• 締切済み

人付き合いの問題? ハラスメント?

どう対応したら良いのでしょうか? すみません。この話になると自分は理性を失うので、言葉も足りませんが、以下のとおりです。 自分には、とても大切な両親が居ました。(今は片親で母親のみです。) 自分、独身、初婚もまだで、30代後半です。 父親は亡くなりました。とても、、、本当に、やさしくて、、正直で、嘘も人を騙す事もできないようなとても素敵な父でした。 亡くなった父は僕の鏡ですけど、僕は父のようにはなれません。 その父の死が言葉にできないほど、その死がつらかったです・・・ 年老いて生んだ私を宝物のように育ててくれました。 そして、その死に至るまでには色々ありまして・・・ いや、それは本当に私を宝物のように育ててくれました。 そして、父の死に際は、母もガンに侵されていました。 そして、そのガンは治ったのですが…。 ここからが本題です。 まぁ、僕は、死に至る父と、ガンの母の看病を、仕事そっちのけで、続ける毎日でした。 その頃の職場の自分は中間管理職でした。自分は、職場の上司2名に親の看病に夢中になる姿を非難されまして。 まぁ、はっきり言って、両親の死のふち際を看病しつづけて、僕はいじめられてる状態でした。 非人道的な扱いと言葉を受けたのです。家族の病状とか、深入りしてほしく無い両親の病状をイチイチ確認されまして、 「その程度なら問題無い、親は医者に任せて、仕事に専念しろ!」 と言われ叱られました。 でも、その上司2名のうちのNO1の人は、今も「俺はお前に良くしてやったぞ!」と言わんばかりです。 まぁ、多少は私の仕事をかぶって、面倒見てくれたのは事実です。実務もやってくださいました。 ただ、余計な言動、行動も多くて、当時危なかった両親の話を、聞いて、 「まだ大丈夫だ、俺はもっと病状が悪化した大変な高齢者の死に際を見たけど、お前の家はまだ大丈夫だ。だから仕事しろ。家族の看病なんかよりも、仕事しろ!」 とありがたい言葉を掛けてくれたり、その病状をネットで調べては、問題無い心配するなと言ってくださったりで、気が狂いそうでした。 最近も電話があり、「いやぁ~。久しぶり! 一緒に遊ばない?」 と言わないばかりで電話に出る気もしません。 このまま無視続けるのと、今の気持ちを伝えるのと、どっちが良いですかね? 復讐したいくらい憎いです。 僕は当時のNO3の地位でした。1と2は仲良しです。 2は今も別な部署の僕の上司で、 1は、今は他の職場の人です。

みんなの回答

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

お辛いでしょうが、現実は厳しいです。 仕事をしないで生活していけるのでしたら看病に専念するとかもいいでしょう。しかし、仕事しなければ他に収入の道はないしそれほどの貯蓄もないということなら仕事を続けざるを得ません。親の死に目に会えない仕事もあります。皆さん親の看病に専念できる環境ではありません。二人の上司はそれがわかっているので貴方が仕事を続けられるようにサポートしたのでしょう。

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.1

 今のあなたの状態では,二人の上司の言動は「いじめ」だと認識してしまうのでしょうが,おそらくその上司達は,彼らなりに気を遣って何とかあなたに仕事をさせようとしていたのではないでしょうか。  むろん,あなたの本心としては,仕事よりは大切なご両親の看病に専念したかったのでしょうが,それが許されるほど現代の企業社会は甘くありません。あなたの感情の赴くまま,上司達に不満をぶつけたりすれば,最悪の場合それが原因であなたが職を失い,一生後悔することにもなりかねません。  遊びのお誘いなどについては,「申し訳ありませんが,私は最近父を亡くしたばかりで,とても遊びに行くような気にはなれないんです」などと言って逃げてもいいとは思いますが,それ以外のことは基本的に黙っていて,最終的にどうするかは,少し時間が経って冷静に判断できるようになってから決めた方がよいのではないでしょうか。 

関連するQ&A

  • 人付き合いの問題? ハラスメント?

