• ベストアンサー

生きていくって大変だぁ・・・って実感。

furfurの回答

  • furfur
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

今まで大変でしたね、お疲れ様でした。 子供・兄弟・親戚という存在は、時にとても大きな障害にもなります(実感されているのでは?)。 あなたは自分の人生を自分の思い通りに生きていける、とても自由な状況です。 私の本音では(家族親族には悪いですが)、羨ましいとさえ感じてしまいます。 他人に動かされる人生は大変で疲れるものですが、自分が考えて動かす人生は本当に楽しいものです。 これからはあなたが考える、あなた自身の人生を生きてください。

gbyyumifeb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供や兄弟はいないので、よくわかりませんが親戚に関しては、脚を引っ張るだけの存在、血縁という名目で都合よく支配してくるという実感しかありません。 <これからはあなたが考える、あなた自身の人生を生きてください。 そうなんですよね。正直自分のためだけに生きていたことって殆どないんです。 私はどうしたら笑って生きていけるのか、考えて生きて生きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の父。でも優しくできない。

    長文です。父(60)がうつ病を患い、3年が経ちます。私(32独身女)は両親の暮らす実家から車で30分程のところに一人暮らしをしています。 うつ病の回復には家族の協力が不可欠とよくテレビや本で出ていますが、父との確執があり、ここ10年ほどは私は極力実家に行かないようにしています。一人っ子ということもあり、父を世話する母を助けなければいけないと頭では分かっているのですが・・・私は父と会うのがイヤです。 というのは、若い頃、父が私の人生を意のままにコントロールしてきたと感じるからです。子どもの頃からとにかく父が怖くて高校や大学も父が「良い」と言った進路を選びました。グレずに、友人と遊び歩くこともほとんどせずに、まじめな優等生として過ごしました。高校3年の時にそんな自分と両親に違和感を感じ、反対を押し切って実家から遠く離れた大学に進学しました。卒業後は就職のために地元に戻りましたが、ずっと一人暮らしをしています。 成人してから父がポロっと言ったことに驚いたのですが、私が2歳の時に家でおイタをしたところ、父は、母が止めにはいるくらい私を激しく殴ったことがあり、そのあとは何をするにも私は父の顔色をうかがうようになったそうです。父は「あの後からはとっても良い子になってな~^^」と自慢げに話してきました。父から暴力を振るわれた記憶はないのですが、これを聞いた時、「ああ、やっぱり」と言いようのない怒りが湧いてきました。と同時に情けなくもなりました。私の人生は誰のものか、と。 これからは親との関係は最低限にして独立した人生を歩もうと思っていた矢先、父がうつ病で休職したと聞きました。昨年、フェードアウトする形で会社を早期退職。現在は自宅療養をしています。休職・退職を聞いても実家に戻る事は考えられませんでした。 父は発病前、激務が重なっていたそうです。母はその時にちゃんとストレス発散できるよう家庭内でケアできなかったことと、身内に不幸な死が続いたのが原因ではないかと言います。現在は母が父の世話をしており、父は通院のため家を出る以外はほとんど居間のソファーで寝ているそうです。 私は父を許すことができません。学費を援助したり、育ててくれた恩は感じますが、父のせいで常にビクビクして、遊びもやりたいことも進路も我慢して過ごした子ども・青春時代を思い出すと、どうしても。自分の人生なのに「父のせいで」なんて言うのはお門違いだと言われるかも知れません。でも感情が抜けません。私の人生をさんざん牛耳っておいて、なんで今更優しくしなきゃいけないの?と。親不孝な娘だなと思います。でもたまに、「そのまま死んでほしい」という感情がよぎってしまい、自分でも驚くことがあります。そんな感情、口が裂けても言えませんよね。 母は私の気持ちを察してくれていますが、「親子なんだからもう少し優しくしてやって」と言います。私は今後、父に対しどう接していけばよいでしょうか。考えると憂鬱です。本当に悩んでいます。

