• ベストアンサー

一生懸命働くのに疲れました

私の職場は1つのフロアを2つの部署が使っています。 ガラス張りで隣の部署があり、隣の部署だけパソコンがあります。 (いま昼休みで家に帰ってきて質問しています。) 私の部署は私物一切持ち込み不可、飲み物も飲んではいけません。 私はバイトです。3年半勤めています。 同じ部署には女性しかいなくて、 私が午後になって隣の部署にスキャナの仕事をしにいくと、 同じ部署の人たちはヒマになるらしく、おしゃべりをしています。 私も仲間に入りたいと思うのですが、何を話せばいいかわからないし、 迷惑に思うので話に入っていけません。 私の上司は、私にだけ返事をしません。 「おはようございます。」と帰りのあいさつだけかろうじてしてくれます。 そういうのも気になって萎縮してしまいます。 嫌われているのではないと思うのですが、あまり居心地がよくありません。 昼休みはバラバラに取ります。 いつも一緒になる、別フロアの人とは話が合わないので、お昼に家に帰って来ています。 隣の部署では仕事中にヤフーを見たり、私用のサイトを見ています。 隣の部署の別の部屋には彼がいるのですが、 仕事の用で呼びに行ったら、ヤフオクのエッチなDVDページを見ていました。 仕事をしているのかと思ったら、そんなのを見ていてすごくがっかりしました。 一生懸命働くのがバカらしくなりました。 私のような考えはおかしいでしょうか。 どうすれば話を出来たり、現状打破できるでしょうか。 (私だってPCがあったらヤフーぐらい見るとは思うのですが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.6

他人と自分を分けてて考えてみてはどうでしょう? 他人の行動が不愉快=実はうらやましいという心理もあったりします。 他人の行動が不愉快=同化しすぎというのもあります。 人は生い立ちも過去も全て違うので、あなたと同じように考えあなたと同じように働く意識をもってるわけではないんです。 なので、自分は自分、他人は他人の割り切りが必要です。 あいさつってみんなコミュニケーションの一貫って思っていると思いますが、あいさつは「してくれるからする」「しないからしない」というのではなく、「自分自身のため」にするのが挨拶です。だから他人がしようとしまいと自分は挨拶をするというのが礼儀を知った人ってことです。挨拶しない人は、マナーをしらないんだな、人によって答えない人もマナーしらず(幼稚)な人なんだなと思ってすませておけばいいんです。 居心地がよくない・・・これも会社は仕事を割り切ってするとこなのでお友達つくるとこではありませんし。ただ居心地よくするためには、自らがつくっていかなければいけない場所です。仲間に入れないのではなくって入ろうとしてない、自分からとけこもうとしない限り、無理です。意外と壁って自分でつくってたりします。話しやすい人には話かけやすいから話してしまう、笑顔の人にはつい笑顔を返してしまいます。 一生懸命働くっていうのは自分仕事がまっとうできれば十分です。余力あればお手伝いしてあげればいいし。人がさぼってるからさぼる。これも挨拶と一緒で、人は人、自分は自分、自分は自分の方針で仕事する。と割り切ればいいと思います。損得勘定で仕事してたら疲れて当然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

あなたはどんな趣味をお持ちですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

仕事中にネットを見れるとはのんびりした会社ですね。 貴方も手を抜きましょう。 私用でネットを見ていると解雇対象になります。 また会社は私用ネットを監視しているはずです。くれぐれもご用心

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>仕事をしているのかと思ったら、そんなのを見ていてすごくがっかりしました。 爆笑。 でもまぁ、そんなもんですよ。 がっくりくらいで済む貴方はなかなか肝が据わってますね。 >一生懸命働くのがバカらしくなりました。 頑なですね。 すこし力抜いたらどうです? 試しに「マジやる気しねー。」って同僚に云ってみて下さい。 結構心配してくれるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ならば「一生懸命働かない。」 発想の転換です。 一生懸命働こうがそのレベルで働こうが給料水準は一緒なのです。(もちろん見ている人は見ているので、総合的な評価は変わるでしょう。) まぁ世の中そんな会社ばかりでもないので、一生懸命働かないのはその会社にいる間だけにした方がいいですよ。 隣の部署のパソコンの利用については、社内に利用規定とかないのでしょうか? ないのであれば、上司などに申告し適切に使うよう指導させるべきですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esagakari
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

一生懸命働かなくても良いと思います。責任を果たして、その分の給料をもらうのが仕事であり、自分を犠牲にする義務などないのですから。 周りの部署の雰囲気を聞いた限りでは、もしかするとtakariさんは「いつも一生懸命の堅苦しい人」と思われてるのかも知れません、肩の力を少し抜いて、良い行いだけじゃなく素直なtakariさんの人間味を周りの人にも見せればきっと自分も周りも変わると思いますよ。彼のエッチなDVDの件は…まぁ職場では良くないことですが…彼も男性です、仕事の責任を果たしてるなら多少は笑ってやるくらいで許してあげてくださいw,むしろ彼の仕事中のそんな姿を見つつ仕事が出来るなんて他のひとには出来ないラッキーなことかも知れませんよ。 部署で環境が違うのは日本の会社ではまだまだ普通です。労働と給料が割りに合わないというならばより良い職場に転職を考えても良いのかも良いしれませんが…。 頑張り過ぎないように頑張ってくださいねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中の私用電話の基準は?