    人付き合いの問題? ハラスメント? どう対処すべきかがベストなのでしょうか? どう対応したら良いのでしょうか? すみません。この話になると自分は理性を失うので、言葉も足りませんが、以下のとおりです。 自分には、とても大切な両親が居ました。(今は片親で母親のみです。) 自分、独身、初婚もまだで、30代後半です。 父親は亡くなりました。とても、、、本当に、やさしくて、、正直で、嘘も人を騙す事もできないようなとても素敵な父でした。 亡くなった父は僕の鏡ですけど、僕は父のようにはなれません。 その父の死が言葉にできないほど、その死がつらかったです・・・ 年老いて生んだ私を宝物のように育ててくれました。 そして、その死に至るまでには色々ありまして・・・ いや、それは本当に私を宝物のように育ててくれました。 そして、父の死に際は、母もガンに侵されていました。 そして、そのガンは治ったのですが…。 ここからが本題です。 まぁ、僕は、死に至る父と、ガンの母の看病を、仕事そっちのけで、続ける毎日でした。 その頃の職場の自分は中間管理職でした。自分は、職場の上司2名に親の看病に夢中になる姿を非難されまして。 まぁ、はっきり言って、両親の死のふち際を看病しつづけて、僕はいじめられてる状態でした。 非人道的な扱いと言葉を受けたのです。家族の病状とか、深入りしてほしく無い両親の病状をイチイチ確認されまして、 「その程度なら問題無い、親は医者に任せて、仕事に専念しろ!」 と言われ叱られました。 でも、その上司2名のうちのNO1の人は、今も「俺はお前に良くしてやったぞ!」と言わんばかりです。 まぁ、多少は私の仕事をかぶって、面倒見てくれたのは事実です。実務もやってくださいました。 ただ、余計な言動、行動も多くて、当時危なかった両親の話を、聞いて、 「まだ大丈夫だ、俺はもっと病状が悪化した大変な高齢者の死に際を見たけど、お前の家はまだ大丈夫だ。だから仕事しろ。家族の看病なんかよりも、仕事しろ!」 とありがたい言葉を掛けてくれたり、その病状をネットで調べては、問題無い心配するなと言ってくださったりで、気が狂いそうでした。 最近も電話があり、「いやぁ~。久しぶり! 一緒に遊ばない?」 と言わないばかりで電話に出る気もしません。 このまま無視続けるのと、今の気持ちを伝えるのと、どっちが良いですかね? 復讐したいくらい憎いです。 僕は当時のNO3の地位でした。1と2は仲良しです。 2は今も別な部署の僕の上司で、 1は、今は他の職場の人です。

  • お付き合いを黙っておくのは不自然ですか?

    付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。20代半ばです。 職場の上司で、ひと回り以上年上です。 入社1年目に告白され、私は今までお付き合いしたこととかなかったので、職場&あまりにも年上ということで戸惑ってしまい、その時は仕事を理由に断ったのですが、、「嫌い」が理由ではなかったので、彼は私が安心できるまで待って、何回かアプローチがあって半年も待たせてしまったのですが、付き合うようになりました。結構仲良しな方だと思います。 ただ、私がとても臆病で、職場は噂とかこわいので断固内緒。 私の両親も、とてもかたくて、ひとまわりも年上だなんて言ったら反対されそうなので絶対内緒。 彼はOKしてくれてずっと守ってくれているのですが、自分が一番それが気になっていて、とうとうここに質問に来ました。 付き合ったことがなっかったところに、こういった彼氏なので、一般の方はどういった振る舞いをされているのか教えてほしいです。 彼ができたら、親に話とかするものですか?? 両親とはものすごくというか本当にかなり仲はいいのですが、、恋愛の話とかは一切したことがないですし、、以前両親が知り合いの結婚式で「9歳も下の嫁さんもらったなんて犯罪にちかいよな」なんていう話をしていたのを聞いていて、、なんとなく恐ろしくて言い出せませんし、上司だなんていったら「けじめがない」とか言われそうで。。 彼は年上ですが、子供っぽくて、まっすぐで、、いいところもわるいところもあって、仕事で嫌なことがあると、その文句を親と話していたり(仕事とプライベートは違うので)。。 また、実際に両親も彼に仕事上で会ったことはあるのですが、年齢に比べて見た目が老けているので、どうしても「おじさん」に見えるようで。。私が対象に入るなんて思ってもいないみたいです。 反対されるのも嫌なので黙っているのですが、彼もずっと内緒内緒だとつらいんじゃないかと思って申し訳なくて。出かける時も「仕事」とか「友達と遊ぶ」とか言って出てきています。 「それくらいかまわない」とは言ってくれるのですが、内緒にするっておかしいのでしょうか?彼氏ができたらまわりに言うものですか?気にしすぎなのでしょうか・・・? ちなみに、お互い仕事が激務すぎて、自宅からの勤務で、独立した生活とかは難しそうな状況なので結婚とかは現段階で私は考えていません。友人は彼は考えてるはず、というのですが、私は今そこまで考えられません。

