ファザコンだと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 小学校1年生の時、両親が離婚してそれ以来、父親とは数えるほどしか会う事が出来ず、私が20歳の時、父は病気で亡くなりました。
  • 父と、親子として触れ合う機会は少なかったですが、私は母よりも父のほうが好きだったので、訃報を聞いた時は父の元へ飛んで行きたかったのですが、父母両家の確執が強かった為、父のお葬式にも参列出来ず、墓参りも墓所が遠いという事もあり、一度しか行く事が出来ませんでした。
  • その後、婚約中の彼と一緒に父の墓参りに行くことになり、本当に10数年ぶりに父に会いに行った(お墓ですが・・)のですが、墓石に書かれている父の名前を見た途端、わんわん泣き崩れてしまい、彼をものすごく驚かせてしまいました。彼は私の家の事情もある程度知っているので気遣ってくれましたが、いい年こいて父の墓前で泣く私を彼がどう思ったのか心配です。ファザコンだとか、親離れ出来てないとか、彼はそんな事は言いませんが、それ以来両親の話題が減ったので、どう思われたのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファザコンだと思いますか?

小学校1年生の時、両親が離婚してそれ以来、父親とは数えるほどしか会う事が出来ず、 私が20歳の時、父は病気で亡くなりました。 父と、親子として触れ合う機会は少なかったですが、 私は母よりも父のほうが好きだったので、訃報を聞いた時は父の元へ飛んで行きたかったのですが、 父母両家の確執が強かった為、父のお葬式にも参列出来ず、 墓参りも墓所が遠いという事もあり、一度しか行く事が出来ませんでした。 その後、婚約中の彼と一緒に父の墓参りに行くことになり、 本当に10数年ぶりに父に会いに行った(お墓ですが・・)のですが、 墓石に書かれている父の名前を見た途端、わんわん泣き崩れてしまい、 彼をものすごく驚かせてしまいました。 彼は私の家の事情もある程度知っているので気遣ってくれましたが、 いい年こいて父の墓前で泣く私を彼がどう思ったのか心配です。 ファザコンだとか、親離れ出来てないとか、 彼はそんな事は言いませんが、それ以来両親の話題が減ったので、 どう思われたのか不安です。

noname#172239
noname#172239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

ファザコンという問題ではありません。 詳しいあなたの生育事情が分かりませんので一般的な事について申しあげます。 子供にとって父親は世の中を象徴します。家庭生活の中で父親の姿を見て、いずれ自分が出て行くであろう世の中を無意識のうちにイメージします。いいことも悪いこともです。あなたの場合、小学校1年生の時に父親と別れていらっしゃいます。その後もほとんどお会いになっていません。 と、いうことは、父親のイメージは霞がかかったような、おぼろげなイメージしか思い浮かばないのです。あなたの頭の中に大きくハッキリと父親のイメージが浮かばないのです。1人前になった今、父親から教わるべき世の中のことについて教わっていないので、あなたが単独で世の中(社会)と係わるにはどうすればいいのかがハッキリイメージできないのと同じなのです。 父親から教わらなかったことを今、彼から色々と教わろうとしていらっしゃるのです。お墓の前で大泣きされたのは、やっと父親に会えたというホットした気持ちで、今までの無意識のガマンの糸がぷっつんと切れたのです。父親に会えたという気持ちで気持ちの中の衝動の糸が切れたのです。会えて良かった。これでスッキリした。楽になった。と、いう感じでです。 これらの衝動とファザコンは全く無関係です。それよりも、女性でありながらキチンと社会と向き合って生きていこうという姿勢は立派だと思います。彼は、両親のことをあなたの前でおっしゃらないのは、あなたへの気遣いからでしょう。泣かせまいとする気遣いです。父親離れは出来ているのですが、父親の生き方を知りたいとか、どういう大人だったのかを知りたいあなたなのです。これからは、定期的にお父さんのお墓参りをされて、一方で彼との会話を重ねられて良い関係を築いて下さい。

