• ベストアンサー

男性に質問です

私の父の末期癌が発覚し、手術も完治もできないと言われた日の夜、彼は軽い仕事の付き合いがある人に誘われ飲みに行きました。 確かに、私は強がりです。でも、親が死に関わる病気になったら、平気なわけがないと思わないのでしょうか? 辛いよ、寂しいよと泣きつかないと、気がついてもらえませんか? 飲み会はお祝いの席だったようで、帰宅後、彼は嬉しそうに報告してきました。そして、いまだに、詳しい父の病状を聞いてくることもありません。 私が求めているのは、ただの甘えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

当日の飲みは私から見ればありえない話ですが、100歩譲って仕事の付き合いで仕方なかったと思います。 問題はその先ですね!嬉しそうに報告してきた・いまだに病状を聞いてこない、これは思いやりの欠如だと思います。 普段とても優しい方や一般常識を持っている方でも、時に『エッ!』と思う言動をすることがあります。これは特に冠婚葬祭や急な事態といった本当に重要な場面で多く見られると思います。 私も友人Aのご家族が亡くなった際に,その事を共通の友人Bに話したところ『ふ~ん』と言われ話が終わった事や、友人が入院した事を共通の友人達に話したところ『そうなんだ』で終わった事もあります。 いずれも付き合いが10年以上の人達なので、付き合いの度合いと言うよりその人間の本質なのでしょう。 本来ならば葬儀に出て友人を励ましたり、入院した友人を見舞いに言って励ます!私はそれが当たり前と思っているのですが、そういった部分での本当の意味での『優しさ・思いやり・気遣い』が少し欠けてしまっている方は結構多いと思いますよ。 こういった事は大人になってから学ぶ事ではないので、今後も見え隠れすると思います。それを踏まえて付き合っていかれるしかないのでは。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間の本質。悪意だの、善意だのでもないんでしょうね。 仕方のないこと……そうですね。悪気はないのだと思えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.9

今のあなたが彼氏に対する悩みは。 あなたがもっと自分に素直になるしかありませんよ。 自分自身にまで嘘をついてなんの得があるの。 そしてその嘘を彼氏に見破って欲しいって。 あなたが思っていることとか、やっていることととか、 チグハグになっていることに気が付きませんか。 彼氏も人間です。 気が付く時もあるし気が付かない時もあります。 気が付かないだけで彼氏を責めてしまうのはちょっと可哀想な気もします。 少しずつでももう少し自分に素直な気持ちを持ちましょう。 彼氏のことを言えるのはそれからです・・・。 お父様お大事に・・・。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなお礼になってしまいますが、当日の夜、側にいてほしかったんですね、私。 でも、「誘われたから、家に帰ったらコレとコレやっておいて」といわれ、意固地になりました。絶対、相談なんかするもんか、と。 素直に、聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.8

状況が深刻であることは彼はもう知っているのでしょうか? 知らないなら、まずは事実関係を簡潔でよいので伝えておくべきです。 その上で彼のとるべき態度ですけど、基本的には彼にはどうにも出来ないですよね。 なので、応援が必要なときにはもちろん尽力するとしても、普段の生活を維持することが大切です。 楽しく明るく振舞うのは気に障ると思いますけど、逆も同じだと思います。悲しんでる人は、話したいときには話すだろうから静かに待ってるしかないです。 で、黙って手伝えることは手伝うってことですね。わたしの場合は、去る人への感情より、残される人に非常に気を使います。残される人を支えて疲弊して道連れにならないように最大限の注意を払います。 去る人に最も近い人たちが別れを惜しめるようにするべきですから、積極的に自分から何か聞いたり中心になって何か進めたりするようなことはしません。 >確かに、私は強がりです。でも、親が死に関わる病気になったら、平気なわけがないと思わないのでしょうか? >辛いよ、寂しいよと泣きつかないと、気がついてもらえませんか? 普通に、話したいことを話せばいいんじゃないでしょうか。ずっと泣いてる訳でもないし、抑えてても涙が出ちゃうこともありますからね。 >飲み会はお祝いの席だったようで、帰宅後、彼は嬉しそうに報告してきました。そして、いまだに、詳しい父の病状を聞いてくることもありません。 >私が求めているのは、ただの甘えでしょうか? 甘えてもいいと思いますけど、イライラするなら彼に素直に話してみたら? 案外心配してるのかもしれませんよ。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。素直に、聞いてみようと思います。 話したいときに側にいなかったので、それが飲み会であったがために、変に意固地になってしまいました。 同じようなことが今までもあって、もう話すのも面倒になっていたところもあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fcb_19m
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

 確かにあなたの気持ちはわかる気がします。冷たく感じてしまいますよね。  あなたの彼氏さんの性格をまったく知らないので簡単に言うべきではないのかもしれませんが、あなたをこれ以上悲しませない様に敢えてふれない様にしているのかもしれない…ということはないでしょうか?  彼に、何で知らぬ顔をしているのかを聞いてみたらどうでしょうか?なかなか聞けることではないとは思いますが…

