• ベストアンサー

わさびなす レシピ

居酒屋風のナスのわさび漬け 居酒屋などで出るナスのわさび漬けを作りたいといろいろと挑戦しているのですがどうしても出来ません 基本のなすの一本漬けも色がむらになったり皮が硬かったり苦かったりとうまく出来ません。 ご存知の方伝授お願いします

  • 5362
  • お礼率41% (35/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

携帯に転送設定にしてあるので、今、貴女からのを 知りました。 私これから出かけますので、そのまえに書いておきますね。 わかりづらくしてしまいましたね。 顔はいいのですが、頭が悪いもので勘弁してくださいね。^^ 見えないからって適当なことを言うなですよね。ごめんなさい。 (5)についでです。これは最初から書き方わるかったですね。 まず買ってきたなすの時点で、茄子の重さをはかってください。 料理ばかりありますよね。 大体茄子一個70g位ですから、五個で350g。 重石は、その重さの二倍ですので、重さ700グラム。 私はネジ式の使ったことがないのですね。 たくさんつくるのでね。小樽でつくっています。 今考えたのです。ネジ式を使う場合、あの面積より、少し小さめの 蓋つきのタッパーに700gの水をいれて、それを重石にすれば 良いのではないでしょうか。こういう説明ですが、よいでしょうか。 下漬けがおわったら、その重さの二分の一にしてくださいね。 わさびを溶かしていれた場合のことです。 みょうばんを使うのは、今回ではなく、茄子の塩漬けの場合です。 まぎらわしいことを書きましたね。ごめんなさいね。 鉄グッズでも割合にキレイにあがりますよ。 ただ今回は、わさびをまぜますので、塩づけのときのように 完全には、きれいにはあがりませんので、入れなくても平気ではと 思いますが。これで了解でしょうか。 また何かあれば書いておいてくださいね。 夜にまたみてみますので。よろしくです。では。

5362
質問者

お礼

ありがとうございます 今日早速購入してナスを漬けて見ました、楽しみです。 又何かありましたら宜しくお願いします

その他の回答 (2)

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

回答へのお礼を読みました。ありがとう。 書き忘れたことを書いておきますね。 (1)についてですね。 >水に鉄グッズをいれて火にかけて、ひと煮立ちさせます。 この部分のことです。塩いれてと書きませんでしたね。 お馬鹿でごめんなさいね。塩をいれてくださいね。 それから火にかけますが、冷ましてから使うのですよ。 それから下漬けの汁を捨ててと書きましたが これは、本来はもう一回火にかけて冷まして保存しておいたとしたら もう一回か二回、なすの塩漬けとして使えますからね。 この際もやはり鉄グッズをいれて、そして、みょうばんを 少量いれて火にかけて、みょうばんを溶かします。 鉄グッズとミョウバンにより、なすの色が鮮やかに なるわけです。ただ、みょうばんを入れすぎますと なすが固くなります。重しもそうですけどね。 ミョウバンは大匙いちぐらいでいいのではないかな。 ただし、あくまで割合ですので、これも試していくうちに 加減してくださいね。 今回みょうばんを使わないのは、それほど色を重視しないからです。 わさび色になりますのでね。^^ では、おいしいのを作ってくださいね^^ 失礼します。

5362
質問者

お礼

すいません、わからない部分があります (5) ここで、あらかじめ最初に茄子の重さをはかっておくのですね。   最初に書けばよかったですね。ごめんね   この茄子の重さの二倍の重石をのせてください。   ねじ式では重さわからないですよね。ですから、ちゃんとはかって  くださいね。 と言う所ですが漬物容器にナスと下漬の汁を入れてネジの蓋をせずにナスの二倍の重しをすると言う事ですか又ナスの色を鮮やかにするにはみょうばんも入れた方が良いのでしょうか、お願いします

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

わさび漬けでも、からし漬けでも、塩漬けでも とてもおいしいですね^^ さて、書きますよ。 家庭でしょうから、普通のなすの大きさを五本ぐらいと してもらっていいですか。 その感じで書きますね。  茄子五本 塩50グラム 水500ml 100円ショップで売っているもので、鉄グッズというのがあります。昔は古釘でしたが、今はなかなかないですからね。漬物用の鉄グッズです。料理器具のところに売っています。 (1) 水に鉄グッズをいれて火にかけて、ひと煮立ちさせます。 (2) なすはヘタの部分をきっておく (3) あの家庭用のねじ式のプラスチックの漬物容器ありますよね   それに茄子を並べます。五本ぐらい丁度はいりますよね。 (4) さっきの(1)ですね、これをそのまま流しいれます。   汁が少ないといけませんよ。ここで加減をみてくださいね。 (5) ここで、あらかじめ最初に茄子の重さをはかっておくのですね。   最初に書けばよかったですね。ごめんね   この茄子の重さの二倍の重石をのせてください。   ねじ式では重さわからないですよね。ですから、ちゃんとはかってくだ   さいね。 (6) これを冷蔵庫にビーニルで覆って二日ぐらい寝かせてください。   下漬けです。この際に味をみても、からい感じがします。なじんでない  からです。冷蔵庫にいれるのは色とびを防止の意味です。   貴女が書いた、なすが固くなるというのは、重しが強いからだと思いま  す。あとは塩水が強い場合とね。今書いているのは水に対して塩が10パ  ーセントですね。私は8パーセントでしていますけどね。これはやって   いるうちに自分で加減するようにしてくださいね。 (7) めるま湯 おおさじ2ぐらい。 わさび粉20ぐらむ    わさび粉を、ぬるま湯おおさじ2で溶いたものに、さとう50ぐらむ   塩ホンの少しです。ひとつまみの感じです。酒100ミリリットル   みりん おおさじ2くらいのものに、まぜてください。よくかきまわし  てください。 (8) そうだ、チューブのわさびでもいいのですよ。量さえ同じであれば。   ただ粉のほうがおいしいけどね。   それからビーニル袋に入れておいた下漬けの茄子に今のをいれます。   下付けの汁はもう捨てるのですよ。そこで今度はあらためて   プラスチックの容器にいれてネジをしめます。ビニールのなかには   なすのわさびづけとなってますよね。これを2、3日にねかせます。   これで終了です。長編大作になってしまいました^^  これでよいでしょうか。またなにかあれば書いておいてくださいね。

5362
質問者

お礼

わぁー感激でーす。 詳しく丁寧に教えて頂いて本当に感謝します、明日早速鉄グッズ、粉わさび、などを購入して作ってみます。とてもわかりやすくアドバイスまでして頂き頑張って作ってみます、砂糖お酒みりんと奥が深いのですね。ありがとうございます、早速コピー取って自分の味にします

関連するQ&A

  • わさび茄子の漬け方

    以前、居酒屋でわさび茄子という漬け物を食べたのですが、色は茄子の色そのままで、しっかりワサビの味が付いていてとてもおいしかったです。 自分で漬けてみようと思うのですが、漬け方をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 焼きナスの皮剥き

    こんにちは。 焼いたナスを、生姜醤油で食べるのが好きなのですが、 ナスの皮が上手に剥けません。 どうしたら上手に剥けるでしょうか? 何か「コツ」等がありましたら、ご伝授下さい。 よろしくお願いします。

  • レシピの出所が知りたい

    自分で書いたレシピの出典がわからないのです。レシピ名は、なすと鶏肉の南蛮煮、  4人分   材料、なす6本、鶏もも3枚、片栗粉、A:だし400ml・しょうゆ大さじ5・酒大さじ3・砂糖大さじ2.5・赤とうがらし2本   作り方、1・鶏肉は3cm角に切る2・なすはへたを切り落とし長さを半分に切り、皮に浅く斜めに約1cm幅の切れ目を入れる。油を170度に熱し、なすを入れ、表面がぴかっとしてしんなりしてきたら、取り出す。3・同じ油に薄く片栗粉をまぶした鶏肉を入れ、表面がかりっとするまで揚げる。4.鍋にAを合わせて中火にかけ煮立ったら鶏肉を入れ、再度煮立ったら、火を弱めてふたをして、5、6分煮る。鶏肉に火が通ったらなすを加え、煮汁をからめながら、更に3分ほど煮る。   以上です。テレビで見たのか、雑誌か本か・・・クックパッドにも似たレシピがありましたが、少しずつ違いました。nhkのきょうの料理もよく見ますが、レシピは最近2人分ですし・・・図書館で借りた雑誌?本当にわからなくて・・・と言うのも、このレシピ通りに作ったものが、なかなか美味しく出来たのです。ですので、このレシピ考案の料理研究家?がわかれば、その方の他のレシピも試してみたいなあ。と思って・・・こういう質問文を書いたのも初めてなので、見づらい文ですし、細部(なすーナス・皮がぴかっとしてー皮につやがでて、など)も違うところが多々あるとは思いますが・・・御存知の方、是非教えて下さい。

