• ベストアンサー

レクサスのアルバイトの二次面接を控えており、車通勤OK交通費支給とのこ

レクサスのアルバイトの二次面接を控えており、車通勤OK交通費支給とのことでした。 しかしトヨタ系列はトヨタ車のみ交通費が支給されると掲示板で知りました。 私は全く関係ない他社の軽。ましてやレクサスですからその車で通勤してもよいのかすら不安です。面接時に確認すればよいのですが… もし他社がNGならば面接に伺うのも恥ずかしい次第です。 一次審査の時点でそこに気付き質問するべきでしたが後になって、そうえば…という感じです。 実際のところどうなのでしょう?ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamamomi
回答No.4

案ずるより産むが易し! すぐに電話をかけて聞いてみましょう! 個人的な意見として、レクサスの販売店に競合車であるBMWやベンツで通うのは失礼と思いますが、アルバイトの人が軽自動車で通うのは、何ら問題が無いと私は思います。

na-nachan
質問者

お礼

確かにベンツはちょっと失礼ですよね。面接官の方もベンツじゃなくてよかったと、笑っておりました。以前はダイハツに乗っていたんですが笑 しかし結果は問題ないでしたのでよかったです。

その他の回答 (3)

• p-modell
回答No.3

ホントすか? ホントなら、ひでー会社ですね。 他メーカーの車の駐車スペースは会社から遠い所、という他のメーカーの噂は聞いたことありますが。

na-nachan
質問者

お礼

確かに駐車場は別のところになるかもしれません;ほかの面接の方も皆さん歩いて来られましたし、別の場所に止めるように言われたのかもしれません。

• nekoppe
回答No.2

トヨタ自動車に勤めていた知人の話では、トヨタ・ダイハツ・日野・VWは通勤費が出て、他社製は出ないと言っていました。買い替えの度に気に入った車を購入していたので通勤費は出たり出なかったりで、30年間で10年は出なかったのですが好きな車に乗った方が精神衛生上良いと言っていました。「トヨタ系列」とありますが、全部ではなく他社と取引のある企業はトヨタでなくても良いそうです。例えばデンソーはホンダやマツダの通勤車も可能です。よほど遠距離通勤でない限り1ヶ月の手当額はそれ程多くないと思いますので、今回はレクサスという企業を知る研修料金と考えられてはどうでしょうか。直接問い合わせれば案外「アルバイトには社外車も支給」となっているかも知れませんよ。

na-nachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先日面接に行ったところ、「ベンツじゃなくてよかった」とおっしゃっておりました。 軽自動車で通うのはなんら問題ないですよとのことでした。

• migsis
回答No.1

内部情報なので、ずばりをここで知ることは出来ないと思い ますが、関連情報を差し支えない範囲で。 レクサスということはとりあえず置いておき、トヨタ全体として。 実際のところ、制約を受けるのは事実です。しかし、 トヨタといっても、工場とディーラーによって扱いが違いますし ディーラーといってもトヨタ資本、地場資本あるいはその両方あり 扱いに違いが出てきます。 工場においては、他車だとずっと遠い条件の悪い場所に駐車場所 を指定されるのはよく知られた話ですから差し支えないと思います が、実際に加えられる制約はもっと辛いです。ご自分で調べていた だくしかない、といえます。 個人的には、好ましいことではない、太っ腹なところを見せて欲しい と思っているのですが。 社会には本音と建前があるので、難しいですね。

na-nachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおり、ディーラーで扱いが違うようでした。私が面接に伺ったディーラーでは、軽自動車で通うのはなんら問題ないということでしたし、別のレクサスショールームを通りかかったところ、案外一般的な車がたくさん置いてありました。裏側でしたので恐らく従業員駐車場だと思います。