• ベストアンサー

沖縄の墓参について

私ども夫婦とも関西出身なのですが、 妻の祖父母の墓が沖縄本島(名護市)にあり 今週末に沖縄旅行を兼ねて墓参りに行く予定です。 沖縄の墓参り作法を検索していると、現地では ヒラウコーと呼ばれる線香を使用するようですね。 (6本・6本・3本を重ねるのでしょうか) やはり現地ではそれが一般的なのでしょうか? あまり知らない作法を間違って行うのもむしろ無礼ですし、 一般的な線香を持参し墓参を考えているのですが それでも問題無いものでしょうか? 沖縄独特の大きいお墓にも面喰いそうなのですが、 妻方のお母さんも生まれも育ちも関西で詳しくないようなので… 沖縄の墓参事情にお詳しい方、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

全く分かりません。分からない時はどうするか。それは現地の事は 現地の人に聞けば間違いないと言う事です。つまり必要な物は全て 現地で調達し、現地の仏具店で作法を教えて貰ったら間違いないと 言う事です。 確かにヒラウコーは沖縄特有の御線香のようですが、検索して調べ ると普通の御線香も使用されているようです。霊園の周辺には売店 もあると書かれていますし、コンビニでも売られていると書いてあ りました。墓参する人数分だけまとめて御線香に火を付け、手で仰 いで火を消すのがマナーとも書いてありました。 関西のようですから、親戚にお土産として持参する物の他に、墓石 に御供えする供物を別に持参されてはどうでしょう。水は親戚の方 が持参されるでしょうから、献花と御線香は現地で調達し、御供物 だけは地元から持参されてはどうでしょう。

playbo
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄本島で美しい海と満天の星空を見たい

    来週、初めて沖縄本島へ行きます。名護市にホテルを予約しました。美しい海と満天の星を見たいのですが、沖縄本島北部やその周辺のおすすめの場所を教えていただけますでしょうか。現地ではレンタカーを借ります。 詳しい方、地元の方からアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 沖縄本島の観光地

    今月の5日から8日まで沖縄本島旅行に出かけ,那覇市,恩納村,名護のホテルに順番に泊まるのですが周辺に有名な観光地などがありましたら,教えていただきたくて質問しました。現地の方でもそうでない方でもどなたでも気軽に教えていただけると助かります。もうすぐ出発ですし・・・ ちなみに移動はレンタカーです。よろしくお願いします。

  • 沖縄では買えない、喜ばれるお土産

    沖縄本島や、八重山諸島へ行く時に 現地に住んでいる方へ持って行くお土産で 喜ばれる物ってどんなのが有りますか? 関西在住ですので、出来れば大阪には売ってるけど 沖縄では見かけない様なものがいいなと思います。 食べ物では、以前カップヌードルのゴハンバージョンが 沖縄では売っていない、と聞いたので お土産に持って行った経験が有りますが。。。 他にも、この様なものが有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4年後、沖縄に住もうと思っているのですが・・・

    私は東京生まれ東京育ちの東京で大学に通っているものなのですが、静かにのんびり暮らしたいなあ、なんて思っています。 そこで両親が沖縄出身で、もう沖縄に帰って暮らしたい、と言っているので、じゃあ本当に沖縄にいって住んでしまおうか…!なんて提案がでました。結構母子そろって本気です。 商業系の大学を卒業したあと、すぐにでも沖縄で暮らしたいんです。 そこでお聞きしたいのは、商業系の大学で取得可能な資格で働けるところが比較的多いところと、住みやすいところなど、思い当たるところがあれば、できれば細かくお答えしていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 できれば、本当にできればですが…安い物件とかお勧め物件があればご紹介よろしくお願いします…! (那覇本島のどこどことか^^そんな感じで…!注文が我儘過ぎて申し訳ないです。自分自身でも調べてみたいと思っています。) よろしくお願いします。

  • 沖縄本島内のバス料金

    沖縄本島内でのバス料金を教えてください。 1:那覇空港~名護バスターミナル(高速利用) 2:那覇空港~名護バスターミナル(一般道利用) 3:名護バスターミナル~辺土名バスターミナル ネットで調べると時刻表や路線図はあるのですが、料金表が見つからないので。 よろしくお願い致します。

  • 東京のお墓

    東京の日暮里駅からすぐの谷中のお寺に先祖代々のお墓があります。 私は生まれも育ちも関西なので父親が亡くなってからは母親と年に1回は東京へ墓参りに行ってましたがその母親も亡くなり今は東京の墓に眠ってます。 今は東京には誰も居ないので関西にお墓を移そうかと考えていますがちょっと迷うところもあります。 石材屋さんと話をする機会があったんですが今、谷中のお寺にお墓を建てようとすると私のところの墓の広さだと永代供養料だけで600万はするって言ってました。 『えっそんなにするの?』 永代供養料ですから墓を移転しても返ってはこないんですが、なんだかもったいない気がして 東京の墓ってそんなにするんですか?

  • 沖縄でウォーターシューズが買える店

    4月初旬に沖縄に行くのですが ウォーターシューズがあった方が良いかなぁって 思っているのですが・・・ このあたり(関西)は まだ寒くて 靴屋さんに行っても ウォーターシューズなんて売っていません 大人用はスポーツ店にはありますが高い・・・ 子供用(21.5cmと23cm)も併せて 手に入れたいのですが やっぱり現地調達かなぁって思うのです そこで 沖縄本島で しかもこの時期 ウォーターシューズが売っているお店ってありますか? ちなみに 沖縄は初めてです^^;

  • 沖縄本島 4月の気候

    2014年4月1日~6日まで沖縄本島(北から南まで)へ行く予定です。 心配なのは沖縄の気候です。朝から夕方までは毎日観光などで外に出ます。 どんな服装を現地のかたはされてますか? 一応Tシ ャツや薄手の羽織もの、カットソー、夏の薄手のズボンなど用意しました。 できれば現地に現在お住まいの方から、生の声を聞きたいです。(ネットでは沖縄の一般的な情報を見ていますので…) よろしくお願いいたします!!

  • 有名人のお墓参り、墓前にお花あげてもいいと思いますか?

    有名人のお墓参り、墓前にお花あげてもいいと思いますか? 少し前にテレビが、過去の有名人のお墓参りをする人を取り上げて 「墓参らー」と言っていましたね。 そう言う方々はお花を墓前にあげるのかな?と思いました。 お花はそのうち枯れてしまいます。 管理されている墓所であれば、もしかすると、 花だけは片付けてくれるのかもしれませんが、 その時だけキレイで時間の経過と共にゴミになってしまいますから、 どうすればいいのかなと思っています。 以前、ある盆踊りの作詞家の方のお墓参りをした事がありましたが、 その時は花を供えました。 帰ってから、お花が悪くなった後片付けて頂けたのかなと心配してました。 お線香と、ペットボトルのお茶を持って、 ペットボトルのお茶は少しだけ供えてから持ち帰ればいいかな? と思っています。 皆様の意見はどうでしょう? 血縁ではない、有名人の方のお墓参りはどのようにすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 関西在住の方に質問です!

    沖縄生まれ沖縄育ちの21才♀です。 来年あたりに関西へ移住しようかと考えているのですが 大阪、奈良、京都、滋賀 一人暮らしで住みやすい場所(できれば地域も) 交通の良さ 治安の良さなど教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう