• ベストアンサー

茄子の浅漬け…、「わさび」と「辛子」どっちがお好きですか?

茄子の浅漬け…、「わさび」と「辛子」どっちがお好きですか? 先日、職場の飲み会で居酒屋さんに行きました。 茄子の浅漬けを頼んだら、お皿の隅に「練り辛子」が添えられていました。 以前、別のお店では「練りわさび」でした。 醤油を付けて食べている人もいました。 茄子の浅漬けは、それだけでも十分に美味しいのですが、 「わさび」と「辛子」 どちらがお好きですか? 皆さまにお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

わさびに1票ですヽ(^o^)丿 御寿司屋さんに行って「わさび巻き」を頼むくらいわさび好きなので。 ぱく!!さっぱり!!・・・つ~~~ん(T_T) 涙が出るくらい付けちゃいます。

aqu0518
質問者

お礼

>御寿司屋さんに行って「わさび巻き」を頼むくらいわさび好きなので。 えっ?! 「わさび巻き」…ですか…? 何ですか、それ…? 恥ずかしながら、初めて聞きました…。 ネタというか、具というか…、何も入っていなくて…、と言うか… 「わさび」がネタ、具なのでしょうか…。 何だか、ロシアンルーレットか何かの罰ゲームみたいですが、 とにかく、想像しただけでも脳天まで痺れちゃいそうです。 わ、私は、「わさび」派ですが、ほんのチョイト付ける程度です。 職場に「激辛党」が何人かいるので、 cucumber-y様の「わさび巻き」の情報を教えたいと思います! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#233306
noname#233306
回答No.7

 こんばんは。レス、有難う御座います。  漬物寿司、回転寿司にもあるんですね。  余談ですが、京都には「蘭」という老舗の日本料理店があって、そこでは御飯とお漬物ではなく、京野菜の浅漬け寿司を出しています。元祖というか、ここでしか味わえない握り寿司だったんですよ。  やっぱり山葵が利いて美味しいお寿司です。  練り辛しは、茄子の浅漬けを細い千切りにして素麺の時に使います。一度ぜひお試しを。

aqu0518
質問者

お礼

mindlife様、再度ありがとうございます。 京都のお漬け物、美味しいですよね~。 私も、物産展などでは必ず買って来ます! >練り辛しは、茄子の浅漬けを細い千切りにして素麺の時に使います。一度ぜひお試しを。 はい! 早速、試してみますね。 想像するだけでも美味しそうです。 偶然ですが、この質問の前に、「そうめん」と「ひやむぎ」についての質問をしたばかりです。 皆さんから「こだわりの食べ方」を伝授して頂きました。 この夏は、ことさら美味しい「そうめん」「ひやむぎ」を楽しめそうです。 二度も回答を頂き、ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.6

 辛しです。わさびは辛しがない時に仕方なくですが、それでも七味唐辛子や一味唐辛子が殆どで、茄子の浅漬けでの出番は殆どないです。

aqu0518
質問者

お礼

辛子ですね~。 しかも、mindlife様は「七味唐辛子・一味唐辛子」なのですね。 先日の居酒屋さんでは、「唐辛子」ではなくて黄色い「練り辛子」が添えられていました。 それから、回転すし屋さんでは「茄子の浅漬け握り」もあります。 握り寿司なので当然、シャリと茄子の間に「わさび」で… 最初、「えっ?」と思ったのですが、食べてみると美味しかったです。 自宅で作る時は、唐辛子の輪切りを入れてビリ辛バージョンにしたりします。 茄子の浅漬けには、七味唐辛子や一味唐辛子は良く合いますね! これから、「茄子の浅漬け」が美味しい季節になりますね~。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

辛子で~す。

aqu0518
質問者

お礼

辛子ですね~。 私は、先日の飲み会で初めて「辛子」を見ました。 過去に何度か居酒屋さんで頼んだ時には「わさび」が添えられていました。 「わさび」か「辛子」か…で、結構な盛り上がりになったのですが、 ほぼ半分半分で好みが分かれました。 ビールには「辛子」、冷酒には「わさび」とこだわっている人もいましたが… 中に一人だけ「キュッ、キュッ」と言う歯ごたえが苦手な人もいました。 「輪切り」と「縦割り」でも意見が分かれましたよ。 楽しい酒席ではどんな話題でも盛り上がります…。 これから、茄子の浅漬けが美味しい季節になりますね~。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

