• ベストアンサー

男性に質問です

私の父の末期癌が発覚し、手術も完治もできないと言われた日の夜、彼は軽い仕事の付き合いがある人に誘われ飲みに行きました。 確かに、私は強がりです。でも、親が死に関わる病気になったら、平気なわけがないと思わないのでしょうか? 辛いよ、寂しいよと泣きつかないと、気がついてもらえませんか? 飲み会はお祝いの席だったようで、帰宅後、彼は嬉しそうに報告してきました。そして、いまだに、詳しい父の病状を聞いてくることもありません。 私が求めているのは、ただの甘えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

当日の飲みは私から見ればありえない話ですが、100歩譲って仕事の付き合いで仕方なかったと思います。 問題はその先ですね!嬉しそうに報告してきた・いまだに病状を聞いてこない、これは思いやりの欠如だと思います。 普段とても優しい方や一般常識を持っている方でも、時に『エッ!』と思う言動をすることがあります。これは特に冠婚葬祭や急な事態といった本当に重要な場面で多く見られると思います。 私も友人Aのご家族が亡くなった際に,その事を共通の友人Bに話したところ『ふ~ん』と言われ話が終わった事や、友人が入院した事を共通の友人達に話したところ『そうなんだ』で終わった事もあります。 いずれも付き合いが10年以上の人達なので、付き合いの度合いと言うよりその人間の本質なのでしょう。 本来ならば葬儀に出て友人を励ましたり、入院した友人を見舞いに言って励ます!私はそれが当たり前と思っているのですが、そういった部分での本当の意味での『優しさ・思いやり・気遣い』が少し欠けてしまっている方は結構多いと思いますよ。 こういった事は大人になってから学ぶ事ではないので、今後も見え隠れすると思います。それを踏まえて付き合っていかれるしかないのでは。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間の本質。悪意だの、善意だのでもないんでしょうね。 仕方のないこと……そうですね。悪気はないのだと思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mirai-ya
回答No.9

今のあなたが彼氏に対する悩みは。 あなたがもっと自分に素直になるしかありませんよ。 自分自身にまで嘘をついてなんの得があるの。 そしてその嘘を彼氏に見破って欲しいって。 あなたが思っていることとか、やっていることととか、 チグハグになっていることに気が付きませんか。 彼氏も人間です。 気が付く時もあるし気が付かない時もあります。 気が付かないだけで彼氏を責めてしまうのはちょっと可哀想な気もします。 少しずつでももう少し自分に素直な気持ちを持ちましょう。 彼氏のことを言えるのはそれからです・・・。 お父様お大事に・・・。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなお礼になってしまいますが、当日の夜、側にいてほしかったんですね、私。 でも、「誘われたから、家に帰ったらコレとコレやっておいて」といわれ、意固地になりました。絶対、相談なんかするもんか、と。 素直に、聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• precog
回答No.8

状況が深刻であることは彼はもう知っているのでしょうか? 知らないなら、まずは事実関係を簡潔でよいので伝えておくべきです。 その上で彼のとるべき態度ですけど、基本的には彼にはどうにも出来ないですよね。 なので、応援が必要なときにはもちろん尽力するとしても、普段の生活を維持することが大切です。 楽しく明るく振舞うのは気に障ると思いますけど、逆も同じだと思います。悲しんでる人は、話したいときには話すだろうから静かに待ってるしかないです。 で、黙って手伝えることは手伝うってことですね。わたしの場合は、去る人への感情より、残される人に非常に気を使います。残される人を支えて疲弊して道連れにならないように最大限の注意を払います。 去る人に最も近い人たちが別れを惜しめるようにするべきですから、積極的に自分から何か聞いたり中心になって何か進めたりするようなことはしません。 >確かに、私は強がりです。でも、親が死に関わる病気になったら、平気なわけがないと思わないのでしょうか? >辛いよ、寂しいよと泣きつかないと、気がついてもらえませんか? 普通に、話したいことを話せばいいんじゃないでしょうか。ずっと泣いてる訳でもないし、抑えてても涙が出ちゃうこともありますからね。 >飲み会はお祝いの席だったようで、帰宅後、彼は嬉しそうに報告してきました。そして、いまだに、詳しい父の病状を聞いてくることもありません。 >私が求めているのは、ただの甘えでしょうか? 甘えてもいいと思いますけど、イライラするなら彼に素直に話してみたら? 案外心配してるのかもしれませんよ。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。素直に、聞いてみようと思います。 話したいときに側にいなかったので、それが飲み会であったがために、変に意固地になってしまいました。 同じようなことが今までもあって、もう話すのも面倒になっていたところもあります。 ありがとうございました。

