• 締切済み

なすびの漬物

茄子の漬物をつけようと思うのですが、茄子の種類によって、おいしさは変わってくるのでしょうか?教えて頂けますか?よろしくお願いいたします。なお、水ナス以外でお願いします。

みんなの回答

回答No.5

はい。夏にたべるお茄子が一番おいしいです。

• azuki24
回答No.4

ぬか漬けなら、やや小ぶりの長卵型のナスを浅めに漬けて、丸ごとカプッとかぶりつくのが好きです。 浅漬けや辛子漬けは小ナスが良いです。これも丸ごと。 種類を問わず、ナスの漬物は皮の灰と色つやが命です。 数十センチもある大長ナスは、丸ごと漬物にするのは難しそうです。 加茂ナスや米ナスの漬物はあまり見覚えがありません。 ところで、なぜ「水ナス以外」なのでしょう。 数年前から関東圏でも生の水ナスや漬物が出回るようになりました。関東近県産の水ナスも増えています。 あのみずみずしさが好きです。

maasa13
質問者

お礼

水茄子も確かにジューシーでおいしいですよね。 ただ、それ以外のなすで、漬物に特に合うというのを知りたかったんです。 このまえ、小ぶりの長茄子漬を食べたのですが、けっこうおいしかったんで、どうなのかな?と思ったんです。長茄子も小ぶりのものなら漬物に合うんでしょうか?

回答No.3

すみません。 硬さ---やわらかさの間違いです。 失礼しましたぁぁぁ。

回答No.2

こんばんは 茄子の漬物! だいすきです。 おいしさの秘訣はもちろん中身にありますが、皮の硬さも重要ですね。 くれぐれも加熱用なすを使わないことだとおもいます。 なすの種類。 http://www.maff.go.jp/kyoshitsu/tanken/nasu03.html おすすめは 民田なす むちゃおいしいです!。 http://www.tsuruokakanko.com/cate/p0354.html http://fuchu-doc.co.jp/shinbun/shinbun060812.htm 参考にどうぞ。

maasa13
質問者

お礼

民田なすですか・・ 初めて知りました。関西ではあまり聞いた事がなかったので。 勉強になります。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
maasa13
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。