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったこと、感じたことは、喜びも怒りもすべて口にしてしまう、自分の感情に正直な人です。 なので、ふれないようにしている……ということは、ないと思います。 でも、そんな人なので、「なんでしらんぷり?」は、聞けることです。 そうですね。結構スッキリしてきました! 帰宅したら、聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.6

30代後半男性です 一つ気になったのですが > いまだに、詳しい父の病状を聞いてくることもありません 貴女からまだ話されてないのですか? お父様の病状をどこまで彼は理解されているのだろう? 末期ガンとまで聞いていたならちょっと飲みにいける心境にはならないなぁ

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃癌の手術を一度したのですが、転移をしてしまい、もう手術ではどうにもならないこと、抗癌剤では進行を遅らせられるかどうかだけで、延命処置であることを伝えました。 彼の言葉は、電話で報告したのでよく覚えていないのですが、「そうなんだ……」だったと思います。 何とも思っていないとは、思いたくないのですが……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.4

むずかしいですね。 末期ガンだ、余命いくばくだと言われても、大事な人を亡くしたことがない人、そういう想像もしたことのない人にとってはただの情報であって、現実身は全くないと思います。 そこへきて質問者様が強がって辛さを隠してしまったのであれば、それに気がつかないのは致し方ないと思います。 自分で強がっておいてそれでも察して労われというのは少しわがままだと思いました。 最後の最後まであきらめず、後悔のない親孝行が出来るといいですね。 質問者様も辛いでしょうけど一番辛いのはお父様です。 がんばってください。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 強がった……と言っても、一緒に暮らしているので、落ち込んでいることは、知ってくれています。 その日の夜も、飲んでいる席からかかって来た電話には、泣きながら出てしまいました。ただ、「だから早く帰って来てほしい」とかが、言えないんです。 でも、ptyfsuさんのおっしゃる通りです。一番辛いのは、父。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

付き合いの度合いによると思います。 まだ付き合い始めたばかり間柄と、既に両親公認で婚約間近の間柄では、全然違うと思います。 前者の場合だったら、身内の病人のことを相手に話して「辛い」とか「寂しい」とか言うのは甘えだと思います。 後者の場合だったら、彼はちょっと冷たいかなぁ、と思いますが。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が不足していて、すみません。 もう、彼とは私の自宅で一緒に暮らすようになって1年が経ちます。 両親ともに、特に母とは、私がいなくても飲みに出かけるような仲なのですが……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.2

ただの甘えというより、我が侭。 >辛いよ、寂しいよと泣きつかないと、気がついてもらえませんか? 泣きついてブチられたのなら大問題だと思いますが。 「そのくらい気付け」自体が貴方の勝手な価値観であってそれを彼に押し付けるのはよくない。 むしろ詳しい父の病状を聞かない辺りに優しさを感じますけどね~ 今の貴方では病状を聞いても、それはそれで腹が立つんじゃないですか? 辛かったり寂しいのなら素直に彼にそういえば良い。 それをしないのに察してくれて当たり前では「なにさま?」ですね。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。価値観の違いなのですね。 末期癌が治らない……つまり、死の宣告を受けたわけですが、それが辛いことかどうかは、「察してくれて当たり前」だと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ずいぶん冷たい彼氏ですね!?もともとそんなかんじなんでしょうか? 性格もありますが、基本的に愛情の深さは感情移入の度合いと比例すると思いますよ。 つまり、彼女がつらいときは自分のことのようにつらくなるのが普通だと思いますが・・・ ちなみに俺は先日彼女のハムスターが死んでしまったとき一緒に泣きながら庭に埋めました。 そんなにハム太郎と遊んだことはないのですが、やっぱり悲しんでる彼女をみるとこっちも悲しいです それが普通だと思いますよ

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷たいというより、単細胞みたいです。見たものをそのまま信じるというか……。 「大丈夫?」と聞かれて「大丈夫だよ」と答えれば、「そうか、大丈夫なのか」って具合ではないかと思います。 「言ってくれなきゃわからない」と言われれば、その通りなのですが……言うことすら面倒になってきてしまいました。 ハム太郎くん、幸せでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガンにかかったら

    癌が発覚した時、どのような流れで手術になるのでしょうか。(検査、入院など細かい日程や流れ、期間) また、病状(何ガンであるのか)によるとは思うのですが落ち着くまでの期間はどのくらいなのでしょうか。 友人に癌が発覚したのですがどのような癌なのか、病状などなにも聞けない状況で、せめてどのような期間でどのような流れの闘病が行われるのかご教示願いたく立ち上げました。 ご回答お待ちしております。

  • 早すぎる死

    父は末期癌でした。死は避けられない状況でしたが、兄が私に相談もせず無断で延命治療を断ってしまいました。 父の早すぎる死に納得がいきません。 これは、刑事的に問題はないのでしょうか?

  • 癌の痛みは必ずやってくる?

    父がステージIVの胃癌です。 癌に冒されると、末期は痛みが襲ってモルヒネで抑えるようになるとのことですが、痛みは必ず起こるのでしょうか? 父は、今のところ痛みはまったくないようで、死期が迫ってるようには思えません。 痛みのないまま、死を迎えることもあるのでしょうか?