    正社員は全員、業務用の携帯電話が支給され、携帯電話に仕事中電話が かかっても受けて可能な社風です。もちろん飲み会など、やや私的な 内容の電話でも、発着信OKな雰囲気。 派遣社員はほとんど私物の携帯電話ですが、職場によっては派遣社員は 仕事中は電話に出ることを禁じられている場合があります。 が、業務用の携帯電話がないので、社内の人の中には計帯電話に 電話をしてくる人がいます。(他部署の管理職の人など) 立場が上の人なので、電話に出ることがほとんどですが、内容的に 次の仕事を探してくれている話だったりすると、出て良かったのかな、 と思います。 でも、これが職場の固定電話にかかってくれば、全く問題ない話にも 思え、「職場にかけてください」と言うこともありますが、携帯電話に メモリ登録されているからか、他の人が出ると面倒だからか、やはり 携帯電話にかかってしまいます。 滅多にかかりませんが、私用電話の基準は「かかってきた相手」によって 私用になるのか、「かかってきた内容」によって私用になるのか、 もしくは私物の携帯電話に出ることで私用になるのか、どうなのでしょう? もちろん友人からの電話などは一切出ませんし、かけませんが、業務中に 私物の携帯電話の番号通知で相手を見て出るか出ないか決めている 時点でアウトでしょうか(^^; 皆様は、どう思いますか?

  • 接点が無い人のアプローチ

    職場の隣の部署の女の人が気になります。 別の部署なので、接点は全くありません。 フロアは同じで、席は隣の隣の島といった感じで遠くはないのですが背中合わせです。 こういった場合の男性は、アプローチ?というか接点を持つ為にどういった行動を起こしますか?

  • 同僚派遣の度を越した私語について。

    今現在、数時間だけのパートに出ておりますが、 向かいに座る二人の同僚派遣さんの私語が度を越していて、 ストレスを感じています。 真向かいに座るAさんは同じ派遣会社、 その隣のBさんは別の派遣会社から派遣されています。 仕事は受発注で、来客等はない部署なので割と自由な雰囲気なのですが、 それにしても大声で毎日毎日仕事に関係のない話をされると、 とても気になってイライラしてしまいます。 電話が鳴ってもすぐには出なかったり、 彼女たちの後ろのFAXに書類がたまっていたり・・・。 以前、Aさんが席を立ってまた別の派遣さんのところに赴き、 延々立ち話していた時にはさすがに社員さんに注意されていましたが、 それからは自席で私語に勤しむようになりました。 とはいえ所詮は短時間のパートの身。 社員さんが何も言わないのであれば私が我慢するしかないのでしょうか? それとも派遣会社に伝えて注意してもらってもいいでしょうか? 因みに、今の事務所は大きなフロアを仕切って隣に別部署が入っていますが、 そちらにいる女性に「私語がすごいよね・・・」と言われた事があります。 それほどフロアに響き渡っているようです。

  • 隣に座るのに話さない

    たまに私の部署に来て仕事をする男性がいるのですが、他に席があるのに私の隣の席で仕事をしますが、話しかけては来ないのです。話しかけにくい雰囲気なので私からも話しかけられませんし、とても居心地が悪いです。恋愛的な意味ではなく、こういう方っているのでしょうか?謎すぎます。

  • 彼女がいる男性に?

    同じ会社の男性の事ですが。。。 たぶん、彼女がいるはずなんですが? もう少し、彼の事を知りたいなぁ?って最近思います。 去年わたし(24)と同じフロアーに異動してきた男性(26)がいます。(部署は別)関わったことが無かったのですが、今年の4月に会社の方がお亡くなりになり葬儀の時に一緒に受付をする事になりました。 その後、その男性から、少し仕事関係で話しかけられるようになりました(別にわたしに聞かなくてもわかる事ばかりです。なぜ?私に聞きにきた??と思った位です)が、やはり部署も違いますし若干みんなの目も痛かったし、私の部署の男性が…「あまり、○○さん(私の苗字)に色々聞いちゃダメだよ。部署違うんだし?」って…ふざけながら?言っていたのが聞こえました。。。 それから、その男性は一切話しかけてくれなくなってしまったのですが、私は来月から異動の辞令(他地区への)が出ています。 もう少し、その人の事を知りたかったなぁ。って正直、私は思っています。 携帯聞けたらな?とか、今度飲み会でも一緒にできたらな?(私もその男性もお酒が弱いのです…)とか思います。 彼女がいて、そんな事言われたら、困ってしまいますか?? (彼女がいるのかも定かではないのです。。。仕事以外の話をした事はありません) なかなか、プライベートな感じの話ができる雰囲気な会社ではありません。。。。 ちなみにですが、他地区に異動になるだけなので会社のPCでのメールは可能ですが、私用のメールはちょっと・・・微妙では、と思って。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 隣の部署が楽そうで嫌な気分になる

