• ベストアンサー

漬け物

みなさんがお好きな漬け物を教えてください。 僕は、ナスの浅漬けが好きです。 ご飯を食べる前に出てくると、つまみ食いだけで、箸が止まらなくなります。 丼いっぱい位はいけそうな感じで、子供にも怒られてしまいす。 お酒にもあうし、大好きです。

noname#189746
noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183025
noname#183025
回答No.2

こんばんは(^-^) 私は、 キャベツを一口大に切り、 人参は千切り キュウリを1センチくらいに切り、 これらを一緒に浅漬けにしたものが、一番好きです(^^) 茄子が、お好きでしたら、 茄子・キュウリ・ピーマン・人参・茗荷を、それぞれ一口大に切り、 塩もみにして、極少量の麺つゆをたらして、 そこに、しその実と七味唐辛子を入れて、よく混ぜ、 ジップロックでギュ~~っと押し付けるように密封して、 一晩おくと、 お酒のおつまみに、とっても良いですよ(^^)/ お試しください。

noname#189746
質問者

お礼

キャベツの漬け物もいいですね。芯の方のちょっと固い部分が妙に好きだったりします。 茄子の方にはピーマンを入れるんですか! これはかなりの驚きです。 是非、試してみたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

キャベツ きゅうり オクラ 食卓にあると嬉しくなります。

noname#189746
質問者

お礼

そうですね。食卓に漬け物が添えられるだけで、何か嬉しくなります。 日本に生まれて良かったと思いますね。

回答No.5

こんばんは。 私も茄子の浅漬け、胡瓜、大根(特に10cmくらいのミニ大根の)が好きですが、 一位は「熊本県阿蘇地方」で採れた「新高菜」を義母が漬けたやつが、芋焼酎にぴったんこ♪で大好きです(^^)

noname#189746
質問者

お礼

胡瓜や大根も、パリパリした食感が好きで、モリモリと食べてしまいます。 高菜はちょっと苦手なイメージがついているのですが、他にもお勧めの方もいましたし、再チャレンジしてみる価値がありそうですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

ナスの漬物、いいですね。 ナス紺に漬かったものが好きですがあれって食べ過ぎると、○コの色が黒くなって病気と勘違いしてしまうのでちょっと心配です。 お酒のアテにいいのは、鱈の親子漬けです。ちょっと珍しいです。 http://www.odakesyokuhin.co.jp/oyakozuke.htm ほどよく酸っぱくておいしいですよ。 あと好きなのは、京都のすぐき漬けです。 これはラブレ菌が豊富な漬物で、整腸に抜群です。刻んだものを熱いご飯に乗せてハフハフ食べるのがいいです。 あとは、ぬかに漬かった伊勢たくあんもいいです。 大根漬けですが、適度な硬さとぬかの風味がいいですね。 漬物は基本的に何でも好きです。 ただし、べったら漬けのような甘い系は苦手です。

noname#189746
質問者

お礼

えっ!茄子の漬け物で黒くなるんですか。これは気をつけなければ。検便の前は要注意ですね。 他の漬け物も、初めて聞いたものばかりです。 特に鱈の親子漬けがユニークですね。白子を漬け物になんて発想が信じられないです。 是非、取り寄せてみたいです。

回答No.3

大根の葉(青菜?)の漬物を鰹節と醤油で食べるのが好きです!!あと白菜も(当たり外れがありますが・・・)。 私はご飯さえあれば、止まらなくなるの解ります。 温かい緑茶をかけて食べるのも好きです!!

noname#189746
質問者

お礼

大根の葉って、みそ汁に入れても美味しいですよね。最近のスーパーでは、葉をカットして売っているので、すごくもったいなく感じます。 白菜もさっぱりしてて美味しいですね。 僕は、漬け物が出てくるとご飯を食べる前に食べ始めちゃうので、なかなかお茶漬けまでたどり着けない感じです。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

高菜です。 古漬けをよく絞って細かく刻む。ご飯のおかずにもよし麺類の具にもよく合います。阿蘇高菜という小さい品種もあり、これは大きめに切ってもいいです。 新高菜という発酵の進んでいないものはサラダのように多めに食べられます。 刻まずにおにぎりを包む食べ方もあります。 よくラーメン屋で油炒めしたものが添えられていますが、油炒めもそれなりにいいものですが、高菜は油で炒めるものと思い込んでいる人がいるのは残念です。

noname#189746
質問者

お礼

高菜は、以前、福岡に行ったときにあちこちで見かけました。 ラーメン屋さんにもおいてありましたが、どうやってたべるのか、悩んでしまいました。 一応、ラーメンに入れてみましたが、僕の口にはあわなかったみたいです。 でも、色んな食べ方があるようですね。 おにぎりなんて、おいしそう。 試してみたいです。

関連するQ&A

  • 白いご飯にお漬物♪

    白いご飯にお漬物♪ さて、あなたがご飯にのせたお漬物はなんですか? 私は「白菜の浅漬け」ですね。 一味唐辛子を少々かけるとさらにおいしいです。 みなさん、一つだけにしてくださいね!!

  • 好きな漬物

    貴方が好きな漬物は何でしょう。 私は蕪の浅漬け(一夜漬け)ですかね。 白菜のも好きです。これだけで白ご飯丼一杯食べられますw

  • 好きな漬物といえば、やっぱこれだね !

