• 締切済み

分社化後の社会保険・労働保険手続き、労働組合の脱退

分社化してから、社員が全員転籍したとしますと、健康保険・厚生年金保険・労災保険・雇用保険の届け出はどのように行えば宜しいかご存知の方、お教え願えませんでしょうか。また、給与体系等人事制度を親会社と違うものにしたければ親会社の労働組合から脱退する必要があるのか等、分社化にまつわる人事、雇用関係、保険についてご教授頂けると幸いです。

みんなの回答

  • kuumaa
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

>社員が全員転籍したとしますと、健康保険・厚生年金保険・労災保険・雇用保険の届け出はどのように行えばいいか →転籍後の健康保険・厚生年金保険・労災保険・雇用保険に加入することになります。分社化で会社を新たに作って、そこに転籍するならば、新たに「新規適用」の手続きが(それぞれ所在地の管轄の社会保険事務所、労働基準監督署、職業安定所)必要になります。 >給与体系等人事制度を親会社と違うものにしたければ親会社の労働組合から脱退する必要があるのか →具体的な法的措置までくわしくわかりません。(すみません。) ただ、通常、転籍する前に転籍後の労働条件(給与等を含めて)を明示して辞令なり、契約書なりが交わされると思います。また、退職(転籍で)すれば、当然労働組合は脱退となるのではないでしょうか。 分社化といってもいろいろです。ご質問の内容ですとこれくらいしか、わかりません。

bob1972
質問者

お礼

bob1972です。早速のご回答本当に有難うございます!! 私は実は社労士の受験勉強をちょっとやっていたのですが、こういった実務的なことはわかりませんでした。 もし宜しければ今後もお知恵をお貸しいただければ、と思います。このたびはありがとうございました。

関連するQ&A