• ベストアンサー

わさび茄子の漬け方

以前、居酒屋でわさび茄子という漬け物を食べたのですが、色は茄子の色そのままで、しっかりワサビの味が付いていてとてもおいしかったです。 自分で漬けてみようと思うのですが、漬け方をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 興味があったので調べましたが、 残念ながら、漬け方までには至りませんでした。 が・・・販売している所は見つけましたので、一応、ご覧下さいませ。 ○ おつけもの本澤屋 http://www.tochinavi.net/kikaku/japanese0401/html/honzawaya/honzawaya.html 中央上の「おつけもの本澤屋(栃木)」をクリックすると、別窓が開きます。 お食べになった わさび茄子の情報がもう少し欲しいですね。 (例) 形、丸のまま・半分にカット済み?     ワサビの味、皮の面・断面から? ご参考程度に。

参考URL:
http://www.tochinavi.net/kikaku/japanese0401/html/honzawaya/honzawaya.html
ako-mamy
質問者

お礼

すごくいい情報をありがとうございます。早速HPを見ましたら、私が食べたのと同じようなわさび茄子がありました。形は丸のままで、ワサビの味は皮の方からだったように思います。 漬け物大好きな私としては、茄子の他にも食べてみたいものがありましたし、クチコミを読むと電話注文もできるようなので、注文してみようと思っています。 ありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.2

普通(?)の作り方としては、塩もみした茄子をわさび(チューブでも可)に和えて少し置くだけだと思いますが、たぶんお店のものは色出し方法や塩加減、わさびの質などが違うのだと思います。簡単ですし(この方法で作っているならばですが)、いろいろ試してみては如何でしょうか。

ako-mamy
質問者

お礼

1週間留守をしていたため、お礼が遅くなってすみません。 ご回答のような方法で作れば同じようなワサビ茄子が味わえますね。形にはこだわらないのでやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茄子の浅漬け…、「わさび」と「辛子」どっちがお好きですか?

    茄子の浅漬け…、「わさび」と「辛子」どっちがお好きですか? 先日、職場の飲み会で居酒屋さんに行きました。 茄子の浅漬けを頼んだら、お皿の隅に「練り辛子」が添えられていました。 以前、別のお店では「練りわさび」でした。 醤油を付けて食べている人もいました。 茄子の浅漬けは、それだけでも十分に美味しいのですが、 「わさび」と「辛子」 どちらがお好きですか? 皆さまにお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ナスの漬け方について

    ナスの漬け方について ナスのきれいな漬け方を教えてください。 各種レシピを見てチャレンジしても色、硬さ等、うまくいきません。 ナスの品質か、ミョウバン、塩の分量か、漬け置く時間か、スーパーで売っているような漬物にできません。 また、わさびナスを作りたいのですが、成功している方、教えてください。

  • わさびについて

    昨日、始めて本わさびを買いました。350円で売っていたので嬉しく買った帰りましたが、以前に食べたツ~ンって感じがしません。 スーパーでは1000円位で売ってあると思いますが、これは安い物を買ってしまったのでわさびの味がしないのでしょうか? それとも時間をかければいいのでしょうか? ご存知の方が居られましたら教えてください。

  • わさびなす レシピ

    居酒屋風のナスのわさび漬け 居酒屋などで出るナスのわさび漬けを作りたいといろいろと挑戦しているのですがどうしても出来ません 基本のなすの一本漬けも色がむらになったり皮が硬かったり苦かったりとうまく出来ません。 ご存知の方伝授お願いします

  • ナスが、茶色くなってしまうのです

    ネットのレシピで見たナスのカレーが美味しそうだったので、先日初挑戦してみました。 ところが、手順通りにナスを炒めたところ(ただ炒めるとしか書いてありませんが‥)、皮の紺色が全部飛んで、見るも哀しい褪めた色になってしまいました。 多分炒め過ぎたのが原因ではないかとは思いますが、今までナスを使った経験がなかったので、要領が分かりません。紺色を保つためのコツをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい ( ^^ なお、前回念入りに炒めたのには訳があります。 子供の頃、母が作る味噌汁のナスを食べるといつも喉が痒くなったので、それが嫌でいつも噛まずに呑んでいました (笑) 今でも旅行先の宿の食事とかに出る焼きナスを食べるとよく痒みを覚えるのですが、常にそうなるわけではなく、また、漬物ではその現象はまったく起きません。 これ等の経験から、痒みの原因は生煮え・生焼けではないかと思っていますが、確かなところは分かりません。 その辺のメカニズムについてもご存知でしたら、併せて教えていただけると幸いです ( ^^

  • 「山芋のぬか漬け」の作り方を教えてください!

    以前に、居酒屋で漬け物を頼んだら、キュウリやナス以外に山芋の漬け物があって、すごく美味しくて自分でも作ってみたくなりました。 もし、作り方を知っている方がいらっしゃいましたらお願いしまーす!!

  • わさびの店

    以前、何かのTV番組で、三島だったか、伊東だったか?(もしかしたらこの二つではないかも)にある、わさびを使った漬け物やら何やらが数十種類ある店を紹介していたのですが、その番組、もしくは店、場所だけでもいいでのですが、おわかりになる方いらっしゃいますか。 全てがうろ覚えですみません。

  • なすを使ったレシピ教えてください。!

    ”なす”が取れだし、毎日バケツ一杯収穫されます。 6人家族ですが、味噌汁・焼きナス・漬物・天ぷらであげる等で食していますが、これだけあると、さすがに毎日食べるのも飽きてきました。 捨てるにも捨てれず困っています。 そこで、一工夫して素材の味をそこねることなく、食欲が出る料理で沢山食べられるようにする料理方法を教えてください。

  • わさびの使い方(わさび醤油)

    こんにちは、よろしくお願いします。 刺身などを食べるとき、わさびは醤油に溶いてしまわず、刺身に載せたほうが旨い、といわれますよね。自分でもそのほうが旨いと思うので、一人で食事をするときはそのようにするのですが、大勢で食事をするときは、どうでしょうか? まだ刺身の上にわさびを乗せる人は少数派で、私としてもちょっとひねくれたものの見方をすると、「ええかっこうしいだなあ」と感じてしまいます。 一般常識としては、どうでしょうか? 「常識のある人」と見られるか、「ええ格好しい」と見られるか、それともいきなりわさび醤油を作る人のほうが「常識知らず」に見えるでしょうか? 「人目を気にせず、自分の好きなように食べれば?」という意見もあるとは思うのですが・・・・ 今回は周りから見てどう見えるか、判断で、お願いします。 たとえば、会社の飲み会の、居酒屋の席で、とか。

  • いなり寿司にわさび風味を加えたい

    以前、あるスーパーのいなり寿司を購入したらわさびの味が付いていました。 これは美味しいと思い、自分もわさびを入れていなり寿司を作りました。 作ったばかりはわさび風味があるのですが、食卓に並べていざ食べるとわさび風味が有りません。 どうしたら、わさび風味を長く持たせるのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう