• ベストアンサー

自信がなくて、人生やめたくなる

sofieの回答

• sofie
回答No.2

まずは自分の弱さを認めましょうか。 文中からは貴方が自分で自分の事をすごい人間だと考えてるように感じます。 人間そんなにすごい人はいません。例えそう見えても心の中では葛藤している人も多いのです。 カウンセラーなんか言っても気休めにしかならないと思います。 貴方に必要なのは貴方に本音をぶつけてくれる人だと思います。 うわべだけの付き合いなんか切ってしまって下さい。 偉くなくても良いんです、人生うまく行かなくて当たり前だと思いましょう。 参考までに私は小学生の頃からいじめや親から虐待を受け何度も自殺未遂しました。 幸い結婚は出来ましたが今度は子供の頃のトラウマが出てしまいうつ病に罹って一年間休職して自宅療養中です。 私が病気になってどれだけ辛かったか初めて親や家族は分かってくれました。 そして今はその償いとして生活費を出してくれています。 分かりますか?人間どん底にまで落ちて初めて人の優しさを感じられるんです。 今、自分の親や家族は僕に別に何も望んでいません。生きていて欲しいとだけ言われます。 そしてこの病気を克服したら僕には新しい人生が待っていると思います。 自分の弱さを認め、人の優しさを感じ、そして支えて貰えてる事を感じられてそこから立ち上がって来た人が真に強い人なのです。 人に認められたい、人に好かれたい、そんな事は今貴方にとってどうでも良いことなんです。 その前にやることがあります。自分や自分の周囲を見つめ直しましょう。 貴方が捜している「答」は貴方の近くにあると思いますよ。 それに気付くか気付かないかは貴方自身です。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は弱い人間だと思っています。人一倍かもしれません。何に対して弱いという明確なことは今わかりません。でもマイナス思考、弱気、人見知りなど。打たれ強いとは言えません。だから回答者さんが指摘のようにすごい人間だとは思ってはいませんがダメと思いすぎていてそれがダメだなとは思っています。 確かに人生うまくいかなくて当たり前と思うことも必要ですね。いつもうまくいくはずがないですからね。 私は病気という体験はしたことはありません。だから生きることということに対しては普通の人のような感覚です。だから生きる意味がないなんて発言をしてしまってNO1やNO2の回答者さんにすごい悪いなと思いました。そうですよね、生きているだけでいいんですよね。 まだ私は本当の人の優しさというものを味わったことがありません。 だから当然、そのような人間に出会ったこともまだありません。自分がなればいいとは思いのですが、残念なことにその余裕は今の自分にはありません。私にはまず周り(環境)がいいところを探すほかなさそうですね。