    家庭で朝ごはんの時に漬物を食べる方も多いと思います。 そこで下記のランキングにある 1 位 浅漬けなんですが、 私のところでは、きゅうり・大根・ピーマンと、大体この位なのですが。 みなさんのご家庭で「浅漬け」にしているものは何がありますか ? これがお薦めよっていうのがございましたら教えてください。 好きな漬物は? http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/gourmet_bPbIzV59n1nr_all/

  • お薦めのお漬物は何ですか?

    浅漬け・古漬け・奈良漬け・千枚漬け・べったらづけ・松前漬け・粕漬けetc お茶漬けに、酒の肴に、お新香巻きに・・・美味しいお漬物が沢山あり、ご家庭に郷土に自慢の漬物が多種多様にあると思います。 そこで、お聞きしますが、 ◇貴方の一番大好きな、お漬物は何でしょうか?(出来れば理由や食べ方も)

  • 究極の選択!一番好きな漬物は何ですか?

    浅漬けor古漬け、素材や産地、旬や味わい方(茶漬け・お酒の当て)等で、TPOで何点かの候補があるでしょうが・・・ それらを包含して、究極の選択、貴方の一番好きな漬物と言えば何ですか?

  • 身震いするほどしょっぱい漬物

    先日、原料が野菜と塩と糠だけの漬物を購入しました。野菜は大根、にんじん、ナスです。 軽く洗って、薄く切って口に放り込んだところ…強烈にしょっぱい!!! そのままではとてもではないが食べられないので、みじん切りにしてご飯に混ぜたりしていますが、ほんのちょっとでもじゅうぶん塩辛いのでなかなか減りません。 なにかよい食べ方はないでしょうか? あとついでに質問しますが、 市販品には軒並みブドウ糖液で甘みがつけられていますが、ほんらい漬物って、ものすごく塩辛いものなんでしょうか?

  • 弁当の漬物はいつ食べる?

    またまたどうでもいい質問にお付き合いください コンビニ弁当をたべている時に気になったんですが(ヒマやなぁ) みなさまはいつ漬物を食べますでしょうか? たとえばあなたがトンカツ弁当を食べるとしましょう そのときの漬物の扱いですが・・・  (1)ゴハンとトンカツを食べている時に一緒に漬物も食べる  (2)トンカツに飽きたら、ゴハンと漬物で食べる  (3)漬物だけ箸休めのように食べる まぁ たいていの方は多分(1)~(3)の繰り返しだとは思いますが どうでしょうか?

  • 「つぼ八人気ランキング」は「ナスの漬物」が1位

    今日の「笑っていいとも」でやってた「つぼ八の人気メニューランキング」で「ナスの漬物」が1位でした。 私のまわりには、これを頼む人は少ないので、ナスは間違いなく最下位だと思っていたのでびっくりしました。 で、人気メニューには地域性があるんだ、と勝手に結論を出して納得したのですが、みなさんの周りの1位も「ナスの漬物」なんでしょうか? みなさんの周りの人気メニューを教えて下さい。 ちなみに私は「つぼ八発祥の地」北海道在住で、1位予想は「ポテトフライ」でした。

  • 苦手な漬物を食べるには(急ぎ)

    私の苦手な食べ物は「漬物」です。 それ以外にはほとんど好き嫌いはありません。 色の付いていない漬物は食べられるのですが、ピンクや紫や黄色の漬物、真っ赤な梅干し、高菜やなすなどの独特の臭いのする漬物はどうしても苦手です。 私にはつきあっている彼がいるのですが、好き嫌いが許せないらしく、定食についてきた漬物は必ず食べさせられ、居酒屋などでもわざわざ漬物の盛り合わせを注文して食べさせます。 好き嫌いは贅沢だし、大人なんだから嫌な顔しないで食べるべきだと頭では分かっているので挑戦するのですが、口に運んだとき、あの臭いと汁気が口いっぱいに広がるのが気持ち悪くてなかなか飲み込めなく、すごい顔をして食べてしまいます。それで余計彼の気分を悪くしてしまいます。 漬物はどうして体に悪そうな色をしているのかが理解できないのですが、好んで食べる彼には、ずっと私の気持ちが分からないみたいです。 今、罰ゲームで500グラム入ったパックのしば漬け(ショッキングピンク)を3日で食べることに挑戦しています。今日の24時までに食べなければならないのですが、あと3分の1位あります。昨日も水を大量に飲んで泣きながら食べました。 どうやったら、食べられるようになりますか? 頭で「美味しい」と強く思い込んで目をつぶって食べたりしていますがだめでした。 調理法でもかまいませんので、美味しく食べられる方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな漬け物知りませんか?

    20年くらい前子供の頃(東海地方)よく買ってもらって食べていた漬け物です。 大根をたんざくに切って 梅酢につけたようなきれいなピンクの漬け物です。 最近すごく食べたくなってさがしていますが見つかりません。 今すんでいる関東地方でも実家にもどって探しても見つけられません。 先日、山芋をたんざくに切った同じような漬け物を見つけて買いました。味付けは似てるけどやっぱり大根のが食べたいのです。 売っているのを見かけた方や販売メーカーの心当たりのある方はどんなことでもいいので教えてください。