• 締切済み

自分の将来について

21歳の女です。 私は無職で仕事を探しているのですが中々見付からず困っています。 2010年に専門学校を卒業し、半年ほどアルバイトをして2011年の1月~5月まで短期留学をしていました。 日本に帰ってきた今、正社員として仕事を探しているのですが職務経歴や資格などないので見つかりません。 最初は事務職や福祉、旅行業などを探していたのですが本当にしたい仕事なのかと考えるとそうでない気がします。 今興味がある仕事は雑貨の販売なのですが、アルバイトでしか募集をしていません。 仕事を探す上で一番大切にすべきものは何でしょうか…。 私の家は母子家庭で兄もフリーターなので私がしっかりしないといけないと思っています…。 しかし私がこんな気持ちの為、正社員として雇っていただける会社が見つかる気がしません。 自分の甘さと1日でも早く働きたいという焦りで嫌になります…。 どうすればいいでしょうか。

noname#136416
noname#136416

みんなの回答

noname#137382
noname#137382
回答No.5

専門学校を卒業した時点 新卒の頃にキチンと就職しないで ダラダラ~っとバイトしてる時点で手遅れです それが日本という国です あとは、自分で会社を建てるか ずっと、バイトしてるか いい男みつけて結婚するしかないですね (無職の女性と結婚してくれる男性は相応ですが)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

働く事について、 自分のやりたい仕事に就く人もいますが、 出来ない人もいます。 極端な話、私が宇宙飛行士になりたいと思い努力しても無理なように。 希望の職種に能力・スキル・学歴が足りなければ当然になれません。 そのような人はどうすればいいのか。 動く五体があります。 それを使って出来る事。 そしてそれを必要としてくれる所で働く事を考えてみてはいかがでしょうか? 自分が希望する職種に就く事は社会人になってから考え直しても間に合います。 まだお若いので、社会人になってからでも取れる資格はあります。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

>私がしっかりしないといけないと思っています >本当にしたい仕事なのかと考えるとそうでない でも、結婚したら家を出るでしょ。あまり気負いせずにアルバイトでもよいと思います。もちろん社員の仕事は忘れてはなりませんが。したいからといっても見つからないと探している場合ではない。 しっかりとするということは社員になることばかりではありません。 ほとんどの人が、お気に入り(やり甲斐)の仕事で働いていると思っているの?

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

今は、みなさん仕事がみつからず困っている人はたくさんいます。 私の知り合いは、派遣で働いていますが 安い時給でこき使われて転職したいけど、他によい仕事がないので渋々やっているようですよ。 あなたの気持ちもわかりますが、ぶっちゃけ自分のやりたい仕事がみつかる可能性ってとても薄いと思うんです。 かと言って、正社員で良い所の募集が出てくるまで無職をやりますか? 一番なのは、とりあえずアルバイトでもやりながら 自分のやりたいと思う求人が出るまでつなぎとして働いておくべきだと思います。 私は、今は正社員でやっていますが 以前は派遣社員でした。 もちろん、正社員の求人がでるまでのつなぎとして派遣で仕事していて 毎日、パソコンでハローワークの求人を見ていて 自分の気に入った求人が出たら、仕事の休みを利用して面接に行ってましたよ。 その甲斐あって、今は正社員で働いています。 ハローワークは、通常、ハローワークからの紹介じゃないと面接できませんが 会社によっては、パソコンから電話番号が見れたりする企業もあるので ハローワークを通さず、自分から電話したりしてました。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

44歳会社経営者です。 >仕事を探す上で一番大切にすべきもの 私もまだまだ人生勉強中なので偉そうな事は言えた立場では無いのですが 仕事を探す上で一番大切にすべきものというよりは、むしろ生きる上で一番大切にすべきもの をまず明確にしたほうが良いと思います。 仕事というのは人生の上に成り立っているものですからその土台がしっかり見えていないと その上に乗ってくるものも不安定になってしまいます。 当然ながら生きる上で一番大切にすべきものは人それぞれ違いますので ”こうです”という正解はありません。 それは自分で見つけるものです。 ・何の為に生きるのか、あなたにとって一番大切にすべきもの、望んでいるものは何なのか。 ・その為に何をすべきなのか。 ・そのすべき事は今出来ているか、できていないのであれば実戦してみましょう。 ・さらに良い方法を日々探究していきましょう。 こういう生き方の上に仕事が成り立っているのです。 まずはそこを考えてみましょう。 生きることとは考えることです。 何も考えずに生きることも可能ですが、そういう人生は充実感の無いつまらないものとなってしまいます。 まだお若いので考える時間はたっぷりあります。 時には失敗も成功の肥やしになります。 ご家庭のことはお察ししますが、あなたの人生なんですから 焦らずに人生楽しんでいきましょう。

関連するQ&A

  • 職務経歴書にアルバイトは書く?

