• ベストアンサー

ガン 再発=死??

むかしこんなドラマがありました。 あるガン患者が手術で治りました。数年後、検査の 結果ガンが再発していました。そしたら余命半年と言われていました。その時、再発=死(とくに治療法なし)という印象を持ちました。 再発=死なのでしょうか? 再発とは文字通りまたガンが出来ることですよね? ということは再発しても、もしすぐの状態(初期)なら手術して完治できることもありえると思うのですがどうでしょうか?

noname#13119
noname#13119
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.2

おそらく、転移していてそれが大きくなっていて再発といった設定ではないでしょうか。まず、転移について説明します。 癌は最初から転移できるのではありません。おおざっぱに説明すると、癌細胞が変化して、ポロポロこぼれて血管やリンパ管にのって流れる能力や、こぼれでたあと他の組織にくっつく能力を獲得するようになります。そうなって初めて転移するのです。 ですから、転移できるようになる前の癌を早い段階で摘出すれば、癌は完治したりします。逆に、転移するような状態になってしまうと、目に見えないような小さな転移も多発するので、全部摘出することは不可能になってしまいます。 ですから、「転移=手術できない」という癌の種類が多いのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

がんの再発=死ではありません。 がんはその組織にふさわしくない細胞ができて、 それが異常増殖して血流等にのって全身に広がり、 体の各部分にがん組織ができて、各器官が機能を果たさなくなる病気と理解しています。 がん細胞はたった1個だけでは害はなく、それが異常な早さで増殖し、 器官の機能を低下させることで死に至ると思います。 よって、理論的には増殖する前に手術や薬によって完全にがん細胞を死滅させれば、 がんは完治します。 hitinkさんの言うように、再発しても増殖する前にがんを死滅させることができれば、 がんは完治しますよ。 でも実際にはがん細胞を全く0にするのは難しく、 よほど運良く初期に見つかり完全に切除できなければ、 がんは再発してしまいます。 それが死亡率が高い理由です。 ドラマでの設定も手術したが完全には除去できておらず、 数年後に再発してしまったという設定だったのでは?

関連するQ&A

  • ガン再発

    卵巣癌の再発(前回の手術、治療から2年)で抗がん剤治療を行いました。 しかし、一ヶ月後の検査でCA125の数値が正常値を超えてしまいました。 抗がん剤が効かなかったと考えて良いのですか? 医師は様子を見るとの事でした。 再発の場合、根治は難しいのは知っています。 予後不良や余命という事が現実になる事が近いと思うま恐ろしいです。 情報、アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 彼の弟がガン再発

    秋に結婚式を挙げようと式場探しに励んでいたある日、去年ガン摘出の手術をした彼の弟が再発したというのです。まだきちんと検査をすませていないのでどのような治療方針でいくのかなどは未定ですが手術はできないということなので抗がん剤投与や放射線治療などになるのだろうということです。彼は弟がガン治療で痛い思いや副作用で髪が抜け落ちたりして苦しい思いをしているときに結婚式なんてできないと言ってました。けれど病気は完治にいつまでかかるかわからないし,ガンなのでもしかして治らないかもしれません・・・。それでもやっぱり結婚式はやめるできなのでしょうか?

  • 父の癌が再発しました。

    67歳の父の癌が再発しました。 去年の秋に大腸癌の手術をし、半年間抗がん剤の点滴を月に2回、その後は月一回の病院通いで経過観察をして、今回の検査で再発がなければ半年に一回の通院になると喜んでいた矢先だったので、本人は相当ショックを受けたようです。 私も心配ですぐにでも様子を見に行きたかったのですが、まだ気持ちの整理ができていないといわれて行っていません。 そこで、本人を励ますためにも、もし同じような状況でも癌が完治した、とか、治療を頑張っていらっしゃる方など、前向きになれるようなお話をお聞かせ願いたく、このような質問をさせていただきました。 ちなみに癌はスキルス性で、前回の癌が見つかった時はステージIIIとIVの間だったそうです。 肝臓やリンパ節への転移は見られなかったそうです。 よろしくお願いします。

  • 死が怖い

    自分は度胸のない小心者ということは自覚している60代後半のじじいです。 今年の3月にがんと診断され放射線治療と二度の手術を受けました。これで一応がんは落ち着いたようなのですが再発の可能性が非常に高いと医者からいわれています。そしてこんど再発したらもう治療の方法がないともいわれています。 そうなるとやはり考えるのが死です。 元気な時は、人間の死亡率は100%なのだから早かれ遅かれ死は覚悟しなければなどといっていましたが、いざそれが現実となるとやはり怖いのです。 死ぬ時はどんな状態なのか、死んだらどうなるのか、死んだら本当に何も分からなくなるのか、等々を考えると気が変になりそうです。夜も眠れません。 皆さんは死を考えるときはありますか、その時どうやって死の恐怖を克服していますか。教えてください

  • 卵巣ガン・・・そして

    はじめまして。 8年前(26歳の結婚1年目・・・)に卵巣ガンと診断され、 両卵巣・子宮・リンパ節を全摘して子供が産めなくなりました。 その後再発を繰り返し、先日4回目の手術を受けました。 別々の抗ガン剤を2クール使用しましたが、なかなか完治せず 腫瘍が出ては手術してとり、出てはとりを繰り返しています。 どんな治療法があるのかとか、何か情報をいただけたらと思います。 あと、いろいろ調べるには自分の病気の知識的にどんなことを理解して先生に聞いておくべきですか?

