• ベストアンサー

アルバイトを辞めたほうがいいのかこのまま続けたほうがいいのか

アルバイトを始めて4ヶ月ほどになります。 今月の給与明細を受け取って確認してみたら交通費が払われていませんでした。先月まではしっかり交通費が支払われていました。 1※ 面接時に口頭で交通費を自転車で通勤しても交通費は支払ってくれるといっていたので自転車を使用して通勤していました。 今月になってなぜ交通費が差し引かれているのかわからなかったので電話して聞いてみました。 面接時に対応した方ではない本部長の方と話し合いました。 2※ 基本的には正社員にのみ交通費を支給していてパート、アルバイトは交通費は支給していないと言われました。 (1※)のことを話したら間違えてその方が言ってしまったと言われました。 求人情報誌をみてここでアルバイトをしようと決めたのですがその求人情報誌には交通費全額支給と書いてあったのに(2※)とは矛盾しています。 ここの会社を信用できません。辞めて他のアルバイト先を探したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.1

そうですね、まず「先月まではしっかり交通費が支払われていた」ということですので、この点については再確認なされた方がいいと思います。 加えて、アルバイト求人誌に「交通費全額支給」と明記されているにも関わらず、「支払われていない」ということが事実であれば、「契約違反」ということになってしまいます。 もし、「現在のアルバイト先を辞められる」というが前提となっているのであれば、(1)アルバイト先にその旨、再確認してみる(求人誌を提示する)(2)「支払うつもりはない」と拒否された場合、求人誌に事実確認をする(アルバイト先についての契約内容について、紙面にあった事実と異なる旨を伝える) 以上の点についてまず、確認されてから判断を下しても、遅くはないと思います。 ここからは、私個人の意見となってしまいますが、「会社を信用することができない」ということであれば、素直に辞められるべきかも知れません。 もちろん、「家庭を持っている」など、特別の事情がある場合には、そう簡単な話ではないと思いますが、アルバイトとして考えるのであれば、「別のアルバイト先を選択する」というのも、決して悪い判断だとは思いません。 「何か気に入らないことがあれば、今の人間はすぐに辞めてしまう」といった風潮がありますが、「自分の権利を主張することが悪い」といっているのでは決してありません。 確かに、ものには限度があるのも事実ですが、雇用契約に関しての不服がある場合はその旨、しっかり主張していかなければ結局、何の解決にもなり得ません。特に、今回の場合は金銭的な事柄ですので、有耶無耶にすることだけはないようにしておいた方がいいでしょう。 この点はいずれ、今後の参考にもなるはずですので、毅然とした対応で望まれることをお勧めします。

ra-menma
質問者

お礼

会社の人たちはみんないい人ばかりでよい働き場所だと思っています。 急に何の話もないまま交通費が差し引かれていて、これを間違っていたで済まされたので、不信感が募ってしまいました。 雑誌の切り抜きを偶然にもまだ持っているのでこれを提示して相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

バイト情報誌に相談する係りありませんか? そこで対応してもらいましょう 基本的に書いてあるならもらう権利は発生します 一度基準監督署に相談してね http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

ra-menma
質問者

お礼

会社の方と相談しようと思っていたらあちらからこのことについて話してきました(面接時に話しあった方)。 交通費は支払えないが時給を上げる形で検討してみると言われました。 交通費の半分ぐらいでも貰えたらなあと思っていましたが話すこともなく相手方からこういう話しをしてきてくれたので考えていたことは言いませんでした。これからもここで働こうと思います。アドバイスを下さってありがとうございました。

  • Ta3y
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私もそういうことがありました。 店側と私が直接話しましたが、軽くあしらわれてしまったので、都がやっている労働相談所に相談しにいきました。 そこでいろいろ説明して相談所の方と店側での交渉で問題を解決していただくことができました。 しっかり法律に詳しい方に相談するのがいいと思うのでインターネットで検索するとすぐ出てきますので調べて行って見るのがいいと思います。 がんばって下さい。

ra-menma
質問者

お礼

こういった場合は労働相談所に相談するといいんですね。 会社の方と相談しようと思っていたらあちらからこのことについて話してきました(面接時に話しあった方)。 交通費は支払えないが時給を上げる形で検討してみると言われました。 交通費の半分ぐらいでも貰えたらなあと思っていましたが話すこともなく相手方からこういう話しをしてきてくれたので考えていたことは言いませんでした。これからもここで働こうと思います。アドバイスを下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの交通費について

    私のバイト先の先輩に、電車で来ていると申請し、一度も自転車以外で来たことがないのに交通費を何年も貰っている方がいます。私のバイト先では、最初の誓約書?には交通費について は何も書かれておらず、面接で口頭で聞いたところ自転車で交通費は出せないと言われました。しかしその先輩が自転車でずっと通っていることは、その面接でダメと言った社員含め社長まで全員知っています。ですが、その先輩は何事もなく交通費を自転車で来ているのに貰い、バイトに励んでいます。 こんなことって普通のことなのでしょうか?