    職務経歴書を書かなくてはならなくなったんですが、過去2年間正社員をやっていて、そのあと1年間フリーターだったんですが、どういうアルバイトだったかを書いたほうがいいですか? あと、よくある履歴書と職務経歴書が一体になったものがありますが、あれでもいいのでしょうか?

  • 職務経歴書について

    もうすぐ、派遣の会社の登録説明会で、職務経歴を持っていかなくてはいけません。 自分は、正社員になったことがなく短期のアルバイトばかりなのですが、書き方はアルバイトの経歴を書けばよいのでしょうか? それと、どのように書けば良いのでしょうか? 具体的にお願いします。

  • 履歴書にアルバイト

    平成6年に高校を卒業しフリーターをしてきましが、平成13年5月から平成14年2月まで不動産屋で正社員として働きました(コネで入社)。そこを辞めてからまたフリーターをしていました。今度2月2日に就職の面接があります。 そこで質問なんですが、履歴書にアルバイトは書かないものだと聞きました。僕の場合はこの1年足らずの職歴しかないことになります。それに職務経歴書も付けないといけません。今年で29になり、やっとやりたい仕事が見つかりました(プログラマー)。 どうかけばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 1週間程度のアルバイトも履歴書や職務経歴書に書くべき?

     只今、正社員の職を探して履歴書を作っているのですが、どうにも書き方が分かりません。 前職を辞めてから今のアルバイトになるまでの間に6か月ぐらいあるのですが、その間は短期のアルバイトや、バイトが決まっても1週間ぐらいでやめたりを繰り返していた時期でした。  前回面接に履歴書を出したときは書いていなくて、面接で聞かれた時に「その間は短期のアルバイトをしていました」っていう感じで答えました。  そこで質問なのですが、履歴書や職務経歴書には書くべきなのでしょうか?書く場合は一つ一つ別々に書いたほうがいいのか、1月~6月短期のアルバイトをいくつか経験するみたいにまとめて書いたらいいのか、書き方がよく分かりません。 職務経歴書の書き方の本も買って読んでみたのですが、短い期間のアルバイトの書き方は載っていませんでした。 すいませんが教えていただけたら幸いです。

  • 自分の将来

     今24歳で求職中です。昨年大学を卒業してからも就活をしていたのですが、新卒募集も少なく決まりかけたところは結局だめになってしまい、一年間フリーターをしていました。現在事務の仕事がしたくて、アルバイトでもいいから仕事を探しているのですが、面接落ちまくっています・・・ そんな中、今年大学を卒業して正社員で働いている友達は転職活動をしているのですが、事務未経験にもかかわらず全て受かっているので、バイトさえ決まらない自分がすごくふがいないです。 将来の事を考えると正社員で就職するべきだと思うのですが、社会人経験や実務経験がないと求人を探すだけでも大変ですね。  今アルバイトで探すべきか、正社員で探すべきかすごく悩んでいます。それから私みたいな者も第二新卒になるんでしょうか?

  • 経歴詐称するつもりは毛頭ないんですが

    今、職務経歴書書いているんですが、 経歴詐称するつもりはないんですが、 どこで働いていたか、までは、覚えているんですが、 何年の何月から、何年の何月まで、 働いていたか、っていうのを、 はっきり覚えていないんです。 契約書も残っていないですし。 こういう場合って、特に書く必要はないですよね? 正社員で働いたことがないので、 職務履歴書には、派遣や、アルバイトでの勤務などを入れています。 それとも、何月から何月まで働いていたかは覚えていませんが、 という形で、どんな仕事をしていたか書くべきなんでしょうか? 詳しい方、回答の方を、よろしくお願いいたします。