おろし生姜

aqu0518
質問者

お礼

そうです、そうなんです! 「おろし生姜」を忘れていました。」 先日の話題では「おろし生姜」の「お」の字も出ませんでした。 私も自宅では「おろし生姜」を添えるのに…、 「わさび」か「辛子」かの二択で盛り上がっちゃいました。 案外、みんなも自宅では「おろし生姜」なのかも知れません。 「俺は、他に肴はいらん。茄子の浅漬けだけで何杯でも呑めるぞぉー!」と言い放っている人もいました。 これから、茄子の浅漬けが美味しい季節になりますね~! 回答を頂き、」ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.3

辛子に1票(^^♪

aqu0518
質問者

お礼

おっ、辛子に1票ですね~! maria18様は、お酒は召し上がりますか? 先日の飲み会でこのタイトルの話題になったのですが、 ビールには「辛子」が合う、冷酒には「わさび」が合う…と言っている人もいました。 どうなんでしょうね~? 茄子の紺色と辛子の黄色、彩りも綺麗ですよね~! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 う~ん、自宅では『おろししょうが』ですね。(^_^;)

aqu0518
質問者

お礼

あ~、そう言えば私もだぁ…! 私も自宅では「おろし生姜」を添えて出します。 でも、居酒屋さんでお酒(冷酒をロックで!)と一緒に頂く時は、 何故か「わさび」が欲しくなります。 どうしてなんだろう…? 先日の飲み会の時も、「わさび」か「辛子」の二択で話が盛り上がりました。 案外、みんなも家庭では「おろし生姜」なのかも知れませんね。 茄子の浅漬けは、色が綺麗ですよね~。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わさび茄子の漬け方

    以前、居酒屋でわさび茄子という漬け物を食べたのですが、色は茄子の色そのままで、しっかりワサビの味が付いていてとてもおいしかったです。 自分で漬けてみようと思うのですが、漬け方をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • わさびの使い方(わさび醤油)

    こんにちは、よろしくお願いします。 刺身などを食べるとき、わさびは醤油に溶いてしまわず、刺身に載せたほうが旨い、といわれますよね。自分でもそのほうが旨いと思うので、一人で食事をするときはそのようにするのですが、大勢で食事をするときは、どうでしょうか? まだ刺身の上にわさびを乗せる人は少数派で、私としてもちょっとひねくれたものの見方をすると、「ええかっこうしいだなあ」と感じてしまいます。 一般常識としては、どうでしょうか? 「常識のある人」と見られるか、「ええ格好しい」と見られるか、それともいきなりわさび醤油を作る人のほうが「常識知らず」に見えるでしょうか? 「人目を気にせず、自分の好きなように食べれば?」という意見もあるとは思うのですが・・・・ 今回は周りから見てどう見えるか、判断で、お願いします。 たとえば、会社の飲み会の、居酒屋の席で、とか。

  • 回転寿司屋で、本わさびを使ったら怒られました

    先日5歳の娘を連れて回転寿司に行きました。 娘が「回るお寿司が食べてみたい」と言うからです。 娘は子供ながらお寿司の味を知っているので、 サビ抜きではなく、ワサビの入ったお寿司を食べます。 カウンターに座り、流れてくるお寿司のお皿を取り、娘は食べ始めました。 すると、娘はキティちゃんのポシェットから、何やらチューブを取り出し、見ると「本わさび」と書いてあります。 お寿司のネタを器用にペロっとはいで、そのチューブからムニュ~と出して これまた器用にワサビを乗せるのです。 「ママ、やっぱりワサビは『本わさび』じゃなくちゃ美味しくないよね?」と満足そうです。 ところが、カウンター越しに見ていた店員が、 「お店でそういう事されると困るんだよね。そのワサビは家で使ってくれない?」と、 口を尖らせながら言うのです。 なぜ文句を言われなければならないのですか? 娘はより美味しく、お寿司を食べる為に、本わさびをつけていただけです。 お寿司の代金はきちんと支払うのだから、文句言われる筋合いないですよね。 どこの回転寿司も、本わさびを持ち込んだらいけないのですか? あまりにも理不尽で不条理な事だと思いませんか?