    私が今働いている職場は 一つのフロアに二つの部署があります。 私たちの部署はものすごく忙しい部署で トイレも走って行ったり、死に物狂いで仕事をしています。 もう一つの目の前の部署が 暇な担当でお菓子を食べたり、雑談したり楽そうです。 すごくうらやましいです。 そのことを管理者に行っても、 「そういう部署なんだから仕方がない。」 で終わりました。 せめて、ラクして仕事をしてる事を見えないようにするとか 雑談や笑い声もうるさいからやめてほしいのですが こういうのは我慢するしかないのでしょうか? 隣の部署とは50cm位しか離れていません。

  • 人を遠ざける音

    隣の住人が、どういうわけか私の家側(隣の住人にすれば家の裏手)の庭にたまりがちで、大声で家族中が話合ったり笑い合ったり、犬と遊んで騒いだりします。反対側(隣の住人にすれば家の表側)にも庭があるのに、なぜか私の家側ばかりにたまります。 確か、若者がたむろして困るところに、機器でモスキート音を出して居心地を悪くするという話を聞いたことがあります。 せめて少しでもこちら側の居心地が悪くなってもらえるように願って・・・ こちらの窓際から向こうの庭に向けて・・・ 「何となく居心地が悪いぞ」というような、何か効果的な音はありませんか。

  • 隣のおいやんは実わ・・・

    現在僕はニートです。 僕の家の隣に住むおいやん(35歳位のおじさん)は良く家に来て母親といろいろ話して帰って行きます。 この前のおいやんが家に来て僕にいろいろ話しにきました。 僕は話が長くなると思いおいやんに『飲み物飲む?』って聞きました。 おいやんが『飲む飲む』って言いました。 僕は飲み物を取って来ておいやんに渡して『あ~痛ててて』って言って座りました。 最近腰が痛くて座る時すこし傷むのです。 するとおいやんが『お前なぁー仕事しないから腰が痛くなるや。横になって寝転んでばっかりしてるから腰の筋肉が衰えて腰が痛くなるんや!俺なんか仕事してるから腰なんか痛くなった事ないわ!!早くし仕事しなぁー』って言いました。 やっぱ仕事しないと体が劣ってくるなぁーって思いました。 しばらくいろいろ話してておいやんが立ったまま話ししているので 僕は、おいやんに『おいやん座りなーよ』って言いました。 おいやんが『ほな座らせてもらうわ』言いながら座ろうとしてました。 するとおいやんは座る時『お~痛ててててて』っと言いながら座りましたました。 そこで質問ですおいやんは仕事してると言ってるけど実話、僕と同じニートですか? 良ければ教えてください

  • 彼からの嫌味

    同じ会社の彼と付き合っています。 部署は違いますが、フロアは同じです。 私の部署は今不景気で本当に仕事がなく一日何もやることがない時があります。 その時は雑用などをやりますが、それでも時間が余ってしまいます。 上司からは「適当になんかしてて」と言われます。 それを隣の部署にいる彼は知っているのですが 「暇人は楽でいいよねー」みたいに言われます。 確かに暇だし楽ですが、 こんなこと言われても何も言い返せなくて悔しいです。 私はどうすればいいでしょう? 彼の嫌味に耐えるべきか・・・ でも転職したくありません。

  • 職場での片想い

    28歳の女性です。今、同じ職場の隣のチームに気になる男性がいます。32歳で昨年末に離婚された方なのですが、今恋人がいるのかどうかはわかりません。 その人は隣のチームなので仕事上でも接点はなく、日常お話をする機会はほとんどないのですが、家が近く、何度か偶然帰りが一緒になったときに「私の理想的な人だな」と憧れるようになりました。 私の職場では、社内恋愛というものが一切なく、本当に仕事上の人間関係しかないので、私が片想いをしていることは女性の同僚にも言えないし、態度にも出していません。 私がアプローチすることで、(上手くいってもいかなくても。)職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 皆様だったらこのような状況のとき、どうしますか? また、このような状況で突然自分が意識したこともない職場の人からアプローチされたらどのように思うでしょうか? ちなみに職場は100名程の部署で2フロアを占めていて、私は彼の隣のチームにいます。彼が離婚する際には部署全体で噂話が広がるなど、そういう情報はあっというまに広がってしまう感じです。

専門家に質問してみよう