• ベストアンサー

わさびについて

昨日、始めて本わさびを買いました。350円で売っていたので嬉しく買った帰りましたが、以前に食べたツ~ンって感じがしません。 スーパーでは1000円位で売ってあると思いますが、これは安い物を買ってしまったのでわさびの味がしないのでしょうか? それとも時間をかければいいのでしょうか? ご存知の方が居られましたら教えてください。

noname#31352
noname#31352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.1

二つ原因があると思います。 一つは鮮度 わさびの辛さは揮発性ですから、鮮度が悪くなると辛さも抜けてしまいます。 もう一つはおろし方 わさびは細かくおろせばおろす程、空気に触れて辛さを増します。 普通のおろし金より、鮫皮などの極めの細かい物でおろされると良いでしょう。 やはり良い山葵は高い物ですね。 「安物買いの銭失い」に成りやすい食材かも知れません。

noname#31352
質問者

お礼

やっぱりそうですね。以前、旅先で食べたわさびが美味しくて、ずーっと買いたかったのですが、わさびに1000円賭けるのもなぁ~と思っていました。昨日の値段を見てつい買ってしまいました。あ~残念!

関連するQ&A

  • わさび茄子の漬け方

    以前、居酒屋でわさび茄子という漬け物を食べたのですが、色は茄子の色そのままで、しっかりワサビの味が付いていてとてもおいしかったです。 自分で漬けてみようと思うのですが、漬け方をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • いなり寿司にわさび風味を加えたい

    以前、あるスーパーのいなり寿司を購入したらわさびの味が付いていました。 これは美味しいと思い、自分もわさびを入れていなり寿司を作りました。 作ったばかりはわさび風味があるのですが、食卓に並べていざ食べるとわさび風味が有りません。 どうしたら、わさび風味を長く持たせるのか教えて下さい。

  • ワサビレタスの料理方法

    昨日、近所のスーパーで「ワサビレタス」なるものを見つけました、新しモノ好きでワサビ好きの僕は迷わず購入。妻の冷たい視線に負けずにレジ直行しました。 ところが、味は予想を反して「パクチー」のような雰囲気、、、確かにピリッとする辛みはワサビかなぁ、、という感じはするのですが。 見た目は、春菊に似ているのでレタス?と思います(妻は、セロリの葉かミズナの葉に似ているとのこと) ま、それはいいとしまして、この食材は生で食べてよいものか判断がつきかねまして質問させていただきました。ちょっと癖が強いので、一度茹でるのかなぁとか、でも茹でたらシオシオに縮むだろうしなぁと「ワサビレタス」の前で思案中です。 どなたか美味しい料理方法をご存知でしたら教えてください。またこの食材の情報(URL)を教えてください。 どうなる158円!このまま生ごみとなるのか! みなさま、GWのなかすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • わさび風味ドレッシング探してます!

    わさび風味のおいしいドレッシングがあったのですが、容器を捨ててしまったので、正確な商品名やメーカーがわからなくなってしまいました。 名前は「魚介類用ドレッシング」というようなものだったと思います。「わさび風味」とも描いてあった気がします。 容器はプラスチックで、蓋が黄色だったと思います。 味は、わさび風味の醤油ベースです。 近所のスーパーで買ったと思うのですが、どこを探しても見つからないのです。 名前や容器の色などは曖昧な部分があるので、近い物をご存知の方はぜひ教えてください!! ちなみに、マグロとアボカドのサラダとかもやしのゆでたものに使ってました。さっぱりしてて美味しかったです。

  • たらわさび 知りませんか?

    たらわさびと言う、つまみ?珍味?お菓子?を探しています。一つ一つ袋に入っていて、小さい物です。バラエティパックの様な物に入っていた一つなのか、それともそればっかりが入った物が売っているのかも分かりません。その小さな袋にたらわさびと書いていた事しか分からず、製造元等も書いていませんでした。どんなことでもご存知の方がいらっしゃればどうぞ宜しくお願い致します。

  • わさびは何の為にあるのですか

    コンビニの冷やしとろろそばを食べていてふと思いました。   お寿司、お刺身、冷たいお蕎麦には何故わさびが付いているのでしょうか?   辛さを求めて? ナマモノは危ないから? 味?コク?はてはて?   焼き肉にわさびをつけたりしますが、焼き魚やあったかいお蕎麦にはわさびがつかないのは何故ですか?   これにわさびつけたら美味しいよ!って物がありましたら教えてください(^ω^)

  • わさび油を買いたい!!!!

    少し前にヤフーオークションでわさび油が出品されていたんですが、 買おうか迷っていたんですが、現在は出品されていないようです。 沖縄で食べたわさび油の味がわすれられず、ぜひ購入したいのですが 日本では取り扱っている卸売や店舗をさがすことができずにいます。 適度にヤフーオークションなどをチェックしているのですが、 どなたか簡単にわさび油を手に入れる方法をご存じの方は いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

  • 刻みわさび

    ある料理店で刺身を頼んだら、刻んだわさびが出てきました。普段知っているチューブ入りの練りわさびではなかったので驚きつつ食べたらとっても美味しかったんです、お店の人に聞いたら、生わさびを刻んで醤油につけてるんですよって教えてくれたんですが、詳しくは教えてもらえませんでした。たこわさびに入っているような味でした。醤油以外にも調味料がいるのか、漬ける期間など、ご存知でしたら教えてください。もし、売り物として見たことがありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

  • わさび味のアメってないのでしょうか?

     10月に仲間で1泊2日の旅行に行くことになり、私が感じに選ばれてしまいました。  いまから計画を立てているのですが、一番悩んでいるのは夜の催しです。  余興をやって、それに対する罰ゲームなんかを企画しているのですが…その罰ゲームで、何か辛い物を食べるということをふと思いつき、辛い物でいろいろと調べて、わさび味のガム?というものを見つけ、手ごろな価格でどこでも扱っていそうだったのでそれにしました。  その時太考えてしまったのですが、わさび味のあめ玉って商品化されているのでしょうか?もしあるとすれば、一風変わっているのでそちらを使おうと思っています。  宜しくお願いします。

  • スーパーのわさびパックの実態

    この前スーパーで寿司を購入した際、わさび抜きで、すぐそばにわさびパックがありました。「わさびはセルフサービスでお願いします」と書いてあり無料でした。あれは、商品なのでしょうか?無料だからといって、あるだけ全部ごっそり取る方はいないと思いますが、スーパーなどでの扱いはどうなってるのか気になりました。口に入るものなので、法律とかも関係してるはずですが、調べてもよくわかりませんでした。 数はいくつまでなら許されるのか、例えば一日に何度も通って、根こそぎ取るなんてことは許されないでしょうが、実際はどうなのでしょうか?数や法律に関して、またあのわさびや、餃子のタレなどについてご存知の方は教えてください。

専門家に質問してみよう