将来が定まらない…

このQ&Aのポイント
  • 将来を迷っている大学生の悩み
  • 工学系と事務系の仕事の選択について
  • 自分の経歴でも事務仕事に就ける可能性はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が定まらない…

自分は国立佐賀大学の工学部機械システム工学科です。いきなり白状しますと、自分は普通科より工学科のほうがいいや、という軽い気持ちでここまできました。つまり、将来は絶対エンジニアになる!とか、ものづくりで社会貢献したい!というようなまわりの人が持っている熱い気持ちがないわけです。それでも工学系の勉強が嫌いなわけではなく、なんとも中途半端な状況です。  そこで質問なのですが、大手の企業へ就職する際、自分に上記のような気持ちがないかぎり、技術系よりも事務系の仕事に就いたほうが懸命なのでしょうか?また、自分の経歴でも事務仕事(たとえば九州電力の事務系など)に就ける可能性はありますか?  漠然とした内容で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukyfuky
回答No.1

事務って、私が考える限り、職種として一番競争率が高いんですよね。 大手であろうとなんだろうと難しいですよ。 とりあえず「工学系なんだよね、なんで事務なの?」と言う気持ちがあります。 事務は事務でそれなりの志望動機が必要ですしね。 それに事務は割りと誰でも出来るので、より優秀なほうをとります。 簿記の資格とか、事務経験とか当たり前に求められますよ。 あと女性でないとかなり難しいです。 受ければわかりますが、受ける人の9割くらい女性です。 たぶんそのままの経歴では厳しいかも。 というか、大手で事務って今採るのかな? 派遣雇って済ませてしまうことが多い気がする 別に強い気持ちがなくてもいいんじゃないんでしょうかね? とりあえず「~という気持ちがないから」とか言わずにいろいろ探してみて、「ちょっと~してみたいかも」と言えるものを探してみたら? その上で事務がしたいというのなら資格取るなり経験積んだりしてがんばってみてください。

mkniku75
質問者

お礼

貴重な助言をありがとうございます。やはり考えているばかりでは駄目ですね。気になった会社のホームページを見たり見学したりいろいろやってみようと思います。