noname#172239
質問者

お礼

仰る通り、父親の記憶は薄ぼんやりとしか覚えていません。 それも楽しかった思い出が殆どです。 父のお墓の前に立った時、父が目の前に座っているように感じました。 これからは母方の親族に遠慮することなく、父に会いに行こうと思います。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。NO.3の方がおしゃっているように、私の場合も49日が終わってその後遺産相続で半年は事務作業がたくさんあって、悲しみに浸る余裕はなく、あっという間に時間が過ぎました。 事務作業が終わり、安堵してから悲しみがやってきて、また1周忌法要の準備で気が張り、終わって悲しみとなり、落ち着いてきたのは、3回忌法要が終わってからでした。 お墓に書かれている父親の名前をみて、初めて現実として認識したのでしょう。 一気に悲しみが襲ってきたんだと思います。 私の父は私が30才の時に亡くなりましたが、大泣きでしたよ(笑) 彼はまだ、ご両親が健在なのでは?経験していないと、質問者さまに対し、どう対応していいかわからないので、両親の話題の会話が減っただけで、不安になることはないですよ。 親がいれば誰でも通る道ですので、時間が解決しますので、婚約中の彼と幸せな家庭を作っていってくださいね!

noname#172239
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ずっと父親に会いたかった気持ちを、誰にも言えなかったので 嬉しいのと悲しいのと複雑な心境でした。 お気遣いをありがとうございました。

  • khiroto89
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

やさしい彼は気を使ってくれているのでしょう。kawachan2614さんに、またつらい気持ちをさせないようにと、できるだけ話に出さないようにしてくれているのだと思います。皆さんこのくらいは気が利きますので、多くの人が同じ事をすると思いますよ。 それだけの事情があった上で、号泣されたawachan2614を、ファザコンや親離れしていないとは、露も思っていないと思います。 心配する事はありません。「彼に気を使ってくれてありがとう」と一言言ってみると彼がどう思っているかわかるかもしれません。

noname#172239
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「気を使ってくれてありがとう」と言ってみようと思います。

noname#235729
noname#235729
回答No.3

 元々離れて暮らしているんですから、親離れも何もないですよ(^_^;  似たようなところで、自分の父親を一番尊敬しているという友人がいました。  10年以上前に亡くなっていますが、彼の話では亡くなった当初は不思議と泣けないものなんだそうです。  49日が終わり、落ち着いて、本当に気を抜いて良い状態になって、始めて込み上げてきて号泣したんだそうです。  あなたは葬儀も墓参りもできなかったわけですから、言葉上では分かっていても、お父さんの死を実感できていなかったのではないでしょうか。  それを実際に墓前に立つことで実感し、彼の前という安心感から一気に込み上げて噴出したのではないかと思います。  親の死を嘆いてファザコン呼ばわりされるなら、世の中みんなファザコンですよ。  あなたのことを支えていきたいとは思っても、軽蔑することはないでしょう。  ご両親の話が減ったのは、あなたに辛いことを思い出させないための配慮でしょう。

noname#172239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母方の親族の前では、父の話はタブーだったので 、父が病気になっても亡くなっても動揺してはいけないと、 ずっと自分を抑えて来た反動が出てしまいました。 お気遣いのあるコメントをどうも有り難う。

  • honikku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。そんなこと気にすることはないですよ。 私だったら、すごく愛情の深い人だと思うと思います。彼はあなたの悲しみをくんであまり両親の話題に触れないほうがいいのではと気をつかってるのかもしれませんよ。 生存されていても、亡くなられていても、離婚されたご両親のことはあまり皆さん聞いたりしないのではないでしょうか。ただそれだけではないのでしょうか。 そのあと彼が会ってくれないとか連絡が取れないとかそんなことがなければ大丈夫だと思います。 心配しないで。

noname#172239
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 その後も彼とは普通に付き合っています。 あんまりメソメソして、彼を心配させないようにしないと、ですね(笑)

