• ベストアンサー

漬け物

みなさんがお好きな漬け物を教えてください。 僕は、ナスの浅漬けが好きです。 ご飯を食べる前に出てくると、つまみ食いだけで、箸が止まらなくなります。 丼いっぱい位はいけそうな感じで、子供にも怒られてしまいす。 お酒にもあうし、大好きです。

noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183025
noname#183025
回答No.2

こんばんは(^-^) 私は、 キャベツを一口大に切り、 人参は千切り キュウリを1センチくらいに切り、 これらを一緒に浅漬けにしたものが、一番好きです(^^) 茄子が、お好きでしたら、 茄子・キュウリ・ピーマン・人参・茗荷を、それぞれ一口大に切り、 塩もみにして、極少量の麺つゆをたらして、 そこに、しその実と七味唐辛子を入れて、よく混ぜ、 ジップロックでギュ~~っと押し付けるように密封して、 一晩おくと、 お酒のおつまみに、とっても良いですよ(^^)/ お試しください。

質問者

お礼

キャベツの漬け物もいいですね。芯の方のちょっと固い部分が妙に好きだったりします。 茄子の方にはピーマンを入れるんですか! これはかなりの驚きです。 是非、試してみたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

キャベツ きゅうり オクラ 食卓にあると嬉しくなります。

質問者

お礼

そうですね。食卓に漬け物が添えられるだけで、何か嬉しくなります。 日本に生まれて良かったと思いますね。

回答No.5

こんばんは。 私も茄子の浅漬け、胡瓜、大根(特に10cmくらいのミニ大根の)が好きですが、 一位は「熊本県阿蘇地方」で採れた「新高菜」を義母が漬けたやつが、芋焼酎にぴったんこ♪で大好きです(^^)

質問者

お礼

胡瓜や大根も、パリパリした食感が好きで、モリモリと食べてしまいます。 高菜はちょっと苦手なイメージがついているのですが、他にもお勧めの方もいましたし、再チャレンジしてみる価値がありそうですね。

• localtombi
回答No.4

ナスの漬物、いいですね。 ナス紺に漬かったものが好きですがあれって食べ過ぎると、○コの色が黒くなって病気と勘違いしてしまうのでちょっと心配です。 お酒のアテにいいのは、鱈の親子漬けです。ちょっと珍しいです。 http://www.odakesyokuhin.co.jp/oyakozuke.htm ほどよく酸っぱくておいしいですよ。 あと好きなのは、京都のすぐき漬けです。 これはラブレ菌が豊富な漬物で、整腸に抜群です。刻んだものを熱いご飯に乗せてハフハフ食べるのがいいです。 あとは、ぬかに漬かった伊勢たくあんもいいです。 大根漬けですが、適度な硬さとぬかの風味がいいですね。 漬物は基本的に何でも好きです。 ただし、べったら漬けのような甘い系は苦手です。

質問者

お礼

えっ!茄子の漬け物で黒くなるんですか。これは気をつけなければ。検便の前は要注意ですね。 他の漬け物も、初めて聞いたものばかりです。 特に鱈の親子漬けがユニークですね。白子を漬け物になんて発想が信じられないです。 是非、取り寄せてみたいです。

回答No.3

大根の葉(青菜?)の漬物を鰹節と醤油で食べるのが好きです!!あと白菜も(当たり外れがありますが・・・)。 私はご飯さえあれば、止まらなくなるの解ります。 温かい緑茶をかけて食べるのも好きです!!

質問者

お礼

大根の葉って、みそ汁に入れても美味しいですよね。最近のスーパーでは、葉をカットして売っているので、すごくもったいなく感じます。 白菜もさっぱりしてて美味しいですね。 僕は、漬け物が出てくるとご飯を食べる前に食べ始めちゃうので、なかなかお茶漬けまでたどり着けない感じです。

• trgovec
回答No.1

高菜です。 古漬けをよく絞って細かく刻む。ご飯のおかずにもよし麺類の具にもよく合います。阿蘇高菜という小さい品種もあり、これは大きめに切ってもいいです。 新高菜という発酵の進んでいないものはサラダのように多めに食べられます。 刻まずにおにぎりを包む食べ方もあります。 よくラーメン屋で油炒めしたものが添えられていますが、油炒めもそれなりにいいものですが、高菜は油で炒めるものと思い込んでいる人がいるのは残念です。

質問者

お礼

高菜は、以前、福岡に行ったときにあちこちで見かけました。 ラーメン屋さんにもおいてありましたが、どうやってたべるのか、悩んでしまいました。 一応、ラーメンに入れてみましたが、僕の口にはあわなかったみたいです。 でも、色んな食べ方があるようですね。 おにぎりなんて、おいしそう。 試してみたいです。