• ベストアンサー

アルバイトを辞めたほうがいいのかこのまま続けたほうがいいのか

アルバイトを始めて4ヶ月ほどになります。 今月の給与明細を受け取って確認してみたら交通費が払われていませんでした。先月まではしっかり交通費が支払われていました。 1※ 面接時に口頭で交通費を自転車で通勤しても交通費は支払ってくれるといっていたので自転車を使用して通勤していました。 今月になってなぜ交通費が差し引かれているのかわからなかったので電話して聞いてみました。 面接時に対応した方ではない本部長の方と話し合いました。 2※ 基本的には正社員にのみ交通費を支給していてパート、アルバイトは交通費は支給していないと言われました。 (1※)のことを話したら間違えてその方が言ってしまったと言われました。 求人情報誌をみてここでアルバイトをしようと決めたのですがその求人情報誌には交通費全額支給と書いてあったのに(2※)とは矛盾しています。 ここの会社を信用できません。辞めて他のアルバイト先を探したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.1

そうですね、まず「先月まではしっかり交通費が支払われていた」ということですので、この点については再確認なされた方がいいと思います。 加えて、アルバイト求人誌に「交通費全額支給」と明記されているにも関わらず、「支払われていない」ということが事実であれば、「契約違反」ということになってしまいます。 もし、「現在のアルバイト先を辞められる」というが前提となっているのであれば、(1)アルバイト先にその旨、再確認してみる(求人誌を提示する)(2)「支払うつもりはない」と拒否された場合、求人誌に事実確認をする(アルバイト先についての契約内容について、紙面にあった事実と異なる旨を伝える) 以上の点についてまず、確認されてから判断を下しても、遅くはないと思います。 ここからは、私個人の意見となってしまいますが、「会社を信用することができない」ということであれば、素直に辞められるべきかも知れません。 もちろん、「家庭を持っている」など、特別の事情がある場合には、そう簡単な話ではないと思いますが、アルバイトとして考えるのであれば、「別のアルバイト先を選択する」というのも、決して悪い判断だとは思いません。 「何か気に入らないことがあれば、今の人間はすぐに辞めてしまう」といった風潮がありますが、「自分の権利を主張することが悪い」といっているのでは決してありません。 確かに、ものには限度があるのも事実ですが、雇用契約に関しての不服がある場合はその旨、しっかり主張していかなければ結局、何の解決にもなり得ません。特に、今回の場合は金銭的な事柄ですので、有耶無耶にすることだけはないようにしておいた方がいいでしょう。 この点はいずれ、今後の参考にもなるはずですので、毅然とした対応で望まれることをお勧めします。

ra-menma
質問者

お礼

会社の人たちはみんないい人ばかりでよい働き場所だと思っています。 急に何の話もないまま交通費が差し引かれていて、これを間違っていたで済まされたので、不信感が募ってしまいました。 雑誌の切り抜きを偶然にもまだ持っているのでこれを提示して相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• 1katyan
回答No.3

バイト情報誌に相談する係りありませんか? そこで対応してもらいましょう 基本的に書いてあるならもらう権利は発生します 一度基準監督署に相談してね http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

ra-menma
質問者

お礼

会社の方と相談しようと思っていたらあちらからこのことについて話してきました(面接時に話しあった方)。 交通費は支払えないが時給を上げる形で検討してみると言われました。 交通費の半分ぐらいでも貰えたらなあと思っていましたが話すこともなく相手方からこういう話しをしてきてくれたので考えていたことは言いませんでした。これからもここで働こうと思います。アドバイスを下さってありがとうございました。

• Ta3y
回答No.2

私もそういうことがありました。 店側と私が直接話しましたが、軽くあしらわれてしまったので、都がやっている労働相談所に相談しにいきました。 そこでいろいろ説明して相談所の方と店側での交渉で問題を解決していただくことができました。 しっかり法律に詳しい方に相談するのがいいと思うのでインターネットで検索するとすぐ出てきますので調べて行って見るのがいいと思います。 がんばって下さい。

ra-menma
質問者

お礼

こういった場合は労働相談所に相談するといいんですね。 会社の方と相談しようと思っていたらあちらからこのことについて話してきました(面接時に話しあった方)。 交通費は支払えないが時給を上げる形で検討してみると言われました。 交通費の半分ぐらいでも貰えたらなあと思っていましたが話すこともなく相手方からこういう話しをしてきてくれたので考えていたことは言いませんでした。これからもここで働こうと思います。アドバイスを下さってありがとうございました。