関連するQ&A

  • ファザコンの心理について教えてください。

    どなたかファザコンの心理について教えてください。 私は今まであまり自分の過去や心などを見詰めることって無かったのですが、つい最近自分を見詰める機会があって、私ってファザコンなのかもしれないと思うようになりました。 私の恋愛対象はすべて年上の人です。前にお付き合いした人も今の彼も11歳年上です。 私は父と仲良くありません。それでも幼稚園とか小学校までは一緒にどこかに行ったり良くしてくれたと思うのですが、中学生の頃から急に気持ち悪くなって、そばにいるのも嫌で、憎しみさえ我知らず感じていました。 私が赤ちゃんの頃はちっともかわいくなくて、私は男性に対して(父親さえも)とても人見知りしていたそうです。 つい最近、父から「お前は小さい頃はちっともかわいくなかったが、大きくなってきれいになった」と言われ、父は私がきれいになったことを褒めたかったのかもしれませんが、私としてはとてもショックでした。 でも、私の姉は小さい頃からかわいかったし活発だったので赤ちゃんの時の写真も多いから(私は一枚しかありません)とても愛されてきたと思うのですが、中学生の頃からは私と同じように父への反発が強くなり、結婚相手も一回り上の人です。 私の両親は浮気もせず、一見良い夫婦のように見えますが、本当に仲が良いかと言えば疑問です。母のほうが父より強く、姉は小さい頃から母に反抗的で、母が姉をしかる声を良く聞いてきました。でも、毎年家族旅行に行ったし、誕生日はプレゼントを買い合ったりしたし、表面的には特に大きな問題は無かったです。私と姉は仲がいいです。 なのになんで姉も私も年上の人に惹かれる(縁がある)のでしょうか? 私がファザコンなら、両親、特に父との間でどのようなことがあるとファザコンになるのでしょうか? ひとそれぞれ背景は異なり一概には言えないと思いますが、ある程度の傾向などでよいのでよろしくお願いします。

  • 私はおじの通夜・葬儀に参列するべきでしょうか?

    私はおじの通夜・葬儀に参列するべきでしょうか? 昨日おじ(父の兄)が亡くなりました。 しかし父と親族は一昨年から事情あって、ほぼ縁を切られているような状況です。 おじの訃報は我が家には届かず、父とおじの共通の友人の方が父に知らせてくれたようです。 連絡手段が断たれているわけではないので、知らされないということは、通夜や葬儀に参列するなということなのでしょうか? 私は学生で、両親と兄弟と暮らしています。 父と親族との確執に無関係といえばそうですし、幼い時からよくしてくれたおじなのですが、 私にも連絡は入りません(おじの世話をしていた私の祖母と私は特に仲がよく、たまにメールのやりとりなどしていましたが、最近は父の事で互いに気まずくて疎遠になっていました) 私は参列したほうがいいのでしょうか? それともしない方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 有名人のお墓参り、墓前にお花あげてもいいと思いますか?

    有名人のお墓参り、墓前にお花あげてもいいと思いますか? 少し前にテレビが、過去の有名人のお墓参りをする人を取り上げて 「墓参らー」と言っていましたね。 そう言う方々はお花を墓前にあげるのかな?と思いました。 お花はそのうち枯れてしまいます。 管理されている墓所であれば、もしかすると、 花だけは片付けてくれるのかもしれませんが、 その時だけキレイで時間の経過と共にゴミになってしまいますから、 どうすればいいのかなと思っています。 以前、ある盆踊りの作詞家の方のお墓参りをした事がありましたが、 その時は花を供えました。 帰ってから、お花が悪くなった後片付けて頂けたのかなと心配してました。 お線香と、ペットボトルのお茶を持って、 ペットボトルのお茶は少しだけ供えてから持ち帰ればいいかな? と思っています。 皆様の意見はどうでしょう? 血縁ではない、有名人の方のお墓参りはどのようにすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファザコンでしょうか?客観的な感想をお願いします。

    私自身についての判断をお願いいたします。 <ファザコンか、また、気持ち悪いかなど 客観的に感じる意見や感想を聞かせて下さい> 私は現在23歳、一人暮らしです。 (1)人前ではお母さん・お父さん、父・母など使い分けるが、  家族内ではパパ・ママと呼ぶ。 (2)父に甘えたりくっついたりする。  また、手をつないで寝たりしている (3)実家に帰ると3人で一緒の部屋で寝る。(自分の部屋は使わない) (4)両親の前でも全裸で移動。(お風呂上がりや着替え時) (5)面倒見がよく甘やかされて育った。 (6)お盆や年末年始は実家。  誕生日やクリスマスは私の部屋に両親が来る。  (私が忙しくなってからは両親が来ています。) 両親ともに大好きですが、父にはくっつきたくなります。 大学から一人暮らしをし、電話はほとんどしません。 頼れば両親とも、特に父は結構なんでもやってくれます。 二年付き合っている彼氏がいますが、 ここまで甘やかされていることは言っていません。 男性の方、彼女に聞いたら引きますか・・・? 女性の方、私も!とかあったら教えてほしいです。 読みにくい文章になってしまいすみません>< よろしくお願いします。

  • 先生が好きなのはファザコン?