• fcb_19m
回答No.7

確かにあなたの気持ちはわかる気がします。冷たく感じてしまいますよね。  あなたの彼氏さんの性格をまったく知らないので簡単に言うべきではないのかもしれませんが、あなたをこれ以上悲しませない様に敢えてふれない様にしているのかもしれない…ということはないでしょうか?  彼に、何で知らぬ顔をしているのかを聞いてみたらどうでしょうか?なかなか聞けることではないとは思いますが…

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったこと、感じたことは、喜びも怒りもすべて口にしてしまう、自分の感情に正直な人です。 なので、ふれないようにしている……ということは、ないと思います。 でも、そんな人なので、「なんでしらんぷり?」は、聞けることです。 そうですね。結構スッキリしてきました! 帰宅したら、聞いてみようと思います。

• coske
回答No.6

30代後半男性です 一つ気になったのですが > いまだに、詳しい父の病状を聞いてくることもありません 貴女からまだ話されてないのですか? お父様の病状をどこまで彼は理解されているのだろう? 末期ガンとまで聞いていたならちょっと飲みにいける心境にはならないなぁ

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃癌の手術を一度したのですが、転移をしてしまい、もう手術ではどうにもならないこと、抗癌剤では進行を遅らせられるかどうかだけで、延命処置であることを伝えました。 彼の言葉は、電話で報告したのでよく覚えていないのですが、「そうなんだ……」だったと思います。 何とも思っていないとは、思いたくないのですが……。

• ptyfsu
回答No.4

むずかしいですね。 末期ガンだ、余命いくばくだと言われても、大事な人を亡くしたことがない人、そういう想像もしたことのない人にとってはただの情報であって、現実身は全くないと思います。 そこへきて質問者様が強がって辛さを隠してしまったのであれば、それに気がつかないのは致し方ないと思います。 自分で強がっておいてそれでも察して労われというのは少しわがままだと思いました。 最後の最後まであきらめず、後悔のない親孝行が出来るといいですね。 質問者様も辛いでしょうけど一番辛いのはお父様です。 がんばってください。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 強がった……と言っても、一緒に暮らしているので、落ち込んでいることは、知ってくれています。 その日の夜も、飲んでいる席からかかって来た電話には、泣きながら出てしまいました。ただ、「だから早く帰って来てほしい」とかが、言えないんです。 でも、ptyfsuさんのおっしゃる通りです。一番辛いのは、父。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.3

付き合いの度合いによると思います。 まだ付き合い始めたばかり間柄と、既に両親公認で婚約間近の間柄では、全然違うと思います。 前者の場合だったら、身内の病人のことを相手に話して「辛い」とか「寂しい」とか言うのは甘えだと思います。 後者の場合だったら、彼はちょっと冷たいかなぁ、と思いますが。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が不足していて、すみません。 もう、彼とは私の自宅で一緒に暮らすようになって1年が経ちます。 両親ともに、特に母とは、私がいなくても飲みに出かけるような仲なのですが……。

• zenkiti
回答No.2

ただの甘えというより、我が侭。 >辛いよ、寂しいよと泣きつかないと、気がついてもらえませんか? 泣きついてブチられたのなら大問題だと思いますが。 「そのくらい気付け」自体が貴方の勝手な価値観であってそれを彼に押し付けるのはよくない。 むしろ詳しい父の病状を聞かない辺りに優しさを感じますけどね~ 今の貴方では病状を聞いても、それはそれで腹が立つんじゃないですか? 辛かったり寂しいのなら素直に彼にそういえば良い。 それをしないのに察してくれて当たり前では「なにさま?」ですね。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。価値観の違いなのですね。 末期癌が治らない……つまり、死の宣告を受けたわけですが、それが辛いことかどうかは、「察してくれて当たり前」だと思っていました。

回答No.1

ずいぶん冷たい彼氏ですね!?もともとそんなかんじなんでしょうか? 性格もありますが、基本的に愛情の深さは感情移入の度合いと比例すると思いますよ。 つまり、彼女がつらいときは自分のことのようにつらくなるのが普通だと思いますが・・・ ちなみに俺は先日彼女のハムスターが死んでしまったとき一緒に泣きながら庭に埋めました。 そんなにハム太郎と遊んだことはないのですが、やっぱり悲しんでる彼女をみるとこっちも悲しいです それが普通だと思いますよ

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷たいというより、単細胞みたいです。見たものをそのまま信じるというか……。 「大丈夫?」と聞かれて「大丈夫だよ」と答えれば、「そうか、大丈夫なのか」って具合ではないかと思います。 「言ってくれなきゃわからない」と言われれば、その通りなのですが……言うことすら面倒になってきてしまいました。 ハム太郎くん、幸せでしたね。