  • ナスが、茶色くなってしまうのです

    ネットのレシピで見たナスのカレーが美味しそうだったので、先日初挑戦してみました。 ところが、手順通りにナスを炒めたところ(ただ炒めるとしか書いてありませんが‥)、皮の紺色が全部飛んで、見るも哀しい褪めた色になってしまいました。 多分炒め過ぎたのが原因ではないかとは思いますが、今までナスを使った経験がなかったので、要領が分かりません。紺色を保つためのコツをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい ( ^^ なお、前回念入りに炒めたのには訳があります。 子供の頃、母が作る味噌汁のナスを食べるといつも喉が痒くなったので、それが嫌でいつも噛まずに呑んでいました (笑) 今でも旅行先の宿の食事とかに出る焼きナスを食べるとよく痒みを覚えるのですが、常にそうなるわけではなく、また、漬物ではその現象はまったく起きません。 これ等の経験から、痒みの原因は生煮え・生焼けではないかと思っていますが、確かなところは分かりません。 その辺のメカニズムについてもご存知でしたら、併せて教えていただけると幸いです ( ^^

  • 天城峠でズガニとワサビ漬けのおいしい所をご存知ですか?

    伊豆半島へドライブする予定ですが、以前行った時に、天城峠のルートで、ズガニを食べさせる店が何軒かありました。今度は立ち寄ってみたいのですが、いくら位で食べられるでしょうか?おいしい店をご存知ですか? それと、わさび漬けを売る店も見掛けましたので、今度は土産に買って帰るつもりです。おいしい店をご存知ですか? やめといた方が良い店でもいいです。ご存知であれば教えてください。

  • 焼きなすの作り方

    焼きなすの作り方で皮を熱いうちに剥いて食べる と 焼いたなすを冷水に付けて(?)皮を剥いて食べる と 焼いたなすを冷蔵庫で冷やしてから皮を剥いて食べる 等とちょっと検索しただけでもあったのですが 今迄は一番目の熱いままむいて・・・だったのですが どれがほんとうなのか? 一番目が一番レシピでは多かったのでポピュラー?? そして どれが一番美味しいのかやって見た方教えて頂きたいのですが・・・・ ちなみに枝豆は、水から茹でてもお湯から茹でても煮すぎなければ(色が変わるので) どちらも正解ってテレビで昔やっていましたが 同じ様な事なのかな?

  • 焼きなすの皮むき

    焼いたなすの皮をとるとき、きつね色の香ばしい部分まで皮の方にくっついてとれてしまいます。こげめの部分を残し皮だけ、とる方法はありませんか? ちなみに、なすは、朝、収穫したものを5,6時間後に使用しています。強火でグリルで焼き、氷水にとっています。ときたま、ポロリと皮だけとれてこげめの部分が残ることがありますが・・・・・火力かな? どなたか教えてください。

  • エビのおつまみレシピ

    以前にどこかの居酒屋で食べたエビ料理がとても美味しかったです。 エビの皮をむかずにそのまま塩焼きにしただけのような おつまみメニューでした。 レシピを知っている方、いらっしゃいましたら教えてください^^

  • 揚げ出し茄子

    揚げ出し茄子を作ったのですが、色が・・・。 茄子の皮の色が実の部分に着いて、見た目が黒っぽく仕上がり、 味は悪くなくても見た目があまりよくないんですよね。 これを防ぐ方法はありますか?軽減する方法でも結構です。 よろしくお願いします。

  • なすの皮の紫色の部分

    なすの皮の紫色の部分には、ポリフェノールが含まれているかいないか教えてください。

専門家に質問してみよう