  • 両親が自己破産中で姉が精神病です。

    現在両親には1千万ほど借金があり、自己破産の申請中です。両親は60歳を過ぎ父は職につく事ができないので自営で食品の販売をしていますが商品を仕入れるお金がなくなり、よく私(息子)からお金を借りる状態です。私は職には就いていますが時給制で月30日近く働いても父を助けるだけのお金はまかなえないので消費者金融でお金を借りたりもします。そんな中他県で働いていた長女の姉が精神障害をもち働けなくなった上に200万もの借金をしました。ご近所にも迷惑をかけて警察も着たこともあり、母が姉のところに看病に行ったのですが、母まで精神障害が出てしまいました。色々な機関に相談してしてみましたが問題を打開できずにいます。是非アドバイスや経験談を聞かせてください。

  • どうしたらいいのか分かりません…

    どうしたらいいのか分かりません… こんにちは。私は明日でちょうど12週目となる妊婦です。 先日21歳になったばかり、結婚はしておりません。 11月の終わり、はじめて男性とお付き合いすることになりました。 と言っても熱心な告白を何度も受けた末、「逆に傷つけてしまうかもしれないのに、それでもいいの?」と訊いて、それでもいいという相手に折れる形で始めたお付き合いです(他にも理由があるのですが、長くなるので控えます) 私も彼もお互いはじめてで、どうしていいかわからず、私は消極的だったため何度も彼を落ち込ませてしまいました。 それでも彼は努力を諦めず、積極的に恋愛を学ぼうとしていました。その内に彼はからだのことにも興味を持ち始め、会う度に私にそれを求めるようになりました。 私は絶対に嫌だと断り続けましたが、だんだんと断ることに疲れ、彼のことも気の毒になってしまい、ある日とうとう許してしまいました。 私は、恥ずかしながら避妊に対する知識がとても浅く、彼の「こうすれば大丈夫」という言葉を信じてしまいました(彼も勉強してくれていたのですが、もともと知識が浅かったので、その方法が確実な避妊方法ではないと後になって知ったのです)。 そしてしばらくしたころ、体調が悪いなと思ったら妊娠していました。 驚きと不安はあったものの、私も彼も当然のように「産もう」と決意していました。 彼から結婚の話しもあり、私もそれを受け入れました。 結婚はお互いに好きで好きでするものだと思っていましたが、それでも離れてしまう人も少なくないので、私たち次第で乗り越えていける、と信じることにしました。 彼は本当に私のことを好きで思ってくれる人(妊娠している分説得力に欠けますが…)なので、私も信じることができたのです。 しかし、妊娠を両親に伝えたときから状況は一変しました。 もちろん、順番のめちゃくちゃな妊娠なので喜んでもらえるとは微塵も思っていませんでした。両親には申し訳ない気持ちでいっぱいで、私も彼も殴られる覚悟でした。 実際には彼が散々叱られ、私にはからだやこころの心配などでした。 「あんたの味方だから」と言われました。 そうは言っても勧められたのは中絶。 産まない不幸もあれば産む不幸もある。私のことを想うからこその決断でした。 その言葉も覚悟はしていましたが、やはりショックが大きく、その日は答えを出すに至りませんでした。 でも私は中絶など考えられず、「絶対に産もう」という気持ちは変わりませんでした。 後日そのことを電話で伝えると、今度は私が叱られました。 「今すぐ病院へ行きなさい。行かないのなら親子の縁を切る」と。 親子の縁なんて切りたくなくて、父も母も大好きで、だけどお腹の命も比べられないほど大切で… 泣きながら「ごめんなさい。病院行かないから」と言って電話を切りました。 その後はどうしようもない喪失感で崩れそうでしたが、この子を産んでつよく行きていこう、と誓いました。 その数日後、突然両親が尋ねてきました。 「親子の縁を切るなんて言ったけど本意じゃないんだ。ただ、あんたが不幸になるとわかっているのにそんなの辛くて見ていられない。そんな姿を見るくらいなら…」と言いました。 父も母も、口を揃えて「彼はダメだ。とても任せられない」と言います。 父も母も、願うのは私のしあわせ、それだけなんだよ、私たちも一緒に罪を背負うから。お願いだから…と泣きながら言いました。 もう、何がしあわせでなにがよくないのかわからなくなり、私も泣くばかりでした。 どうしてこんなに苦しいのか。 きっと、両親の愛情をこれでもかというほど感じているからだと思います。 今回の出来事で、自分はこんなにも両親に愛されていたのかと、改めてつよく感じました。 だからこそ、そんな両親の期待に添いたい。これ以上悲しませたくないのです。 なのに、お腹の赤ちゃんがどうしようもなくいとおしいです。 この子を守れるのは私しかいない。そう思って、誰になんと言われたって産むんだとあんなにつよく思っていたのに、それが今にも崩れそうです。どうしてこの子を喜びいっぱいに産んであげられないんだろう、と自分の無力さが不甲斐ないです。 今朝も母から電話があり、「神様のところへ返してあげなさい」と言われました。 ついには彼にも、病院へ行こうと手を引かれました。今日の夕方には彼と病院へ向かう約束をしました。 私はもう、お腹の赤ちゃんを守ってあげられないのでしょうか。 こんなところで、私事を長々と書いて申し訳ありません。 しかし、もうどうしたらいいのかわからないのです。誰かに聞いてほしくても、聞いてほしい相手がわかりません。 本当にごめんなさい。使い方間違っていますよね。 気分を害された方がいましたら、本当にごめんなさい。