    こんにちは。中3の女です。 今好きな人、というか気になる人がいます。それは学校の先生(教科担任)なんです。家庭を持ってる人なので、不倫したいとかそういう風には考えていません。その先生とはよくメールしてます。 その先生はとってもいい先生なんです。面白くて、やさしくて、悩んでたりすると一緒に考えてくれて…。あげるときりがない位いいとこばっかりの先生なんです。大好きなんです。時々、気持ちくらい伝えたいなと思う事があります。これってやっぱりまずいですか? あとこの先生は44、5歳で父とほとんど変わらない歳です。マンガとかテレビとか映画とか見てても、私がいいなぁ、とかかっこいいな、と思うのは年上ばかりです。ファザコンなんでしょうか?

  • マザコン・ファザコン・ブラコンの彼についてお聞きしたいです。

    マザコン・ファザコン・ブラコンの彼についてお聞きしたいです。 私の彼は34歳です。 現在1人暮らしをしていますが 遠方に住んでる両親と 近くに住む弟(30歳)にとてもベッタリなんです。 家族仲良しなのはとても良い事ですが異常なくらいです。 何かあればすぐ両親に電話をし 意見を求めます。 そして両親が「ダメだ」と言えばそれに従い あたかも最初から自分が決めたような言い方をしてきます。 彼を見ている限り自分の意思はあっても 両親や弟に反対されえれば やっぱりそうだよね と言う考え方になり 結局は自分の意思を通す事はありません。 そして私との結婚の話が出た時は 彼の両親に反対されました。 普通の家庭で育った私をとても気に入っていません。 「苦労した事がない子は ○○(彼)と一緒にやっていけない。 だから結婚は反対だ。」と言われました。 それに対して彼は「そうかもしれない。イヤだったらオレを裏切って離婚されるかも」と 考えているそうで なかなか結婚に踏み切る事がお互いにできません。 もちろん私はその両親と弟の「壁」をぶち破って欲しいと思っています。 34歳で親ベッタリで 私と一緒になりたいと言ってくれても 両親に自分の素直な気持ちを話すことができません。 きっと離れてしまうのが怖いのかな?って思います。 私自身も彼の良さを知っています。ですから結婚したいと思っています。 でもこの先が不安です。 彼も私も30歳過ぎていますので 勝手に結婚もできますが そんな事をしたからと言って 彼の考え方が変わらない限り不満が爆発しそうです。 ですから両親と弟に「○○(私)と結婚したいから少しほっといてくれ」と 一言でも言えたなら不安は取り除けると思うのですが。。。 そんな風に考えてる私は彼に対して押し付けがましいでしょうか? 彼の一番の意思を尊重して 私の気持ちは結婚したいと思ってても別れるべきなのでしょうか? マザコン・ファザコン・ブラコンの夫を持った場合ですが苦労しますよね。。。 2人だけで家庭を作って行きたいと思っているのですが それもまたムリな事なのでしょうか?? 私は食事のマナー(肘を突く・寄せ箸・クチャクチャ食べる)や生活マナー(家事・金銭面)は できているつもりです。 彼が私を優先するようになれば 両親は反対をし始めました。 彼は両親の意見を聞こうとして「両親が反対してるから」とも言いますが でも私と結婚したいとも言ってきます。 面倒な事はすべて逃げてきた彼みたいですが この先考え方は 変わらないのでしょうかね。彼の考えてる事がよくわかりません。 ちなみに彼の弟も彼と同じで「両親が言ってるんだし」という人です。 もうわからなくなってきました。 なにかアドバイスがあったら聞かせて欲しいと思っています。

  • ファザコンの男性って???