  • 自分の将来

    当方22歳の女です。 私は今飲食店でアルバイトをしています。 採用時には3ヶ月後に正社員登用ありとの契約でした。 が、現在半年働いていますがアルバイトのまま。 お店が赤字だからとの理由で1日に3時間しか働かせてくれない時もしばしばです。 今月末に新店舗をオープン予定の為、正社員は来月かららしいのですが、正社員になったとしても交通費、保険料等の手当ては一切なしです。 辞めることも考えるのですが辞めた後に新しい仕事に就けるか不安でなかなか一歩を踏み出せないでいます。 学歴がいい訳でも、資格がある訳でもありません。 ましてや職歴も半年間の事務の契約社員のみです。 やりたい仕事がある訳でもありません。 ただ毎日をなんとなく生きているだけの自分が情けなく、同世代の働いている方や学生の方を見ると羨ましくもあり自己嫌悪に陥ります。 私は母子家庭で兄もフリーターな為少しでも母に楽をさせたいと思っております。 しかし私の給料で残るのはごくわずか…自分の洋服さえ買えません。 この状況を打破するにはどうしたらよいでしょうか。 22歳にもなって自分のことを自分で決めれないなんて恥ずかしいのですが、1人で考えても堂々巡りでらちがあきません。 長々と失礼致しました。ご回答の程よろしくお願いします。

  • 履歴書の職務経歴の欄で悩んでいます。

    履歴書の職務経歴の欄で悩んでいます。 こんにちは、25歳女性です。 今中途で就職活動するところなのですが、悩んでいる事があります。 おととし10月・・・正社員を辞めて、就活しながら生活費用の為に時給の高いパチンコ屋さんにてアルバイトをしていました。 コーヒーカウンター係の、とても淡々とした仕事でした。 週5で入っていたからか、不況の波にもろあたっていたからか、なかなか決まらず。。。 7ヶ月経ってしまいました。 パチンコ屋さんの煙草の煙と爆音に限界を感じ地元にある雑貨屋さんに変えました。 その7ヶ月の間に婚約が決まり、結婚式も半年後に控えてしまったので 正社員への就活は式が終わって落ち着いてからにしようと思い今まで雑貨屋さんで努めてきました。 これからも雑貨屋で働けばと思うのですが、パチンコ屋前にしていた前職がグラフィックデザインであり 自分的にそっちが本命でありこれからもしていきたい事、 又、経済的、将来的に正社員で働きたいと思い今就活しようとしています。 ・・・と上に書いた経歴を、正直にweb履歴書や職務経歴書に書くべきなのでしょうか? 受けようとしているのはグラフィックデザイン、パチンコ屋と雑貨屋はあまり関係がない=アピールにならない? しかもアルバイト。 コロコロと変わる複数の職務を読むのは企業側は疲れるのでは。。。 こんな職歴では受からないだろう世の中、詐称したいがするわけにもいかない・・・と悩み・・・ どうすれば良いのか悩んでいます。 どうかアドバイスをおねがいいたします。

  • アルバイトは職歴に書く意味がない?

    今までフリーターでした。 今回、正社員の面接を受ける際に、職務経歴書があれば 作成してくださいと言われています。 飲食店でアルバイト1年4ヶ月ホールスタッフをしました。 それだけでは生活できなかったため、かけもちで 事務を派遣社員で3ヶ月という短期で勤務しました。 その期間満了後、別の事務をアルバイトで3年以上しました。 今回、受ける所は営業事務です。 営業するものは飲食店で出していた商品と関わりがあります。 すべて書く必要はありますか?職歴欄に一つずつ書いていくと、 「入社」の下の行に、別のバイトを「退社」という分かりにくく なってしまいます。そもそも、アルバイトは職務経歴書の 記入が必要なのでしょうか?3年以上勤務した事務だけを 書こうか迷っています。よろしくお願いします。

  • 履歴書に職歴が書ききれない場合…

    私は大学を一度中退して、専門学校に入り直しているのと、 正社員で入社し、退社した後に週5日の短期アルバイトを3つほどやっていました。 すべて書こうとすると履歴書の行がなくなってしまうので、 正社員で入社した会社に関しては2行使い、 短期バイトは、 平成22年4月 株式会社AAAAA 入社 (短期アルバイト:平成22年10月まで) のように、一行にまとめしまったのですがよいのでしょうか? 今回受ける会社は短期アルバイトの経験を生かしたいことをアピールしたいので、 事業内容等書きたいのですが、当然履歴書には書けないので別途、職務経歴書を用意してそちらに書いた方がよいのでしょうか? 明日の17時から面接なので、よろしくお願いいたします。