• 締切済み

将来の仕事、進路について悩んでいます

今年、国立医学部に合格したものですが、この先の将来のこと、仕事のことを考えると自分の人生はこれでいいのだろうかと思ってしまいます。医学部にいけば、それなりの安定と収入が得られるのでしょうが、この先、医者という一本道の進路を淡々と進み、機械的に1日1日が進んで、決められたルートを進んでいくかと思うと、なんだかいやになりました。もっと、クリエイティブで自分で考え、発想し、決められた道ではなく、苦労しながらも自分の道を自由に模索して生きていきたくなりました。振り返ると、高校までは、やる気さえあれば、これからどんな道にも進めるという漠然とした、未来への明るい期待感があり、それゆえの心の余裕もあって、何をしていても楽しかったし、些細なことでも楽しむ心のゆとりがあったのですが、今は、頭の片隅に、将来の展望に対する不安があって、あんなに楽しんでいたはずのゲームや漫画とかを楽しむ心の余裕がありません。なので、工学部への再受験を考えています。工作、美術などものづくりはもともと好きです。しかし、大学のアカデミックなお堅い内容が違う感じがして、現在の進路に至ります。かといって、美大などに行くのは、将来、食べていけなくなれば、親に迷惑をかけ続けることになるので選択しからはずしました。今の考えとしては、工学系の学部に行き、美術やデザインについて独学で学び、コンペなどに自分で出したりして、工学と美術の両方から、ものづくりにかかわっていきたいと思っています。今は、メディアアートなどに興味がありますが、デザインの方面での就職となると、やはり才能も必要だと思うので、大学生活6年間で芽が出なければ、あきらめて工学の方で就職するつもりです。今は、大企業に就職することが良いとされているように感じますが、自分としては余裕をもって、束縛の少ないベンチャー企業のほうが、心にゆとりをもって生きていけるのかなと最近思い始めました。社会人の人にしてみれば、お金を度外視にして、楽に生きることをかんがえているだけに聞こえるかもしれませんが、自分としては、大学受験前のように心のゆとりがあり、友人、家族に恵まれた人生が一番幸せな気がします。目先の、年収が数百万高いことよりもよっぽど価値があると思ってしまいます。朝から晩までやりたくない仕事をして、あいた時間で何かしても虚しくて、心底楽しめないと思います。今の自分がまさにその状況で、大学では高校の知り合いも数人いて、新しい友人もできて遊ぶ機会もあり、楽しいのですがやはり、心のどこかで、自分の将来がつまらない気がして、昔のように心底ものごとを楽しめません。工学部にいったところで、同じようなことになるだろうという指摘もあると思いますが、自分としては、工学部のほうが多くの選択肢があり、自分の求める生き方に近いのかなと感じます。このような理由で再受験をするのは甘いでしょうか?せっかくの1度きりの大学生活、そして人生、後悔したくないので本気で悩んでいます。アドバイス、体験談などいただけたら幸いです。回答よろしくお願いします。

• oge
  • お礼率24% (36/149)

みんなの回答

• stmstj
回答No.10

今は、大企業に就職することが良いとされているように感じますが、自分としては余裕をもって、束縛の少ないベンチャー企業のほうが、心にゆとりをもって生きていけるのかなと最近思い始めました。 すみません。 ここの時点でも違いますよ。 ベンチャーは給料が少ないから好きなことをやっていいよという会社ではないです。 余裕があるベンチャーで働いている人を見たことがありません。