    ファザコンの男性って??? 質問です。 よく、男性はマザコンという人は結構、耳にしますが ファザコンって多いのですか? 彼氏は、彼の父親と仲が良くいつも連絡を取り合っています。 もう、35です(←彼) なのに、デートの最中も頻繁に彼のお父さんから電話かかってきたりして いつでも彼は、その電話をとります。 心配だから何かあったんじゃないかと思うと、彼は言います。 だけど、1日に数回も電話があるので特に何もないと思いますけど(;一_一) どっちかと言うと、父親が彼に依存している状態というのが適当かもしれません。 それに対し、彼は父親の言う事には、常にいい子でいるというか。 正直いって不思議です。 今まで私が生きてきた中で、そんな関係の親子はじめて見ましたので。 例えば、私の父と祖父など見てても、かなり放任してますし。 びっくりするのが、デート中と知っていながら夜10時ごろに 彼に電話してきて「今どの辺?もう帰ってんの?」 と遅いから気をつけろというのと、彼の家族は女ばかりだから早く帰ってきて家に居てやってくれよ。 と言ってきたりします。 とにかく、彼のお父さんの考えは、女兄弟だけで心配だから一生、彼が近くに住んで見ててくれ! と思います。 それと、彼は家族でのレジャーなどには何を差し置いてでも行くような人でしたが、 私と付き合うようになって、結婚を考えてますが、 彼の事業がうまく行かず、それを軌道に乗せる事と私と一緒になる事という二つの課題があります。 正直いって、今はがむしゃらに死に物狂いで頑張らなきゃいけない時期です。 私はもう6年も待ってます。 そういう状況にも関わらず、このゴールデンウィークに家族から誘われたら多分遊びに出掛けると思います。 姪っ子とかもいますので楽しいのは解りますが、この状況で家族団らんを優先するのって普通ですか? それともデリカシーがないですか? 特に、彼の父親は彼が居ないと運転とかも不安なようで彼に何でも頼ってますので、必ず彼なしでは家族の団らんが出来ない様子です。 みなさん、どう思いますか? 私が、行かないでという権利がないので言えませんが、 今の状況で遊びに出かけられる彼は少々疑問です。

  • 娘のファザコンを疑う嫁。私はどうすれば?

    ちょっと困ってます。 私に言わせれば妻が気にしすぎだと思うのですが、上の娘(中2)がファザコンなので 今矯正しないと将来おかしな子になるというのです。他の家庭がどんな感じかわからないので 皆さんにご教授いただければと思っております。私がおかしいのでしょうか? 1:皆さんの家庭では娘さんが自分の部屋があるにもかかわらず、何らかの事情で父親のベットで寝ることがありますか? 私はここ3年ぐらい妻と別の部屋で寝ているのですが、上の子(中2)も下の子(小1)も毎日私のベットで寝ています。私は上の子が自分のベットで寝ない理由を知っております、娘の部屋はとにかく汚ないんですよね。はっきり言って独身のオッサンのアパートの方が100倍綺麗です。娘によると時間がないらしく、その方が必要な物が見つけやすいとの事ですし、私も高校、大学の時はそんな感じでしたし、場所がないときは友人に泊めさせてもらってましたから、娘の言っている事もわからないでもない。 よってこの部屋で中学生の義務(勉強すること。)が果たせるのならばそれで良しとしています。 実際成績も良すぎるぐらいです。ちなみに妻と上の娘は部屋の汚さの事で口論する事があります。 一緒に寝ているからファザコンだというのは飛躍しすぎだと思うのですが、私がおかしいのでしょうか。 2:私と娘が口論すると言うことは全くと言って良いほど無いのですが、  妻と上の娘はバトルが絶えません。普通の母親とお年頃の娘さんというのは  こんなもんなんでしょうか? 昔からではありますが、特に最近は事あるごとに上の娘と妻がバトルになります。 時々実力行使もあります。と、言いましても一方的に妻が感情にまかせて手を挙げ、 娘は専守しているだけですが。 今は俗に言う反抗期でしょうから、つまらないことにいちいち目くじらを立てる 妻もオトナゲないと思いますし、実際妻の方がおかしな事を言っている場合も多々 あります。娘も娘で自分に非が無い場合でも黙ってハイハイ聞いてりゃいいのに、 反骨精神丸出しで注油しちゃうので、どっちもどっちかなと私は思っていますから、 基本的にお互い気の済むまで議論すれば良いだろうという立場です。 私と下の娘はいつもテレビを見ているふりをして背中を向けて それを観戦しているのですが、あまりにもくだらない事で揉めている時は 私が思わず失笑してしまい、妻の怒りの矛先が私になる場合も多々あります、 私がコレだから娘がつけ上がるのだと。 私自身、娘と喧嘩になった記憶がないので娘に何でか聞いてみたところ、私に反抗しないのは、 反抗しなければならない理由がないし、私がお願いすれば物事をするのは、 私も娘に何かお願いされれば基本的にやるのでギブアンドテイクだから。と、言うことでした。 確かにその通りです。 私と娘の関係は良好で、妻とは険悪。だから娘がファザコンだという理論は 成り立たないと個人的には思うのです。 3.何歳ぐらいまで女の子は父親と風呂やサウナにはいるのでしょうか? 私は今も娘たちと一緒に風呂に入ります。やっぱり変なんでしょうか? 流石に上の娘はもう大人になってきたので基本的に私から声はかけないのですが、 私が下の娘と風呂に入っているとズカズカ入ってきます。私がサウナに 入っていてもやっぱりズカズカ入ってきて、のぼせるまでしゃべってます。 年齢を重ねれば親と風呂に入るのも恥ずかしくなると思うので、 まだ本人が入りたいのならば入ればいいと思うのですが、 妻がファザコンだと騒ぎます。 妻は10歳ぐらいから一人で入っていたと言いますし、私も確か8歳ぐらいで 自分で入っていた記憶がありますから、唯一ファザコン疑惑の根拠に 出来る要素ではあるかもしれません。しかし、これだけを以てファザコン と判断するのはちょっとおかしいと思うのですが。。。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 故人のお墓の探し方