  • 大腸がんの再発(1年以内)について

    父の大腸がん(S字結腸)の再発について知りたいことがあります。 (経緯) 昨年、大腸がんが内視鏡でみつかり(ステージII)手術をしました。 その後、定期的に血液検査やCTを行っていましたが、全て陰性。 術後、半年経ち、異常な疲労感を感じ、主治医に相談しましたが、 検査で陰性なので、考えすぎと言われ何も検査はしてもらえずでした。 その後、すぐ人間ドックで潜血反応が出たので、内視鏡検査を お願いしたところ、手術からまだ8ヵ月しか経っておらず、1年間は 内視鏡ができないと言われ、潜血は、手術患部の炎症によるもので 癌はあり得ないと言われ、またそのままにされました。 その後、体調が悪化し、見かねた母が主治医に検査をお願いに行くと CT検査と血液検査だけされました。結果は陰性。 手術から1年経ち、ようやく内視鏡検査をしたところ、 腸が細くなっていると言われ、細胞を病理検査したところ 癌細胞が発見され、局所再発(5cm)と言われました。 (質問) ・本当に大腸がんの手術から1年間は内視鏡ができないのか? ・最初の時は、内視鏡検査の時点で癌だと言われたが、  今回は、言われなかった。5cmにもなるのにわからないものか? ・1年以内で5cmに成長する癌はあるのか?(父は69歳) ・取り残し(見逃し)があったのではないか?   (主治医は、ないと断言している) ・PET-CTを予定しており、その結果次第で治療法が決定するが、  転移している可能性はあるか? ・余命はどのくらいか?(転移している場合と、手術できた場合) 覚悟はしているつもりです。真実を知り、できるだけのことを 父にしてあげたいと願っています。 よろしくお願いします。

  • 再発食道癌放射線化学療法済み 治療法は?

    5年前食道癌ステージ2と診断され放射線化学療法で完治しました 国立ガン中央センターにて、現在左胸に水たまり(放射線の影響) 近所の病院で内視鏡の検査結果2箇所にがん細胞ありと診断されました。私のような治療の後再発した場合い内視鏡で除去できるものか? もちろんステージの〇,1、のみの場ワイですが。昨年の10月に内視鏡 検査の時は発見されてませんが、手術が嫌でこの治療を選んだのに 最後に手術に行き着くのは残念です。他に良い治療法があれば教えてください

  • 80歳祖父の再発肺がんの治療について

    80歳の祖父が肺がんを患っています。 経緯としては右肺の原発がんを手術し取り除き、 次に左肺の原発がんを陽子線治療で治し(3月の検査で完治を確認)、 7月の検査で今度は右肺にがんが再発(右肺多発結節)していることが分かりました。 右肺は一度切っているため今回は手術は無理ということと、 小さながん細胞(最大で5mm)がいくつかあるということで 陽子線治療もできないとのことです。 陽子線治療を行ったがんセンターの主治医からは、 抗がん剤での治療(過去に喉頭がんも患っていたため放射線治療ができない)を勧められたようですが、 今は免疫療法などの代替療法も盛んになってきているので、治療方法について悩んでいます。 私の祖父の場合どのような治療が望ましいのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 腎臓癌の再発について

    5年前に腎臓癌ステージ1のため、片側の腎臓を摘出する手術を受けました。(他のところへ転移はなし。) その後、3ヶ月に一度、CT検査、膀胱へのカメラ検査を定期的に行い異常はありませんでした。転移もありません。 ところが先月、リンパ節に癌の疑いがあると主治医にペット検査を勧められ、 先週検査を受けて、今、結果待ちの状態です。 73歳の父ですが、手術は無理と言われ、もし癌だったら抗ガン剤か放射線治療になるようです。 腎臓癌は他の癌と違って5年たてば治癒とみなされるわけではなく、 予後10~20年は再発の恐れがあると聞きましたが、 初期の段階で発見、手術、その後5年間は異常なしだったのに再発率はそんなに高いのでしょうか?

  • 草なぎさんの余命1年のドラマについて

    草なぎさんの余命1年のドラマについてですが。 草なぎさん位の若さであればガンの進行も早いので、余命1年というのは 考えられないと思いませんか? ガン検査の結果、余命一年という事は早期発見で治療により完治する段階だと私が思うのですが・・・・ ドラマだと言ってしまえばそれまでですが。 こういうガンは実際に存在するのでしょうか。 別にドラマにケチをつけるつもりはありません。 ご意見等お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう