• 締切済み

会社 新設分割時の諸手続きについて

会社が7月に新設分割をすることになりました。今の親会社の社員は全員、新会社へ移ることになっています。人事関連としては社会保険事務所、健康保険組合、労働基準監督署、ハローワーク、労働局、どのような手続きをしなければいけないのでしょうか?会社設立時に新規で届け出るやりかたと同じなのでしょうか?また、これ以外にも届出が必要なところがあるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• monzou
回答No.1

社会保険関係では通常の新規設立と同じと考えていただいてよいです。 主なものでは、社保(厚年、健保、労災)は適用届けなど、労基署は就業規則と労働協定の届出ですね。あと、労災は概算保険料を算出する必要があります。一通り終わったらハローワークに設置届けを出す・・・という感じでしょうか。 (その全ての手続きをここで記載するのはご勘弁下さい。  ちゃんと本などで調べたほうがよいと思います。) 人事関連で忘れがちなのが、労働契約承継の通知です。 こちらは下記の参考URLを参照してください。 分割とは言え、社員は退職→入社になりますので、給与関連も一度締めて、源泉徴収票など出す必要がありますし、離職票など全ての退職手続きが必要になります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/toukatsu/roushi/01.html
yucho116
質問者

お礼

お返事遅くなり失礼しました。当方も新規設立時と同じでいいと思っていたのでこれで安心しました。詳細についてはご指摘のように本などでもう少し調べてみようと思います。どうもありがとうございました。