  • 人付き合い

    宜しくお願いします。 長文 職場の人付き合いや人間関係でのコミュニケーションや雑談は大切と言われますが、仕事中でも同僚たちと会話で繋がる必要はありますか? コミュニケーションと雑談の違いは兎も角、職場では雑談は厳禁となっていて守ってるつもりはありませんが、特に話のネタもなく、黙々と寡黙に仕事してるだけなのに何故か煙たがられます。 同僚たちから「あの人は無口だ」「○○さんは何も話さない」等と言われて、私も一言二言の相づちで終らせるくらいどうでもいい話をされます。 歓迎会や送別会などの飲み会も、自分の時間を大切にしたいし仕事以外で同僚たちと一緒に居ても苦痛、だから欠席しています。 飲み会も人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが出来る限りリフレッシュしたいしストレスを感じたくありません。 職場では「無口な人」「人付き合いが悪い人」「人間味がない」と言われます。 上司からも「同僚たちとの間に壁を作ってる」と言われるほど。 私的には必要最小限のやり取りだけして黙々と仕事をしてるだけなのに、それでは社会人として、人としてダメですかね? 「特に話のネタがない、だから寡黙に仕事してる、やらなければいけないことが沢山ある」という感じで、逆に同僚たちは「何故そんなに話すことがあるの?」と思います。 時間が来れば退勤、研修があれば出席し終われば無駄話せず退勤します。 何故それがいけないのかが疑問。 「雑談力」という言葉があるくらいだから、職場でも雑談は必要なのは解りますが、人間関係を円滑にするために手を止めてまで雑談は必要ですか? 人付き合いはどこまで深く広げて築けばいいのでしょうか?

  • 人との付き合いが怖いです

    職場、および家庭環境でのことで人付き合いが苦手になって、何もする気になれずにぼんやりしてしまいます。 というのも、派遣で仕事をしているのですが、7月にリーダーが変わりました。週に3日、5時間程度その人と仕事をするのですが、もう耐えられなくなりました。 収入を増やすために新しく転職しようと思い、派遣会社で10月末で辞めるということで話がまとまりました。 でも、前のリーダーさんと一緒に働いていたときは自信がないことなどは相談したり、報告するのも特に気兼ねなく聞くことできて仕事もやりやすかったのですが、今の人になってからはもういろいろあります。 仕事の失敗は仕事で返上しなければ・・・と思い、注意されたことなどは同じミスを繰り返さないよう、また怖くても挨拶や報告、連絡、相談などはしてきました。すぐに聞かずに過去を洗ってどうしてもわからないところは聞くようにするなど、私なりにがんばってきたつもりです。 しかし、先日、「あなたはなぜここにいるの?」「はっきり言って、この職場で働くのはあなたには厳しいと思う」などと、30分ほど言われ続けました。 「でもこうおっしゃったので、そのとおりに対応しましたのが・・・」というと、頭を抱えて苦笑いして、「私の言うことわかってんの?!」と逆切れされました。そしてしばらくして「私の言い方、わかりにくいですか!!これだけ言ってわかってもらえないなんてどうかと思うのではっきり言ってください」と怒り口調で言われましたが、そのときは迫力もあって怖かったのもありますし、そんな私の理解のなさも問題があると思い「特に何もありません。今後私も気をつけます」といいました。 また、主人の両親とも、主人ともうまくいっていません。過去にいろいろあったので許せない自分も悪いと思うのですが、この職場のリーダーとのこともあり、私には人とうまく付き合えない何か問題があるのではと思うのです。 11月から新しい職場で、主人の変わりに大黒柱となって働くためにハローワークに行く予定です。履歴書も大分書きためましたが、時々、私って人とうまくやっていけないのでは、何か嫌われる原因があるのではないかと、外にでるのも不安でたまりません。 ここまで人格否定されると、今の職場も残り数日ですが、やっていけるのかどうかとも思います。(やらないといけないのですが・・・) どうかこんな甘ったれた私に渇をいれていただけませんか。思い出しても涙がでます。また大黒柱になって働いていけるのかとも思います。

