• ベストアンサー

先生が好きなのはファザコン?

こんにちは。中3の女です。 今好きな人、というか気になる人がいます。それは学校の先生(教科担任)なんです。家庭を持ってる人なので、不倫したいとかそういう風には考えていません。その先生とはよくメールしてます。 その先生はとってもいい先生なんです。面白くて、やさしくて、悩んでたりすると一緒に考えてくれて…。あげるときりがない位いいとこばっかりの先生なんです。大好きなんです。時々、気持ちくらい伝えたいなと思う事があります。これってやっぱりまずいですか? あとこの先生は44、5歳で父とほとんど変わらない歳です。マンガとかテレビとか映画とか見てても、私がいいなぁ、とかかっこいいな、と思うのは年上ばかりです。ファザコンなんでしょうか?

• you-an
  • お礼率96% (118/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56568
noname#56568
回答No.2

ファザコンと言うか、きっと大人な男性に惹かれているだけなのではないでしょうか? もし、その先生が独身だとしたら「結婚したいな」とは思いますか? 20代の男性は好意の対象にはなりませんか? 自分の父親と同年代程度の人しか好意を持てないとしても、全然変ではありませんし、ましてやおかしい事でもありません。 恐らくもう少し成長すると好意を抱く対象も変わってくると思います。 先生が困らない程度に自分が好意を持っている事を伝えてもいいでしょう。 ただ、会話から成り立つ告白に留めておきましょう。 「先生のそういう所大好き」のように。 楽しい中学生生活をっ!

you-an
質問者

お礼

>もし、その先生が独身だとしたら「結婚したいな」とは思いますか? 時々、先生が独身で自分が大人だったらどうなんだろう?と考えたりしますが想像もつきません。けど将来一緒に生きていくとしたらあんな人がいいと思います。 >20代の男性は好意の対象にはなりませんか? 絶対ではないけど、対象になる時はなると思います。 好意を伝えるなら先生が困らない程度に、ですね。覚えておきます。確かに告られても先生からすればどうしようもない事ですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• RYO52
回答No.6

とても素敵な先生にめぐり会えて良かったですね。学校に行くのが楽しいでしょう^^ 私の中高生時代も、クラスにひとりは先生を好きな子がいましたよ。 今は、毎日起きている時間のうちほとんどを、学校という小さな空間で過ごされているので、魅力のある先生が憧れの対象になるのは、とても自然なことです。 年上の人を好きになるのは、やはり人生経験や知識が豊富な人の方が、話題が豊富で勉強になるし、年上でなくても『大人』な人は、自分以外の人に対して思いやりがあるから、魅力があって尊敬できます。好きになります。 でも、先生に伝えたいあなたの気持ちというのは、男と女としてという意味ですか?だとしたら、真面目に言えば言うほど、先生は困ってしまいます。 ただ、先生として、生徒に好かれているというのは、とても嬉しいことだと思います。何か相談にのっていただいた時に「先生が担任の先生で本当に良かった」というような伝え方ならいいと思いますよ^^

you-an
質問者

お礼

お礼遅くなって本当にごめんなさい。 アドバイスありがとうございました。

noname#24234
noname#24234
回答No.5

あなたの文章を読んでいて、中学・高校時代の自分を思い出しました。私も中学生の時はその時の教科担任、高校生の時はその時の教科担任の先生のことが好きでした(なぜかどっちも社会でした)。 私の場合、中学の先生は30代半ば、高校の先生は50歳過ぎでしたが、自分をファザコンだと思ったことはありませんでしたよ。先生ほど好きではなくても、「いいな」と思える人が同年代にもいたからです。あなたはどうですか?もしいるとしたら、ファザコンではないと思いますよ。 高校の時は、毎日放課後にその先生とお互いかなりプライベートなことまで話していました。先生は離婚暦があったりして人生経験豊富だったので、話も興味深く、そういう点で強く惹かれたんだと思います。今は7歳上の人と付き合っていますが、やはり私が知らないことをたくさん知っていて、話がおもしろい人です。年上好きという傾向は変わらないですが、年齢云々よりも、その人の人となりで好きになったんだと思えば、あまり悩まずにすむと思います。 気持ちを打ち明けるのは、あまり得策だと思えません。もしそのことが原因で、今の良い関係がギクシャクすると、きっとつらいと思いますよ。付き合うことを望んでいないということは、気持ちを先生に知ってもらいたいだけですよね?それならば、卒業のときでもいいと思います。

you-an
質問者

お礼

お礼遅くなって本当にごめんなさい。 回答ありがとうございました。

noname#19037
noname#19037
回答No.4

年上の男性に魅力を感じる=ファザコン ならば 年上の女性に魅力を感じる=マザコン になってしまいますよ。 あなたの場合、ファザコンとは言いません。 あなたと、あなたのお父様との関係によります。 素敵な先生に出会えて良かったですね。 でも残念なことに、あなたの気持ちに応えてしまう先生では、その瞬間にいい先生ではなくなってしまいます。 気持ちを伝えるとするならば、卒業まで待ちましょう。 私の予想では、先生のことはその頃には綺麗な思い出にしているはずです。 反発するならば、賭けてみましょうか?

you-an
質問者

お礼

>私の予想では、先生のことはその頃には綺麗な思い出にしているはずです。 賭けませんよ。多分そうなっちゃうだろうな、と思います。先生と出会えてよかったという気持ちに変わりはないと思いますが。 回答ありがとうございました。

• migu01
回答No.3

年上が好き、 年下がいい、 それは好みの問題なのでなんとも判断できません。 それより、自分の気持ちを伝えた後のことを 考えてください。 答えられないとわかっているのに、 なにを求めて告白するのですか。 困らせるだけですよ? 自分がすっきりしたいだけなら、 その気持ちを抱えたままで 大人になってみてください。

you-an
質問者

お礼

多分、自分がすっきりしたいだけなんだと思います。困らせる事になるのかな、やっぱり。きっと言われても迷惑ですよね。 この気持ちを抱えて大人になる・・・。当分(というかあと何年か)は抱えたままでいようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

それはきっとファザコンです。早い内に治しておかないと大人になって辛い思いをします。30で結婚していない女性の50%はファザコンです。残りの50%は生物学的には女性ではありません、男性です。

you-an
質問者

お礼

ファザコンって治せるものなんですか?それに、30で結婚しないからってファザコンって言い切れるんですか?ちょっとそこが疑問です。 アドバイスありがとうございました。