• 締切済み

人付き合いの問題? ハラスメント?

どう対応したら良いのでしょうか? すみません。この話になると自分は理性を失うので、言葉も足りませんが、以下のとおりです。 自分には、とても大切な両親が居ました。(今は片親で母親のみです。) 自分、独身、初婚もまだで、30代後半です。 父親は亡くなりました。とても、、、本当に、やさしくて、、正直で、嘘も人を騙す事もできないようなとても素敵な父でした。 亡くなった父は僕の鏡ですけど、僕は父のようにはなれません。 その父の死が言葉にできないほど、その死がつらかったです・・・ 年老いて生んだ私を宝物のように育ててくれました。 そして、その死に至るまでには色々ありまして・・・ いや、それは本当に私を宝物のように育ててくれました。 そして、父の死に際は、母もガンに侵されていました。 そして、そのガンは治ったのですが…。 ここからが本題です。 まぁ、僕は、死に至る父と、ガンの母の看病を、仕事そっちのけで、続ける毎日でした。 その頃の職場の自分は中間管理職でした。自分は、職場の上司2名に親の看病に夢中になる姿を非難されまして。 まぁ、はっきり言って、両親の死のふち際を看病しつづけて、僕はいじめられてる状態でした。 非人道的な扱いと言葉を受けたのです。家族の病状とか、深入りしてほしく無い両親の病状をイチイチ確認されまして、 「その程度なら問題無い、親は医者に任せて、仕事に専念しろ!」 と言われ叱られました。 でも、その上司2名のうちのNO1の人は、今も「俺はお前に良くしてやったぞ!」と言わんばかりです。 まぁ、多少は私の仕事をかぶって、面倒見てくれたのは事実です。実務もやってくださいました。 ただ、余計な言動、行動も多くて、当時危なかった両親の話を、聞いて、 「まだ大丈夫だ、俺はもっと病状が悪化した大変な高齢者の死に際を見たけど、お前の家はまだ大丈夫だ。だから仕事しろ。家族の看病なんかよりも、仕事しろ!」 とありがたい言葉を掛けてくれたり、その病状をネットで調べては、問題無い心配するなと言ってくださったりで、気が狂いそうでした。 最近も電話があり、「いやぁ~。久しぶり! 一緒に遊ばない?」 と言わないばかりで電話に出る気もしません。 このまま無視続けるのと、今の気持ちを伝えるのと、どっちが良いですかね? 復讐したいくらい憎いです。 僕は当時のNO3の地位でした。1と2は仲良しです。 2は今も別な部署の僕の上司で、 1は、今は他の職場の人です。

みんなの回答

• AkiraHari
回答No.2

お辛いでしょうが、現実は厳しいです。 仕事をしないで生活していけるのでしたら看病に専念するとかもいいでしょう。しかし、仕事しなければ他に収入の道はないしそれほどの貯蓄もないということなら仕事を続けざるを得ません。親の死に目に会えない仕事もあります。皆さん親の看病に専念できる環境ではありません。二人の上司はそれがわかっているので貴方が仕事を続けられるようにサポートしたのでしょう。

• kuroneko3
回答No.1

今のあなたの状態では,二人の上司の言動は「いじめ」だと認識してしまうのでしょうが,おそらくその上司達は,彼らなりに気を遣って何とかあなたに仕事をさせようとしていたのではないでしょうか。  むろん,あなたの本心としては,仕事よりは大切なご両親の看病に専念したかったのでしょうが,それが許されるほど現代の企業社会は甘くありません。あなたの感情の赴くまま,上司達に不満をぶつけたりすれば,最悪の場合それが原因であなたが職を失い,一生後悔することにもなりかねません。  遊びのお誘いなどについては,「申し訳ありませんが,私は最近父を亡くしたばかりで,とても遊びに行くような気にはなれないんです」などと言って逃げてもいいとは思いますが,それ以外のことは基本的に黙っていて,最終的にどうするかは,少し時間が経って冷静に判断できるようになってから決めた方がよいのではないでしょうか。