• ベストアンサー

先生が好きなのはファザコン?

こんにちは。中3の女です。 今好きな人、というか気になる人がいます。それは学校の先生(教科担任)なんです。家庭を持ってる人なので、不倫したいとかそういう風には考えていません。その先生とはよくメールしてます。 その先生はとってもいい先生なんです。面白くて、やさしくて、悩んでたりすると一緒に考えてくれて…。あげるときりがない位いいとこばっかりの先生なんです。大好きなんです。時々、気持ちくらい伝えたいなと思う事があります。これってやっぱりまずいですか? あとこの先生は44、5歳で父とほとんど変わらない歳です。マンガとかテレビとか映画とか見てても、私がいいなぁ、とかかっこいいな、と思うのは年上ばかりです。ファザコンなんでしょうか?

  • you-an
  • お礼率96% (118/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56568
noname#56568
回答No.2

ファザコンと言うか、きっと大人な男性に惹かれているだけなのではないでしょうか? もし、その先生が独身だとしたら「結婚したいな」とは思いますか? 20代の男性は好意の対象にはなりませんか? 自分の父親と同年代程度の人しか好意を持てないとしても、全然変ではありませんし、ましてやおかしい事でもありません。 恐らくもう少し成長すると好意を抱く対象も変わってくると思います。 先生が困らない程度に自分が好意を持っている事を伝えてもいいでしょう。 ただ、会話から成り立つ告白に留めておきましょう。 「先生のそういう所大好き」のように。 楽しい中学生生活をっ!

you-an
質問者

お礼

>もし、その先生が独身だとしたら「結婚したいな」とは思いますか? 時々、先生が独身で自分が大人だったらどうなんだろう?と考えたりしますが想像もつきません。けど将来一緒に生きていくとしたらあんな人がいいと思います。 >20代の男性は好意の対象にはなりませんか? 絶対ではないけど、対象になる時はなると思います。 好意を伝えるなら先生が困らない程度に、ですね。覚えておきます。確かに告られても先生からすればどうしようもない事ですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.6

 とても素敵な先生にめぐり会えて良かったですね。学校に行くのが楽しいでしょう^^ 私の中高生時代も、クラスにひとりは先生を好きな子がいましたよ。 今は、毎日起きている時間のうちほとんどを、学校という小さな空間で過ごされているので、魅力のある先生が憧れの対象になるのは、とても自然なことです。 年上の人を好きになるのは、やはり人生経験や知識が豊富な人の方が、話題が豊富で勉強になるし、年上でなくても『大人』な人は、自分以外の人に対して思いやりがあるから、魅力があって尊敬できます。好きになります。 でも、先生に伝えたいあなたの気持ちというのは、男と女としてという意味ですか?だとしたら、真面目に言えば言うほど、先生は困ってしまいます。 ただ、先生として、生徒に好かれているというのは、とても嬉しいことだと思います。何か相談にのっていただいた時に「先生が担任の先生で本当に良かった」というような伝え方ならいいと思いますよ^^

you-an
質問者

お礼

お礼遅くなって本当にごめんなさい。 アドバイスありがとうございました。

noname#24234
noname#24234
回答No.5

あなたの文章を読んでいて、中学・高校時代の自分を思い出しました。私も中学生の時はその時の教科担任、高校生の時はその時の教科担任の先生のことが好きでした(なぜかどっちも社会でした)。 私の場合、中学の先生は30代半ば、高校の先生は50歳過ぎでしたが、自分をファザコンだと思ったことはありませんでしたよ。先生ほど好きではなくても、「いいな」と思える人が同年代にもいたからです。あなたはどうですか?もしいるとしたら、ファザコンではないと思いますよ。 高校の時は、毎日放課後にその先生とお互いかなりプライベートなことまで話していました。先生は離婚暦があったりして人生経験豊富だったので、話も興味深く、そういう点で強く惹かれたんだと思います。今は7歳上の人と付き合っていますが、やはり私が知らないことをたくさん知っていて、話がおもしろい人です。年上好きという傾向は変わらないですが、年齢云々よりも、その人の人となりで好きになったんだと思えば、あまり悩まずにすむと思います。 気持ちを打ち明けるのは、あまり得策だと思えません。もしそのことが原因で、今の良い関係がギクシャクすると、きっとつらいと思いますよ。付き合うことを望んでいないということは、気持ちを先生に知ってもらいたいだけですよね?それならば、卒業のときでもいいと思います。

you-an
質問者

お礼

お礼遅くなって本当にごめんなさい。 回答ありがとうございました。

noname#19037
noname#19037
回答No.4

年上の男性に魅力を感じる=ファザコン ならば 年上の女性に魅力を感じる=マザコン になってしまいますよ。 あなたの場合、ファザコンとは言いません。 あなたと、あなたのお父様との関係によります。 素敵な先生に出会えて良かったですね。 でも残念なことに、あなたの気持ちに応えてしまう先生では、その瞬間にいい先生ではなくなってしまいます。 気持ちを伝えるとするならば、卒業まで待ちましょう。 私の予想では、先生のことはその頃には綺麗な思い出にしているはずです。 反発するならば、賭けてみましょうか?