  • 人付き合い何が問題か

    昔から人と深く関わる事ができません。 飲み会もランチも、いつの間にか声がかからなくなります。職場で最近周りからは少しのミスで怒鳴られます。自信が無くなって精神的にボロボロで毎日夜泣いていますが、職場では笑顔で元気で、人に意見もなるべく言わないように、人とぶつからないように、人に好かれるように本当の自分を隠しています。本音は恨みや不安などネガティブなことで満ちていますが、絶対に周りに本音を出さない努力をしています。 多少馬鹿に見られても、人には表しか見てほしくないです。表面の明るさだけを見て男性は沢山寄って来ます。でも私に寄ってくる男性に対して嫌悪感を感じてしまいます。中身が空っぽで人間的に尊敬出来ない。土日は疲れて人と過ごしたく無いです。 今までではある程度自分の意見を言って、譲れない事は譲れない、自分の勘を信じて何でも選んで来たので、失敗しても後悔しないし、何に対しても迷いもありませんでした。人を仕切ったり引っ張っていく役でした。 だけど一度以前の上司から独りよがりで協調性に欠けると言われた事をきっかけに、自分でも思い当たるふしがあり、自分で色々と反省し自分の意思を一度消して、周りに合わせてみようと決めて実行しています。 このスタンスにしてから一年程経って、自分が人に依存的になっている事に気がつきました。自分の意思は捨てて、相手の言うとおりにした方が人とぶつからなくて済むと思っていたら、付け込まれやすい人になってしまって、怒鳴られたり詰問されることが増えました。でも言い返す気力がありません。 何でも1人でやって、誰にも頼らず人に嫌われても構わないと思って自由に振る舞い、周りに上手く合わせることが出来なかった昔の自分には戻りたく無いですが、今の自分はロボットみたいで嫌いです。人に嫌われたく無いという気持ちが強く人の顔色を伺ってばかり。 結局1人です。 人を深く理解し、信頼し、自信を持ち、相手からも信頼されるにはどうしたらいいですか。

  • これはパワーハラスメントですか?

    職場の上司と付き合っていました。 その彼は組織の中でもすべてを自分の思い通りにしたいという性格で、特に自分よりも目下の者から仕事上意見をされることが大嫌いで、自分にはむかわない人のみかわいがるという人でした。 付き合っているころ、私はそうした元彼(上司)のやり方に疑問を投げかけ、仕事上は対立ばかり、しかし、プライベートではお互い惹かれあい付き合っていました。今思えば仕事もプライベートも関係なく、そこが一番の互いの価値観の違いだったと思います。 その後私たちはプライベートでもうまくいかなくなり別れました。そこから元彼の私への卑劣ないじめが始まりました。 付き合っていたころから、彼は仕事では周囲の人間を押さえつけ征服したいタイプで、私ははっきり自分の意見を言うタイプ。 そんな私への怒りが、別れてからむき出しになりました。仕事の注意にかこつけて私の人格の誹謗中傷。 「お前みたいな性格の人間はどこへいっても仕事ができない」 「尻拭いをするのは俺なんだから余計なことをするな。失敗するなら仕事をするな」 「ほかの社員と比べてお前は最悪だ、これから新卒が入社するのにお前がいると恥ずかしい」 などの暴言を吐き、仕事上必要な情報を私には閉ざし、仕事も取り上げられ、一日中無をして必要なことは筆談、などなど。 入社して一年目の私はいろいろなことを学びたいのに、元彼は私を教育をするどころか、私から仕事を取り上げ仕事の失敗はすべて私のせいにして、私の人格を否定し続けています。 これはパワーハラスメントとして元彼のさらに上の上司に相談できるでしょうか?彼の言動は私の人権侵害で、私は自分の働く権利を守りたいと思います。 それとも、プライベートで付き合っていたので、仕事上の元彼のいじめもちわげんかの一部で、職場の問題として上に報告するのは会社にとっては迷惑な話なのでしょうか?

