有名人のお墓参り、お花をあげることは適切?

このQ&Aのポイント
  • 有名人のお墓参りにお花をあげることは適切でしょうか?お花は枯れてしまいますが、管理されている墓所であれば片付けてくれる可能性もあります。しかし、時間の経過とともにゴミになるため、どうするべきか悩んでいます。
  • 以前、ある盆踊りの作詞家のお墓参りをした際には花を供えました。帰りに花が片付けられているか心配でした。お線香とペットボトルのお茶を持って行くことも考えています。
  • 血縁関係がない有名人のお墓参りはどのようにすれば良いのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

有名人のお墓参り、墓前にお花あげてもいいと思いますか?

有名人のお墓参り、墓前にお花あげてもいいと思いますか? 少し前にテレビが、過去の有名人のお墓参りをする人を取り上げて 「墓参らー」と言っていましたね。 そう言う方々はお花を墓前にあげるのかな?と思いました。 お花はそのうち枯れてしまいます。 管理されている墓所であれば、もしかすると、 花だけは片付けてくれるのかもしれませんが、 その時だけキレイで時間の経過と共にゴミになってしまいますから、 どうすればいいのかなと思っています。 以前、ある盆踊りの作詞家の方のお墓参りをした事がありましたが、 その時は花を供えました。 帰ってから、お花が悪くなった後片付けて頂けたのかなと心配してました。 お線香と、ペットボトルのお茶を持って、 ペットボトルのお茶は少しだけ供えてから持ち帰ればいいかな? と思っています。 皆様の意見はどうでしょう? 血縁ではない、有名人の方のお墓参りはどのようにすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私ならお寺さんか社務所に聞いてみます 契約で置けないところや持って帰るのが基本のところもありますので

jittan
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞くのが一番ですね。

その他の回答 (1)

• ota58
回答No.2

仏の教えに慰霊という行いは無い。 太古の昔、寺院や神社を建てたのも、生きている者を災いから救うものである。 お経は死者に教えるのではなく、生きている者への教えである。 墓や仏壇に死者は居ない。 ということから、まさか死んだ有名人を慰めているとか思ってはいないと思うので、自己の啓発、または自己満足の世界でどうすればいいかは、自ら考えるべきことです。

jittan
質問者

お礼

面白い考えですね。 神社に鏡があるのも、自分の中に神様がいるんじゃないかと思ってます。 そして、自己を省みる事。(勝手な解釈ですが。。。) やはり、誰かがいて、自分が判ってくるので。 慰めているというか、尊敬してますので改まった形として会いに行きたいだけです。 行くまでの道のりを、その人が歓迎しているのかどうかも感じ取るのが楽しいんです。 例えば、乗り換えがスムーズであれば、死者が喜んでいるのかな?とか。 自己満足ですよ~。勝手に死者を慕っているんですからね。(苦笑) ありがとうございます。