• 締切済み

卵巣ガン・・・そして

はじめまして。 8年前(26歳の結婚1年目・・・)に卵巣ガンと診断され、 両卵巣・子宮・リンパ節を全摘して子供が産めなくなりました。 その後再発を繰り返し、先日4回目の手術を受けました。 別々の抗ガン剤を2クール使用しましたが、なかなか完治せず 腫瘍が出ては手術してとり、出てはとりを繰り返しています。 どんな治療法があるのかとか、何か情報をいただけたらと思います。 あと、いろいろ調べるには自分の病気の知識的にどんなことを理解して先生に聞いておくべきですか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

ちょっと難しいかもしれませんが、「がん情報サイト」をご紹介しておきます。 http://cancerinfo.tri-kobe.org/ その目次です。 卵巣がんには2種類ありますので、ご自分のがんの方をご覧になってください。 わからないときには、医師に聞いてください。 http://cancerinfo.tri-kobe.org/for_patient/pdq/summary/adulttreatment.html がんは生活習慣病であり、食生活も大きな要素です。 食事でがんを治す……とまでは行かなくても、悪い食生活を改善することには意義があると思います。 がん情報サポートセンターでの記事です。 http://www.gsic.jp/meal/ml_03/index.html 食事はお金のかからない治療方法です。 試して見ても、損はないと思います。 ただし、特別な食品(サプリメントなど)を購入して食べることを薦めるものは、信頼性が低いのでお勧めできません。 本屋で「食事でがんを治す」みたいなタイトルの本で、しかも、レシピの多い本を選んでください。 もう一つ、免疫療法という治療方法があります。 すでに、臨床で使われている方法ですが、 いまだに研究中だとするのが正しい認識であり、しかも、全額自己負担なので、非常に高くなります。

himecyan25
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとガン情報サイトみました。 確かに難しいですが、詳しくわかりそうでしたので 調べてみようと思います。 免疫療法はまだ試してないので、考えていました。 でも病院を絞り込むのが難しく悩んでいます。 高額なのは、保険ではないので仕方ないとは思いますが 病院を絞り込む決め手がありません。

• rokutaro36
回答No.1

プロに相談されてはいかがでしょう。 http://www.rnurse.jp/

himecyan25
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドオピニオンでガン専門病院へ行ったことも ありますが、主治医と同じ意見で治療法も変わらないと 言われました。 ですので、どうしたらいいのか悩んでいます・・・