労働組合脱退方法とは?給与遅延や不当解雇についての悩みを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 勤めていた会社で給与遅延や不当解雇の問題が発生し、個人加入した労働組合の活動に期待したが結果が得られず困っている。給与も出てきたし、もう組合に求めるものはないと感じて脱退したいが、組合の方からは諦めるべきではないと言われ、どうしたら良いのか迷っている。
  • 労働組合に個人加入して給与遅延や不当解雇の問題を解決しようと試みたが、組合の活動が思うように進まず困っている。給与は遅れていたが支払われ、労働基準監督署に相談した際には残業代は無いと認められたため、組合からの支援も得られない状況。そんな中で組合からの電話が度々あり、脱退したいがなかなか脱退できないでいる。
  • 給与遅延や不当解雇という問題に直面し、組合に加入して解決しようとしたが結果が得られず困っている。給与は遅れていたが支払われ、労働基準監督署からは残業代は無いとの連絡があり、労働局での請求も進展しない状況。組合からの連絡があり脱退したいが、組合の方に諦めるべきではないと言われているため、どうすれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニオン 個人労働組合脱退について

昨年末に務めていた会社が給与遅延がありそこで労働組合に個人加入しました。又会社はそれに驚き私を不当解雇したのですが・・。 組合の方は給料遅延の回収、残業代の未払い金 又不当解雇による慰謝料を勝ち取ろうとしていただいたのですが 給与は遅れましたが支払われ 他残業代については労働基準監督署に話を持ちかけた処 労働基準監督署の見解としては残業代を認定できる資料がない為会社と相互にて残業代は無いと認めなさいとの連絡がありました。 そのため残業代は出ません。 又不当解雇による慰謝料の請求については労働局にてあっせんになっております。 こちらは何も変化ありません。 もう給与もそれなりに出ましたしこれ以上のものを求める気もないのですが組合の方より 再三電話がありもう脱退したいのですがどうすれば良いでしょうか・・ 組合の方にお話ししても諦めたらいけないとかそんなことばかり申されて脱退するにも 出来そうになく困っております・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

個人で入る労働組合では加入脱退も自由です。嫌なら辞めれば良いだけです。 組合は、貴方の現在の状況を鑑みて、脱退せずに頑張った方が良いと親切に対応してくれているのです。 どうして、脱退したければ脱退してください。ただ、後ろに組合の組織があるのと無いのとでは、今後の交渉で相手に与えるイメージも変わってきます。そこを踏まえた上で考えたら良いでしょう。

その他の回答 (1)

• area_99
回答No.1

そんなんユニオンに問い合わせるしか方法がありません。