  • もし彼女が…男性に質問です。

    もし彼女が…男性に質問です。 28歳女です。 もし、彼女から「癌になった」とメールが来たらどう思いますか? 私は6月中旬頃に胃癌宣告を受け、手術入院に向けて急遽実家にしばらく帰る事になりました。 その事と「部屋をしばらく空けるから部屋の管理を〇〇ちゃん(友人)にお願いしたので合い鍵を早いうちに返してほしい」と彼にメールしたのですが、返事がなく今も音沙汰なしです。ですが鍵はポストに入れて返してもらいました。 あとそのメールなのですが、後から見返すと少しミスをしてしまい「胃癌」とは入力せず、普通に「癌」と入力してしまいました。 7月中旬に手術を受け、幸いにも初期でしたので、これから経過は見て行きますが、今の所一応完治した事になりました。 もう完治して部屋に帰宅している旨を彼に伝えようか悩んでいます。 それは何故かというと、胃癌告知を受ける前から音信不通になりがちだったからです。 仕事のせいでかなり不規則になり、このご時世で仕事も順調ではなさそうで疲れも溜まっている彼だったので音信不通は仕方がないとは思っているのですが、今となっても音沙汰なく、また鍵だけポストに入っていたという状況に見捨てられた感があり悲しくなってきました。 彼の心境としてはどのような感じかと思われますか? 皆様のご意見や聞かせ下されば幸いです。

  • 食道がん 3から4期

    父が10月に胸が使えた感じがすると言って検査したところ食道がんだと診断されました。 県立病院に最初に行ったとき3期かなといわれ4期かもしれないともいわれたそうです。 気管支に赤くなったところがあるからもしかすると癌が浸潤しているかもしれないので手術は出来ないといわれ、少し遠くのがんセンターに行くことになりました。 やはり手術よりとりあえず抗がん剤治療を優先し、癌をたたければ(小さくすることが出来たら)手術は出来ますといわれたそうです。 昨日から入院し明日から抗がん剤の治療が始まるそうです。 本も買って読んでいます。もともと叔父も食道がんだったので病状がよくないこともよくわかっているのですが、抗がん剤治療の経験者の方、よく知っている方がいたら、どうだったか、どうきつかったか、乗り越えるコツなどあれば教えていただきたいです。 また同じ状況でも完治したかた、なんとか抑えることが出来た方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。

  • 父が前立腺肥大で手術をしましたが、その時とった細胞でがんが見つかりまし

    父が前立腺肥大で手術をしましたが、その時とった細胞でがんが見つかりました。本人は末期だと言ってすごく落ち込んでいます。 お医者さんは今は手術をしたばかりなので、 傷が治ってからがんの手術をするか、放射線治療をするか決めましょうと言っています。 あせらなくてもいいのでしょうか?? 私もとても心配しております。

  • 癌の進行具合

    義理の父が肺癌であることがわかりました。手術ができない所に癌があるらしく、1ヵ月ほど放射線、抗癌剤治療のため入院することになりました。今のところ、すぐ死につながる状態ではないとの説明でしたが、5段階(?)のうち3段階の進行具合らしいです。これって、どの程度進行してるということなのでしょうか?治療により完治する可能性はあるのでしょうか。

  • ガン 再発=死??

    むかしこんなドラマがありました。 あるガン患者が手術で治りました。数年後、検査の 結果ガンが再発していました。そしたら余命半年と言われていました。その時、再発=死(とくに治療法なし)という印象を持ちました。 再発=死なのでしょうか? 再発とは文字通りまたガンが出来ることですよね? ということは再発しても、もしすぐの状態(初期)なら手術して完治できることもありえると思うのですがどうでしょうか?

  • 末期がん宣告

    末期がんと宣告された友達がいます まだ40歳です。 発見段階で末期がんと診断され、その後に専門治療のできる 大学病院に移りました。 ところが病状は重く他にも転移が広がり手術して摘出しても 治る見込みはない、この末期がんの状態では余命半年、 長く見ても1年と言われたそうです。 正直、どう接していのか分かりません。 もう20年近くの仲であり、飲み仲間や結婚を取り持ってくれた友達です。 こんな場合はどう接したらいいのでしょうか? 彼自身も宣告を受けてからひどく落ち込み、言葉数もなく別人の ようになってしまいました。 親族すらに言葉を交わす事も少ないらしいのです。

  • 父が胃癌で胃を3分の2切除します。

    でも初期の癌と言われたそうです。 癌の宣告は本人(父)と母の前で言われたそうなんですが(ーー;) 母は3分の2を切除するから、本当は末期癌だと言って聞きません(@_@) 私は介護福祉士なので、勤務する施設の利用者様に胃癌だった方が 見えて、今は元気に来所されてることや諸々言っても聞きません(@_@) 正直、父の病状より、母が精神的に病んで行く方が心配です。 やっぱり3分の2を切除するという事は末期なのでしょうか? 私自身は覚悟出来てるので、はっきりしたことが知りたいです。 ご存知の方は教えて下さい。