  • 食材と味付け

    トンカツ  オデン  アンかけヤキソバ  皿ウドン  等々にはどうしてカラシをつけるんだろう?      トンカツやオデンにはかけない酢を後二者にはかけるのは何故なんだろう?     ま、確かにその方が旨くなる事は確かなんだけど、どうして旨いと感じるんだろう?     他に、ポテトフライにはケチャップ  餃子にはラー油   トンカツにはソース       刺身には醤油とワサビ   目玉焼きにはマヨネーズに醤油(パン食の時には塩コショウ)     トンカツは醤油で食うのもおつなもんだが、この逆に刺身にソースはあわんわな~!!     カツどんにカラシやワサビも×だわな。 でも理由が分からん。     日本人のDNAに埋め込まれた何かが働いているとしか思えんが、如何?     中には          『イヤ、そんな事ないよ、あんかけ焼きそば や 皿ウドンに「酢」かけないヨ~!!     みそ汁にケチャップは欠かせないヨ~!!     ラーメンにマヨネーズは絶対だヨ~!!  盛りソバにペッパソースもそうだヨ~!!     醤油をかけたトースト、うんまいヨ~』     なんちゅ~人がいるのかも知れないけどサ~!!     「人それぞれなんだから~!! しょうがないでしょ~!!」           っちゅ~回答は100%期待せずにおりまして、もっと根源的なもの     つまり「な~るほど~!! そうだったのか~!!」          と納得できる回答が来ればうれしいな。   

  • 茄子の浅漬けについて

    茄子の浅漬けについて 茄子の浅漬けを作ってますが、茄子色を出したいのですがどのようにしたら良いか教えて下さい。

  • なすびのからし漬けの作り方

    小さいなすび1キロ以上あります。からし漬けの作り方を教えて下さい

  • なすの辛子漬け

    よろしくおねがいします 先日、友人宅で『なすの辛子漬け』をいただいたのですが、わたしの知っている辛子漬けとあまりに違うので驚きました。 見た目は薄切りのなすがからしに埋まっている感じで、わさび漬けのなす&辛子版ですね。 大変辛いのですがついつい手が出てご飯が進む美味しさです。 友人に聞いたところ愛知県の知多半島では『なすの辛子漬け』言えばこんな感じだそうです。 わたしが単に物をしらないだけでしょうか。 このようななすの辛子漬けの作り方を教えて下さい。 ちなみにわたしが知っているなすの辛子漬けはこんな感じです。 http://www.ib-ja.or.jp/cover/1_tokushu/ryouri/28/index.htm

  • 客の顔

    先日、居酒屋に行きました。 その前にもその店に職場の飲み会で行ったのですが、そのときにいた店員さんが顔を覚えていて 「この前もきていましたよね?ありがとうございます」 と言われました。 こっちはその店員さんがかわいかったので覚えていたのですが、店員さんは客の顔を普通に覚えているのでしょうか? ただの社交辞令なのか恋してもいいのか判断をお願いします。

  • わさび・からし・生姜は食べ続ければ好きになるもの?

    わさび・からし・生姜嫌いの20代です かと言って食べられないわけではなく、必要な場面においてはサビ入りのお寿司でも食べます。ただ、美味しさは感じません。 からしも生姜も同じくです。 家族と食べるときは気を遣うこともないので(主に自宅で食べる事が多いので)常にサビ抜きですが、私以外はサビ抜きなんてお寿司じゃない!という人たちばかりなので、毎回軽く口論になります。 私は食わず嫌い・食べられないのではなく、食べられるけど好きではないだけなので問題はないと思っているのですが、家族は食べてるうちに好きになるものだと主張しています。 今までも何度か食べてはいますが、やはりワサビの必要性を感じていません。 しかしこれは家族の言う通り、食べ続けて慣れていくと物足りなくなる=好きになっている、というものなのでしょうか? 現時点において私は今のままでいいかな…と思っているのですが、もし本当に慣れることで好きになるものならやはり美味しく食べれる方がいいので頑張ろうとは思っています。 なので ・食べるうちに好きになった方 ・食べてはみたけどやはりサビ抜きの方が好きな方 よろしければ体験談やご意見のほどよろしくお願い致します。 また、今回は例としてワサビをあげさせていただきましたが、からし・生姜などもお聞かせいただけると幸いです。 ちなみに私は からしをサンドイッチ・おでん・シュウマイなどに入れる必要性 生姜を冷奴・うどんなどに入れる必要性 を感じていません。 ただ生姜に関しては、生姜焼き・魚の臭み消し・煮物に入れる事にはそこまで抵抗を感じていません。

  • わさび VS からし

    (*ゝ(oo)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○ みなさんにお尋ねします。 イメージしてください。 近所に、銭湯が2件あり、久しぶりに、どちらかに行くことにしました。 1つは「わさびしょう湯」、もう1つは「からししょう湯」 です。 「わさびしょう湯」がウリにしているサービスは、どんなサービスだと思いますか? 「からししょう湯」がウリにしているサービスは、どんなサービスだと思いますか? 最後に、みなさんは、どちらの銭湯に行きますか?