• 締切済み

自分の将来について

21歳の女です。 私は無職で仕事を探しているのですが中々見付からず困っています。 2010年に専門学校を卒業し、半年ほどアルバイトをして2011年の1月~5月まで短期留学をしていました。 日本に帰ってきた今、正社員として仕事を探しているのですが職務経歴や資格などないので見つかりません。 最初は事務職や福祉、旅行業などを探していたのですが本当にしたい仕事なのかと考えるとそうでない気がします。 今興味がある仕事は雑貨の販売なのですが、アルバイトでしか募集をしていません。 仕事を探す上で一番大切にすべきものは何でしょうか…。 私の家は母子家庭で兄もフリーターなので私がしっかりしないといけないと思っています…。 しかし私がこんな気持ちの為、正社員として雇っていただける会社が見つかる気がしません。 自分の甘さと1日でも早く働きたいという焦りで嫌になります…。 どうすればいいでしょうか。

noname#136416
noname#136416

みんなの回答

noname#137382
noname#137382
回答No.5

専門学校を卒業した時点 新卒の頃にキチンと就職しないで ダラダラ~っとバイトしてる時点で手遅れです それが日本という国です あとは、自分で会社を建てるか ずっと、バイトしてるか いい男みつけて結婚するしかないですね (無職の女性と結婚してくれる男性は相応ですが)

• vansancan
回答No.4

働く事について、 自分のやりたい仕事に就く人もいますが、 出来ない人もいます。 極端な話、私が宇宙飛行士になりたいと思い努力しても無理なように。 希望の職種に能力・スキル・学歴が足りなければ当然になれません。 そのような人はどうすればいいのか。 動く五体があります。 それを使って出来る事。 そしてそれを必要としてくれる所で働く事を考えてみてはいかがでしょうか? 自分が希望する職種に就く事は社会人になってから考え直しても間に合います。 まだお若いので、社会人になってからでも取れる資格はあります。

• dondoko4
回答No.3

>私がしっかりしないといけないと思っています >本当にしたい仕事なのかと考えるとそうでない でも、結婚したら家を出るでしょ。あまり気負いせずにアルバイトでもよいと思います。もちろん社員の仕事は忘れてはなりませんが。したいからといっても見つからないと探している場合ではない。 しっかりとするということは社員になることばかりではありません。 ほとんどの人が、お気に入り(やり甲斐)の仕事で働いていると思っているの?

• bonboy
回答No.2

今は、みなさん仕事がみつからず困っている人はたくさんいます。 私の知り合いは、派遣で働いていますが 安い時給でこき使われて転職したいけど、他によい仕事がないので渋々やっているようですよ。 あなたの気持ちもわかりますが、ぶっちゃけ自分のやりたい仕事がみつかる可能性ってとても薄いと思うんです。 かと言って、正社員で良い所の募集が出てくるまで無職をやりますか? 一番なのは、とりあえずアルバイトでもやりながら 自分のやりたいと思う求人が出るまでつなぎとして働いておくべきだと思います。 私は、今は正社員でやっていますが 以前は派遣社員でした。 もちろん、正社員の求人がでるまでのつなぎとして派遣で仕事していて 毎日、パソコンでハローワークの求人を見ていて 自分の気に入った求人が出たら、仕事の休みを利用して面接に行ってましたよ。 その甲斐あって、今は正社員で働いています。 ハローワークは、通常、ハローワークからの紹介じゃないと面接できませんが 会社によっては、パソコンから電話番号が見れたりする企業もあるので ハローワークを通さず、自分から電話したりしてました。

• neo-pp
回答No.1

44歳会社経営者です。 >仕事を探す上で一番大切にすべきもの 私もまだまだ人生勉強中なので偉そうな事は言えた立場では無いのですが 仕事を探す上で一番大切にすべきものというよりは、むしろ生きる上で一番大切にすべきもの をまず明確にしたほうが良いと思います。 仕事というのは人生の上に成り立っているものですからその土台がしっかり見えていないと その上に乗ってくるものも不安定になってしまいます。 当然ながら生きる上で一番大切にすべきものは人それぞれ違いますので ”こうです”という正解はありません。 それは自分で見つけるものです。 ・何の為に生きるのか、あなたにとって一番大切にすべきもの、望んでいるものは何なのか。 ・その為に何をすべきなのか。 ・そのすべき事は今出来ているか、できていないのであれば実戦してみましょう。 ・さらに良い方法を日々探究していきましょう。 こういう生き方の上に仕事が成り立っているのです。 まずはそこを考えてみましょう。 生きることとは考えることです。 何も考えずに生きることも可能ですが、そういう人生は充実感の無いつまらないものとなってしまいます。 まだお若いので考える時間はたっぷりあります。 時には失敗も成功の肥やしになります。 ご家庭のことはお察ししますが、あなたの人生なんですから 焦らずに人生楽しんでいきましょう。