  • 「両親は幸せだった?」への回答

    男です。付き合っている彼女に「両親は幸せだった?」と聞かれてどう答えたらよいか迷っています。 というのも私の場合、正直に答えると「メチャメチャ不幸だったよ」となるからです。しかし、、、 正直に答えると・・・・・嘘をつく必要はないですが、印象が悪いし、「そんなに不幸な家庭で育ったこの人は、将来を考えても幸せな家庭が築けないのでは?」と思われそうです。 嘘で「幸せだったよ」と答えると・・・・・印象はいいかもしれませんが、うちの場合は本当にメチャメチャ不幸そうだったので、突っ込まれた場合に嘘をつきとおす自信があまりありません。 ただ、父が他界していて、実際に「仲の悪い様子、不幸そうな様子」を見られることはないので、やっぱり嘘を言っておいた方がいいような気がします。 皆様だったらどうしますか?実際問題、相手も不幸な両親だったら正直に言ってもあまり問題はないかもしれませんが、今回はそうではないので。

  • 家族の中での孤立感

    はじめまして。 家族の中で孤立感(孤独感)を味わっている方に、質問させていただけたらと思います。 私の家族は、父・母・姉・私です。 姉が家族の中での孤立感からうつ病を発病しました。 その理由は、「両親の愛情が私にのみ注がれていた」からです。 姉は、私が両親を奪ったと感じ、小さいころから孤独感(置き去りにされた感)を感じていたそうです。 私はこうした感情が理解できません。 むしろ親は姉の教育に熱心でしたし、少ない給料を切り詰めて姉の一人暮らしを援助しています。一方私は会社まで片道2時間以上の実家暮らしです。 確かに私が生まれるまで姉は両親を独占しており、私が生まれたことで両親を盗られたと思ったでしょうが‥。 家族の中で孤立感や孤独感を患っている方にお尋ねしたいのですが、このような感情に賛成できますか? 私の理解が不足しているのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 過去に起こった殺人事件を調べたいのですが。。。

    41歳男性です。 私は3歳のときに両親を亡くしました。 親戚からは交通事故で亡くなったと小さい頃に聞かされていました。 ですが、最近になって父が亡くなった本当の理由が 「あんたの母親がお父さんを殺した」と親戚から聞きました。 つまり父は自分の妻に殺されたということです。 それと、 死んだと聞かされていた母もまだ健在だということも聞きました。 恥ずかしいお話ですが、 もともと親戚同士の確執がとても激しく 誰の言うこともあまりアテにならない情報が多いので 親戚からは本当の理由や、 真実にたどり着くのは難しいというのが 今の私の現状です。 こういう場合、真実にたどりつくために なにかいい方法はないでしょうか? 警察や行政機関などで 個人が過去の殺人事件を調べることは可能なのでしょうか? どうか、みなさんのお知恵をお貸し願えればと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ファザコンだと思いますか?

