長の息子を通わせたい

    標記案件を検討中です。以下のような疑問があります。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。また、公文に関係するアドバイスなどもおありでした嬉しいです。 (1)算数1科目で月謝はいくらくらいですか? (2)週に何回通うことになるのですか? (2)月木で週2回の曜日設定の教室と月火木金で週4回の曜日設定の教室が通える圏内にありますが、どちらが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 公文で英検対策

    英検1級を取りたいと考えています。 独学ではモチベーションが上がらないのでどこか塾に通いたいと思い、公文はどうだろうかと思いつきました。まず月謝が安いし、家からも近い、時間が特に決まっていないという点に魅力を感じているのですが、いくつか質問があります。 公文は小学生向けという印象がありますが、英検1級用の教材もあるのでしょうか? また公文のホームページ上では大人も歓迎とありますが、本当に受け入れてくれるのでしょうか?この辺は教室責任者の方の人柄によるのでしょうかね。 また、公文以外でも同じように月謝制で良心的な価格の英語教室があれば教えてください。(都内、横浜あたりで)

  • 幼稚園児の頃から公文または学研教室に通われている方に質問!

    年少の息子を学研教室に入会しようと検討しています。 そこで質問なんですが、幼稚園時代から公文または学研教室に通われていた方、小学校以上になってからやはり効果ありましたか?(何か違いますか?通っていない子に比べて。) 教えてください。