• ベストアンサー

わさび茄子の漬け方

以前、居酒屋でわさび茄子という漬け物を食べたのですが、色は茄子の色そのままで、しっかりワサビの味が付いていてとてもおいしかったです。 自分で漬けてみようと思うのですが、漬け方をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.1

こんばんは。 興味があったので調べましたが、 残念ながら、漬け方までには至りませんでした。 が・・・販売している所は見つけましたので、一応、ご覧下さいませ。 ○ おつけもの本澤屋 http://www.tochinavi.net/kikaku/japanese0401/html/honzawaya/honzawaya.html 中央上の「おつけもの本澤屋(栃木)」をクリックすると、別窓が開きます。 お食べになった わさび茄子の情報がもう少し欲しいですね。 (例) 形、丸のまま・半分にカット済み?     ワサビの味、皮の面・断面から? ご参考程度に。

参考URL:
http://www.tochinavi.net/kikaku/japanese0401/html/honzawaya/honzawaya.html
ako-mamy
質問者

お礼

すごくいい情報をありがとうございます。早速HPを見ましたら、私が食べたのと同じようなわさび茄子がありました。形は丸のままで、ワサビの味は皮の方からだったように思います。 漬け物大好きな私としては、茄子の他にも食べてみたいものがありましたし、クチコミを読むと電話注文もできるようなので、注文してみようと思っています。 ありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

• neuro
回答No.2

普通(?)の作り方としては、塩もみした茄子をわさび(チューブでも可)に和えて少し置くだけだと思いますが、たぶんお店のものは色出し方法や塩加減、わさびの質などが違うのだと思います。簡単ですし(この方法で作っているならばですが)、いろいろ試してみては如何でしょうか。

ako-mamy
質問者

お礼

1週間留守をしていたため、お礼が遅くなってすみません。 ご回答のような方法で作れば同じようなワサビ茄子が味わえますね。形にはこだわらないのでやってみます。 ありがとうございました。