    小学校1年生の時、両親が離婚してそれ以来、父親とは数えるほどしか会う事が出来ず、 私が20歳の時、父は病気で亡くなりました。 父と、親子として触れ合う機会は少なかったですが、 私は母よりも父のほうが好きだったので、訃報を聞いた時は父の元へ飛んで行きたかったのですが、 父母両家の確執が強かった為、父のお葬式にも参列出来ず、 墓参りも墓所が遠いという事もあり、一度しか行く事が出来ませんでした。 その後、婚約中の彼と一緒に父の墓参りに行くことになり、 本当に10数年ぶりに父に会いに行った(お墓ですが・・)のですが、 墓石に書かれている父の名前を見た途端、わんわん泣き崩れてしまい、 彼をものすごく驚かせてしまいました。 彼は私の家の事情もある程度知っているので気遣ってくれましたが、 いい年こいて父の墓前で泣く私を彼がどう思ったのか心配です。 ファザコンだとか、親離れ出来てないとか、 彼はそんな事は言いませんが、それ以来両親の話題が減ったので、 どう思われたのか不安です。

  • 彼にお金を騙され人間不信

    33歳の女性です。元々付き合っていた彼にお金を貸し3年間で350万を超えました。彼も仕事に困っていて返済できる状況ではなく全く取れません。私は自己破産しその後も更に借金して彼に貸し今も返済をしています。私は両親も兄弟も無く天蓋孤独で、元々親に裏切られて育ったせいか人間不信な為、友人も無く彼以外に話し相手もおらず、彼の為に尽くしてしまいました。やめようと思ってもやめることが出来ません。現在自分の仕事のお金にまで手をつけどうにもならない状況です。もしかしたら精神病かもしれません。子供の頃は両親は浮気しほうだいで父の愛人が家に来たり、母が若い男と私のお年玉貯金を持って蒸発したり、私名義で勝手にローンや借金を組まれたりもしました。父が何度も事件を起こし離婚し母は急死、母の借金を背負って相続放棄もしました。大人になってからは既婚者に騙され妊娠中絶費用をサラ金で借りたり、強姦事件にも遭いました。そして今回好きな人に裏切られここまで不幸を経験するともう何も信じられません。本当に死にたいです。

  • 人付き合いの問題? ハラスメント?

