• ベストアンサー

子宮頚がんで手術…卵巣は?

私は28歳で子供1人の主婦です。 5月に子宮頚がん1b2期と診断されました。6cmと腫瘍が大きかった為、術前化学療法(抗がん剤)を今月までに2クール終了し、来月、広汎子宮全摘出手術を受けます。 そこで、医師から 『卵巣はどうするか考えといてね』って言われました。左側のリンパが腫れているので左側の卵巣は取るべきか…母は左側は取って右だけ残せば?と言ってて、私もそう考えてましたが、3年前に母が乳癌になったので、私も乳癌を心配してます。しかし、卵巣を両方取った場合、この歳で更年期障害……。言葉が重く悩んでいます。 アドバイス頂きたいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.3

こんにちは。私自身は子宮筋腫で来月に手術を控えてます。 腫瘍の大きさ23cmだって(汗) 病名違うし立場も違うので何とも言えませんが、更年期障害で 心配される事って何でしょう? 手術前から投薬治療をしてる私ですが、副作用で更年期障害になる 可能性を伝えられました。 今現在、イライラするとか、疲れやすいとかはあるんですが、 生活に支障が出る感じでは無いです。髪の毛が抜けやすくなるって話も 聞いてたけど、イマイチ実感無し。シャンプーでのケアとかで 落ち着いてる気がします。ヒゲやウブゲが濃くなるって話も、 ケアすれば済む話。 一番の問題は、イライラと倦怠感だと思うのですが、あまり酷い様なら、 薬で緩和出来ると聞いてます。 手術に対する恐さはあります。だからこそ、先生と看護婦さんを 信頼出来る様に、沢山話した方がいいですよ。何が怖いか、それを 避ける方法は無いのか、メリットとリスクを理解しないと、手術が 成功しても失敗しても、先生への不信感は出ると思います。 手術後、何かあって質問して、「それって普通だから」って言われても 「何で先に教えてくれなかったのか」って不信感抱いちゃう。 それは悲しいよね。事前に分かるリスクは先に聞いておきましょ。 お互いに手術を控えて、不安も多いですが、成功するって信じようね。

n_n-moco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今、術後4日目です☆ 結果的には片方残しました!!理由は、今回の手術での後遺症を増やしたくなかったので!!今後、排尿訓練やリンパ浮腫など課題はありますが向き合ってクリアしていきます!!! 手術頑張って下さい!!!

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

両方の卵巣を摘出したら、更年期障害は起きると思ってください。 さらに言えば、ある日、突然にホルモンの供給源がなくなるので、 人によっては、かなり深刻な症状となる場合があります。 そのためには、ホルモン補充をします。 ホルモン補充をすると、乳がんのリスクが高くなりますが、 短期間(数ヶ月)であれば、大丈夫です。 さて、このような問題は、人それぞれの価値観も絡み、 とても複雑です。 なので、専門家に相談相手になってもらうのが良いです。 医療コーディネーターで検索すればヒットします。

noname#137456
noname#137456
回答No.1

卵巣全摘出=更年期障害ではないのですよ。 医師に簡単に言われたまでで考えるのはなく、 医師と納得行くまで相談して考えましょう。