oge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベンチャー企業も確かに、経営にも余裕ないから社員も自由にさせてあげることができないですよね・・・。自分としては、世の中や周囲の大人をみていて、大企業にはいること、少しでも収入をえること、周りに媚びへつらって、地位をあげようとすること、そんなことばかり考えて仕事自体は楽しくない、やりたくないと愚痴りながら生活する姿に嫌気がさしてきました。幸せになるためや、やりたいことをやるために勉強などがんばってきたのに、最終的な目標が、高収入、高地位でやりがい、楽しさを度外視にすると、自分の人生は何のためにあるのか、何のためにがんばるのかわからなくなりました。仕事に楽しさ、やりがいを求めるのは甘いという意見は多々あると思います。夢を追うことも大切だが、生活していけるかが何より大切という大人の意見もわかっているつもりです。でも、どうしても自分は仕事は生活のためのお金をえるためのものとは割り切れません。今の日本では、どんなにきれいごとをいっても、1日のほとんどが仕事で終わり、それが何十年も続くので、一生のほとんどが仕事で終わると思うのでそこで楽しさ、やりがいが見つけられないというのは、いくら収入が多くても、不幸せだと思いました。そういう意味でやりたいことをしている企業、仕事につくという点で、ベンチャー企業もいいと思いました。

• tkycpt
回答No.9

今年というとまだ何か月もたっていないのですよね。 もう少し様子を見てはどうでしょうか。 あなたは今いろいろなことに興味がある状態ですので、本当に何をやりたいのか落ち着いて考えた方がよく考えてみましょう。

oge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。興味がある、やりたいことは現実的に厳しいという理由であきらめてしまったことが心残りなんだと思います。やりたいことにがむしゃらにがんばる人を見て自分もそのほうが明るく前向きに生きていけるのではないかと思い始めています。長い時間はかけられませんが、しっかり考えたいと思います。

• kngyk
回答No.8

どうして医学部に行ったのでしょうか。 多分、医者としての使命というよりは頭がよくて(成績的な意味で)、とりあえず一番いいところという感じで進んでしまったんでしょう。 その使命感がない状態で、医者という人の命や健康に関わる仕事を続けていくのは辛そうです。 唯一のお金のためにというのも無理そうですし、もう医者になる理由は今のところなさそうです。 早いうちに方向転換した方がいいですよ。

oge
質問者

お礼

もう1度しっかり考えたいと思います。回答ありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

給料や企業に拘りがないならお好きにしてはと思います。 それより改行とか段落とかちょっとくらい意識されてはいかがかと… 読んでて気持ち悪くなっちゃいました。

oge
質問者

お礼

つたない文章ですいません。回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.6

失礼ですが、笑いました。 世間知らずだなあ、と思いましたね。 工学部を出たって、大差ありませんよ。 工学部を出て、エンジニアになれば、工場で 同じ事の繰り返しが待っているだけです。 電話交換機、という機械があります。 昔は、故障ばかりしていました。 原因は雨漏り、ネズミ、ゴミ、といろいろです。 そういうのが数千。 それを一つずつ、エンジニアが地道に解決して、今日のように ほとんど故障しない機械になりました。 大学の研究室だってしかりです。 工場労働のような単純作業を繰り返したり、 試験管を洗ったりの毎日です。 ”このような理由で再受験をするのは甘いでしょうか?”     ↑ 大甘です。 世間知らずの頭でっかちです。 でも、自分の人生なんだから好きにしたら、と思います。 国立の医学部に入るほどの頭脳と頑張りが出来る 人です。 何をやっても、それほど非道いことには ならないと思います。

oge
質問者

お礼

工学部の知識をいかして、先端技術、それを生かした製品を見ると、とてもワクワクしてきます。工学の分野にも大変なところ、地道なところあるというのはわかっているつもりです、それでも自分も何かものづくりで何か成し遂げたいと思うようになりました。自分の人生ですから、自己責任の中では好きにしていいと思いますが、周囲の人の支えがありここまで来ているので、迷惑をかけることになるのは深く受け止めて、これからの人生もう1度考えたいと思います。回答ありがとうございます。

回答No.5

あなたは、 クリエイティブな仕事 サラリーマンのような人に雇われる仕事 には向きません。 理由はカンタンで、あなたの質問文と、私以外の回答者の文章を、句読点以外の文字を●に置き換えて比べてみるとすぐに分かります。 あなたのいる世界では、あなた以外の人は、あなたの理解者しかいない状態です。 あなたの市場価値としてのスペックはあなたが思っている以上に低いですから、あなたがなりたい何かを探す前に、今のあなたになれそうな何かを探すほうが先でしょう。 実際に人生の選択をして打ちのめされる前に考えておくとショックが少なくて済むかと思います。

oge
質問者

お礼

なりたい何かを探すことも生きるうえで非常に大切だと思いますが、なりたい何か、したい何かを追い求めている人はそれだけで人生にはりが出て、生きがいを持つことができ、1日1日苦労しても、充実しているだろうなと思いました。やりがいだけは、どんなに収入、地位があっても手に入らないものだと思います。回答ありがとうございます。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

あなたのおっしゃるクリエイティブな仕事とはなんでしょうか? 芸術家?タレント?研究者? 華やかな面もあるけど、すっごい地味なことの繰り返しですよ、なんでも。 ただひたすら書いたり、セリフ覚えたり、資料を読んだりです。 あなたのおっしゃる物作りだって、単調な作業です。 作業じゃない仕事などありません。 どんな仕事でも99%は単調な作業です。 大事なのは、あなたがどんな作業なら苦にならないかってことです。 作業が嫌、単調が嫌。 人生そのものを否定する発想ですね。 人生ってのは、朝が来て目覚め、夜が来たら眠る。 その繰り返し。 なんなら、人生やめます?

oge
質問者

お礼

クリエイティブな仕事というのが、見た目が華やかで楽しいだけとはもちろん思っておりません。しかし、そのような自分がしたいこと、興味があることを実現するために苦労しながらも、がんばる人生を送る人をテレビなどを見て、自分はこのままの人生でよいのかふと疑問を感じました。回答ありがとうございます。

• cactus48
回答No.3

失礼とは思いますが、貴方には医者になって欲しくありません。質問文には医師に なればそれなりの安定と収入が得られると書いてます。医者と言うのは安定と収入 のためだけに存在するのでしょうか。苦しんでいる人を助けるため、それで医者を 目指そうとする人がいるのではと思っていました。でも貴方は違うんですね。 貴方は早々に医師の道を歩まないで、別の道を歩んで下さい。

oge
質問者

お礼

失礼しました。患者を助けることを考えていないわけではなく、自分の中で、そのような点や、周囲の人の意見に流されて、医師の仕事についてしっかり向き合えていなかったということが申し上げたかったのです。

• g0721475
回答No.2

今お医者さんが少ない時代にもったいない。 将来、海外の援助隊に参加しては、風に立つライオン 映画見ました泣けました。 危険なところは避けて現地で結婚も、外科なら手術の 神の手を目指すのも生き甲斐、日本でうじうじするより 他国で活躍するのも良いと思います。 そして、将来、日本に帰り後輩を育ててください。

oge
質問者

お礼

医者は、ステータス、収入でやっていけるほど甘い職業ではないと強く感じたので、周囲の人の意見も参考にしながらも、もったいないというだけの理由で結論を出さず、自分自身が仕事をするさいのことをしっかり考えて、自分の道をもう1度考えたいと思います。

• ffo_on
回答No.1

さてさて いったい何時から  医学部は不自由で決まった道しか無い学部だとなったんですかね? クリエイティブで自分で考え自由な発想ができるなら こんな糞詰まらない事で 悩んでるはずがない。。。 自分の望む道を自分で切り開くことができるだろう …山ほどの失敗を繰り返すだろうがね 医学部がツマラナイ道なのかどうかを 少しは考え直してみる時間くらいあるだろうに

oge
質問者

お礼

周囲の人々に散々同じようなことをいわれました。自分の決断力のなさ、考えに考えてだした結論だと思ったが、やはり考えが足りなかった、反省点は山ほどあります。自分のいたらなさは重々承知しているつもりです。もう1度、自分はどんな人生を歩みたいか、どんなことをしたいか考え、重く受け止めて、自分を見つめなおしたいと思います。回答ありがとうございます。