    どう対応したら良いのでしょうか? すみません。この話になると自分は理性を失うので、言葉も足りませんが、以下のとおりです。 自分には、とても大切な両親が居ました。(今は片親で母親のみです。) 自分、独身、初婚もまだで、30代後半です。 父親は亡くなりました。とても、、、本当に、やさしくて、、正直で、嘘も人を騙す事もできないようなとても素敵な父でした。 亡くなった父は僕の鏡ですけど、僕は父のようにはなれません。 その父の死が言葉にできないほど、その死がつらかったです・・・ 年老いて生んだ私を宝物のように育ててくれました。 そして、その死に至るまでには色々ありまして・・・ いや、それは本当に私を宝物のように育ててくれました。 そして、父の死に際は、母もガンに侵されていました。 そして、そのガンは治ったのですが…。 ここからが本題です。 まぁ、僕は、死に至る父と、ガンの母の看病を、仕事そっちのけで、続ける毎日でした。 その頃の職場の自分は中間管理職でした。自分は、職場の上司2名に親の看病に夢中になる姿を非難されまして。 まぁ、はっきり言って、両親の死のふち際を看病しつづけて、僕はいじめられてる状態でした。 非人道的な扱いと言葉を受けたのです。家族の病状とか、深入りしてほしく無い両親の病状をイチイチ確認されまして、 「その程度なら問題無い、親は医者に任せて、仕事に専念しろ!」 と言われ叱られました。 でも、その上司2名のうちのNO1の人は、今も「俺はお前に良くしてやったぞ!」と言わんばかりです。 まぁ、多少は私の仕事をかぶって、面倒見てくれたのは事実です。実務もやってくださいました。 ただ、余計な言動、行動も多くて、当時危なかった両親の話を、聞いて、 「まだ大丈夫だ、俺はもっと病状が悪化した大変な高齢者の死に際を見たけど、お前の家はまだ大丈夫だ。だから仕事しろ。家族の看病なんかよりも、仕事しろ!」 とありがたい言葉を掛けてくれたり、その病状をネットで調べては、問題無い心配するなと言ってくださったりで、気が狂いそうでした。 最近も電話があり、「いやぁ~。久しぶり! 一緒に遊ばない?」 と言わないばかりで電話に出る気もしません。 このまま無視続けるのと、今の気持ちを伝えるのと、どっちが良いですかね? 復讐したいくらい憎いです。 僕は当時のNO3の地位でした。1と2は仲良しです。 2は今も別な部署の僕の上司で、 1は、今は他の職場の人です。

  • アスペルガー症候群です、両親について悩んでいます

    宜しくお願いします。 私はアスペルガー症候群です、うつ病も併発していますが働いています。 両親が私の障害について知ろうという姿勢を見せてくれないことで悩んでいます。 診断されてから成人のアスペルガー症候群についての書籍を母が購入してくれたので 「読んでくれる」と期待したのですが既に3ヶ月以上経過しているにもかかわらず両親は書籍を開こうともしません。 念の為読んだかどうか聞いてみましたがどうやら本当に読んでいないようです。 (私は端から端まで余さず読みました) 理解は難しくて当然ですし特別扱いもいりません、ただ私の障害について知って欲しいのです。 勇気を出して読んで欲しいと伝えても駄目でした。 「本当は読む気なんてないんでしょ?なんで(本を)買って来たの」 と、つい苛立ってかなり刺々しく言ってしまったこともあります。 少しの間家族仲が険悪になってしまいました。 刺々しい態度をとれば両親が嫌な思いをすることくらい分かっていたのに、です。 私は我が儘なのでしょうか。 理解は難しいと分かっていながら本当は家族に理解を求めたいのです。 自分がまるで駄々をこねる子どものように思えます。 思えば昔、暴行事件でPTSDになり苦しんでいた時に父に「いい加減にしろ」と怒鳴られ 母は悲しむばかりで見て見ぬふり。 PTSDについて理解されず満足なケアも受けさせてもらえず、鬱屈した日々を過ごしました。 両親の不仲(物が飛び交う喧嘩)や離婚騒動で家に平穏がなかった時期も長くありました。 (離婚後結局元鞘、カウンセラーによると両親は共依存だそうです) 大学生活、や仕事が上手くいかずうつ病になった時も PTSDの時とほぼ同じ対応をされ、薬物療法について父が理解せず「薬に頼るな」とも怒鳴られました。 父は俺より楽な仕事をしているくせにうつ病になるのはお前が弱いからだとも言いました。 (私は当時1日13時間、週休1日の仕事をしていました、理不尽です) (父も俗に言うブラック企業に勤めていますから可哀相ではありますが) 自力で病院にかかっていたものの結局自殺未遂まで追い込まれて入院しました。 (流石にこの時は父が謝って来ましたが許せません) アスペルガー症候群が発覚したのはこの後です。 私が往生際が悪いだけで、もう両親には何も期待すべきではないのではないかと思います。 ですが苦しいです、時々両親を憎く思う時すらあります。 罵詈雑言を叩き付け、怒りに任せて何かしてしまいそうな自分が嫌です。 何かアドバイスを下さると大変有り難いです。 長文になりましたがここまで読んで下さってありがとうございます。