• ベストアンサー

茄子の浅漬け…、「わさび」と「辛子」どっちがお好きですか?

茄子の浅漬け…、「わさび」と「辛子」どっちがお好きですか? 先日、職場の飲み会で居酒屋さんに行きました。 茄子の浅漬けを頼んだら、お皿の隅に「練り辛子」が添えられていました。 以前、別のお店では「練りわさび」でした。 醤油を付けて食べている人もいました。 茄子の浅漬けは、それだけでも十分に美味しいのですが、 「わさび」と「辛子」 どちらがお好きですか? 皆さまにお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.1

わさびに1票ですヽ(^o^)丿 御寿司屋さんに行って「わさび巻き」を頼むくらいわさび好きなので。 ぱく!!さっぱり!!・・・つ~~~ん(T_T) 涙が出るくらい付けちゃいます。

aqu0518
質問者

お礼

>御寿司屋さんに行って「わさび巻き」を頼むくらいわさび好きなので。 えっ?! 「わさび巻き」…ですか…? 何ですか、それ…? 恥ずかしながら、初めて聞きました…。 ネタというか、具というか…、何も入っていなくて…、と言うか… 「わさび」がネタ、具なのでしょうか…。 何だか、ロシアンルーレットか何かの罰ゲームみたいですが、 とにかく、想像しただけでも脳天まで痺れちゃいそうです。 わ、私は、「わさび」派ですが、ほんのチョイト付ける程度です。 職場に「激辛党」が何人かいるので、 cucumber-y様の「わさび巻き」の情報を教えたいと思います! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#233306
回答No.7

こんばんは。レス、有難う御座います。  漬物寿司、回転寿司にもあるんですね。  余談ですが、京都には「蘭」という老舗の日本料理店があって、そこでは御飯とお漬物ではなく、京野菜の浅漬け寿司を出しています。元祖というか、ここでしか味わえない握り寿司だったんですよ。  やっぱり山葵が利いて美味しいお寿司です。  練り辛しは、茄子の浅漬けを細い千切りにして素麺の時に使います。一度ぜひお試しを。

aqu0518
質問者

お礼

mindlife様、再度ありがとうございます。 京都のお漬け物、美味しいですよね~。 私も、物産展などでは必ず買って来ます! >練り辛しは、茄子の浅漬けを細い千切りにして素麺の時に使います。一度ぜひお試しを。 はい! 早速、試してみますね。 想像するだけでも美味しそうです。 偶然ですが、この質問の前に、「そうめん」と「ひやむぎ」についての質問をしたばかりです。 皆さんから「こだわりの食べ方」を伝授して頂きました。 この夏は、ことさら美味しい「そうめん」「ひやむぎ」を楽しめそうです。 二度も回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

辛しです。わさびは辛しがない時に仕方なくですが、それでも七味唐辛子や一味唐辛子が殆どで、茄子の浅漬けでの出番は殆どないです。

aqu0518
質問者

お礼

辛子ですね~。 しかも、mindlife様は「七味唐辛子・一味唐辛子」なのですね。 先日の居酒屋さんでは、「唐辛子」ではなくて黄色い「練り辛子」が添えられていました。 それから、回転すし屋さんでは「茄子の浅漬け握り」もあります。 握り寿司なので当然、シャリと茄子の間に「わさび」で… 最初、「えっ?」と思ったのですが、食べてみると美味しかったです。 自宅で作る時は、唐辛子の輪切りを入れてビリ辛バージョンにしたりします。 茄子の浅漬けには、七味唐辛子や一味唐辛子は良く合いますね! これから、「茄子の浅漬け」が美味しい季節になりますね~。 回答を頂き、ありがとうございました。

• momoituka
回答No.5

辛子で~す。

aqu0518
質問者

お礼

辛子ですね~。 私は、先日の飲み会で初めて「辛子」を見ました。 過去に何度か居酒屋さんで頼んだ時には「わさび」が添えられていました。 「わさび」か「辛子」か…で、結構な盛り上がりになったのですが、 ほぼ半分半分で好みが分かれました。 ビールには「辛子」、冷酒には「わさび」とこだわっている人もいましたが… 中に一人だけ「キュッ、キュッ」と言う歯ごたえが苦手な人もいました。 「輪切り」と「縦割り」でも意見が分かれましたよ。 楽しい酒席ではどんな話題でも盛り上がります…。 これから、茄子の浅漬けが美味しい季節になりますね~。 回答を頂き、ありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

おろし生姜

aqu0518
質問者

お礼

そうです、そうなんです! 「おろし生姜」を忘れていました。」 先日の話題では「おろし生姜」の「お」の字も出ませんでした。 私も自宅では「おろし生姜」を添えるのに…、 「わさび」か「辛子」かの二択で盛り上がっちゃいました。 案外、みんなも自宅では「おろし生姜」なのかも知れません。 「俺は、他に肴はいらん。茄子の浅漬けだけで何杯でも呑めるぞぉー!」と言い放っている人もいました。 これから、茄子の浅漬けが美味しい季節になりますね~! 回答を頂き、」ありがとうございました。

• maria18
回答No.3

辛子に1票(^^♪

aqu0518
質問者

お礼

おっ、辛子に1票ですね~! maria18様は、お酒は召し上がりますか? 先日の飲み会でこのタイトルの話題になったのですが、 ビールには「辛子」が合う、冷酒には「わさび」が合う…と言っている人もいました。 どうなんでしょうね~? 茄子の紺色と辛子の黄色、彩りも綺麗ですよね~! 回答を頂き、ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.2

う~ん、自宅では『おろししょうが』ですね。(^_^;)

aqu0518
質問者

お礼

あ~、そう言えば私もだぁ…! 私も自宅では「おろし生姜」を添えて出します。 でも、居酒屋さんでお酒(冷酒をロックで!)と一緒に頂く時は、 何故か「わさび」が欲しくなります。 どうしてなんだろう…? 先日の飲み会の時も、「わさび」か「辛子」の二択で話が盛り上がりました。 案外、みんなも家庭では「おろし生姜」なのかも知れませんね。 茄子の浅漬けは、色が綺麗ですよね~。 回答を頂き、ありがとうございました。