    故人のお墓を探しています。 《拝啓》 両親が離婚し、父が別の女性と再婚し、音信不通となりました。 その後、父が死亡したとの連絡を再婚相手の女性からきき、 お葬式にも参列しました。 しかし、父のお墓の場所を聞くことができませんでした。 父のお墓参りをしたいのですが、 その再婚相手とは連絡をとりずらく、お墓を探す術に困っております。 どのように探したらいいか、アドバイスをください。 ※1件1件お寺をあたり、  墓石の裏にかかれている故人の氏名をあたるしかないのでしょうか??  ご住職様が、お墓に対し、どこまで故人の情報を知っているかも、  私にはわかりません。 私の知っている父の情報 ・父が住んでいた住所 ・父の再婚後の本籍地 ・父の再婚後の氏名 ・父の再婚相手の氏名 以上です。何卒よろしくお願い致します。

  • 無神論者の方は覚っているのでしょうか?

    「葬儀墓等不要な方が増えているのでしょうか?」https://okwave.jp/qa/q10015013.html という質問に関係しているかもしれませんが、 積極的無神論(日本の伝統的な土着の宗教や日本の僧侶や神主も海外から見ると無神論の思想に近く、初期佛教も哲学的なものであり、根本は無神論に近いものだと思います。多分日本の伝統的な宗教家や国民の大半は土着的なものや先祖を敬う事で継承されていると思います。これが海外の様な狂信的なものではなくこれが良い処だと私は思います。その様な感覚を差し引いて、例えば一切法事をしない 墓参りをしないと云う人)の方は、ある意味覚り、一つの生き方を貫かれて居られるのでしょうか? 前述の方は、私の知らない処で親戚の確執があったのかもしれませんが、亡くなった実父の方が地域の役をされたり、会社を定年退職後に OB会の幹事をされたりしておりましたが、その方は「父が頭を下げている姿が嫌」と云うものがあったのでしょうか? 先代の方は様々な義理を掛けてくれる人でしたが、それに対する確執があったのでしょうか? その方は「葬儀法事に参列する意味が解らない」「俺は心の中で偲ぶそれだけ」「欲しくないものを無理やり笑顔で受け取るのが嫌」 「やりたい事をその時に行う事が幸せ」 という事を云っているので、ある意味積極的無神論の方は覚っているのでしょうか? (不仲ではないが、子の結婚式も「堅苦しい」と出席しなかったり、 親戚からの訃報のお知らせにも一切無視を貫いております。)