• ベストアンサー

生きていくって大変だぁ・・・って実感。

furfurの回答

• furfur
回答No.3

今まで大変でしたね、お疲れ様でした。 子供・兄弟・親戚という存在は、時にとても大きな障害にもなります(実感されているのでは?)。 あなたは自分の人生を自分の思い通りに生きていける、とても自由な状況です。 私の本音では(家族親族には悪いですが)、羨ましいとさえ感じてしまいます。 他人に動かされる人生は大変で疲れるものですが、自分が考えて動かす人生は本当に楽しいものです。 これからはあなたが考える、あなた自身の人生を生きてください。

gbyyumifeb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供や兄弟はいないので、よくわかりませんが親戚に関しては、脚を引っ張るだけの存在、血縁という名目で都合よく支配してくるという実感しかありません。 <これからはあなたが考える、あなた自身の人生を生きてください。 そうなんですよね。正直自分のためだけに生きていたことって殆どないんです。 私はどうしたら笑って生きていけるのか、考えて生きて生きたいと思います。 ありがとうございました。