you-an
質問者

お礼

>私の予想では、先生のことはその頃には綺麗な思い出にしているはずです。 賭けませんよ。多分そうなっちゃうだろうな、と思います。先生と出会えてよかったという気持ちに変わりはないと思いますが。 回答ありがとうございました。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.3

年上が好き、 年下がいい、 それは好みの問題なのでなんとも判断できません。 それより、自分の気持ちを伝えた後のことを 考えてください。 答えられないとわかっているのに、 なにを求めて告白するのですか。 困らせるだけですよ? 自分がすっきりしたいだけなら、 その気持ちを抱えたままで 大人になってみてください。

you-an
質問者

お礼

多分、自分がすっきりしたいだけなんだと思います。困らせる事になるのかな、やっぱり。きっと言われても迷惑ですよね。 この気持ちを抱えて大人になる・・・。当分(というかあと何年か)は抱えたままでいようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

それはきっとファザコンです。早い内に治しておかないと大人になって辛い思いをします。30で結婚していない女性の50%はファザコンです。残りの50%は生物学的には女性ではありません、男性です。

you-an
質問者

お礼

ファザコンって治せるものなんですか?それに、30で結婚しないからってファザコンって言い切れるんですか?ちょっとそこが疑問です。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファザコンの心理について教えてください。

    どなたかファザコンの心理について教えてください。 私は今まであまり自分の過去や心などを見詰めることって無かったのですが、つい最近自分を見詰める機会があって、私ってファザコンなのかもしれないと思うようになりました。 私の恋愛対象はすべて年上の人です。前にお付き合いした人も今の彼も11歳年上です。 私は父と仲良くありません。それでも幼稚園とか小学校までは一緒にどこかに行ったり良くしてくれたと思うのですが、中学生の頃から急に気持ち悪くなって、そばにいるのも嫌で、憎しみさえ我知らず感じていました。 私が赤ちゃんの頃はちっともかわいくなくて、私は男性に対して(父親さえも)とても人見知りしていたそうです。 つい最近、父から「お前は小さい頃はちっともかわいくなかったが、大きくなってきれいになった」と言われ、父は私がきれいになったことを褒めたかったのかもしれませんが、私としてはとてもショックでした。 でも、私の姉は小さい頃からかわいかったし活発だったので赤ちゃんの時の写真も多いから(私は一枚しかありません)とても愛されてきたと思うのですが、中学生の頃からは私と同じように父への反発が強くなり、結婚相手も一回り上の人です。 私の両親は浮気もせず、一見良い夫婦のように見えますが、本当に仲が良いかと言えば疑問です。母のほうが父より強く、姉は小さい頃から母に反抗的で、母が姉をしかる声を良く聞いてきました。でも、毎年家族旅行に行ったし、誕生日はプレゼントを買い合ったりしたし、表面的には特に大きな問題は無かったです。私と姉は仲がいいです。 なのになんで姉も私も年上の人に惹かれる(縁がある)のでしょうか? 私がファザコンなら、両親、特に父との間でどのようなことがあるとファザコンになるのでしょうか? ひとそれぞれ背景は異なり一概には言えないと思いますが、ある程度の傾向などでよいのでよろしくお願いします。

  • ファザコン・・・ 詳しい方お願いします。

    好きな女性(30歳)がファザコンで最近、11歳年上の精神科医と付き合うことになりました。。。 女性は男性と2回しかまだ会ったことがありません。(メールやライブチャットでは話してるそうです) 女性のファザコンって治らないものなのでしょうか? それに、その精神科医の男性に陽性転移をされたのでは?と思っています。女性を目覚めさせるにはどうすればいいでしょうか? ※相手の男性(精神科医)は過去に奥さんに暴力をふるい離婚歴があります。ときどき性格が豹変する人らしく、好きな女性が心配です。

  • 先生に対する好意

    中2のsnow_tempoです☆ 私の好きな人は先生なんです…。その先生は私のクラスの国語の教科担任の先生で、生徒から結構人気のある先生です。時々メールをくれたりします。「好きな人」というと恋愛対象みたいに聞こえるかもしれませんがそういう訳ではないんです(結婚してるし父と変わらないような年齢なので…)。何て言うか…先生として好きって言うのが一番近いかなぁ…。頼りになるし、一緒にいるととても楽しいんです。 そこで、生徒が特定の先生に対して好意を持つのはいけないことなんでしょうか?それと先生は生徒に平等に接しなきゃならない立場なのでそういうのは困るんでしょうか? 教えてください!!

  • 教科担任の先生に呼び捨てされる

    教科担任の先生に呼び捨てされる 私は中3の女子です。 担任の先生とはあまり話さないのですが 教科担任の先生とはとても仲がいいです。 職員室にいくと話したいなぁと思って話しかけたり 話しかけてきてくれます。 授業中には「君には期待してるよ」とか テスト中に近くまできて、「よく考えればわかるよ。頑張れ!」 と声をかけてくれます。 特に仲がいい先生3人は名前を呼び捨てしてくれます。 私は嬉しいです。 親近感がわくじゃないですか。 質問なのですが、先生が生徒を呼び捨てするということは いい風に思われているからでしょうか。 教科担任の先生は私のことをエコヒーキしていると思いますか?

  • 先生を避けてしまう

    先生を好き避けしてしまいます…………………… 去年一年だけ教科担当をしてくれた先生のことが好きです。 この気持ちはlikeです。 先生と話したくてその教科の伝達係やってたんですが、結局授業後に次回の予定軽く話すくらいしかできませんでした。 しかも最後のへんは照れてしまって先生がなにか冗談言ったり褒めてくれたりしたのに、はい、分かりました、いえ、みたいな対応しか取れませんでした………………… でもその先生がいないとこではすきすきで、担任の先生に○○先生の授業あって嬉しいし楽しい、みたいなこと書いたり知ってる友達が先生いたよ~~とか小声で囃したりしてました。気づいてるかはわかりません。 今年から学年ごと担当が変わって、今は毎日すれ違う程度なんですけど、これって先生からしたらこの子自分のこと嫌ってるのかなって印象ですかね………………?ほんとに先生の前ではなんも出来ませんでした。すっごい無愛想だったと思います…………… それで、せめて感謝してた、尊敬してるってことを伝えたくて今年勇気出して年賀状聞いてみたいと思うんですが、こんな生徒から聞かれたらどうですかね…………教えてくれますかね…………… 先生は56歳の男性で、私は中3の女子です。 毎日ぐるぐる悩んじゃって、すごくつらいんです。 回答待ってます。

  • 学校の先生 好き

    私は高校1年の女子です。 体育の教科担任の男の先生が好きです。先生は25歳くらいだと思います。 私は、人見知りなので人と話すのは得意ではありません。 他の女子と喋ってるのを見た時は、本当に嫉妬します。 先生と仲良くなりたいです。1年ごとに教科担任が変わるので来年は教科担任ではなくなるかもしれないです。泣 どうしたら仲良くなれるか教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 先生が好き過ぎです

    私は中3です中2のとき担任だった先生のことが好きでたまりません二年のときは毎日彼女いない歴年齢とか言ってからかったり毎日お喋りしてしゃべらない日がないぐらいで他の先生にも◯◯さん◯◯先生のこと本当好きだねって言われていましたけど三年生になって担任じゃなくなり教科担任ももってもらえなくなりました私は始業式のあと家で号泣してしまいました他の先生にも◯◯先生に数学教えてもらえないと話すと他の先生はみんなびっくりしていました。 私は先生に嫌われてるのかなと思うとまた泣けてきて他の先生には◯◯先生はお気に入りとか選ぶ人じゃないと言っていました先生が廊下とか通るとすぐ目で追っちゃうし先生のことばっか考えてしまいます先生になんで先生のクラスじゃないのか聞くと個人の感情は入れれないと言われました私は先生と離れ離れになってから食欲もなくなりました休み時間とか会ってちょっとおしゃべりするだけで私は元気になれます先生のことを忘れようとしても忘れられませんだから私は中学卒業して連絡先教えてもらい高校に合格したら告白しようと思っています先生は本当に真面目な人で彼女が出来たことない人みたいで30歳です。 告白しても良いと思いますか? 長文すみません。

  • 先生

    中3女子です。理科の担当だった人なんですけど、今年から外れて違う学年の副担任になりました。好きな先生と仲良くなりたいんですが、話す時どんな質問すればいいですか?🥲

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。

  • 独身の国語の先生が好きな高校2年生なんですが…

    私は中高一貫の女子校に通っていて、2年前の春から18才年上の独身の国語の先生が好きな高校二年生です。 簡潔に質問をしますと、その先生と仲良くなるために会話をしたいのですが、どんな会話をすればいいのか分かりません。 教科担任でないので授業の質問は図々しくて出来ないし、担任の先生でもないので、接点がまったくないんです。 昔あった接点と言うならば、去年と一昨年は、教科担任でしたし、2年前ですが、先生に頼まれて本を貸した事があるのですけれども。 会話を出来るのは、職員室に行って話すしか手段がないので、わざわざ職員質に行って話をしても不自然でない内容がとても知りたいです。 先生は、本(特に源氏物語)や映画が好きな方なので、そういう内容がいいかなって思うんですけれど、狙った感じになってしまいそうで悩んでいます。 それと、どうやって話しかけて、どうやって会話を始めるか、も教えてください。 そして、もし会話をするなら週に何回程度がいいのでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、よろしくお願いします。