  • 助言お願いします。

    助言お願いします。 4日前くらいから急に15歳の愛犬が体調を崩しエサを全く食べなくなり病院に連れて行きました。 診察してもらうと肝臓に密着した癌(9cm)がみつかりました。 あるべきところに胃が無く腫瘍で端っこのほうに押されエサを全く食べれない状態だとわかりました。 寿命はもって一週間、早くて2日、3日の事でした。 この腫瘍を何とか取り除けないかと思い獣医さんに尋ねると「今の状態では手術することはできません。歳もとってますし体力も無い状態で手術をするとかなり危険です。」と言われました。 今出来ることは痛み、気持ち悪さ、栄養を取ることしかできないとの事でした。 毎日 点滴、気分をよくする薬などをうつことにしました。 そして2日目、病状が悪化し自分ひとりで立つことが難しくなり痛み、気持ち悪さが出るたびに必死で立ち上がり足を引きずりながら歩き回るのです。 その日も昨日と同じ薬をうちました。 3日目、さらに病状が悪化し自分ひとりでは水、トイレ、立ち上がることもできなくなりました。 自分ひとりでは立ち上がりたいのに立ち上がれない、トイレしたいのにできない、水を飲みたいのに飲めないので私に話しかけるように一日中つらそうな声で訴えていました。 その日は慰めようと徹夜で看病しました。 ですが病状が悪化しどうすることもできない状態になり「安楽死」を考えるようになりました。 安楽死はできるだけできるだけしたくはなかったのですが、このままいくと途轍もない苦痛で死ぬことを考えると私は耐えられなくて愛犬も苦しい思いをしながら死ぬ事になるので「安楽死」という選択肢を選びました。 本当にこの「安楽死」という選択でよかったのかと思い今も寝れません。

    • ベストアンサー
  • これってハラスメントですか?

    自分と彼女は同じ職場なのですが、彼女が会社の上司と出張に行ったとき、「あなたの彼氏、過去に会社内のAさんのこと好きだったみたいだよ」と言ったみたいです。 彼女からしたら、今までそんなこと言ってなかったのに、隠していたという認識みたいで怒っています。 ですが、私はAさんのことを好きになったことはありませんし、そんなこと誰にも言ったことも無く、完全に事実無根です。 彼女も怒りが静まらなくなっており、私自身も勝手な憶測で話され、かなり腹が立っています。 このケースってハラスメントとかに該当するんでしょうか?

  • 男性に質問です

    私の父の末期癌が発覚し、手術も完治もできないと言われた日の夜、彼は軽い仕事の付き合いがある人に誘われ飲みに行きました。 確かに、私は強がりです。でも、親が死に関わる病気になったら、平気なわけがないと思わないのでしょうか? 辛いよ、寂しいよと泣きつかないと、気がついてもらえませんか? 飲み会はお祝いの席だったようで、帰宅後、彼は嬉しそうに報告してきました。そして、いまだに、詳しい父の病状を聞いてくることもありません。 私が求めているのは、ただの甘えでしょうか?

  • 人付き合いがうまくいかない

    私は人付き合いが下手すぎます。 いつもうまくやれなくて、友達と呼べる人はほとんどいません。 第一印象はいいらしく、最初だけはうまくやれます。でもそこから先が本当にうまくやれず、良好な人間関係を築けません。うまくやろうと思えば思うほどグチャグチャになります。 原因は、分かりません。 だから自分が言う言葉で無意識のうちに人を傷つけているのかもしれないと思い、自分から話すのが恐くなっていつもニコニコ聞き役です。 また、以前、酔った人から『○○さんはいい子すぎるからダメなんだ。』と熱く語られました。私は人の悪口を言うのが嫌いなので言わないし、そういう話題がでるとその場から消えるか話に入らなかったりします。我慢して悪口に付き合っていると具合も悪くなります。 また、究極の断り下手で、頼まれるとNOが言えません。 何か頼まれて、そこから新しい関係が始まればいいのですが、頼まれて終わりです。 それと、私は人から頼まれたことはすぐにやるのですが、私が頼んだことはすぐ忘れられます。 例えば仕事の電話をして、用がある人が席にいなかった場合に電話口の人から『担当が席に戻り次第電話させます』と言われてもずっと連絡がなく、こっちから再度かけ直すと『あー。電話しないといけないんだったねぇ…』と言われることが頻繁にあります。頼んだ用事も忘れていたと言われることばかりです。※急ぎの用事のときもそうです。 私は職場では『○○さんは優しいから頼めば何でもやってくれる。いつも笑顔で怒らないし、困ったときの○○さんだよね。』と言われています。 全くその通りで、困ったときしか話しかけてもらえません。 私に頼むだけ頼んで皆さっさと帰って行かれると、私って何なんだろうと思ってしまいます。 最近自分が社会不適合者だったり、精神的に異常があるのかなと思い始めました。 生きるのが辛いです。