  • レクサスのアルバイトの二次面接を控えており、車通勤OK交通費支給とのこ

    レクサスのアルバイトの二次面接を控えており、車通勤OK交通費支給とのことでした。 しかしトヨタ系列はトヨタ車のみ交通費が支給されると掲示板で知りました。 私は全く関係ない他社の軽。ましてやレクサスですからその車で通勤してもよいのかすら不安です。面接時に確認すればよいのですが… もし他社がNGならば面接に伺うのも恥ずかしい次第です。 一次審査の時点でそこに気付き質問するべきでしたが後になって、そうえば…という感じです。 実際のところどうなのでしょう?ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • アルバイトの交通費

    アルバイトの交通費 28歳の専業主婦です。 現在は事務やデータ入力のアルバイトをしたいと思い求人を探しています。 探していたところ1つ、やりたいと思う仕事を発見しました。 しかし交通費が往復で1060円もかかってしまう仕事です。 通勤時間は1時間ちょっとなのですが・・・ 求人には交通費一部支給と記載がありましたが。 こんな不況なので、多少は交通費自腹になっても 良いと自分自身は思うのですが企業的には、やはり近くて交通費かからない 人を選びますよね? ちなみに週3日~OKと記載があったので週3で働きたいと思ってます。 また、募集人数の欄に非公開と記載してあったのですが非公開という事は あまりとらないという事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コーヒー苦手でもコーヒーショップ?

    今、就職なりアルバイトなり、とにかく収入源を得ようと考えています。 できれば事務の仕事がいいのですが、 時間的にも通勤時間や交通費支給ということで、 あるコーヒーショップの本部での事務を応募しています。 今はまだ面接前ですが、きっとコーヒーについて聞かれるかと思うのですが、 実はコーヒーが苦手です。 コーヒーの香りは好きですが、ブラックで飲むとお腹が痛くなってしまいます。 ミルクと砂糖入りなら何とか大丈夫ですが…。 求人情報には、「コーヒーは自由に飲めます」と書かれてあるので、 きっとみなさんコーヒー好きなんだと思います。 そんな中、コーヒーが苦手な場合、コーヒーに関して話題が出た場合、 面接でどういう対応をすればいいと思われますか?

  • 短期アルバイトの採用

    今度、面接を受けるアルバイトは人気があり競争率が高いようです。 その会社は電車で45分くらいで交通費は往復で1500円程かかってしまいます。 交通費が全額支給なのですが、企業としては交通費が高くかかるアルバイトは雇いたくないものでしょうか。 やはりアルバイトなら地元で探した方がいいと思われますか。

  • アルバイトの交通費・・・

    3月1日からバイトを始めました。 面接のときに聞くのを忘れていた私が悪いのですが交通費が支給されないみたいでした・・・。 定期を買って14000円かかります。 時給700円で月60時間程しか入れないので42000円稼げますがここから交通費14000円を引くと28000円しか給料がありません。 これを時給に治すと467円・・・。 かなりきついです。 交通費を支給してくれるアルバイト、または近場でアルバイトを探そうと考え直していますがこれはやめる理由になりますか?

  • アルバイトの交通費がなぜか支給されている

    私が勤めているアルバイト先(飲食店です)は以前まで 学生定期券が通っていても交通費全額支給というものでした。 それが今年の2月頃の店長から 「今年から交通費、学生定期券の範囲は除外になるから」 と言われ、実際に3月分の給与明細では 交通費は入っていませんでした。 しかし、4月分の明細、5月分の明細を見たらなぜか 交通費が支給されており、店長も何も言ってきません。 このことを店長に伝えた方が良いのでしょうか? その場合は4月分、5月分の交通費は 返却しなければいけないのでしょうか?

  • バイト

    今度面接のバイト先が、自宅から自転車で行けない距離では無いけど、雨など天候が悪い時は自転車だと難しい感じです、そこで、最初から電車通勤にするか迷っています、聞いてみないと分かりませんが、天候が悪い時だけ交通費支給とかは都合が良すぎますよね?それなら、普段から電車通勤の方がいいのではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 自転車通勤の交通費

    アルバイトの交通費は自転車通勤でも出るのでしょうか? 今務めているところだと、はじめに住所や電車交通費を書類で提出したいてたと思います。 とはいえ単に項目欄にあったので書いただけで特に電車で通勤するともバスで通勤するとも何も申告していません。 こちらは電車通勤なので出れば儲けものかなという程度なのですが、どうやら支給されているようです。 他のところでもこんな感じなのでしょうか? (自転車通勤でも支給される?) また逆に、自転車通勤と申告しておいた場合雨などで電車で来たなどという場合は支給されるのでしょうか? なんだか面倒そうですが。

  • バイト面接で自分からの質問

    2日後にアルバイトの面接を控えているのですが、面接中に知らせ方を聞かされなければ【合否の知らせ方】などを質問しようと思うのですが、 自転車通勤は可能か などということも質問してもかまわないでしょうか? (まだ採用が決まってもいないのに、ということです) また、徒歩で15分くらいの距離なのですが、 自転車が不可と言われた場合に「タクシー代を交通費として支給していただくことはできませんでしょうか?」 というのは質問があまりに非常識というか、そのような質問をすると即落とされますでしょうか? ちなみに、お水のお店のボーイです。 女性キャストの方たちはタクシー通勤と思われますが、立場の違いは理解しております。 ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう